最終更新日時 2019/08/05

鳥取県西部に位置し、魚介や海鮮が豊富なお魚天国として有名な境港。魚市場もあることから、その時期の旬の魚介をふんだんに使った海鮮グルメを堪能できるお店が数多く存在します。今回は地元の人から観光客まで多くの人に支持されている人気のグルメスポットに注目してみました。

境港のおすすめランチスポット10選

1. 魚山亭

地元の人からも観光客からも愛され続けている人気店「魚山亭」は、米子インターから車で約40分ほどのところにあります。平日休日問わず、お食事どきになると常に入店待ちの長蛇の列ができているというほどの人気ぶり。できるだけ時間に余裕を持って訪れるのがおすすめですよ。

こちらのお店のおすすめメニューは、名物の海鮮丼。下に入れられた白米が見えないほど種類豊富な海の幸が乗せられていてとても豪華!海鮮丼セットを注文するとカニ汁がセットになって登場し、なんとはさみまで一緒に出てきます。この添付のはさみでカニの身を開いて食べるんだそうですよ。とっても豪華ですね。

名称 魚山亭
住所 鳥取県境港市中野町3297
営業時間 11:30~14:00、18:00~20:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000045/

2. お食事処峰

境港の有名観光スポット、水木しげるロードに向かう途中にある「お食事処峰」。境港に面したところにお店がありますので、店内から港を一望しながら食事を楽しむことができるお店です。水揚げされたばかりの鮮度抜群の海鮮を使った料理が味わえることで人気で、座敷席を完備するなど子供連れでのファミリーランチにもおすすめですよ。

看板メニューは、ボリュームたっぷりの海鮮丼。上に乗せられている海鮮はお店を訪問する時期によって異なるため、何度訪れても色々な種類の海鮮を楽しむことができますよ。また、ケンサキイカとシマメイカという2種類のイカが味わえる「ゲソ唐揚」もとろけるおいしさだと評判。そちらも合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

名称 お食事処峰
住所 鳥取県境港市花町1-4
営業時間 11:00~15:00、17: 00~21:30
サイト http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/gourmet/sakana/mine/

3. お魚天国 すし若 竹内団地2号店

子連れの女子会やファミリーでのランチにおすすめなのが、米子ICより車で約30分ほどのところにある「お魚天国 すし若 竹内団地2号店」です。こちらのお店では境港で取れた鮮度抜群の海の幸を使ったお寿司が、なんと1皿120円という安い価格で楽しむことができますよ。地魚をお腹いっぱい味わいたいときや、たくさん食べる食べ盛りのお子様にもってこいのグルメスポットです。

マグロやイカなどの定番のネタももちろんありますが、やはりおすすめは境港ならではのご当地魚。ホウボウや白バイ、ユチなどのなかなかお目にかかれないような魚を使ったお寿司が楽しめます。カニの身まで味わえるカニ汁もおいしいと評判なので、お寿司と一緒に味わってみてくださいね。

名称 お魚天国 すし若 竹内団地2号店
住所 鳥取県境港市竹内団地81-4
営業時間 月~金 11:00~22:00
土・日・祝 10:00~22:00
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31002132/

4. 御食事処 弓ヶ浜

JR境港駅から車で10分ほどの大漁市場なかうら内にある、グルメスポット「御食事処 弓ヶ浜」。境港で水揚げされた海の幸を、ふんだんに使った料理を味わうことができるお店です。お店の玄関前には7.7mという巨大な鬼太郎の石造がお出迎えしてくれますよ。

こちらのお店の看板メニューは、カニの身なのにまるでトロのようなまろやかな食感が楽しめるかにトロ丼です。全国ご当地どんぶり選手権で10,000食以上を販売したという経歴を持つ鳥取を代表する丼なので、境港を訪れた際にはぜひ名物のかにトロ丼を味わってみてくださいね。

名称 御食事処 弓ヶ浜
住所 鳥取県境港市竹内団地209 大漁市場なかうら内
営業時間 11:00~15:30
定休日 12月31日~1月4日
サイト http://www.e-tairyo.com/716/

5. お食事処 かいがん

境港の地魚海鮮をたっぷり食べたいけれど、かしこまった雰囲気のお店は苦手…だという時におすすめなのが「お食事処 かいがん」です。こちらは町の食堂といった昔ながらの雰囲気で、地元の人から観光客まで多く愛されているお店なので気軽に立ち寄ることができますよ。

こちらのお店の名物は、大きなカニの足が豪華に乗せられた海鮮丼です。そのままかぶりついたり、身をほぐしてから丼にのせて食べたり、お好みの食べ方で楽しむことができますよ。海鮮丼のほかにもアジフライなどのフライものや海鮮を使った定食メニューも充実しています。平日限定でアフターコーヒーのサービスが行われているのもうれしいですね。

名称 お食事処 かいがん
住所 鳥取県境港市昭和町9-20 みさき会館 1F
営業時間 7:00~15:00(土・日・祝は17:00まで)
サイト http://www.kai-gan.com/

6. お食事処日本海

日本海美保湾に面した国道431号線沿いにあるグルメスポット「お食事処日本海」。米子空港からほど近い場所にお店がありますので、観光途中や帰宅の途につくまでの空き時間におすすめのお店です。おひとり様から団体様向けの座席まで豊富な座席が用意されていますので、普段利用から大勢での宴会にももってこいですよ。

料理には日本海から直送された鮮度抜群の海の幸を使用。海鮮丼のほかにも天婦羅膳やじゃじゃくちゃ丼など種類がとても豊富です。天婦羅膳は小鉢や茶碗蒸しなどもセットになっていて、ボリュームたっぷりなのにリーズナブルな価格で頂けると評判ですよ。また、透き通った鮮度抜群の活白いかも人気です。

名称 お食事処日本海
住所 鳥取県境港市小篠津町257-2
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 水曜
サイト http://www.washoku-nihonkai.com

7. さかな工房

有名なグルメスポットもいいけれど、知る人ぞ知る穴場なお店も気になるという時におすすめなのが、日本家屋風の隠れ家のような雰囲気の「さかな工房」です。昔ながらの日本家屋をリノベーションされて建てられているため、天井がとても高く開放的です。お食事どきになると、特に座敷席は満席になることが多々なので、できるだけ開店と同時に訪れるのが無難ですよ。

こちらのお店では、海鮮丼やお刺身といった生魚だけでなく焼き魚をメインにした定食料理なども用意されていますので、生のお魚よりも調理した魚がお好みの方にぴったりです。その日によって内容が異なる数量限定の日替わり定食も人気がありますよ。

名称 さかな工房
住所 鳥取県境港市外江町2415-4
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:30
定休日 月曜・第1火曜
サイト http://www.sakanakoubou.jp

8. 新来軒 本店

境港駅から徒歩10分ほどのところにある「新来軒 本店」は、昔ながらのアットホームな雰囲気の漂う中華料理店です。こちらのお店には、もちろん中華料理メニューも充実していますが、かつ丼やオムライスといった和洋メニューも用意されており、ちょっとユニークなお店なんですよ。

おすすめメニューは、大きな肉厚のチャーシューが豪快に乗せられた自家製チャーシューメン。歯ごたえと弾力がありますが、濃すぎないので食べやすいですよ。ちぢれ麺とさっぱりとしたスープとの相性も抜群な上、ビールにもよく合います。ランチと一緒ににお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 新来軒 本店
住所 鳥取県境港市清水町781
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000109/

9. 平田屋そば店

江島大橋のふもとにある「平田屋そば店」は、1860年創業という老舗そば店です。地元の人で知らない人はいないというほど有名なお店で、お食事どきになると大勢のお客様で賑わいをみせています。確実に入店するには開店と同時に訪れるのがおすすめですよ。

メニューは、釜あげ・山かけ・ざるの3種類のみを用意。手打ちで製造されている麺は、きめが細かで細めなのが特徴的。一口食べると、コシがあり、かつおベースの出汁との相性も抜群ですよ。おそば1枚だと量が少なめなのでがっつり味わいたいときには2枚たのむのがおすすめです。

名称 平田屋そば店
住所 鳥取県境港市渡町1301
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31001012/

10. みそら食堂

境港の名物といっても過言ではない老舗お好み焼き店「みそら食堂」。ガイドブックなどにも度々掲載されるほど、人気で知名度の高いこちらのお店では、鉄板で薄めに焼かれた名物お好み焼きを味わうことができますよ。

お好み焼きといえばふっくらなイメージがありますが、こちらのお店のお好み焼きは薄めでパリパリとしているのが特徴的です。一度食べるとやみつきになる人も多く、わざわざ遠方からこちらのお店のお好み焼きを求めて訪れる人も多いんだそうです。

名称 みそら食堂
住所 鳥取県境港市竹内団地81
営業時間 11:00~15:00
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000335/

境港のおすすめディナースポット3選

1. 炉端かば 米子空港ターミナル店

米子空港ターミナルビルの2階にあるグルメスポット「炉端かば 米子空港ターミナル店」は、新鮮な海の幸を使った料理や、大山豚厚切りステーキなどが楽しめるお店です。窓側の席では、飛行機の離着陸する様子を眺めながらの食事が楽しめますよ。

看板メニューは、大山ハーブ鶏から取られた濃厚なスープが特徴的な濃厚鶏白湯らーめん。コラーゲンがたっぷりなので、美容を気にする女性にぴったりのラーメンですよ。他にも、イカ醤油漬丼やだいせんカレー、かにとろ丼など魅力的なメニューがたくさん並んでいますので、何人かでシェアして色んな料理を味わうのもいいですね。

名称 炉端かば 米子空港ターミナル店
住所 鳥取県境港市佐斐神町1634 米子空港ターミナルビル2F
営業時間 10:30~21:30
サイト https://shop-robata.jp/shop/shop-46/

2. まぐろラーメン本舗 太陽軒

境港は、まぐろの水揚げ量が日本一なことで有名な地ですが、水木しげるロードにある「まぐろラーメン本舗 太陽軒」では、境港らしさを取り入れたまぐろラーメンが味わえることで人気です。芸能人や著名人も大勢訪れているほどの人気店なんですよ。17:00までの営業となっていますので少し早めのディナーを取りたいときにおすすめです。

看板メニューの本まぐろラーメンは、まぐろの頭・香味野菜・昆布から取られたスープと、もっちりした麺の上に豪快にまぐろが乗せられた、他店では味わうことのできないメニューです。あっさりしていて、くどくないので食べやすいですよ。

名称 まぐろラーメン本舗 太陽軒
住所 鳥取県境港市本町31 水木しげるロード内
営業時間 10:30~17:00
【12月~3月中旬】月~金 10:30~15:00
         土・日・祝 10:30~17:00
サイト https://ajiya-group.net/maguro/

3. 味処 美佐

JR境線境港駅から徒歩7分ほどのところにある「味処 美佐」は、旬の新鮮な海の幸をふんだんに使った一品料理やコース量が味わえるお店です。特に鮮度抜群のベニズワイ蟹が人気ですよ。テーブル席のほか、人数にあわせた個室席も完備されていますので周りを気にせず食事を楽しみたい時にもってこいです。

例年9月から6月ごろにかけて、ベニズワイガニのコースが味わえます。とにかくカニを堪能したい時には、炭火とお鍋で楽しめるベニズワイガニや茶碗蒸し、雑炊など全7品が味わえるベニズワイガニ2枚コースがおすすめ。カニも魚も食べたいという時には、両方味わえるベニズワイ会席をチョイスしてみてください。

名称 味処 美佐
住所 鳥取県境港市京町6 味処・旅館 美佐
営業時間 17:30~23:00
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000321/

境港のおすすめカフェ4選

1. 喫茶ウィング 本店

米子鬼太郎空港から車で2分のところにある「喫茶ウィング 本店」は、創業30年以上の歴史を誇る喫茶店です。店内は、昭和レトロな雰囲気が漂っており、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

常連のお客様を中心に賑わいを見せているこちらのお店の看板メニューは、粗挽きミンチのハンバーグ。弾力と肉汁がたっぷりで食べ応えがありますよ。その他にも、牛ヒレサイコロステーキとエビフライセットなどの食事メニューから、パフェやケーキなどのスイーツメニューまで、充実したラインナップが取り揃えられています。

名称 喫茶ウィング 本店
住所 鳥取県境港市幸神町110
営業時間 9:00~23:00
定休日 元旦
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31000111/

2. le the 池屋(ルテイケヤ)

境港駅から徒歩15分ほどの水木しげる記念館の近くにあるカフェ「le the 池屋」は、タピオカドリンクやソフトクリーム、水出し煎茶などのドリンクとデザートメニューが味わえるお店です。イートインはもちろん可能ですが、時間がない方のためのテイクアウトもできるのがうれしいですね。

看板メニューのアイス八女茶やソフトクリームのほか、抹茶がたくさんトッピングされた抹茶ソフトやケーキなどのスイーツメニューも用意されています。大人気のソフトクリームには、大山の岸田牧場の牛乳が使われているため、とても濃厚で口の中でミルクの味わいが広がります。

名称 le the 池屋(ルテイケヤ)
住所 鳥取県境港市本町1-1
営業時間 9:00~18:00
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31005365/

3. Cafe マルマス

「Cafe マルマス」は、大正末期に建てられた蔵をリノベーションして作られたおしゃれなカフェです。店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気になっているので、ゆったりとした気分でティータイムや食事を楽しむことができますよ。

お店の大人気メニューは、6種類のスパイスを使った作られたマルマスカレー。肉本来の旨みと野菜、スパイスがほどよく絡まりあって、ごはんとよく合います。少し辛めですが、クセがないので食べやすいですよ。深煎りのコーヒーとの相性も抜群です。

名称 Cafe マルマス
住所 鳥取県境港市上道町234
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火~木曜
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31003402/

4. 木暖珈琲店(modern coffee)

米子空港から車で約2分という交通の便に富んだ場所にある「木暖珈琲店」。コーヒーをとことんまで追求したオーナーさんが淹れる、本格的なコーヒーを味わうことができます。店内には、暖炉があり、ゆったりとした心地のいい音楽が流れているおしゃれな空間になっています。日常の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

こちらのお店のコーヒーは、ミルクを使用せず飲むというスタイル。オーナーさんが、じっくりと時間をかけて淹れてくださったコーヒーは、深い味でとてもおいしいですよ。食事メニューとコーヒーがセットになったメニューもありますので、ランチタイムにもおすすめです。

名称 木暖珈琲店(modern coffee)
住所 鳥取県境港市財ノ木町65-1
営業時間 12:00~16:00、18:00~22:00
不定休
サイト https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31003016/

境港で素敵な時間をお過ごしください

鳥取境港のおすすめグルメスポット18選をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?魚介類の水揚げ量が日本一の境港で揚がるお魚は、種類豊富で鮮度抜群。その海の幸を使った海鮮を、思う存分味わうことができるグルメスポットがたくさんあることがわかりましたね。これから境港を訪れる予定のある方、鳥取旅行を計画されている方はぜひ今回ご紹介したグルメスポットへ足を運んでみてくださいね。

【関連記事はこちら】
▷【海と山と砂丘まで自然豊かな鳥取】人気のおすすめグルメ20選
▷牛骨ラーメン発祥の地、本場鳥取でおすすめの牛骨ラーメン20選!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事