最終更新日時 2019/07/02

広島のご当地グルメとして有名なのが「牡蠣」です。プリプリとした大振りの身は甘いですし、ミルキーですよね。広島では1年中牡蠣を楽しむことができます。新鮮な牡蠣を仕入れているお店も多いですし、今回はおすすめの牡蠣食べられるお店をご紹介していきます。お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

広島の定番牡蠣10選

1. ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店

「ミルキー鉄男のかき小屋」は、広島港の広島港公園の一角にあるお店です。1年中営業しているのですが、夏はバーベキューガーデンとして営業しているので、炭焼きも楽しめますよ!夏場は子供連れのお客さんが多く訪れています。

牡蠣は1kg単位で販売されています。加熱用の牡蠣なので、しっかり火を入れてから食べましょう。焼き方も書いてあるので、誰でも簡単に牡蠣を焼くことができますよ。火が通れば磯の匂いが漂いますし、気分も上がります。

名称 ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店
住所 広島県広島市宇品海岸1 広島みなと公園内
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:00)
※10月下旬~5月上旬
サイト http://www.hiroshima-oyster.com/area/

2. 草津かき小屋

「草津かき小屋」は駐車場が用意されているので車で行くことが可能です。テーブル席なので、家族連れや一人で来られている方も多いです。プランクトンがたくさん存在している津久根島周辺で獲られた牡蠣が食べられます。

食べ放題になっているので、思う存分広島の牡蠣を堪能することができますよ。バケツ盛りで運ばれてくるのですが、そのボリュームの多さに驚いてしまいます。身はプリプリで噛んだ瞬間に磯の香りが口の中いっぱいに広がりますよ。

名称 草津かき小屋
住所 広島県広島市西区草津港1-13(草津漁港内)
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜21:00
土曜11:00〜21:00
日曜、祝日11:00〜20:00
サイト http://oysterroad.jp/kusatsu/

3. 島田水産

「島田水産」は、宮島駅から徒歩で5分ほどのところにあるお店で、アクセスも良いです。冬限定で牡蠣小屋として運営しています。獲れたての牡蠣が提供されるので、新鮮でプリプリの牡蠣を思う存分楽しむことができますよ。

食べ放題では味噌汁と炊き込みご飯もセットになっており、思う存分牡蠣を楽しむことができます。炊き込みご飯にも牡蠣が入っているので、焼き牡蠣と炊き込み牡蠣の両方が楽しめます。味の違いを比べてみてください。

名称 島田水産
住所 広島県廿日市市宮島口西1-2-6
営業時間 10:00~20:00
水曜~16:00
日曜~19:00
サイト http://shimadasuisan.com/

4. 豊丸水産 広島本通り店

「豊丸水産」は、広島電鉄宇品本通駅から徒歩1分ほどのところにあるので、アクセス抜群です。深夜まで営業しているので、仕事終わりにふらっと立ち寄ることもできますよ。店内は広々としているので女子会や宴会などにもオススメです。

ぜひ「蒸し牡蠣」を食べてみてください。四角い金属の箱の中に水と、たくさんの牡蠣を入れて蒸し焼きにしていきます。お店の定番メニューでもある、甘みと風味が詰まった牡蠣は最高ですよ。何個でも手が伸びてしまいそうです。

名称 豊丸水産 広島本通り店
住所 広島県広島市中区本通7-24 マンヨシビル 2F
営業時間 16:00~翌1:00
金・土曜、祝前日~翌3:00
日曜、祝日16:00~24:00
サイト https://toyomarusuisan-official.com/shop/hiroshima/

5. 牡蠣ひよっこ商店

「牡蠣ひよっこ商店」は大手グルメサイトでも上位にランクインしているほど、地元の人からも観光客からも愛されているお店です。おしゃれな外観が特徴で、女子会やデートにもぴったりです。店主自ら厳選して選んだ新鮮な牡蠣が食べられます。

ぜひ「牡蠣料理全部食べ放題プラン」を選んでみてください。自慢の「焼き牡蠣」だけではなく「カキフライ」、「牡蠣の天ぷら」など種類豊富に牡蠣料理を楽しむことができます。広島の牡蠣を思う存分堪能することができますよ。

名称 牡蠣ひよっこ商店
住所 広島県広島市中区薬研堀5-12
営業時間 17:00~翌3:00
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34018198/

6. さかなや道場 広島立町店

「さかなや道場」は八丁堀駅、立町駅から徒歩で3分ほどのところにある大きな看板が目印のお店です。落ち着いた雰囲気の店内になっているので、広島の牡蠣をゆったりと堪能することができますよ。カウンター席も用意されているので一人でも気軽に利用しやすいです。

広島だけでなく島根、山口、鳥取などから新鮮な魚介類を仕入れているので、新鮮な魚介類を思う存分堪能することができますよ。牡蠣を使用したメニューがバラエティー豊富にそろっているので、ぜひ全メニュー制覇してみてください。

名称 さかなや道場 広島立町店
住所 広島県広島市中区立町1-7 新世紀ビル1~3F
営業時間 11:30~14:00、16:00~24:00
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34011593/

7. 焼がきのはやし

「焼き牡蠣のはやし」は、60年以上もの古い歴史を誇っているお店です。店頭で牡蠣が焼かれているので、豊かな磯の匂いに思わずつられてしまいますよ。牡蠣を使用したたくさんのメニューがそろっているのも特徴です。

「生牡蠣」が一番のおすすめです。新鮮だからこそ食べられる生牡蠣はとてもプリプリで、甘みが強いです。口の中には磯の風味が広がります。ビールとの相性も抜群なので、ぜひ絶品の牡蠣とお酒を楽しんでみてください。

名称 焼がきのはやし
住所 広島県廿日市市宮島町505-1
営業時間 10:30〜17:00
※土曜は~17:30
サイト http://www.yakigaki-no-hayashi.co.jp/

8. 牡蠣屋

「牡蠣屋」は、店の前のちょうちんが目印のお店です。店内はワインバーのようなおしゃれな雰囲気なので、デートや女子会でも多く利用されています。絶品の牡蠣と、こだわりのワインを一緒に楽しむことができますよ。

ぜひ「焼き牡蠣」を堪能してみてください。殻をあけてみると大振りのおいしそうな身が出てきます。噛んだ瞬間にこれでもかというくらいに口の中に磯の香りが広がります。風味も豊かなのでワインにもぴったりですよ。

名称 牡蠣屋
住所 広島県廿日市市宮島町539
営業時間 10:00〜18:00
サイト http://www.kaki-ya.jp/

9. 千代乃庵

「千代乃庵」は、こだわりの穴子と牡蠣を提供しているお店です。特に、熱々のご飯の上にふわふわのアナゴが乗せられた「穴子丼」は人気が高いです。新鮮な食材だけを使用しているので、食材ならではの自然な味が楽しめますよ。

ぜひ「カキフライ」を食べてみてください。新鮮な牡蠣だけが使用してあるので、噛んだ瞬間に牡蠣のミルクがじゅわーっとあふれ出してきます。火を通すことで甘みも強くなり、揚げたてが提供されるのでサクサク食感も楽しめますよ。

名称 千代乃庵
住所 広島県廿日市市宮島町滝町215-1 宮島四季の宿 わたなべ内
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.auberge-watanabe.com/chiyonoan/

10. 広島お好み焼き くらわんか

「広島お好み焼きくらわんか」は、一味違った牡蠣料理を楽しむことができます。お好み焼きをメインに提供しているお店なのですが、「牡蠣お好み焼き」を食べることができます。広島風のお好み焼きなので、中には麺が入っており、ボリューム抜群ですよ。

「牡蠣お好み焼き」を食べてみてください。牡蠣が丸ごとトッピングされていますし、牡蠣のミルクがお好み焼きの生地にも染みているので絶品ですよ。お酒との相性も抜群です。アットホームな雰囲気の店内で一緒に堪能してみてくださいね。

名称 広島お好み焼き くらわんか
住所 広島県廿日市市宮島町甲589-5
営業時間 11:00~18:00
サイト http://kurawanka.web.fc2.com/

広島の穴場牡蠣5選

1. 二毛作

「二毛作」は、広島の中心部から少し離れた場所にあるので、喧騒を忘れてゆったりと楽しむことができます。新鮮な刺身だけではなく、広島県産の牡蠣も楽しめますし、上品な空間でゆっくりと絶品料理が楽しめますよ。

殻付き牡蠣は、プリプリっとした食感がやみつきになる一品です。あっさりとしながらも甘みの強い牡蠣ですので、ついつい何個でも手が伸びてしまいそうです。新鮮な広島の牡蠣を堪能してみてください。お刺身も一緒にいただけば、満足すること間違いなしです。

名称 二毛作
住所

広島県広島市中区東白島町10-8

営業時間 17.00-23.00(L.O.22:30)
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34007924/

2. みっちゃん総本店 雅

「みっちゃん総本店雅」は、1950年に屋台で創業されたお店です。現在はビルの10階にあり、大人っぽく上品な雰囲気のお店です。お好み焼きをメインに提供しており、ほかにも鉄板焼き料理など、バリエーション豊富にメニューがそろっています。

こだわりのタルタルソースを使用した「牡蠣のタルタル焼き」はオススメです。牡蠣の甘みを活かしながらも、タルタルソースの三味が相性抜群です。お酒との相性も抜群なので、牡蠣料理を思う存分楽しんでみてください。

名称 みっちゃん総本店 雅
住所 広島市中区八丁堀6-7チュリス八丁堀1F
営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:30
土・日曜、祝日11:00〜15:00、17:00〜21:30
サイト http://www.okonomi.co.jp/miyabi/shop.html

3. いっちゃん

「いっちゃん」は、お好み焼きをメインに提供しているお店です。後ホームの雰囲気になっているので家族連れや一人でも来られるお客さんも多いです。先ほどご紹介した広島お好み焼きの元祖「みっちゃん」から独立を果たしたお店です。

毎日新鮮な牡蠣が仕入れられており、大振りの牡蠣を使用した料理を楽しむことができます。ソースの味と牡蠣のまろやかな甘さは相性抜群で、やみつきになってしまいますよ。気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 いっちゃん
住所

広島県広島市南区松原町2-37 広島駅 ま駅ビル ASSE(アッセ) 2F

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト https://retty.me/area/PRE34/ARE152/SUB56607/100000703186/

4. 花菱

「花菱」は、絶品の釜飯が食べられるお店です。セットメニューではお吸い物やお豆腐、漬物などがついてきます。特に「穴子の釜飯」と「牡蠣の釜飯」が定番メニューです。こだわりのタレがご飯に染み込んでいるので、ご飯だけでも食べられますよ!

「牡蠣の釜飯」がおすすめです。大振りの牡蠣がご飯の上にたくさん乗っていますし、牡蠣の旨味がご飯にも染み込んでいるので絶品です。これまで食べたことのないような絶品の釜飯を食べることができますよ。牡蠣の風味を堪能してください。

名称 花菱
住所 広島県廿日市市宮島町856
営業時間 10:30~15:00
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34001194/

5. たいし

「たいし」は街中の細い路地裏にある穴場のお店です。瀬戸内海でとれた新鮮な魚介類を堪能することができる居酒屋で、店主自らその日の朝に目利きして魚介を仕入れています。アットホームで落ち着いた雰囲気の中で、絶品料理が楽しめますよ。

新鮮な魚介料理を楽しむことができるのですが、中でも「牡蠣の昆布焼き」は絶品ですよ。昆布の旨みが牡蠣に染み込んでいますし、食べた瞬間に昆布の風味が口の中に広がります。お酒にもぴったりなので、ぜひ味わってみてください。

名称 たいし
住所

広島県広島市中区流川町6-15

営業時間 16:00~24:00(L.O.23:00)
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34001537/

広島のリーズナブルな牡蠣5選

1. 広島三越屋上オイスターガーデンかき小屋

「広島三越屋上オイスターガーデンかき小屋」は、大粒のカキフライや焼き牡蠣を食べることができるお店です。ランチタイムも営業しているので、子供と一緒に足を運んでみてください。夜はバーベキューをすることもできるので、魚介だけではなく雰囲気も楽しむことができますよ。

「大粒カキフライ定食」がおすすめです。大振りのカキフライはサクサクですし、噛んだ瞬間にミルキーな牡蠣の旨みがあふれ出してきます。お味噌汁も一緒にでてきますし、ホット一息つけたいときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 広島三越屋上オイスターガーデンかき小屋
住所 広島県広島市中区胡町5-1 広島三越 9F
営業時間 11:00~15:30、17:00~22:00
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34015946/

2. ポルト

「ポルト」は、「グランドプリンスホテル広島」の中にあるレストランです。ビュフェスタイルになっているので好きなだけ牡蠣を食べることができます。ランチやディナーで料理が変わるので、一日料理を楽しむことができます。

新鮮な大振りの牡蠣を、食べ放題で好きなだけ食べることができます。レモンを少し絞って食べると爽やかさが増すので、また違う味わいを楽しむことができますよ。せっかく食べ放題なのですから、レモンやネギなどをのせて様々な味を楽しんでみてください。

名称 ポルト
住所

広島県広島市南区元宇品町23-1 グランドプリンスホテル広島 1F

営業時間 12:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:30(L.O.21:00)
サイト https://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/porto/

3. とみ助

「とみ助」は、カウンター席が15席用意してあるこぢんまりとしたお店です。上品で落ち着いた雰囲気の店内なのですが、リーズナブルな価格で料理を楽しむことができます。新鮮な魚介類と牡蠣を楽しめるお店なので、連日多くのお客さんが訪れています。

この店で提供している牡蠣は通常よりも1年長く養殖しているので、一つひとつのサイズがとても大きいです。身はプリプリですし、ジューシーな海のミルクを堪能することができますよ。ぜひお酒と一緒に味わってみてください。

名称 とみ助
住所 広島県広島市中区堀川町1-31 ABプラザビル 1F
営業時間 17:30~23:30(L.O.22:30)
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34006208/

4. いちりん

「いちりん」は、落ち着いた雰囲気の店内で絶品の料理を楽しむことができます。店主は全国料理人グランプリ100選に選ばれたほどの実力の持ち主で、こだわりの料理がリーズナブルな価格で味わえますよ。平日、週末ともに多くの人で賑わっています。

ブランド牡蠣の、「冬咲」を思う存分堪能することができます。網焼き、陶板焼、グラタンなどバラエティー豊富にメニューがそろっているので、牡蠣を好きなだけ楽しんでみてください。他の店に比べてもリーズナブルなので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 いちりん
住所 広島県広島市中区三川町10-12 STビル2F
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
サイト https://ichirinnamiki.owst.jp/

5. 広島乃風 広島駅ekie店

「広島乃風」は、踊っているマネキンが出迎えてくれる賑やかなお店です。お好み焼きやつけ麺をメインで楽しむことができるのですが、こだわりの「牡蠣」も提供しています。みんなで楽しめるような雰囲気なので、ほかのお客さんとも仲良くなれるかもしれませんね。

「蒸し牡蠣」をぜひ食べてみてください。旨味がぎゅっとつまった牡蠣は食べ応えがあって、噛むたびに牡蠣の旨味があふれ出てきます。お酒との相性も抜群で、ついつい何個でも手を伸ばしてしまうほどです。思う存分広島県産の牡蠣を楽しんでみてください。

名称 広島乃風 広島駅ekie店
住所 広島県広島市南区松原町1-2 ekie1F
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:00)
サイト https://hirokaze-ekie.gorp.jp/

広島の牡蠣は旨味がたっぷり詰まっていて絶品!

今回は広島でおすすめの牡蠣を20選ご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?広島の牡蠣は大ぶりでプリプリの食感と強い甘みが特徴です!牡蠣を使用した様々な料理を楽しむことができますし、ぜひ思う存分堪能してみてください。女子会やデートでも使えるようなお店もありますし、家族で楽しめるようなお店もたくさんあるので、いろいろなお店に行ってみてください!

▷宮島で一度は訪れたい!神々の宿る島をめぐる観光スポット10選
▷世界遺産の街「広島」のパワースポット!歴史と自然あふれるスピリチュアルな旅へ

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事