最終更新日時 2019/07/17

出雲市は、国内だけでなく外国からも観光客が訪れる、人気の観光スポットです。特に、出雲大社は定番の観光地!そこで今回は、「出雲市でおすすめの観光地が知りたい!」という方に向けて、「出雲市のおすすめ観光スポット20選」をご紹介します。

出雲大社で有名な出雲市でおすすめの定番な観光スポット10選

1. 出雲大社

「出雲大社」は、縁結びの神様として有名なので、恋愛成就などを祈願して、観光客や外国人が多数訪れる場所です。出雲大社と言えば、出雲市で大人気の観光スポット!女子会やデートにもぴったりの観光スポットです。

敷地内には、駐車場が併設されています。そのため、遠方から車で観光に来ることもできます。また、デートや女子の一人旅のスポットとしても人気の観光地です。足を運んでみてはいかがでしょうか。参道入り口の鳥居だけでも、一見の価値ありですよ。

名称 出雲大社
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
営業時間 6:30~20:00
サイト http://www.izumooyashiro.or.jp/

2. 出雲大社 神楽殿

出雲大社前駅から徒歩7分の場所にある、出雲大社には「出雲大社 神楽殿」があり、観光スポットとして人気です。特に、大きなしめ縄が見どころ!出雲大社の中で一番大きなしめ縄は、たくさんの観光客が一目見ようと訪れる場所です。

出雲大社 神楽殿にあるしめ縄の重さは4.5tで、長さは13mもあります!出雲大社へ観光に行く予定がある方は、ぜひ出雲大社 神楽殿にも足を運んでみてはいかがでしょうか。ここでしか見られない迫力満点の光景をぜひ!

名称 出雲大社 神楽殿
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
営業時間 6:30~20:00
サイト http://www.izumooyashiro.or.jp/keidai/other/index.html

3. 大鳥居

出雲大社前駅から、徒歩3分の場所にある「大鳥居」は、1915年に建てられた高さ23.5mもある鳥居です。真っ白で大きいため、その迫力に圧倒されること間違いなし。また、国の登録有形文化財にも指定されています。

車での観光に限らず、徒歩でも鳥居をくぐることが可能です。出雲大社からも近く、アクセスも良いのが嬉しいですね。出雲市や出雲大社付近へ観光に行く予定のある方は、ぜひ大鳥居へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 大鳥居
住所 島根県出雲市大社町杵築南1388

4. 一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車

映画にも登場したことのある、オレンジ色の車体が特徴的な「一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車」は、出雲大社駅内にある電車です。展示されているだけでなく、金・土・日・祝日には、実際に運転体験することができます。

もちろん子供だけではなく、大人でも運転を体験することができます。出雲市へ観光に来た際は、ぜひ一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車に、足を運んでみてはいかがでしょうか。子供や家族連れで出雲市を観光する方におすすめの観光スポットです。

名称 一畑電気鉄道 デハニ50形 52号車
住所 島根県出雲市大社町杵築南1346-9 出雲大社前駅
営業時間 金・土・日・祝日

5. 北島国造館

出雲大社に向かって右手にある「北島国造館」を観光してみるのはいかがでしょうか。北島国造館は、1882年に第76代出雲国造・北島脩孝が内務省の承認を経て創設された、歴史のある神道教団です。御祈祷も行われています。

北島国造館での御祈祷は、交通安全や商売繁盛、当病平癒や厄除けを目的として行われています。受付をすると誰でも御祈祷を受けられるので、観光の思い出におすすめです。出雲大社の近くを観光する方は、ぜひ北島国造館にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 北島国造館
住所 島根県出雲市大社町杵築東194
営業時間 9:00~16:30

6. 道の駅 キララ多伎

「道の駅 キララ多伎」は、小田駅から徒歩5分の場所にある道の駅です。館内では、デザートや軽食を食べることができます。特に、海鮮の出汁が利いた海鮮たこ焼きは大人気!観光に疲れたら立ち寄ってみるのも良いですね。

道の駅 キララ多伎の近くには、綺麗なビーチがあります。インスタ映え間違いなし!そのため、デートスポットにもおすすめの観光地です。出雲市へ観光に来た際は、ぜひ道の駅 キララ多伎に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 道の駅 キララ多伎
住所 島根県出雲市多伎町多岐135-1
営業時間 9:00~18:30
定休日 第1・3火曜休、8月無休
サイト http://www.kirara-taki.co.jp/

7. 吉兆館

「吉兆館」は、出雲市駅から車で20分の場所にある施設です。大きな三角の屋根とシックな外観が特徴的!出雲大社を彷彿とさせます。無料の駐車場があり、入館も無料なので誰でも気軽に足を運びやすいのが嬉しいですね。

吉兆館では、出雲神話や伝統工芸などを無料で見学することが可能です。館内には、飲食ができる場所が無いため、食事を済ませてからゆっくり見学するのがおすすめ!近くに立ち寄った際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 吉兆館
住所 島根県出雲市大社町修理免735-5
営業時間 9:00~19:00

8. 宇美神社

出雲市を観光するなら、「宇美神社」を観光してみるのはいかがでしょうか。宇美神社は、雲州平田駅から徒歩10分の場所にある、木綿街道沿いの大きな神社です。悪縁消除や良縁成就、家庭円満が叶うとして、観光客から密かに人気のスポット!

境内には、お参りできる場所がいくつもあるので、ゆっくりと観光することができます。比較的観光客は少ないため、人の多い観光地が苦手な方にもおすすめ。出雲市に観光に来た際は、ぜひ宇美神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 宇美神社
住所 島根県出雲市平田町宮西町686-1

9. 奉納山公園

「奉納山公園」は、出雲大社から徒歩10分の場所にある公園です。出雲大社を観光した後に、立ち寄るのも良いですね。公園内の山頂には展望台があり、そこから大社町の街並みや出雲市の風景を一望することができます。

比較的、観光客が少ないため、自然の中でゆったりとしたひと時を楽しめます。また、公園の山頂には出雲手斧神社もあります。出雲市へ観光に訪れる予定のある方は、ぜひ奉納山公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 奉納山公園
住所 島根県出雲市大社町杵築北3072-1

10. 割烹温泉ゆらり

「割烹温泉ゆらり」は、雲州平田駅から徒歩20分の場所にある、温泉が楽しめる施設です。広々とした館内が特徴的で、食事をすることもできます。日帰りの観光でお風呂に入りたい方や、小休憩にぴったりの観光スポット!

入場料は、大人は600円、子供は300円なので観光費用を安く抑えたい方にもおすすめです。観光に疲れたら、割烹温泉ゆらりでゆっくりと体の疲れを癒してみるのも良いですね。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 割烹温泉ゆらり
住所 島根県出雲市平田町7178
営業時間 10:00~22:00

出雲大社で有名な出雲市でおすすめのおしゃれな観光スポット5選

1. 稲佐の浜

出雲市へ観光に行くなら、「稲佐の浜」はいかがでしょうか。稲佐の浜は、出雲市駅からバスで30分の場所にある砂浜です。日本の渚100選にも選ばれているほど、自然豊かで綺麗な景色を見ることができる観光スポットです。

出雲大社からも、車で5分と近いので出雲大社を観光した後に、訪れてみるのも良いですね。天候が良ければ、夕暮れ時に綺麗な夕日を見ることができ、デートにもぴったり!ぜひ、稲佐の浜へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 稲佐の浜
住所 島根県出雲市大社町杵築北稲佐

2. 出雲日御碕灯台

出雲市駅から車で40分の場所にある「出雲日御碕灯台」はいかがでしょうか。出雲市で観光スポットとして有名な灯台!出雲日御碕灯台の高さは、43.7m!海面からは63mもの高さがあります。綺麗な海も一望できます。

灯台の近くには、おみやげ物が買えるお店や食事ができる場所も併設されています。灯台を見学した後に、ランチを食べるのも良いですね。出雲市へ観光に来た際は、ぜひ出雲日御碕灯台へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 出雲日御碕灯台
住所 島根県出雲市大社町日御碕1478
営業時間 9:00~16:30
定休日 12月30日~31日

3. 島根ワイナリー

「島根ワイナリー」は、出雲市駅からバスで20分の場所にある、ワインが楽しめるワイナリーです。駐車場が完備されており、入場は無料なので誰でも気軽に訪れることができるのでおすすめ!ワインが好きな方はぜひ。



館内には、無料でワインの試飲ができるコーナーもあります!また、レストランやカフェでは、ワインに合う食事をたのしむことができます。デートにおすすめの観光スポットです。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 島根ワイナリー
住所 島根県出雲市大社町菱根264-2
営業時間 9:30~17:00
6月1日~9月30日 9:30~18:00
サイト https://www.shimane-winery.jp/

4. 日御碕海岸

「日御碕海岸」は、出雲市駅からバスで約50分進んだ場所にある海岸です。近くには漁港があり、綺麗な海岸線を一望することができます。特に、天候の良い日は、カップルでのデートスポットにもおすすめの場所です!

道は比較的塗装された場所が多いので、小さな子供でも安心して観光できます。出雲大社からは車で20分ほどの場所にあるので、車で観光をする場合にもおすすめのスポット。ぜひ、綺麗な海岸を見に、日御碕海岸へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 日御碕海岸
住所 島根県出雲市大社町日御碕

5. キララビーチ

小田駅から徒歩10分の場所にある、「キララビーチ」を観光してみてはいかがでしょうか。キララビーチでは、夕方になると綺麗な夕日を一望することができます。その夕日は、日本の夕日百選にも選ばれているほどです!

夏になると海の近くには、海の家が併設されて観光客で賑わいます。更衣室やトイレもあるので、海水浴にも良いですね。コバルトブルーの綺麗な海を見に、キララビーチへ足を運んでみてはいかがでしょうか。カップルでのデートスポットにもおすすめです。

名称 キララビーチ
住所 島根県出雲市多伎町多岐

出雲大社で有名な出雲市でおすすめのリーズナブルな観光スポット5選

1. 旧大社駅

「旧大社駅」は、出雲市駅から車で15分の場所にある駅舎です。駅舎の外装は、神社のデザインをモチーフに建設されており、和の雰囲気が漂う駅舎です。1990年に廃駅になるまでは、出雲大社へ訪れる人々の、玄関口として利用されていた歴史にあふれた観光地です。

ホームには、SLが停められており、自由に見学をすることが可能です。出雲大社や出雲市の歴史を感じることができる場所です。ぜひ、出雲市へ観光に行く予定がある方は、旧大社駅へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 旧大社駅
住所 島根県出雲市大社町北荒木441-3
営業時間 9:00~17:00

2. 島根県立古代出雲歴史博物館

出雲市駅から車で20分の場所にある「島根県立古代出雲歴史博物館」もおすすめです。こちらの博物館では、島根にまつわる歴史ある展示物を見学することができます。博物館は天候に左右されないので雨の日にもいかがでしょう。

館内には、「maru cafe」というカフェも併設されています。ジュースやコーヒー、ケーキなどを味わうことができます。出雲市へ観光に来た際は、ぜひ島根県立古代出雲歴史博物館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 島根県立古代出雲歴史博物館
住所 島根県出雲市大社町杵築東99-4
営業時間 9:00~18:00
11月~2月 9:00~17:00
定休日 第3火曜日(祝日の場合は翌日)
サイト https://www.izm.ed.jp/

3. 日御碕神社

「日御碕神社」は、出雲市駅からバスで45分の場所にある神社です。海岸沿いに位置しているため、綺麗な景色も見ることができます。天照大神と素盞嗚尊が祀られており、「出雲国風土記」にも記されている歴史ある場所です。

病気平癒として、すぐに売り切れてしまうほど砂のお守りが人気です。出雲大社からは、車で10分ほどと比較的アクセスも良好です。出雲大社を観光する予定のある方は、ぜひ観光スポットの候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

名称 日御碕神社
住所 島根県出雲市大社町日御碕455
営業時間 8:30~16:30

4. 出雲大社 ムスビの御神像

「出雲大社 ムスビの御神像」は、1986年に寄進された、古事記に出てくる大国主神の像です。両手を広げているのは、魂を頂いている時のポーズです。険しい表情が特徴的で、観光客からも「迫力が凄い!」と評判です。

16:30以降は警備の都合上、十九社から北側へは行けなくなります。そのため、出雲大社 ムスビの御神像へ観光に訪れたいあ場合は、ぜひ時間に余裕をもって足を運ぶことをおすすめします。出雲大社に訪れた方はぜひ!

名称 出雲大社 ムスビの御神像
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
営業時間 6:00~20:00

5. 神門通り

「神門通り」は、宇迦橋の大鳥居から出雲大社の前まで続く、約700mもある道です。道中には、たくさんのお土産屋さんやカフェが並んでおり、観光スポットにはピッタリ!気軽に訪れることができるので、女子会や一人旅におすすめです。

近くには駐車場もあるため、車で観光に来た場合でも大丈夫!出雲そばやスイーツなど、ご当地の最新グルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。ワンコインで食べられるお店もあるので、「安い値段でランチが食べたい!」という方にもおすすめです。

名称 神門通り
住所 島根県出雲市大社町神門中

出雲大社で有名な出雲市のおすすめ観光スポット20選!

いかがでしたでしょうか。出雲市は、有名な出雲大社だけではなく、たくさんのおすすめ観光スポットが存在しています。今回は、定番の観光スポットから、リーズナブルな値段で観光できる場所をお伝えしました。もし、出雲市へ観光へ行く機会があれば、今回の記事を参考にしてみてください。少しでも旅の思い出作りの手助けになれば幸いです。

【関連記事はこちら】

▷松江・出雲でぜひ訪れてほしい!おすすめの観光スポット20選
▷ ここをおさえておけば大丈夫!出雲観光で訪れたい観光スポット

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事