最終更新日時 2019/08/06

倉敷は中国地方で広島、岡山に次ぐ3番目に大きな都市です。白壁の町並みで有名な倉敷美観地区と、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋が特に有名です。
ここでは倉敷の人気のホテル・旅館19軒を紹介します。またリーズナブルなホテルも紹介します。倉敷観光の参考になったら幸いです。

倉敷の人気ホテル10選

1. アパホテル<倉敷駅前>

「アパホテル倉敷駅前」は、JR倉敷駅南口すぐたった徒歩約1分と、とても便利な場所にあります。このアクセスの良さは、何もかえがたいものがありますね。2018年に全館リニューアルが完成しており、非常にきれいです。

全館及び部屋の中では、インターネット接続のための無線LANが無料で利用できます。また部屋には50型の大きなディスプレイがあり、テレビだけでなくビデオ、そして館内案内なども観ることが出来ます。BBCワールドニュースも無料で観れます。ベッドはアパホテルオリジナルのとても心地良く休むことが出来ます。

名称 アパホテル<倉敷駅前>
住所 岡山県倉敷市阿知1-7-2-901
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.apahotel.com/hotel/chugoku/02_kurashiki-ekimae/

2. ベッセルホテル倉敷

「ベッセルホテル倉敷」は、山陰線でJR倉敷駅の隣駅 中庄駅から徒歩18分くらいのところにあるホテルです。朝食も無料で利用できるのが嬉しいです。無料なのにご飯、漬物、味噌汁、数種類のおかず、卵、パン、ジュース、コーヒーなど有料でもおかしくない充実ぶりです。

ベッセルホテル倉敷はお客様目線での様々なサービスがあります。なんとチェックインは12時から、チェックアウトは11迄と23時間滞在出来ます。ウエルカムドリンクも無料です。さらに60歳以上のシニア層は宿泊料金10%オフという中高年に優しいサービスもあります。

名称 ベッセルホテル倉敷
住所 岡山県倉敷市松島1177-7
営業時間 チェックイン 12:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.vessel-hotel.jp/kurashiki/

3. 天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷

「ドーミーイン倉敷」は、JR倉敷駅南口より徒歩7分という便利なところにあるホテルです。最上階9階に露天風呂付き天然温泉大浴場があります。大浴場は、天然温泉「阿智の湯」といい、露天風呂やサウナも備えられています。毎日21:30〜23:00「夜鳴きそば」を無料で食べられるサービスもあります。

朝食は有料ですが、バイキングで岡山県の名物料理が味わえます。たとえば、瀬戸内名物の”蒸し天ぷら”や、エビ・アナゴなどの魚介類がふんだんに盛られた岡山名物の”まつり寿司”などを味わうことが出来ます。

名称 天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷
住所 岡山県倉敷市阿知3-21-11
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/kurashiki/

4. コートホテル倉敷

「コートホテル倉敷」は、電車:JR倉敷駅から徒歩約8分のところにあり、有名な美観地区にも徒歩2分くらいで行ける場所にあります。女性スタッフも多く、女性の一人旅にもピッタリのホテルです。シングルルームはなく、ダブルかツインルームですが、17㎡と広い部屋です。

コートホテル倉敷のおすすめは夕食・朝食です。夕食も朝食も、館内のアイビーガーデンにあるレストラン Cotton Breezeで食べることが出来ます。夕食はアラカルトを気軽に注文できます。朝食は、からだに優しい健康志向のバイキングを楽しむことが出来ます。

名称 コートホテル倉敷
住所 岡山県倉敷市中央2-2-26
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.courthotels.co.jp/kurashiki/

5. スーパーホテルInn倉敷水島 天然温泉 桃太郎の湯

「スーパーホテルInn倉敷水島 天然温泉 桃太郎の湯」は、JR倉敷駅から水島臨海鉄道で栄駅下車、徒歩約2分のところにあるホテルです。天然温泉「桃太郎の湯」があります。泉質は、アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)です。

他のスーパーホテル同様、朝食は無料です。ご飯は、地元・岡山県産ですし、倉敷名物の【あみ大根】なども食べることが出来ます。パンも4種類くらい楽しむことが出来ます。夕食どころは近くに焼肉屋、洋食屋、お蕎麦屋等、幾つかあります。

名称 スーパーホテルInn倉敷水島 天然温泉 桃太郎の湯
住所 岡山県倉敷市水島西栄町10-8
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kurasiki/

6. 倉敷ステーションホテル

「倉敷ステーションホテル」は、JR倉敷駅南口より徒歩3分と、とても駅に近くて便利なホテルです。部屋では、インターネット接続のための無線LANを無料で使用できます。また4階には宴会場兼会議室4部屋あります。

倉敷ステーションホテルは、地下一階に白壁という瀬戸内料理レストランがあり、夕食もそこでとれるので便利です。大きな生簀があり、新鮮な魚を味わうことが出来ます。朝食は、和朝食1,080円を楽しむことが出来ます。

名称 倉敷ステーションホテル
住所 岡山県倉敷市阿知2-8-1
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.kurashiki-sh.co.jp/

7. ホテルサンプラザ倉敷

「ホテルサンプラザ倉敷」は、JR倉敷駅下車、北出口から徒歩2分という便利な場所にあるホテルです。三井アウトレットへ徒歩2分と最も近いホテルです。ウエルカムコーヒーを無料で飲むことが出来ます。また、部屋では、無線LANを無料で使うことが出来ます。

ご朝食は800円で和定食を食べることが出来ます。内容は、
・焼き魚 ・卵料理 ・副菜 ・サラダ ・お漬物 ・コーヒー ・ご飯 ・お味噌汁
から構成されています。レストランには電子レンジも設置されており、コンビニなどで
買ってきた食材を、ここで温めて食べることも出来ます。

名称 ホテルサンプラザ倉敷
住所 倉敷市石見町1-5
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.sunkura.com/

8. ホテルセントイン倉敷

JR新倉敷駅から徒歩15分と便利な場所にあるホテルです。倉敷美観地区にも近く、観光にも最適です。1階にあるミュージックカフェでは、ウエルカムドリンクを無料で飲むことが出来ます。温泉では無いですが、大浴場もあることが魅力です。

部屋では無線LANを無料で使用することができます。また、見晴らしの良い展望レストランがあり、和洋折衷の朝食バイキング味わうことが出来ます。料金は有料で、1000円です。1階のミュージックカフェでは、ライブとかのイベントが行われるときもあります。

名称 ホテルセントイン倉敷
住所 岡山県倉敷市新倉敷駅前5-203
営業時間 チェックイン  16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.centinn.jp/

9. 倉敷アイビースクエア

「倉敷アイビースクエア」は、JR倉敷駅(南口)よりタクシー5分くらいのところにあるホテルです。もともと1889年に紡績工場として設立され、1974年にホテルとして改装された蔦=アイビーに絡まれる美しい赤レンガのホテルです。2019年に大浴場と客室を一部リニューアルしました。

この投稿をInstagramで見る

@m2jpがシェアした投稿

倉敷アイビースクエアには和食・洋食が食べられるレストランが1店とバーが1店あります。レストランは、蔦(つた)という名前であり、元々の明治時代の紡績工場の面影を残す
レトロ感覚にあふれたレストランです。洋食も和食も楽しめます。

名称 倉敷アイビースクエア
住所 岡山県倉敷市本町7―2
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.ivysquare.co.jp/

10. センチュリオンホテル&スパ倉敷

「センチュリオンホテル&スパ倉敷」は、JR倉敷駅南口より徒歩3分という駅にとても近いホテルです。名前の通り、スパも併設されています。とても内装もゴージャスでデザイナーズホテルといえるホテルです。地下1階には、ラジウム温泉があります。

すべての客室は、無線LAN接続無料で使われます。また英国王室御用達の「スランバーランド」というベッドが設置されており、ゆっくり休むことが出来ます。さらに空気清浄機もあります。アメニティはオーガニックのものが使われています。

名称 センチュリオンホテル&スパ倉敷
住所 岡山県倉敷市阿知2-4-6
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト http://www.centurion-hotel.com/kurashiki/

倉敷の高級感あるホテル・旅館5選

1. 倉敷由加温泉ホテル 山桃花

「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」は、倉敷の郊外、児島という町に近いところにある由加温泉にあるホテルです。倉敷の美観地区からは車で30分くらいです。温泉は、「単純放射能泉」といういわゆるラジウム温泉、ラドン温泉と言われる温泉です。ホテルという名前ですが、いわゆる一泊二食付きの旅館タイプです。

食事は、海の幸、山の幸がいっぱいの創作会席料理を堪能できます。とても美味しいと評判の料理です。朝食もいわゆる良くあるバイキングスタイルではなく、和定食ベースです。ただし、パンもついていて、パンや飲み物はお替わり自由です。

名称 倉敷由加温泉ホテル 山桃花
住所 倉敷市児島由加3285
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.santo-ka.com/

2. 倉敷庭園旅館 備後屋

「倉敷庭園旅館 備後屋」は、山陽自動車道玉島ICより車で15分のところにある旅館です。敷地1000坪にわずか9棟しかなく、古木に囲まれた数奇屋造りの離れを一棟貸切というとても贅沢な旅館です。元料亭だったという旅館です。

なんといってもこの備後屋で楽しみたいのは料理です。季節ごとの旬の食材を用いて、腕のある料理人によってつくられた食事をまず目で味わい、そして口に入れて味わう贅沢を体験できます。都会の喧騒が忘れられる素晴らし場所で至高のひと時をお過ごしください。

名称 倉敷庭園旅館 備後屋
住所 岡山県倉敷市玉島阿賀崎956
営業時間 チェックイン  16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://bingoya.ne.jp/

3. 倉敷ロイヤルアートホテル

「倉敷ロイヤルアートホテル」は、JR倉敷駅から、徒歩10分。倉敷美観地区まで徒歩2分と、駅から行く場合、そしてホテルから観光するのにとても便利な場所にあります。またこのホテルの特長は、客室がとても広いことです。シングルルームはなく、ダブルルームかツインルームなのですが、どちらも40㎡以上と一流シティホテル並みの広い部屋でくつろぐことが出来ます。

倉敷ロイヤルアートホテルには、レストラン系が3店、バーが1店あり、ホテル内で十分ディナーを楽しむことが出来ます。朝食は有料で、一人2000円で約30種の和洋折衷料理を味わうことが出来ます。岡山県の郷土料理であるママカリの酢漬けとかを味わうことが出来ます。

名称 倉敷ロイヤルアートホテル
住所 岡山県倉敷市阿知3-21-19
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~12:00
サイト http://www.royal-art-hotel.co.jp/

4. 瀬戸大橋温泉やま幸

「瀬戸大橋温泉やま幸」は、JR 山陽本線 庭瀬駅、または中庄駅から車で約5分のところにあるホテルです。温泉あり、そして今の時代に珍しく大衆演劇の演目もあるというエンターテイメント施設ともいえるホテルです。

瀬戸大橋温泉やま幸の自慢は2つです。1つは温泉です。ナトリウムー塩化物泉(食塩泉)で、源泉30度を40度くらいにしています。少しぬるめともいえる音頭ですが、それゆに長く入ることが出来ます。もう1つの自慢は食事です。夜は生簀料理を味わえます。朝は和食中心のバイキングを味わえます。

名称 瀬戸大橋温泉やま幸
住所 岡山県倉敷市下庄140―1
営業時間 チェックイン 15:30~
チェックアウト ~10:00
サイト https://s-yamakou.co.jp/

5. 倉敷せとうち児島ホテル

「倉敷せとうち児島ホテル」は、JR瀬戸大橋線児島駅より車で約8分のところにあるホテルで、瀬戸大橋の間近にあるホテルです。高台に建つ白亜のリゾートホテルで眼下に瀬戸大橋が見える絶景です。土日は瀬戸大橋のライトアップを楽しむことが出来ます。

倉敷せとうち児島ホテルは、食事も充実しています。洋食レストラン、和食レストランが1店ずつあり、宿泊プランの中でも洋食付プラン、和食付プランがあります。お風呂は温泉では無いですが、露天風呂があり、そこからも瀬戸大橋を眺めることが出来ます。

名称 倉敷せとうち児島ホテル
住所 岡山県倉敷市下津井吹上303-53
営業時間 チェックイン   14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/

倉敷のリーズナブルなホテル

1. くらしき 山陽ハイツ

「くらしき 山陽ハイツ」は、倉敷駅から車で約17分くらいのところにあるホテルです。宿泊料金は、食事なしの素泊まりプランは3000円台、1泊2食付きのプランでも6000円台と、とてもリーズナブルです。他にも様々なプランがありますが、高くても1万円台前半です。

設備としては大浴場があります。食事も充実していて、かつ御膳とか会席とかで合計4種類くらいの料理から選ぶことが出来て、評判が良いです。また、ワンちゃんと泊まれるプランがあり、犬を一緒に連れてゆくのにも良いホテルです。

名称 くらしき 山陽ハイツ
住所 岡山県倉敷市有城1265
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.sanyo-heights.jp/

2. クオーレ倉敷

「クオーレ倉敷」は、倉敷駅から徒歩約10分のところにあるとてもリーズナブルなホテルです。地上3階のビルは太陽光が指して明るい環境です。地下のバル・ラウンジでは、観光客との交流が図れるホテルです。宿泊料金は4000円台くらいです。

クオーレ倉敷は地の利が良いというのが一番のお勧めポイントだと思います。本館はバス・トイレは部屋にはついてませんでしたが、クオーレ倉敷の本館から徒歩1分、2017年の夏に誕生したクオーレ倉敷ANNEX(別館)は全部屋バストイレ付きで特におすすめです。

名称 クオーレ倉敷
住所 岡山県倉敷市中央1-9-4
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.bs-cuore.com/

3. 東横イン倉敷駅南口

「東横イン倉敷駅南口」は、JR倉敷駅には徒歩で5分、美観地区にも5分ととても便利な場所にあるホテルです。全国的に展開して有名な東横インですが、人気の秘密は全般的にリーズナブルな価格なことです。この倉敷の東横インも宿泊料金は一人3000円台で泊まることが出来ます。

他の東横イン同様に、無料朝食を楽しむことが出来ます。シンプルですが、おにぎり、おかず、卵、味噌汁などで十分満足できます。パン、コーヒーもあります。お部屋もシングルループであってもダブルベッドが使用されており、ゆっくり休むことが出来ます。

名称 東横イン倉敷駅南口
住所 岡山県倉敷市阿知2-10-20
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00035

4. ホテル1-2-3倉敷

「ホテル1-2-3倉敷」は、JR倉敷駅から徒歩15分のところにあるホテルです。宿泊料金は、3000円台が多く、とてもリーズナブルです。部屋はシングルルームでもセミダブルベッドを使用しており、とてもゆっくり休むことが出来ます。

ホテル1-2-3には大浴場があり、ゆっくりとお風呂につかることが出来ます。また、朝食は有料で、820円かかりますが、バイキング形式で食べることが出来ます。種類も多くて評判良いです。また近くにコンビニがあるので、コンビニからも食事を買ってきて食べることも出来ます

名称 ホテル1-2-3倉敷
住所 倉敷市老松町2-12―15
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.hotel123.co.jp/kurashiki/

まとめ:倉敷のホテル・旅館を紹介しました

このように倉敷での人気のホテル・旅館を高級なところからリーズナブルなところまで
紹介しました。全般に料理も美味しく温泉が付いたり、景色が良いホテル・旅館が
多く、それでいてリーズナブルなホテルも沢山紹介できたかと思います。倉敷美観地区や
瀬戸大橋など、見どころの多い倉敷で、一泊するときの参考になれば嬉しいです。

【関連記事はこちら】

▷あらゆる料理を楽しめる!イオンモール岡山のおすすめのレストラン20選
▷岡山で絶品ランチを食べよう!倉敷の美味しいおすすめのランチ20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事