最終更新日時2019/07/26

広島カープ人気が継続中の広島県、カープだけではなく歴史の重みや大自然の魅力を味わえる観光スポットがたくさんあります。ぜひ、一度旅行にいかれてみてはいかがでしょう。そんな広島県にはお好み焼き以外にもたくさんの美味しいランチがあります。今回はそれぞれの観光スポットごとにおすすめランチをご紹介します。

広島市内のおすすめランチ10選

1. ちんちくりん立町店

この投稿をInstagramで見る

お好み焼きとハイボール🎶 #広島#ハイボール#レンコン

⚜️y.y.m⚜️さん(@vu_uv.__.m)がシェアした投稿 –

近年、海外エリア展開もはじめたお好み焼きチェーン「ちんちくりん立町店」広島県内には10店舗を展開しています。使用する麺を4種類から選べるのが特色。立町店は市内中心部にあり、平和記念公園や美術館にもアクセスしやすい位置となっています。

お好み焼きだけでも30種類以上のメニューがあるなかで、名物が「牛しょぶり焼き」です。牛一頭からわずかしかとれない中落ち部分を再現した人気の一品。950円とグランドメニューの中ではお手軽な料金設定なのもありがたいところです。

名称 ちんちくりん立町店
住所 広島市中区本通1-27-2F
営業時間 11:30~14:00
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜日・第3または第4月曜日
サイト https://www.chinchikurin.com/shop/tatemachi/

2. お好み焼きみっちゃん総本店八丁堀本店

広島流お好み焼きの生みの親といわれる「みっちゃん」こと井畝満夫さんが創業したお店の八丁堀本店。戦後の焼け野原だった広島で、少しずつお好み焼きを現在のかたちに進化をさせてきた井畝さんの歴史を感じるメニューが並んでいます。

お好みソース、キャベツともやしの組み合わせ、ヘラで食べるスタイル、そば入りのお好み焼きなどは井畝さんが発案したと言われています。歴史あるボリューム満点のお好み焼きを食べながらビールも一杯いかがですか。

名称 お好み焼きみっちゃん総本店八丁堀本店
住所 広島市中区八丁堀6-7チュリス八丁堀1F
営業時間 [平日]11:00〜14:30 / 17:30〜21:30
[土・日・祝]11:00〜15:00 / 17:00〜21:30
定休日 なし
サイト http://www.okonomi.co.jp/index.html

3. 洋食香房ミクニ

昭和16年から3代続く広島老舗の洋食屋さん。食材は地元広島をはじめ山陰・山陽から選び抜かれたものを使用し、安全・安心にこだわっています。レトロでアットホームな雰囲気の中で大人のランチを楽しんではいかがでしょう。

洋食といえばタンシチュー。通販もしているお店一押しのメニューは、秘伝のソースの濃厚な香りが感じられる逸品です。もちろん、ハンバーグやポークカツなどのメニューもあり、地元民でなくても何度も通いたくなる名店。

名称 洋食香房ミクニ
住所 広島市中区新天地1-26 かすみやビル1F
営業時間 11:00~14:30
18:00~22:00
定休日 火曜日
サイト https://mikuni-1941.com/index.html

4. とみや

この投稿をInstagramで見る

タンシチュー👅🐃 #広島グルメ

sa_su_kさん(@s_s_kez)がシェアした投稿 –

黒毛和牛の立派な置物が目印の「とみや」。夜の営業でのステーキやすき焼きは地元では有名。ランチはステーキやカツ、ビーフシチューなどがお手軽なお値段で提供されています。市内中心部に位置していますので、アクセスも良好です。

ちょっぴりトマト酸味の効いたビーフシチューは濃厚な味で、上からチーズをトッピングし香りも濃厚。ライスとあわせて大人の男性でも満足できる十分なボリューム。お肉好きなグルメの方にぜひおすすめのメニューです。2019年7月現在、900円。

名称 とみや
住所 広島県広島市中区袋町2-6ユブタビル1F
営業時間 火~日、祝日、祝前日 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
火~日、祝日、祝前日 17:30~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日 月曜
サイト https://tomiya.owst.jp/

5. すし辰 緑井本店

この投稿をInstagramで見る

お昼はお寿司🍣お腹いっぱい。ご馳走さまでした。

もこさん(@kmn244)がシェアした投稿 –

広島市内に数店舗を展開する回転寿司チェーン店。店の正面には「辰さん」という職人さんのイラストとともに「いつの日か辰のにぎりを魂のにぎりと言わせたい」と書いてあります。食の鮮度に徹底的にこだわったお店で、季節ごとに旬のお魚が楽しめます。

瀬戸内名物といえばやはり牡蠣です。すし辰緑井本店でもいくつかの牡蠣をつかったお寿司をいただくことが出来ます。蒸し牡蠣など加熱されているメニューもありますので、子ども連れのランチでも安心して食べられます。

名称 すし辰 緑井本店
住所 広島市安佐南区緑井5-20-27
営業時間 11:00 ~ 22:00 
サイト http://www.v-style.co.jp/shop/sushitatsu/st_midorii/

6. 中華そば 國松

ランチで外せないのはやはりラーメンですね。「中華そば國松」は汁なし担々麺で有名なお店。一杯580円というお手軽価格で、その他のメニューも1000円以下なので、足繁く通う地元のファンの方もたくさんいらっしゃいます。

汁なし担々麺は1辛〜4辛まで選べます。そして、その上にKUNIMAX、death maxというメニューも。超激辛とのことなので、辛いもの好きの外国人も訪れるようです。激辛グルメがお好きな方は、是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

名称 中華そば 國松
住所 広島市中区 八丁堀 8-10 清水ビル 1F
営業時間 月〜土 11:00〜15:00 
月〜金 17:00〜21:00
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34012022/

7. ぶあいそ博多 広島駅南口店

博多の居酒屋チェーンが広島県に進出。お魚や馬刺しなどの九州直送メニューがおすすめの「ぶあいそ博多 広島駅南口店」。広島駅からすぐの場所に位置していますので、アクセスも良くマツダスタジアムなどからも歩いていくことができます。ナイターゲームの前にランチで腹ごしらえなどはいかがでしょうか。

7月に新メニューとして投入された鶏皮は九州で密かに流行っている食材で、お店の独自のアレンジがほどこされています。外はカリッと、中はジューシーで、毎日数量限定なので無くなる前に是非足を運んでみてはいかがでしょう。

名称 ぶあいそ博多 広島駅南口店
住所 広島市南区猿猴橋町2-3 1F・B1F
営業時間 月~金・祝前日 11:30~15:00(L.O. 料理14:30 ドリンク14:30)
月~金・祝前日 16:00~翌1:00(L.O. 料理24:00 ドリンク24:30)
土・日・祝 12:00~翌1:00(L.O. 料理24:00 ドリンク24:30)
サイト https://buaiso-minami.owst.jp/

8. 廣島料理 まめ福

広島駅から車で10分の位置にある「廣島料理 まめ福」。地元瀬戸内の食材をふんだんに使用し、職人さんが丁寧に仕上げたお料理を味わうことが出来ます。店内は隅々まで手入れが行き届いており、落ち着いた雰囲気。外国人をお連れしたり、大人の女子会におすすめのお店です。

夜は本格割烹のお店のまめ福。ランチ営業では穴子丼や唐揚げ、カレー、うどんなどを楽しむことが出来ます。どれも日本料理の職人さんがこだわって仕上げており、落ち着いた店内で日常の喧騒を忘れて、大人のランチを味わってはいかがでしょうか。

名称 廣島料理 まめ福
住所 広島市中区鉄砲町4-10
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜
サイト http://www.mamefuku-hiroshima.com/index.html

9. 板蕎麦 香り家 広島 大手町店

おしゃれな和風の外観の店構えで、平和記念公園からも近い市内中心部に位置している「板蕎麦 香り家 広島 大手町店」。香り豊かな挽きぐるみの田舎蕎麦が、本来は保存用の板箱にて提供されています。天ぷら蕎麦や鴨蕎麦などメニューも豊富なのでぜひ一度足を運んではいかがでしょうか?

美味しいお料理はもちろんのこと、食器へのこだわりもお店のポイント。公式HPにも信楽焼の解説ページがリンクされています。蕎麦猪口をはじめ、風合いのある器でいただくお蕎麦は見た目も美しく、お腹も心も満足させてくれます。

名称 板蕎麦 香り家 広島 大手町店
住所 広島県広島市中区大手町2-27-7 NKビル1F
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:30)
17:00~24:00(L.O.23:15)
サイト http://foodgate.net/shop/kaoriya.html

10. 居酒屋 うおはん 稲荷町店

新鮮な魚料理が特徴の「居酒屋 うおはん 稲荷町店」。夜は居酒屋さんですがランチ営業もしています。うおはんの大きな看板が目印の店内は落ち着いた雰囲気で、外国人のお客様をお連れするのにぴったり。駐車場はありませんが、近隣にはいくつかコインパーキングがあるのでそちらを利用すると良いでしょう。

ランチメニューは平日の11時半から13時半限定の提供で、煮魚か焼き魚かを選ぶことができます。どちらも魚が丸々一匹提供されるので、お腹いっぱいになります。グループで行って煮魚と焼き魚をシェアしても良いですね。

名称 居酒屋 うおはん 稲荷町店
住所 広島市南区稲荷町5-25
営業時間 18:00~24:00(L.O. 料理23:00 ドリンク23:30)
平日 11:30~13:30
定休日 日曜
サイト https://uohan-inarimachi.owst.jp/

厳島神社観光でぜひ立ち寄りたいランチ5選

1. 牡蠣屋

広島県観光では外せない場所、厳島神社。宮島観光の際におすすめなのがご当地の牡蠣をふんだんに使ったお料理をいただける牡蠣屋。本店から徒歩5分のところにあるカフェスタイルの店舗も併設しており、そちらは絶景レストランとして有名です。

焼き牡蠣、生牡蠣、カキフライといった定番メニューだけでなく、牡蠣グラタンや牡蠣めし、牡蠣むすびなどこだわりのメニューも多数。また、ワインにもこだわっているので、ランチタイムにグラスワインをいただきながら素敵な景色とお料理を楽しんではいかがでしょうか?

名称 牡蠣屋
住所 廿日市市宮島町539
営業時間 10:00~(牡蠣が無くなり次第閉店)
サイト https://www.kaki-ya.jp/index.php

2. いな忠

メディアにも数多く取り上げられている宮島で老舗のお店です。フェリーから神社までの途中の商店街に位置しているので、足を運びやすい場所にあります。店頭からただよってくるアナゴ飯の香りについつい誘われて入ってしまうことでしょう。

この投稿をInstagramで見る

広島、宮島の厳島神社へ行ってきました‼️ とてもキレイな朱色の神社でした。パワーを頂きました❗️ 美味しい食べ物もたくさん! 『いな忠』さんであなごめしと牡蠣雑炊❗️ そして、でがんす(ふわふわの揚げかまぼこ)にじゃけえ(揚げもみじまんじゅう)も美味しかった⤴︎ 杓子の家で、ストラップをゲット❗️ 好きな言葉を選び、裏に好きな言葉や文字を入れてもらえます❗️ あと…宮島到着すると普通に鹿🦌が。 人にも慣れてらっしゃいました😁 #広島#広島旅行#宮島#厳島神社#宮島グルメ#宮島ランチ#いな忠#あなごめし#牡蠣雑炊#でがんす#じゃけえ#揚げもみじ#焼き牡蠣#杓子の家#ストラップ#鹿#お土産#happy

yukariさん(@takayuka0626)がシェアした投稿 –

なんと「いな忠」では穴子弁当をテイクアウトすることができます。お天気がよければ、お弁当を購入して、宮島の美しい景色を鑑賞しながら絶品穴子弁当をいただくのも良いかもしれません。但し、宮島は由緒正しい観光地でもあります。飲食可能な場所はよくご確認ください。

名称 いな忠
住所 廿日市市宮島町507-2
営業時間 10:30~15:30
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34007506/

3. 三遊姫

宮島は外国人観光客も多く、有名店はお昼時には軒並み混雑をしています。そんなときは「三遊姫」で食べ歩きランチはいかがでしょうか?一本300円の揚げかまぼこと飲み物を買って、観光しながらランチも良いかもしれません。かまぼこはメニューも豊富なので、何本か買ってシェアしても良いですね。

揚げかまぼこは外国人の方にも人気があります。店員の方がさくっと2度揚げしてくれることもあるそうなので、アツアツの状態で食べることもできます。店内にもわずかですがイートインコーナもありますので、子どもさんが小腹が空いた時などもいかがでしょうか?

名称 三遊姫
住所 廿日市市宮島町459-7
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34010952/

4. 伊都岐珈琲

この投稿をInstagramで見る

#伊都岐珈琲 #宮島カフェ

クレシンさん(@yuichoco48)がシェアした投稿 –

宮島に4店舗を展開するコーヒーショップのうち海沿いにある「伊都岐珈琲」。フードメニューの数は多くはありませんが、観光で歩き疲れた時ふと立ち寄るにはとても良いお店です。内装がおしゃれで落ち着いた雰囲気なので、デートの休憩スポットにもぴったりです。

この投稿をInstagramで見る

2019.7.18* こんばんは🌃 よく降りますねー☔️ まだまだ降りそうな予報で怖いです…💦 . . 宮島ラストは、宮島口の伊都岐珈琲factoryさん。 行こうと思ってたお店があまりに印象が悪くて、結局宮島から宮島口へ。 . レモンケーキとカフェラテ。 ここの広々空間好きで、しかも奥の特等席が空いてたので座ってのんびりしましたよ☕️ 壁の色が好きなブルー♡ . スイーツが他にもあればいいのになぁと思いつつ。 早い時間ならあるのかしら。 . 宮島でカメラ教室してもらって、ここで締めとかどうかな…先生に聞いてみようかな😎

まぁさん(@madomado1002)がシェアした投稿 –

コーヒーに合うデザートも種類が豊富でオススメのお店となります。ケーキやアイスクリームなど、女子会にも向いているお店と言えるでしょう。情緒あふれる宮島の海辺の景色を堪能しつつ、素敵な時間をお過ごしください。

名称 伊都岐珈琲
住所 廿日市市宮島町420
営業時間 9:00〜19:00 
サイト https://itsuki-miyajima.com/shop/itsuki_coffee/

5. 他人吉

一階があなご飯専門店うえのさんの併設店になる「他人吉」。うえのが提供しているあなご飯に加えて、瀬戸内の幸をふんだんに使用した各種懐石料理を楽しめます。大人の女子会にも向いている、落ち着いた雰囲気のお店です。

この投稿をInstagramで見る

振替休日の今日は… 広島までドライブ🚘 宮島口の『うえの』で穴子飯♡ 久しぶりに来ました😄 平日なのに並んでました… 初めてお二階のお席に通されました😄 悩んだ挙げ句、定食にしてみました😋 ミニ穴子飯と白焼きも付いて…両方をちょこっとずつ楽しめる… 私達には、この位の量でちょうどよかったです。 いつもは普通の穴子飯で、最後はお腹いっぱいでツラくて… 白焼きまで食べられなかったんだけど、今日は念願の白焼き食べられました😁 お塩とワサビでいただきます♡ もう…大満足♡ 待った甲斐がありました😋 最後にデザートを頂いて…ごちそうさま♡ 床の間にはバンビ…ではなく、鹿が居ましたよ(笑) フェリー乗り場まではすぐ近くだったけど…暑さに負けて、宮島に渡るのは断念(笑) 珍しく霞んでたので写真もキレイに撮れなかったし… 次行くよ〜!🚙 #広島 #宮島 #穴子飯 #うえの #他人吉 小学生の日記みたいな文章www

yutamamoさん(@0218chamimax)がシェアした投稿 –

店頭にはタニキチくんという手作りの木製キャラクターが出迎えてくれます。あなご飯を白焼きでいただくも良し、すこし奮発して懐石料理をいただくのも良いでしょう。4代目の生活した部屋をリニューアルした個室もあるので、外国人の方をお連れするのにもオススメです。

名称 他人吉
住所 廿日市市宮島口1-5-11 あなごめしうえの 2F
営業時間 11:00~15:00
金・土・日 17:00~22:00
定休日 火曜・水曜
サイト https://www.anagomeshi.com/index.html

尾道観光でおすすめのランチ5選

1. ジョンバーガー&カフェ

数々のドラマの舞台にもなった尾道。一度はいってみたいという方も多いことでしょう。ご家族連れや女子会にぜひオススメなランチスポットがこちらの「ジョンバーガー&カフェ」。ベビーカーもOKですし、メニューも子どもが食べられるものが多数あります、

この投稿をInstagramで見る

umakata🍔🤤 #ジョンバーガー

@ smcchoがシェアした投稿 –

お店の自慢の肉厚パテはひとつひとつ手ごね成形をされています。注文後から焼き上げて、特製バンズに挟んでたべるバーガーは、坂道で歩き疲れた尾道観光の疲れを癒してくれること間違いなし。バーガーの種類も豊富なのでオススメ。

名称 ジョンバーガー
住所 尾道市東御所町3-25
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 火曜・水曜
サイト https://www.john-burger.com/contact

2. ネコのテパン工場

尾道名物の坂を上った先にある小さなパン屋さん「ネコノテパン工場」。気軽に行けない場所ではありますが、根強いファンも多くまさにご当地グルメの1つと言えるでしょう。売り切れ次第終了なので、早めに行って、食べ歩きランチをしながら観光をするのもオススメです。

手作りの美味しそうなパンが店頭には多数並んでいます。子どもと一緒に行って、選ぶのも楽しいお店となっています。また、メニューは限られますが公式サイトでは通販もしているのでそちらもチェックされても良いでしょう。

名称 ネコノテパン工場
住所 尾道市東土堂町7-7
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜・水曜
サイト https://pan.catnote.co.jp/products/list.php?category_id=7

3. あかとら

尾道駅からつづく商店街の先にある海鮮がオススメのお店「あかとら」。地元でも有名なお店で、夜の営業では予約がとれないことも。昼のランチでは海鮮丼と天丼が提供されており、瀬戸内の海の幸をつかった美味しい丼モノはファンも多い人気のお店です。

海鮮丼は、お味噌汁に付け合わせの小鉢もついて1100円。新鮮な瀬戸内の恵みを堪能しながら、優雅な気分でランチをいただくことができます。1人でも気軽に入れるお店なので、お魚好きなグルメなかたにオススメ。

名称 あかとら
住所 尾道市土堂2-4-43
営業時間 水~日 11:30~14:00
17:30~22:30
定休日 第2日曜
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34010934/?cid=yo_vc_nm&vc_lpp=MSYxYjhhOTc3MTExZiY1ZDM0ZmUxMyYzMzVmOGQmNWQzNjRmOTMmWFRULUV3QUFpWlNqbEFmNXdLaHZiY0NvYjBkNDZ3JjQJWFRULUV3QUFpWlNqbEFmNXdLaHZiY0NvYjBkNDZ3CTA4ODQ4MzQyNzIwMjc5NzQ3MjE5MDcyMjAwMDY0MwkJaHR0cHM6Ly9mcmVld2hlZWxpbmcubWUvMDQ5OC1vbm9taWNoaS1sdW5jaAl7Il9paCI6IjQ0R0M0NEdMNDRHbzQ0S0pKbTVpYzNBN0tPbWpuLU9CdWVPRHJlT0NzQ2siLCJfdXJpIjoiaHR0cDpcL1wvdGFiZWxvZy5jb21cL2hpcm9zaGltYVwvQTM0MDNcL0EzNDAzMDJcLzM0MDEwOTM0XC8ifQ

4. LOG

尾道の山手に位置する宿泊施設「LOG」。こちらがランチ営業をスタートさせました。ランチ営業は宿泊者でなくても利用できるので、瀬戸内の食材をつかったおしゃれなメニューを味わいに足を運んでみるのも良いでしょう。

スイーツも充実しているので、観光に疲れた体を休めるにはちょうど良いお店になります。女子旅の途中にぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。インテリアもこだわり抜かれているので写真を撮影するのも楽しいお店です。

名称 LOG
住所 尾道市東土堂町11-12
営業時間 12:00~14:30(L.O.13:30)
定休日 水曜
サイト https://l-og.jp/

5. つたふじ

最後はやはり尾道といえば尾道ラーメン。いくつも有名店はありますが、こちら「つたふじ」も老舗のひとつ。昔懐かしい正統派の中華そばで、イリコの香りが食欲をそそります。行列ができることもありますが、待ってでも食べたいお店になります。

尾道は造船の街として、数多くの外国人が訪れる場所で、そんな中、中国出身の方が屋台をひいて「支那そば」として提供をはじめたのが尾道ラーメンの始まりと言われています。こちらのつたふじさんも、創業者は船員とのこと。その歴史を感じながら伝統のラーメンをぜひご賞味ください。

名称 つたふじ
住所 尾道市土堂2-10-17
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000081/

広島は食材の宝庫!県内どこでも美味しいランチと出会えます

おすすめ20選は、いかがだったでしょうか。広島市内は代表格お好み焼き以外にも、たくさんのランチと出合うことができます。瀬戸内の食材をつかった数々の料理や、それぞれの場所で伝統を受け継いできた銘店の数々。まさに広島は食の宝庫と言ってもよいでしょう。広島カープはもちろんのこと、戦争の歴史を知ることができるスポット、そして宮島と観光名所も多数ある広島にぜひ一度足を運んではいかがですか?

【関連記事はこちら】

▷広島でおすすめのお土産20選!定番なお菓子からおしゃれな小物をご紹介

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事