最終更新日時2019/08/06

瀬戸内海に面する、岡山県の「牛窓」。実は日本のエーゲ海とも呼ばれる、知る人ぞ知る絶景スポットであると同時に、恋人の聖地ともいわれます。今回はそんな岡山牛窓の中でも、デートにおすすめなスポットを20選、とりあげてみました。デートプランの参考にしてみてください。

恋人と絶対に訪れたい観光スポット10選

1. 牛窓オリーブ園

牛窓の観光スポットといえばまず挙がるのが、「牛窓オリーブ園」。世界に誇る高品質な「日本オリーブ」の発祥の地でもあります。入場無料の園内では、ゆっくりと散策しながらオリーブが栽培されている様子をみることができます。外国人をターゲットにした宿泊施設も用意されています。

牛窓オリーブ園に来たら立ち寄りたいのが、直営店の「オリーブショップ」。定番のオリーブオイルのみならず、コスメや、オリーブの木まで取り扱っています。カフェや展望台では「日本のエーゲ海」を水平線まで見渡すことができます。

名称 牛窓オリーブ園
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
サイト http://nippon-olive.info/

2. 牛窓神社

「牛窓神社」は牛窓海水浴場からすぐの場所に位置する神社です。御本殿には神功皇后の神霊を祭っており、由緒ある神社です。道中は自然にあふれ、神社からは瀬戸内海を見渡すこともできます。デートコースとしても最適ですね。

牛窓神社は家内安全・開運厄払い・交通安全などのご利益があると言われていますが、「恋愛成就」も大きなウリの一つ。カップルで参拝すれば、きっとその恋愛は成就することでしょう。牛窓デートでは必ず立ち寄りたいスポットです。

名称 牛窓神社
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2147
サイト http://www.jinja-net.jp/ushimado/

3. 前島

「前島」は牛窓からフェリーで5分の好立地にある離島です。周辺は美しい海に囲まれ、島内は自然の林が残っている、国立公園にも指定された名スポット。島が1周10km程度なので、時間や体力が許せば歩いて回れますね。

とにかく自然に囲まれた島なので、お店などもあまりありません。ゆっくり滞在されるようであれば、飲み物やご飯などは本土から持参することを奨励します。夕日もとても美しいので、夕方まで滞在できるスケジュールを組むのもよさそうです。

名称 前島
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
サイト https://www.okayama-kanko.jp/spot/11157

4. 牛窓ヨットハーバー

美しい海に無数のヨットやクルーザーが立ちならぶ「牛窓ヨットハーバー」。海沿いを歩いているだけでも、十分風情があるのですが、ヨットを体験できるような気軽なプログラムも多数開催。スポーツ好きなカップルならデートプランに組み込むのもよさそうです。

ヨットがメインのプログラムですが、ヨットの他にも釣り体験などのアクティビティも充実。ふらっと立ち寄るのももちろんですが、一日かけて滞在しても飽きずに楽しむことができます。近くに美味しい食事処も多くありますので、行き帰りに寄ってみるのもおすすめです。

名称 牛窓ヨットハーバー
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5414-7
営業時間 9:00~17:00
休場日:火曜(火曜日が祝日の場合は翌日 年末年始)
サイト http://ushimado-yh.jp/

5. 牛窓ウォータートレイル

のんびり観光するスポットが多い牛窓ですが、アクティビティとして「牛窓ウォータートレイル」も見逃せません。かつて海賊や水軍たちが乗りこなした瀬戸内海の海を、シーカヤックで航海するすることができます。波が穏やかなので、初心者の方でも安心してご参加ください。

メインで開催されるツアーは朝一、もしくは午後一から開催される日中のツアーですが、夕方からの「サンセット・トレイル」や夜間開催の「ムーンライト・トレイル」なども見逃せません。アクティビティでありながら、時間が柔軟なので予定をつめこみたいアクティブなカップルにも嬉しいですね。

名称 牛窓ウォータートレイル
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
営業時間 9:30~
※ツアー開始時間は内容によって異なります。
サイト https://www.watertrail.com/

6. 黒島ヴィーナスロード

「黒島ヴィーナスロード」は牛窓沖にある「黒島」で干潮時に出現する、砂の道です。本土からボートで10分程度の立地ですが、天候や潮の状況により、必ず出現するわけではないので、「ザ・ホテルリマーニ&スパ」のホームページを確認するようにしましょう。

黒島ヴィーナスロードに渡ることができたら、ぜひ実践してみてほしいのが「ハートの石」を探すこと。この石を探し当て、2人で触ることができれば、恋愛が成就すると言われています。ここまで貴重な経験を共有できれば、恋が実るのも納得ですね。

名称 黒島ヴィーナスロード
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
サイト https://www.okayama-kanko.jp/spot/11144

7. しおまち唐琴通り

「しおまち唐琴通り」は江戸時代から昭和時代にかけて港町として栄えた面影を残した街並みが美しい通りです。一人で歩いていても十分風情がありますが、こういった雰囲気が好きな恋人同士で散策する時間は、更に格別なものとなるはずです。

しおまち唐琴通りはただ歩いているだけでも十分に風情がありますが、嬉しいことに立ち寄れるスポットがたくさんあります。「御茶屋跡」「旧中國銀行」など、朝鮮通信使にまつわる歴史的な建造物がたくさん。ぜひ、散策しながらさがしてみてください。

名称 しおまち唐琴通り
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
サイト http://www.i-setouchi.org/recommend/detail.php?id=59

8. 牛窓海遊文化館

鮮やかな白を基調とした洋風の外観が美しい、「牛窓海遊文化館」。元々は警察署として建てられましたが、その役目を終えた今は、舟型だんじりや朝鮮通信使の歴史を飾る資料館として、牛窓の中でも名スポットとして脚光を浴びています。

牛窓の歴史を見ることのできる資料館としてだけでなく、実際に朝鮮通信使の服を着て記念撮影ができるなど、デートで行っても楽しむことができる要素も満載です。駐車場も完備されているので、車での来館も問題ありません。

名称 牛窓海遊文化館
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3056
営業時間 9:00~17:00 (最終入館16:30)
定休日:水曜(季節により変動あり)
サイト http://www.city.setouchi.lg.jp/journey/tanoshimu/1425865333340.html

9. 本蓮寺

「本蓮寺」は1347年創建の、長い歴史を持つお寺。寄棟造本瓦葺の本堂は重要文化財にも指定されています。元々は法華宗のお寺ですが、江戸時代には朝鮮使節団の宿泊にも使われたこともあるという歴史とともに、その役割を変えてきたスポットでもあります。

本蓮寺そのものの風情もさることながら、海に面した立地で、背景には瀬戸内の絶景が広がっています。由緒ある寺院は数あれど、ここまで美しい海を背景にした場所はそうそう見られません。歴史好き同士のデートにはたまらないですね。

名称 本蓮寺
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3194
サイト http://www.ushimado.info/recommend/detail.php?id=10

10. 牛窓ムーンロード

「牛窓ムーンロード」は特定の道のことを指すわけではなく、海面が月光で照らされ、道のように見える現象のことです。日の出、日の入りの海が美しいのはもちろんのこと、夜の景色まで楽しめてしまうのが嬉しいですね。

穏やかな海面が月明りでライトアップされる牛窓ムーンロードは、とても神秘的な光景。月の光が強い、満月やその前後でのみ出現する「道」です。予定をあわせることが出来るならば、ぜひこの牛窓デートの日程をムーンロードに合わせて組みたいですね。

名称 牛窓ムーンロード
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓
サイト http://www.city.setouchi.lg.jp/journey/tanoshimu/1489389510964.html

豊かな自然に恵まれた牛窓の食を堪能できるグルメ5選

1. forza cafe(フォルツァ カフェ)

「forza cafe(フォルツァ カフェ)」は高台から海を見下ろすことが出来る、絶景のカフェ。天気のいい日はオープンテラスも心地よいですね。テラス席はなんと愛犬同伴可能。最高の立地で素敵な時間を過ごすことができます。

景色だけでなく、地元の新鮮な素材を使った料理の数々も、forza cafe(フォルツァ カフェ)の自慢。「十六穀米ランチ」は健康と味、そして見た目の全てを追求する人のわがままを叶えてくれる贅沢なメニューです。

名称 forza cafe(フォルツァ カフェ)
住所

岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍9-4

営業時間 11:00~18:00
定休日 夏季(4~10月)月曜(祝日の場合は翌日)、冬季(11~3月)月曜・火曜
サイト https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33006781/

2. キッチン かいぞく

瀬戸内の歴史を象徴するかのようなネーミングの「キッチン かいぞく」。その名の通り、豪快なメニューが自慢の洋食屋です。価格が安いので、気軽に気になるメニューを試すこともできますね。デートで来た際にはぜひ、違うメニューを頼んでシェアを。

人気メニューは、じっくりと煮込まれたカレーと、名物の「えびめし」。エビの旨味がしっかりと染み出したご飯は、どこか懐かしい雰囲気を漂わせます。セットメニューで色々と食べることもできるので、お腹を空かせて来店してみてください。

名称 キッチン かいぞく
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4173
営業時間 11:00~20:00
水曜(祝日の場合翌営業日)
サイト https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33001278/

3. あなご料理 青島食堂

瀬戸内海では数々の新鮮な魚介が堪能できますが、アナゴも代表的な名物の一つ。「あなご料理 青島食堂」では、ご当地牛窓の新鮮なアナゴ料理を堪能することができます。立地的に穴場なこともあり昼は比較的入りやすいですが、ディナーは予約制なのでご注意ください。

どのメニューもおすすめですが、人気なのは「あなご天ぷら定食」。2,000円弱と、ランチの予算としては、少しかかりますが、ふわふわのアナゴをカラッと揚げたできたての天ぷらには、お値段以上の価値があると定評です。

名称 あなご料理 青島食堂
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5405-2
営業時間 ランチタイム 11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナータイム【夜は予約制】 17:00~19:30頃まで
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33008252/

4. 寿司勝

牛窓で美味しいお寿司が食べたいなら、老舗「寿司勝」はチェック必須です。風情ある街並みの中に溶け込んだこのお店では、瀬戸内の新鮮な魚介が、刺身や寿司でたべることができます。食事単品であれば1,000円もかからない驚異的なコストパフォーマンスも魅力です。

名前の通り、寿司がメインのお店ではあるのですが、実は定食屋さんのようなメニューも充実。地元の新鮮なカキをつかったカキフライや、贅沢なサイズのチキンカツなども名物メニュー。常連さんでも賑わっている、地元に溶け込んだお店です。

名称 寿司勝
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3018-1
営業時間 12:00~14:00
17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33011175/

5. ザ・テラス

牛窓デートで、多少予算をかけてでも豪勢や食事が楽しみたいなら「ザ・テラス」がおすすめです。ギリシャ人のシェフが腕によりをかけて作った地中海料理を堪能することができます。素材は産地を厳選して輸入、もしくは岡山の地元の食材にこだわり抜いて提供しています。

美味しい食事が堪能できるのはもちろんのこと、ザ・テラスの最高の贅沢はなんといってもその景色。「日本のエーゲ海」を一望しながら味わう地中海料理は、ここが日本であるということを忘れる、という感想を抱く人がいるほどです。

名称 ザ・テラス
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900 ホテルリマーニ
営業時間 7:00~21:00
サイト https://tabelog.com/okayama/A3305/A330502/33013463/

牛窓デートで使いたい宿5選

1. ホテルリマーニ

「日本のエーゲ海」としての牛窓デートを余すことなく楽しみたければ、宿泊先は「ホテルマリーニ」がおすすめです。全室オーシャンビューで、瀬戸内海を見渡すことのできる洋風の建物は、最初から最後まで、異国感を崩すことなく滞在できます。

ホテルリマーニはただ雰囲気がよいだけでなく、プールやヨットセーリングといったアクティビティも充実。また、有名な「黒島ヴィーナスロード」への渡航の可否も、ここで確かめることができます。牛窓観光の中心地と言っても過言ではないホテルです。

名称 ホテルリマーニ
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3900

サイト http://www.limani.jp/

2. ワンちゃんと泊まる宿ラハイナ

全室オーシャンビューの絶景ホテル、「ワンちゃんと泊まる宿ラハイナ」。その名の通り、全室ペット同伴OKのホテルです。併設のドッグランも、宿泊者であれば使い放題。ペット連れのデートでは、まず間違いのない選択です。

ペット対応というだけでも十分嬉しいのですが、もちろん宿泊者へのサービスも充実しています。夏はバーベキュー、冬は鍋。自家製の無農薬野菜を中心に厳選された食材でのおもてなしを受けられます。何度でもリピートしたくなると評判の宿です。

名称 ワンちゃんと泊まる宿ラハイナ
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6348-6
サイト http://www.lahaina.jp/

3. 龍宮本城

牛窓の宿泊デートで、和の雰囲気を重視するのであれば、前島の「龍宮本城」は要チェックです。その名の通り、まるでおとぎ話の竜宮城かのような趣ある建物と、本土からすぐとはいえ、自然に囲まれた離島である立地は異世界感抜群です。

龍宮本城では、おとぎ話顔負けの豪勢な和食を堪能することができます。瀬戸内海で採れた新鮮な旬の魚を中心とした料理は、忙しい日常を忘れさせてくれること間違いなしです。ここに泊まることを目的に前島観光を入れるのもありですね。

名称 龍宮本城
住所 岡県瀬戸内市牛窓町牛窓6352-15
営業時間 定休日 年末年始(12/28~1/4)
サイト http://www.joca.bz/ryugu/content.html#link2

4. 旅と遊びの宿 ペンションくろしお丸

アクティブなカップルデートの宿泊にぜひおすすめしたいのが「旅と遊びの宿 ペンションくろしお丸」。海に近い立地で、夏は海水浴場やカヤックが楽しむことができます。7月~10月にはウミホタルツアーも開催されます。

ペンションの下にある、くろしおファームではオーナーが飼うヤギたちと遊ぶことができます。また、ミツバチも飼われており、自家製のハチミツが食後のデザートで堪能できます。アクティブなカップルなら、多趣味なオーナーとの軽快なトークを楽しめるはずです。

名称 旅と遊びの宿 ペンションくろしお丸
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6550
サイト https://www.kuroshiomaru.net

5. ペンション モッキッグバード 

ペンション モッキッグバード 

「ペンション モッキッグバード」は、一見高台にある、ちょっとおしゃれなごく普通のペンションなのですが、一番の自慢は本格的な夕食。岡山のフレンチレストラン出身のオーナーシェフが腕によりをかけてつくった本格的な料理を料理を余すことなく堪能できます。

外のお庭は高台から海を見渡すことができる超好立地。全体がしっかりと囲われており、ドッグランとしても使うことができます。オーナーさん含め、愛犬家が集うので旅先で話が合う仲間に出会える機会にも恵まれるかもしれません。

名称 ペンション モッキッグバード 
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6422-14
サイト http://www.p-mockingbird.com/

日本のエーゲ海、牛窓には魅力がたくさん

牛窓は、どこからも決してアクセスがいいとは言い難いエリアですが、それだけに独自の世界観が形成されています。海や緑に囲まれた絶景のエリア、牛窓。ぜひ、しっかりとスケジュールを確保して、滞在デートを楽しんでみてください。日常とは異なる時の流れのなかでゆっくりすることで、二人の仲はきっと深まることでしょう。今回ご紹介した内容も参考にしながら、ピッタリのプランを組み立ててみてください。

【関連記事はこちら】

▷【体験記】海と山々の絶景を楽しめるお宿「ヒルトン小田原リゾート&スパ」

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事