最終更新日時 2019/04/16

古くより本州への玄関口としての役割を果たしてきた、下関。本州の最西端である山口県に位置する、海に囲まれた港町です。
食べ物は多種多様で、海鮮はもちろん、幅広いジャンルの料理が楽しめます。特に名物として知られるふぐやそばは人気が高く、全国から食べに来る方も大勢いらっしゃるのだとか。

今回は、そんな下関のおすすめグルメを厳選してご紹介。あなたにピッタリのお店も見つけてみてくださいね。

下関駅周辺のおすすめグルメスポット4選

1.唐戸市場 活きいき馬関街

「唐戸市場 活きいき馬関街」は、下関駅から徒歩5分の場所に位置しています。とれたての新鮮な食材を厳選しており、ふぐの握りをはじめ、その日にあがった魚の握りやどんぶりを食べることができるお店です。早い時間から多くの客で賑わい、活気に満ち溢れています。活気を肌で感じることも市場の魅力の1つと言えるでしょう。

普段はなかなか味わえないふぐがリーズナブルに食べられたり、寿司のネタの大きさが一般の倍近くあったりと、本格的で味もよく満足感たっぷりです。マグロやサーモンなどの定番人気メニューも新鮮で、海の香りを感じながら、豪快な海鮮料理で最高のひとときを過ごせるでしょう。

名称 唐戸市場 活きいき馬関街
住所 山口県下関市唐戸町5-50
営業時間 [金・土]
10:00~15:00
[日・祝]
8:00~15:00
日曜営業
URL http://www.karatoichiba.com/bakangai/

2.日和庵

「日和庵」は、下関駅から徒歩15分の場所に位置している和食が絶品のお店になります。おしゃれな店内で関門海峡を見下ろす景色も最高なので、デートにもピッタリですね。和食のメニューは味が美味しいのはもちろんのこと、デザインが優れていて「インスタ映え」すると多くの女性客が料理をSNSにアップしています。上品なメニューの数々は見ているだけで心が踊りますよ。

また、結婚記念日や誕生日ではプレートに文字をいれて持ってきてくれるため、何かの祝い事などサプライズで行きたいお店です。出てくる一品一品がまるで作品かのようなおしゃれさ!和牛の肉は舌がとろけるほど美味しく、伊勢海老が食べられるのもたまりませんね。高級感漂う和食を食べたい人におすすめなお店と言えるでしょう!

名称 日和庵
住所 山口県下関市丸山町5-3-19
営業時間 11:30~15:00(L.O14:00)
17:30~22:00(L.O21:00)
URL http://hiyorian.com/

3.ラーメンばか馬

View this post on Instagram

@kimiko0713がシェアした投稿

「ラーメンばか馬」は、下関駅から徒歩10分の場所に位置するお店。山口県は九州のすぐ近くということもあり、その本場九州に匹敵する濃厚な豚骨ラーメンをいただくことができます!お肉もボリュームがあり、食欲をそそりますね。

下関の中でも屈指の人気を誇り、何より値段が安いのも魅力。濃厚な豚骨スープは体の芯まで旨味が行き届きます。チャーハンに餃子もトッピングして3つセットで食べる方もたくさんいます!長時間にわたって煮込んだこだわりの豚骨スープは、濃厚でありながらマイルドな甘味を感じさせてくれる一品。本格派豚骨ラーメンが食べたい人におすすめです。

名称 ラーメンばか馬
住所 山口県下関市一の宮町3-2-28
営業時間 11:00~14:30
18:00~21:00
(スープがなくなり次第終了)
日曜営業

4.ヴィルセゾン 卯

「ヴィルセゾン 卯」は、フレンチ&イタリアンが美味しいと定評があるお店です。サーロインステーキやローストビーフなどの肉料理は最高クラス!
ローストビーフのタレやドレッシングなども大人気となっています。高級感がある上品で深い味わいのドレッシングをかけることによって、いつものサラダも絶品の一品に大変身。ローストビーフのたれやドレッシングを贈り物にする方もいるほど人気なのだとか。

薩摩黒毛和牛ローストビーフディナーでは、黒毛和牛をオーナーシェフが客の目の前でさばくなど、食材だけでなくエンターテイナー性も最高です。地元契約農家野菜など食材にこだわった創作フレンチは、至福のひとときを提供してくれるでしょう。お肉、野菜ともにこだわり抜いたメニューで贅沢な時間を過ごすことができます。ぜひ下関に行った際は、「ヴィルセゾン 卯」でランチを楽しむことをおすすめします。

名称 ヴィルセゾン 卯
住所 山口県下関市清末東町1-332
営業時間 11:30~14:00
18:00~21:00(予約制)
日曜営業
URL http://r-usagi.com/

下関のおすすめ名物グルメスポット3選

1.瓦そば本店 お多福

「瓦そば本店 お多福」は、下関ひいては山口名物の瓦そばが味わえるお店です。里海里山に恵まれた長州の食文化を味わうことができます。
瓦そばには、茶が練りこまれているため「茶そば」とも呼ばれており、健康にも良いと言われています。パリパリに焼き上げられた瓦そばは、そのクセになる食感とともに濃厚な茶の味わいが口の中で一気に広がります。

牛肉・ねぎ・錦糸玉子・のりを贅沢に使って作る瓦そばは絶品で、地元民はもちろん観光客からも愛されている人気店です。
グランドホテルの中にあるお店ですが、ホテルの予約をしていなくても食べに行くことが可能になっています。ぜひ、瓦そばを食べたい方に一度は食べに行ってみて欲しいお店です。

名称 瓦そば本店 お多福
住所 山口県下関市豊浦町川棚4912-1 川棚グランドホテル
営業時間 11:00~22:00(L.O21:30)
日曜営業
URL http://www.kgh-otafuku.co.jp/restaurant/otafuku.html

2.喜多川 南部店

「喜多川 南部店」は、下関の名物であるふぐが絶品のお店です。春から夏のふぐもご堪能いただけるため、季節によってふぐの味が変わってきます。コース料理「ふくの里」はふぐ刺し身やふぐのしゅうまい、ふぐ丼など贅沢なふぐ三昧で大満足。なかなか味わえないふぐは、下関に行った際は選択肢に入れておきたいですね!

ふぐのコース料理では、ふぐの刺身に、ふぐのしゃぶしゃぶ、ふぐの丸焼き、といった豪華な品々が並べられます。さまざまな方法で調理されたふぐは、それぞれ味が異なり、違った味わいを感じることができます。
ふぐをまだ食べたことのない人は、「喜多川 南部店」で本物のふぐ料理に出会ってみてはいかがでしょうか。

名称 喜多川 南部店
住所 山口県下関市南部町7-11
営業時間 11:00~20:30
日曜営業
URL http://www.fuku-kitagawa.com/

3.ガッビアーノ

「ガッビアーノ」は、おしゃれなイタリアンレストランです。店内の雰囲気も素晴らしく、カップルのデートにも最高な場所です。1番の特徴は、テラス席から見える、日本海と響灘の間に美しく浮かぶ角島大橋です。海と橋と太陽が重なった美しい景色は、日々の疲れを癒してくれます。

下関のとれたての海鮮をふんだんに使った海鮮パスタは、海の香りを体全体で感じることができます。その他にも、パスタやピザ、日替わりデザート、ランチメニューもあるなどバリエーション豊富で、最高のランチになること間違いなしです。

名称 ガッビアーノ
住所 山口県下関市豊北町神田3502-1
営業時間 [月~金]
11:00~17:00 (L.O16:30)
[土・日・祝]
11:00~18:00 (L.O 17:30)
日曜営業

下関のおすすめ海鮮グルメスポット3選

1.おかもと鮮魚店

「おかもと鮮魚店」は、絶品の海鮮が食べられると人気のお店。下関駅から徒歩5分の場所に位置しており、本格的な海鮮料理にも関わらず値段が安いため、子連れの方やカップルにおすすめです。海鮮をふんだんに採り入れた海鮮丼は、ボリュームもあり、食べごたえ十分。彩り鮮やかで新鮮な魚は見ているだけでも心が踊りますね。

特におすすめしたいのが、「おかもと丼」と「うなぎ丼」。おかもと丼には、マグロやサーモンハマチ、など海鮮が盛りだくさんでこのメニューを目当てに来る方もいらっしゃるそうです。一方うなぎ丼は、外はカリッと身はふっくらとしたうなぎの食感が絶妙な一品。下関で海鮮を味わいたい方は、要チェックのグルメスポットです。

名称 おかもと鮮魚店
住所 山口県下関市竹崎町2丁目7-4
営業時間 11:00~23:00

2.海転からと市場寿司

「海転からと市場寿司」は、とにかく美味しい、安いと評判が高いお店です!ネタは新鮮でプリプリしており、食べだしたら止まらないほどの旨味が詰まっています。リーズナブルに新鮮な海鮮料理を食べることができるお店として、地元の人を中心に長く愛されています。

人気ネタのマグロ、サーモン、ハマチ、ねぎとろが、破格の値段で味わうことができます。毎日直接仕入れて作るこだわりがあり、全てのネタがその日の朝にとれた食材というのも人気の理由と言えるでしょう。

「海転からと市場寿司」では、満足度が高く、ボリューミーな寿司ネタをたくさん食べることができるため、若者にも大人気のお店となっています。

名称 海転からと市場寿司
住所 山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場
営業時間 11:00~15:00
17:00~21:00
URL http://www.kaitenkaratoichibazusi.com/

3.齋座わ田

「齋座わ田」は、プチ贅沢なランチをコンセプトにしているお店です。店内は和風で落ち着いたスペースが広がっています。多くの芸能人が訪れるお店として数々のメディアから取り上げられており、あっさりとしたお味でどなたでも美味しくいただくことができると好評です。

このお店1番のおすすめメニュー「ウニ丼」は、旨味が凝縮された最高品質のウニが絶品。わさび醤油、たまごかけ、ゴマだれお茶漬けと、食べ方も自分で選べるのも特徴の1つです。訪れた際は、自分でアレンジしてオリジナルの味を作ってみてはいかがでしょうか。

名称 齋座わ田
住所 山口県下関市豊北町角島1889-4
営業時間 11:00~15:00(L.O14:00)
日曜営業
URL http://www.saizawada.com/

海の幸が豊富な下関で、絶品グルメを味わい尽くそう!

今回は、下関のおすすめグルメをご紹介しました。定番のふぐといった海鮮料理はもちろん、瓦そばといった珍しいグルメも魅力的。そこでしか味わえないご当地グルメを楽しむのも、旅行の楽しみの1つ。下関を訪れた際は、その土地でしか味わえない絶品グルメを味わってみてください。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事