最終更新日時 2019/05/21

ばらの街として知られている福山。風光明媚な鞆の浦は、ドラマや映画のロケ地としてだけでなく、歴史ファンにはたまらない坂本龍馬ゆかりの地としても有名です。そこで今回は、女子旅や一人旅で訪れたいパワースポットや、自然豊かな穴場スポットなどを詳しくご紹介していきます。

福山でおすすめの定番スポット10選

1. バラ公園

福山市で、必ず訪れたい観光スポットが「福山ばら園」。市民のボランティア活動で維持されている園内には、約280種、5500本のばらが植えられ、5月と10月のばらのシーズンになると、次から次に美しく咲き誇り、ばらの香りに癒されます。

毎年5月には、福山市最大のイベント「福山ばら祭り」が開催されます。その時期は、園内だけでなく、福山市内の至る所にばらが飾られるため、街中がばらの香りに包まれます。バラ祭りでは、苗の即売会などもあるので、見るだけでなく、バラの花を育ててみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

名称 バラ公園
住所 広島県福山市花園町1-6
営業時間 常時公開
サイト https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/93244.html

2. 草戸稲荷神社

国宝に認定されてされている明王院を訪れたら、ぜひ立ち寄って欲しい観光名所といえば「草戸稲荷神社」。空海上人が鎮守として祀ったとされ、福山市内で最も初詣の参拝客が多い神社として知られています。毎年、訪れる参拝客の数は40万人を超えるのだとか。

朱塗りの長い太鼓橋を渡った先に、高い足組の上に建てられた草戸稲荷神社があります。独特の佇まいの鮮やかな本殿は厳かな雰囲気が漂っていて、福山市内を一望することもできます。また、金運や開運、商売繁盛の御利益があるといわれているので、観光で訪れたら、ぜひパワーチャージしてください。

名称 草戸稲荷神社
住所 広島県福山市草戸町1467
営業時間 8:00~16:00
サイト http://kusadoinari.com/

3. 鞆の浦・常夜燈

日本の原風景が残る「鞆の浦」。映画やドラマのロケ地としてはもちろん、ジブリ作品の舞台になったとも言われており、「行ったことはないけど、見たことはある。」という方も多いのではないでしょうか。歴史のある鞆の浦には、古い建物なども残っているため、風情のある街並みに、日本人だけでなく外国人観光客までも魅了しています。

特に、マジックアワーと呼ばれる夕陽が海に沈んでいく時間帯から、シンボルの「常夜燈」に明かりがともる夕暮れ時の景色は、旅情をかき立てます。そんな鞆の浦の街並みは、1992年に都市景観100選、2007年には美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれています。ぜひ、ノスタルジックな雰囲気を堪能してください。

名称 鞆の浦・常夜燈
住所 広島県福山市鞆町鞆843-1
営業時間 常時公開
サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/94924.html

4. みろくの里

三世代が楽しめるレジャースポットとして人気を集めているのが「みろくの里」。観光名所として名高い草戸稲荷神社から車で約20分の場所にあります。シンボルの観覧車、ジェットコースター、急流すべりを始めとする22のアトラクション、そして昭和30年代のレトロな街並みを再現した「いつか来た道」など、子供から大人まで満足できるように工夫されたスポットです。

また、シーズンになると、プールや花火にクリスマスイルミネーションなど、年間を通じて様々なイベントを開催しているので、いつ訪れて満足できる観光スポットです。ぜひ、春・夏・秋・冬、すべてのシーズンのみろくの里を満喫してみてください。

名称 みろくの里
住所 広島県福山市藤江町638-1
営業時間 月~金 10:00~17:00
土日祝 10:00~18:00(※季節により変動あり)
サイト https://www.mirokunosato.com/

5. 明王院

900年ごろに創建された由緒正しいお寺が「明王院」。鎌倉時代に建立された朱塗りの美しい本堂と、脇に立つ五重塔は国宝です。また、平安時代前期の作とされるご本尊(十一面観音像)は、国の重要文化財に指定され、33年に一度だけ、お披露目されます。

境内があまり広くないため、本堂と五重塔の距離が近いところが特徴の明王院。花の名所としても有名で、冬には椿、春には桜、初夏には紫陽花そして、秋には美しい紅葉を楽しめます。小ぢんまりとした境内のフォトジェニックポイントは、池越しに見る五重塔。趣があって美しいので、ぜひ思い出にシャッターを切ってみてください。

名称 明王院
住所 広島県福山市草戸町1473
営業時間 8:00~18:00
サイト http://www.chisan.net/myooin/

6. 仙酔島

鞆の浦の沖合に浮かんでいるのが「仙酔島」。鞆の浦から黒い船体に黄色のラインがカッコいい、平成いろは丸で約5分の距離にあり、鞆の浦のシンボルの一つです。太古の自然が残っているこの島は、仙人が酔うほど美しい島ということから名づけられたといわれています。手つかずの自然が残り、七福神の宿る島は、ほかでは感じることのできない神秘と安らぎを与えてくれるパワースポット。

さらに、日本では、仙酔島でしか見られない五色岩と、夜の星空は必見です。周囲、約5キロの島には、温泉や宿泊施設などもあるので、散策を楽しんだあとは、ご当地グルメや、キャンプなどを楽しんでみてください。静かな時間が流れる仙酔島から眺める鞆の浦の景色は、別格ですよ。

名称 仙酔島
住所 広島県福山市鞆町鞆
営業時間 連絡船7:00~21:00まで、20分おきに運行(19時台は1本、20時~21時は30分おきに運行)
サイト http://www.tomonoura.co.jp/sen/

7. 対潮楼

平安時代に創建されたといわれる福禅寺の客殿が「対潮楼」。朝鮮通信使が座敷から眺める瀬戸内海の美しい景色を「日東第一形勝」と賞賛したと伝えられています。目の前に広がる真っ青な海と白い雲のコントラストの美しさは、ほかでは見ることができません。

時間や天候によって変化する対潮楼から望む景色は、一瞬たりとも見逃したくない特別なもの。目の前に浮かぶ弁天島や、パワースポットとしても名高い仙酔島、さらには、海上を行き交う「平成いろは丸」の姿も見られます。鞆の浦を訪れたら、サザエさんのワンシーンにも登場する美しい絶景を、ぜひご覧ください。

名称 対潮楼
住所 広島県福山市鞆町鞆2
営業時間 8:00~17:00
サイト https://www.hiroshima-kankou.com/spot/8466

8. 福山市立動物園

キリン、ライオン、カピバラなど、約65種357点の動物が飼育されている「福山市立動物園」。日本で唯一、ボルネオゾウを飼育していることでも知られています。バックヤードツアーやエサやり体験など、イベントも数多く開催されているため、子供から大人まで楽しめます。中学生以下が無料、大人も500円という安い料金で入園できるのも魅力的!

また、子供が喜ぶ大型遊具が設置された公園広場や、ボート池も隣接されているので、お弁当持参で訪れると一日中楽しめます。敷地内には、駐車場も完備され、車での移動が便利なので、ドライブがてら立ち寄ってみてもいいでしょう。また、ファミリーでの観光やデートにおすすめです。

名称 福山市立動物園
住所 広島県福山市芦田町福田276-1
営業時間 9:00~16:30
サイト http://www.fukuyamazoo.jp/index.php

9. 福山グリーンライン

福山で、絶景を望める快適なドライブデートを楽しむなら「福山グリーンライン」。県道251号後山公園洗谷線の愛称で、テレビ番組で、火野正平さんがサイクリングした場所としても有名。知っている方、見たことある方なども多くいらっしゃるのではないでしょうか。

また、福山グリーンラインを福山市水呑町方面に、車を走らせたところにあるグリーンライン展望台からは、瀬戸内海の多島美の風景や、太陽の光が海面をキラキラと照らす時間には、海の色も変わり、次から次へと表情を変える瀬戸内海の景色を望めます。春の桜や秋の紅葉はもちろん、ピクニックにも最適な穴場スポットですよ。

名称 福山グリーンライン
住所 広島県福山市水吞町から鞆町後地を結ぶ県道251号線
営業時間 終日可能
サイト http://greenline251.com/

10. 円福寺

仙酔島を望める小高い場所にある「円福寺」は、真言宗の寺院です。全国的に有名なお寺ではありませんが、円福寺からの絶景と、趣のある本堂に魅了された隠れファンが多いともいわれています。

また、尾道と同じくらい、ネコの多い港町として知られている鞆の浦で、最もネコが集まっているのが円福寺。お寺までの石段や、境内の至る所にたくさんのネコがいます。人に慣れているため、近くに寄ってきたり、撫でることもできるので、ネコ好きの方にはたまらない穴場スポットです。

名称 円福寺
住所 広島県福山市鞆町鞆10
営業時間 常時
サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/94907.html

福山駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 福山市立福山城博物館

空襲で焼失した福山城の天守閣が、戦後建て替えられて生まれ変わったのが「福山城博物館」。館内には、かつての福山城の模型、古絵図、書画、書状そして、福山城関連の甲冑や武具などを、それぞれの階ごとにエリア分けして、見応えのある歴史的遺産を展示しています。

最上階の展望台からは、美しい福山の市街地の向こう側に山が見え、現代的な建物と自然が調和した風景が望めます。さらに、夜間のライトアップでは、幻想的な福山城の姿が見られます。また、10月~11月に開催される秋季特別展もおすすめですよ。

名称 福山市立福山城博物館
住所 広島県福山市丸の内1-8
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyamajo/

2. 広島県立歴史博物館

草戸千軒町遺跡の発掘調査成果や、瀬戸内の歴史などが展示されていることで、広く知られている「広島県立歴史博物館」。歴史マニアもちろん、そうでない人の心も惹きつけてしまうのが、「日本のポンペイ」ともいわれる草戸千軒町遺跡。館内の2Fには、幻の街・草戸千軒の街並みが実物大に再現されています。

大規模な発掘調査によって、その全貌が明らかにされた室町時代の街並みは、非常に細かでリアルな造りになっています。駅からも近いので、時間を作って、幻の都市・草戸千軒町にタイムスリップしたような不思議な感覚を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 広島県立歴史博物館
住所 広島県福山市西町2-4-1
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/rekishih/

3. 福山城公園

View this post on Instagram

@megminn106がシェアした投稿

福山駅北口を出てすぐの場所にあるのが「福山城公園」。目の前に美しい福山城が見える公園は、ベンチや高台があるので散策スポットとして抜群のロケーションを誇っています。駅からのアクセスも良いので、新幹線の発着時間に余裕があるときは、必ず立ち寄って欲しい名所です。

広い敷地内には、約300本の桜の木が植えられているため、春には桜の名所として、たくさんの人で賑わいます。夜にはライトアップされるため、昼間とは違った幻想的な世界が広がります。咲き誇る桜を眺めながらの散策デートもおすすめ。

名称 福山城公園
住所 広島県福山市丸之内1・西町2
営業時間
サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/93249.html

4. 虎屋本舗さんすて福山店

TVでも取り上げられることもあるそっくりスイーツで有名なのが「虎屋本舗」。福山には銘菓といわれる様々なお菓子がたくさんありますが、お土産としておすすめしたいのが虎屋本舗のスイーツです。

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」や「コロッケにそっくりなレアチーズケーキ」、「いなり寿司にそっくりなティラミス大福」など、味はもちろん、インパクトのある見た目に、驚かれること間違いなし!の逸品です。福山駅構内で購入できるので、福山の最新のご当地スイーツを堪能してください。

名称 虎屋本舗さんすて福山店
住所 広島県福山市三之丸町30-1さんすて福山1F
営業時間 8:00~20:00
サイト https://www.tora-ya.co.jp/

5. ふくやま美術館

美術館の外にある真っ赤なオブジェが印象的な「ふくやま美術館」。日本の近現代の作品や、イタリア20世紀頃の美術を学べる美術館として有名で、福山駅から徒歩約5分のアクセスの良い場所にあるところも人気です。また、ふくやま美術館では、常設展だけでなく、期間限定の美術展も頻繁に開催されています。

美術館内には、ゆっくりスイーツを味わいながら、福山城を眺められる穴場スポットがあるカフェが併設されています。さらに、ミュージアムショップでは、ここでしか手に入らないアイテムなども販売されているので、アート好きの方へのお土産に最適ですよ。

名称 ふくやま美術館
住所 広島県福山市西町2-4-3
営業時間 9:30~17:00
サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyama-museum/

福山でおすすめの穴場スポット5選

1. 阿伏兎観音

阿伏兎岬の先端にある観音が「阿伏兎観音」。瀬戸内海に面した観音堂は、1570年から1573年にかけて、毛利輝元によって建立された臨済宗の寺院で、国の重要文化財にも指定されています。安産祈願と子宝にご利益があるとされているので、戌の日の祈願などで訪れる方も多いようです。

切り立った断崖絶壁に建てられているので、スリル満点の場所にあります。そんな、阿伏兎観音から眺める瀬戸内の美しい景色は、より厳かで清々しい雰囲気を漂わせています。朝陽や夕陽が美しいスポットとしても有名です。ぜひ、カメラ片手に訪れてみてください。

名称 阿伏兎観音
住所 広島県福山市沼隈町大字能登原字阿状兎
営業時間 8:00~17:00
サイト http://www.fukuyama-kanko.com/travel/tourist/detail.php?id=29

2. 福山自動車時計博物館

「福山自動車時計博物館」は、子供には新鮮で、大人にはどこか懐かしく感じる不思議なスポット。福山城から徒歩約15分の場所にあり、「乗る・見る・写真を撮る」ができる体験型のユニークな博物館です。自動車愛好家の能宗 孝(のうそう たかし)氏の収集したコレクションを中心に、ところ狭しと展示されている空間は、独特の雰囲気が感じられます。

館内には、クラシックカーや三輪トラックなど、国内外の様々な自動車や、アンティーク時計などが展示されています。自動車マニアの男性や、レトロなものが好きな方にはたまらない空間です。また、日本にわずか4台しか残っていない、ボンネットバスの試乗体験は、子供に大人気。写真撮影も可能なので、カメラ持参でお立ち寄りください。

名称 福山自動車時計博物館
住所 広島県福山市北吉津3-1-22
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.facm.net/

3. 龍馬の隠れ家・桝屋清右衛門宅

View this post on Instagram

@fuji_kumi_54がシェアした投稿

幕府に命を狙われていた坂本龍馬が、いろは丸の賠償責任交渉を行うために滞在していたのが「枡屋清右衛門宅」。鞆の浦では才谷梅太郎と名乗り、4日間ほど宿泊していたといわれています。

老朽化が進んでいたことと、坂本龍馬が宿泊したとされる確証が取れなかったことから、一般的に公表されることはありませでした。ところが、2011年に坂本龍馬が宿泊したと記された証拠が見つかったことにより、限られた場所のみ一般公開されるようになりました。坂本龍馬ゆかりの地へ足を運んでみてはいかがでしょう。

名称 龍馬の隠れ家・桝屋清右衛門宅
住所 広島県福山市鞆町鞆422
営業時間 金曜日~月曜日及び祝日 9:00~16:30
休館日:火曜日~木曜日
サイト https://www.masuya-seiemontaku.com/

4. 医王寺

山中温泉を開湯した行基によって創設されたと伝えられている「医王寺」。また、日本三薬師の一つに数えられ、温泉の守護寺として、薬師如来を祀っています。後山の中腹に建つ医王寺は、絶景スポットとしても知られています。

特に、目の前を遮るもののない、お寺の裏山の中腹にある太子殿から眺める鞆の町と瀬戸の多島美は、息を飲むほど美しく、素晴らしいの一言に尽きます。この美しい景色を堪能するには、石段を約583段上る必要があります。583段登り切ったら、足の疲れも吹き飛ぶような絶景が待っています。ぜひ、歩きやすい靴で訪れてください。

名称 医王寺
住所 広島県福山市鞆町後地1397
サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/94872.html

5. 農家食堂LUONTO

福山を訪れたら、ぜひ味わっていただきたいのが「農家食堂・LUONTO」のイタリアン。地産地消をコンセプトに、地元の食材をふんだんに使用したLUONTOでは、野菜たっぷりのヘルシー料理が食べられると女性に大人気。特に、農園風自家製バーニャカウダやタジン鍋が評判となっています。

ランチタイムには、メインのほかに農家直送の福山産野菜を使用したサラダバーが食べ放題なのも魅力的!さらに、ディナータイムは雰囲気が変わって、スペインバル風になり、ワインも味わえます。福山駅からのアクセスも良いので、新幹線で到着して、すぐにランチやディナーを楽しんではいかがでしょうか。平日と休日では、メニューも違うようですよ。

名称 農家食堂LUONTO
住所 広島県福山市三之丸町4-12
営業時間 火~土、祝日、祝前日:ランチ11:30~15:00(L.O.フード14:00/ドリンク14:00)ディナー17:30~23:00(L.O.フード22:00/ドリンク22:30)日曜日:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)ディナー17:30~23:00(L.O.フード22:00ドリンク22:30)
サイト https://nouka-luonto.tumblr.com/

福山でノスタルジックな大人時間を満喫しよう!

新幹線の停車駅でもある福山は、実は観光に便利な街!瀬戸内海の美しい景色はもちろん、歴史や文化を大切にする福山には、ノスタルジックな雰囲気が漂う大人時間を満喫できるスポットがたくさんあります。また、瀬戸内の海の幸・山の幸をふんだんに使用した、ご当地グルメを味わえる隠れた名店もあります。ぜひ、今度の休暇は、カメラ持参で、福山を探検してみませんか。

【関連記事はこちら】
▷中国地方のおすすめ観光スポット30選!コバルトブルーの絶景や穴場も!
▷見どころ満載!自然や歴史の名所あふれる徳島のおすすめ観光スポット20選

特集

2019/06/07朝の時間を旅する -明け方の浅草寺-

2019/02/22泊まる、ふたりだけの世界【伊東】 ー宿泊体験記vol.2ー ふたり木もれ陽

人気記事