最終更新日時 2019/10/20

「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげる先生。水木しげるロードはそんな水木しげる先生にゆかりのあるお店がたくさん並んでいます!その中でも少し変わったグッズショップを19店厳選しました!妖怪好き、鬼太郎好きの方にはたまらないラインナップです。

種類豊富!定番から穴場まで妖怪グッズショップ10選

1. 水木しげる記念館

境港駅を出て水木しげるロードをまっすぐ歩くとあるのが「水木しげる記念館」さん。水木しげる漫画ワールド、ねぼけ人生の間、妖怪広場など、水木しげる作品ファンにはたまらない展示がたくさんあり、見どころたっぷりです!

Tシャツや絵葉書など、この記念館でしか買えないオリジナル作品がたくさんあります!特におすすめははがき!水木しげる作品から引用したイラストや、ゲゲゲの鬼太郎と墓場鬼太郎のコラボなど、変わり種商品多数です。

名称 水木しげる記念館
住所 鳥取県境港市本町5(本町アーケード通り)
営業時間 9:30~17:00(入館受付は閉館30分前まで)
※2019年4月から18:00時まで開館(入館受付は閉館30分前まで)
サイト http://mizuki.sakaiminato.net/

2. ぬりかべ商店

名前の通り、ぬりかべにとても愛を感じる「ぬりかべ商店」さん。店内にはぬりかべだけではなく、もちろん様々な水木しげる作品グッズがところ狭しと並びます。ぬりかべ好き以外にもおすすめできるグッズショップです!

ぬりかべタオル、ビアジョッキ、名言マグカップなどオリジナル商品も多数取り扱っています!特におすすめはぬりかべタオル!ぬりかべと商店名が記載されたタオルは見た目の可愛いさはもちろん使い勝手も良いですよ!

名称 ぬりかべ商店
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町7
営業時間 9:00〜17:00(季節によって異なる)
定休日 木曜
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/nurikabe/

3. 妖怪がまぐち

レトロな外観と内観の「妖怪がまぐち」さんは、いろいろながまぐち小物や和柄ポーチなどの布製品を取り扱っています。店内には鬼太郎柄や妖怪柄の可愛いがま口がきれいに陳列されていて、見ているだけで楽しいですね。

店内に並ぶがま口は見ていると目移りしてしまいそうなほど柄が豊富!また和柄のトートバッグは使い勝手の良いサイズで、こちらも柄が可愛いものばかり!和柄や妖怪が好きな人は是非一度ご来店してみてください!必ずお気に入りのものが見つかると思います!

名称 妖怪がまぐち
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町 14
営業時間 平日 9:30~17:30
土・日 9:00~17:30
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/gamaguti/

4. 鬼太郎はうす

お店の外観も可愛い「鬼太郎はうす」さん、店頭でSNS映えしそうな写真が撮れます。こちらでは、お土産やギフトに良さそうな様々な水木しげるグッズを取り扱っています!おすすめは妖怪湯のみ!毎日飲み物を飲むのが楽しくなりそうです!

「鬼太郎はうす」さんではグッズ系以外にも食品系のお土産も多数取り扱っています。その中でもおすすめは絵画(でこ)まんじゅう!おなじみの妖怪たちをかたどったまんじゅうは、食べるのがもったいなく感じるくらいに可愛いデザインをしています!

名称 鬼太郎はうす
住所 鳥取県境港市大正町89
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/K_house/

5. 水木しげる文庫

とても雰囲気のある外観をしている「水木しげる文庫」さん。名前の通り店内にはたくさんの本が並んでいて、そのほとんどが水木しげる先生の著書や妖怪関係の本ばかりです!もちろん本だけではなくグッズ類も充実しています!

広い店内は奥に足を進めると、妖怪の森が!妖怪に囲まれながら、ムービーを見ることができます!また店内には水木しげる先生直筆の鬼太郎の絵が!ファンにはたまらないお店。旅の帰りに読む本を買うのに寄るのも良さそうです!

名称 水木しげる文庫
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町39
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休
サイト https://www.sennenoukoku.jp/bunko/

6. 千代むすび酒造

地酒をゲゲゲの鬼太郎のキャラクターをモチーフにしたツボに入れたものなどを販売している「千代むすび酒造」さん。いろいろなキャラクターのものがあります。個人的なおすすめはぬりかべ!平べったいボトルのデザインとマッチしています!

パッケージはとても美しいデザインをしていて、お酒を飲み終わった後はそのまま置物として使えそう!もちろんパッケージだけにこだわっているのではなく、お酒にもとてもこだわっています。お土産やギフトに喜ばれること間違いなしです!

名称 千代むすび酒造
住所 鳥取県境港町松ヶ枝町34
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/sake/chiyo/

7. 鬼太郎の里わたなべ

「鬼太郎の里わたなべ」さんでは商品がところ狭しと並べられています。驚くことにほとんどが店長の手作りオリジナル作品です!他の人と被らない、一風変わったアイテムをお求めなら「鬼太郎の里わたなべ」さんがおすすめです!

おすすめは目玉おやじの柄が可愛いマグカップと犬を飼っているのなら犬用鬼太郎Tシャツ。どちらも「鬼太郎の里わたなべ」さんオリジナル商品!変わった商品が多いのでギフトやお土産に喜ばれること間違いなしです!

名称 鬼太郎の里わたなべ
住所 鳥取県境港町松ヶ枝町61
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/K_sato/

8. 柏木商会

水木しげるロード沿いにある「柏木商会」さん。様々な鬼太郎グッズを取り扱っています。お菓子はもちろん、鬼太郎のマグカップや文房具、キーホルダー、書籍など、必ずギフトやお土産にぴったりのお気に入りの商品が見つかると思います!

こちらでは水木しげる関連のCDやビデオも取り扱っています!また水木しげる作品にかかわらずレコードやCDの販売も行っています。中にはかなりレアなものも混じっているそうなので、昔の音楽好きの方にもおすすめです!

名称 柏木商会
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町55
営業時間

9:00~19:00

サイト http://www.kashiwagishoukai.jp/

9. 手作り工芸品むじゃら

水木しげる先生が入魂した御神体が祀られ、全国から妖怪が集まると言われている妖怪神社に隣接する「手作り工芸品むじゃら」さん。こちらではお買い物をするだけではなく、塗り絵や缶詰作りなどのを体験することもできます!

こちらのお店では自分オリジナルのグッズを作ることができますが、もちろん既成品を買うことも可能です!一番人気は妖怪缶詰で、中にはくじが入っており、あたりが出ると店員さんからプレゼントが送られます!ぜひ妖怪神社とともにいってみてください!

名称 手作り工芸品むじゃら
住所 鳥取県境港町大正町62-1
営業時間 9:00~18:00(季節によって異なる)
サイト http://yo-kai.net/

10. 妖怪ショップゲゲゲ

グッズ殆どがオーナー手作りという「妖怪ショップゲゲゲ」さん。本職は電気屋さんをされているみたいです。店長の野々村さんの接客はとても丁寧。ものしりで話好きなので、いろいろな裏話が聞けるかもしれませんよ!

親父入浴中フィギア、暗闇で光る妖怪ストラップなど面白く可愛いグッズが店内にはところ狭しと並んでいます!お土産屋さんでは珍しくリピーターも多いとのこと!思わず長居してしまうお店、ぜひ一度来店されてみてください!

名称 妖怪ショップゲゲゲ
住所 鳥取県境港市大正町67
営業時間 8:00~18:00
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/gegege/

子どもも喜ぶ!おすすめショップ5選

1. ウインドショップとだ

水木しげるロードの中でも一際目立つ看板をしている「ウインドショップとだ」さん。店内にある商品はほとんど手作りで、また家具も古いもので構成されているそう。商品を作成しているのは奥さん。話も面白いので思わず長居してしまいます!

おすすめは境港市の洞斉焼窯で焼かれた焼き物!もちろんひとつひとつ奥さんの手作りです。一つとして同じものは無いので、愛着が湧くこと間違いなし!可愛い妖怪の置物をお探しだったらぜひ行っていただきたいお店です!

名称 ウインドショップとだ
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町18
営業時間 9:30~18:00
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/toda/

2. 三平茶屋

ところ狭しと並ぶ鬼太郎グッズを買うことができるだけではなく、こちらの「三平茶屋」さんではグルメを楽しむこともできます。のどぐろや松葉カニなど新鮮な産地直送海産物の取扱もあります!お土産にも良さそうですね!

こちらのおすすめは何よりも塩ソフト!しょっぱくはなくあっさりとした味に仕上がっていてとても美味しく、癖になること間違いなし!また、ソフトクリーム以外のアイスもあるので、いろいろと目移りしちゃいそうです!

名称 三平茶屋
住所 鳥取県境港市大正町46
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜
サイト http://www.chukai.ne.jp/~sanpei/index.html

3. 福祉の店浜っ子

どこか懐かしい雰囲気のする店内の「福祉の店浜っ子」さん。こちらでは商品を手作りで販売しており、その温かみのあるデザインが人気の秘密です。内装は四季折々のものなので、違う季節に来店するとまた新たな発見がありそうです。

和風巾着や芋菓子など、店頭にはどこか懐かしい雰囲気のある商品が並びます。店頭にある、ぬりかべという妖怪スタンプは大人から子どもまで人気を集めているそう。観光客だけではなく地元の人にも愛されるお店です!

名称 福祉の店浜っ子
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町28-4
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜
サイト http://www2.sanmedia.or.jp/fukumise/sakai/index.html

4. 釘谷履物店

明治40年創業という老舗の下駄屋さん「釘谷履物店」。入り口が広く、店内には椅子がおいてあるので、足が不自由な方も利用しやすいですね。接客も丁寧で、店主が一緒になって似合いそうな履物を選んでくれるとのこと!

おすすめは鬼太郎下駄。店内には大人から子どもまで喜ばるようなデザインの下駄がところ狭しと並んでいます。鼻緒の調節も店主自らやってくれるとのこと。下駄を履いて、鬼太郎気分で水木しげるロードを歩いても良いかもしれません。

名称 釘谷履物店
住所 鳥取県境港市本町38
営業時間

9:00〜18:00

サイト http://mizukiroad.net/shop/shop33.shtml

5. きさらぎ(妖怪舎)

「きさらぎ(妖怪舎)」さんでは様々な水木しげるグッズが店頭を彩っています。プレーンなものから少し変わり種まで、ギフトやお土産にちょうど良さそうな、喜ばれそうな商品がたくさんあります!もちろん自分用でも!

おすすめはブロンズレプリカフィギア。水木先生が執筆しているシーンを再現した、細かい作りは思わず見とれてしまうほど。これはJR境港駅にある同名ブロンズ像を小さく再現したものだそうです!部屋においておけば雰囲気が出ることまちがいなし!

名称 きさらぎ(妖怪舎)
住所 境港市馬場崎町211
営業時間 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/kisaragi/

外国人観光客の方もぜひ!おすすめ水木しげる妖怪グッズショップ4選

1. いけびんストーア

観光客にも地元民にも愛される「いけびんストーア」さん。まず名前が可愛いですね。店員のおばちゃんと話すのを楽しみに行く人も多いとか!街のなんでもやさんと言った感じですが、鬼太郎グッズも取り扱いがあります!

ふらりと立ち寄れる雰囲気が魅力です!新鮮な野菜や果物など、豊富に揃っています!また干しカレイ、白ハタハタなどの干物系の地方発送も承っているみたいなので、買い忘れた場合でも安心です!気軽に一度行ってみてください。

名称 いけびんストーア
住所 鳥取県境港市大正町76
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kitaro/ikebin/

2. 京久野履物店

夫婦で営まれている「京久野履物店」は名前の通り下駄屋さんです。可愛い鬼太郎と下駄ののれんが目印で、お土産としてぴったりの下駄がそろっています。店内にはところせましと下駄が並んでいて、思わず目移りしてしまうほど!

おすすめはやっぱり鬼太郎下駄!可愛い鬼太郎が下駄にデザインされています!「京久野履物店」さんで鬼太郎下駄を買い、水木しげるロードを散策しても良いかもしれません。店頭にはベンチがあるので、お休みの際はどうぞ!

名称 京久野履物店
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町6
営業時間 8:30~18:00
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/point/kasuri/kyokuno/

3. 妖怪開運堂

入り口の鳥居が目印である「妖怪開運堂」さん。店内に入ってみると、様々な願いが込められているという朱色の柱が出迎えてくれます。いろいろな鬼太郎グッズを取り扱っていて、中には唯一無二の手作りのものもあります!

いろいろな商品がありますが、おすすめはぬりかべマウスパッドと目玉おやじマグカップ!ぬりかべマウスパッドは木製で、可愛いデザインが特徴。目玉おやじマグカップは取っ手の上に目玉おやじがちょこんと乗っています。

名称 妖怪開運堂
住所 鳥取県境港市本町8
営業時間

3月~10月 9:30~18:00
11月~2月 9:30~17:00

サイト https://www.sennenoukoku.jp/kaiun/

4. あとりえgtp

アクセサリーショップの「あとりえgtp」さん、ネックレスなど鮮やかなアクセサリーを多数取り扱っています!天然石・クリスタルなどの手作り体験ができます。良い思い出になること間違いなしなので、ぜひ足を運んでみてください!

おすすめはフォージング(焼きガラス)手作り体験!なかなか体験することができないのでとてもおすすめです。完成したアクセサリーは当日受け取りができず配送のみになるので、届くのを楽しみに待つのも良いかもしれませんね!

名称 あとりえgtp
住所 鳥取県境港市松ヶ枝町3
営業時間 9:30~17:00
定休日 火曜
サイト http://matsue-gtp.com/index.html

可愛い妖怪がいっぱい!水木しげるロード!

いかがだったでしょうか?今回は水木しげるロードにあるおすすめグッズショップを厳選してご紹介しました。グッズだけではなく、お菓子やご当地グルメを楽しめる店も多々ある水木しげるロードは一日いても決して飽きません。ファンの方はもちろん、あまり水木しげる作品を知らない方でも楽しめると思います。ぜひ、少し足を伸ばして、その妖怪ワールドを堪能してみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】
▷砂丘だけじゃない!大人も子供も楽しめる鳥取県でおすすめの観光スポット20選
▷中国地方のおすすめ観光スポット30選!コバルトブルーの絶景や穴場も!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事