最終更新日時2019/09/02

「こんぴらさん」の愛称で親しまれている金刀比羅宮は、香川県屈指の観光エリアです。こんぴらさんを訪れた際にぜひチェックしてほしい食事処をご紹介しています。おすすめのグルメを10選ご紹介いたしますので、お店選びの際にぜひお役立てくださいね。

こんぴらさんでおすすめのグルメ6選

1. こんぴらうどん参道店(本店)

「こんぴらうどん参道店(本店)」では、うどんを一から店舗で作っているのが特徴。作る工程だけでなく、素材にもこだわりがあります。こんぴらの水を使用している以外にも、瀬戸内の塩を使用していたり、小麦にもこだわりがあります。

こんぴらうどん参道店(本店)でおすすめのメニューは、「ぶっかけうどん」。香川県自慢の品であるうどんの“コシ“の違いを堪能するのにおすすめの一品です。香川県のご当地グルメである、うどんを食べたいのであれば、1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 こんぴらうどん参道店(本店)
住所 香川県仲多度郡琴平町810-3
営業時間 8:00~17:00(L.O.16:30)
サイト http://www.konpira.co.jp/

2. 灸まん本舗 石段や

「灸まん本舗 石段や」では、和スイーツを堪能することができます。こんぴらさんへ行ったのであれば、必ず立ち寄りたいお店です。灸まん本舗 石段やの中でもおすすめは、お灸の形をした饅頭。可愛らしい形で女性に人気です。

この投稿をInstagramで見る

・ ウォーキングのあと #ぜんざい #灸まん 付き #金比羅

CLOAKさん(@cloak_2014)がシェアした投稿 –

お灸の形をした饅頭は、期間限定で様々な味が登場するのも魅力。いちご餡や栗餡など、季節によっても楽しめます。和スイーツで一息したいという方におすすめです。気になる人は、1度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 灸まん本舗 石段や
住所 香川県仲多度郡琴平町798
営業時間 7:30~17:00
サイト https://kyuman.co.jp/

3. Friggitoria AL CENTRO

「Friggitoria AL CENTRO」では、香川の街並みを感じながらナポリのご当地グルメピッツァフリッタを食べることができます。ピッツァフリッタは、揚げピザですので、食べ歩きをすることもできます。

「Friggitoria AL CENTRO」は、ピッツァフリッタ専門店ですので、ピッツァフリッタを食べる人にもおすすめ。他にも、香川県の材料で作られた甘酒や、厳選したドリンクの自動販売機もあるので、立ち寄ってみるだけでも面白いお店です。

名称 Friggitoria AL CENTRO
住所 香川県仲多度郡琴平町795-1
営業時間 10:30~17:30
サイト http://friggitoria.main.jp/

4. にしきや

こんぴらさんでお菓子作りを体験できるお店、「にしきや」。自分で干菓子を作ってその場で食べるという体験ができるので、デートや家族連れなどの思い出作りにおすすめです。和三盆糖を材料にできた干菓子は、作って楽しいだけではなくとても美味しいと評判。

香川県の伝統工芸士の認定を受けている、伝統のある技術を体験することができるにしきや。雰囲気のあるお店で非日常体験をしたいのであれば、訪れてみてはいかがでしょうか。お菓子を作るだけでなく、お土産を購入することもできます。

名称 にしきや
住所 香川県仲多度郡琴平町696
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.kotohira-nishikiya.com/

5. 四国の旬

「四国の旬」は、軽食やスイーツが味わえるお店です。とくにソフトクリームが話題で、インスタ映え間違いなし写真を撮りたいのであれば、「嫁入りおいりソフト」がおすすめです。ソフトクリームの特徴としては、米菓子「おいり」がトッピングされています。

見た目が可愛いのが、四国の旬のソフトクリーム。女子会でこんぴらさんを訪れたのであれば、利用してみてはいかがでしょうか。香川旅行での記念写真にぴったりの場所。旅の思い出作りに訪れてみるのもおすすめです。

名称 四国の旬
住所 香川県仲多度郡琴平町716-5
営業時間 9:00~16:30
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37007080/

6. 春日鮨

うどん以外にも香川は海鮮料理も新鮮で美味しいです。「春日鮨」の海鮮丼定食は、安い価格でボリューム満点の食事を食べることができます。ご飯の量も多いですが、丼からはみ出す海鮮の具の量にも驚きます。たくさん歩いてお腹が減った時におすすめです。

この投稿をInstagramで見る

#寿司#香川

chiyutubeさん(@shigepupu)がシェアした投稿 –

ランチの場合には、セットで味噌汁、茶碗蒸し、デザートも付いてきます。夜も営業しているので、ランチだけでなく、お酒を飲むのにもおすすめです。新鮮な海の幸とお酒の相性抜群です。店員の人柄が良く、1度行ったら何度も通いたくなるお店です。

名称 春日鮨
住所 香川県仲多度郡琴平町榎井457-3
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37002236/

こんぴらさんで食べ歩きもできるグルメ&お土産4選

1. 平岡精肉店

こんぴらさんに行くのであれば、食べ歩きに利用したいお店が、「平岡精肉店」。どのメニューも具がぎっしりと詰まっていますが、中でもメンチカツがおすすめ。国産牛を使用していて、かじると一瞬で中から肉汁が溢れ出します。

平岡精肉店は、メンチカツの他にも、コロッケも人気の商品。他のコロッケと違い、真ん中にひき肉がかたまっているのが特徴です。ひき肉の周りのじゃがいももホクホクしていて美味しいです。こんぴらさんに行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 平岡精肉店
住所 香川県仲多度郡琴平町220
営業時間 8:00~18:00
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37001618/

2. 森のジェラテリア MUCCA こんぴら店

歩き疲れたら立ち寄ってもらいたいのが、「森のジェラテリア MUCCA こんぴら店 」。美味しいジェラートを食べることができます。素材の味を生かしているので、シンプルでいて濃厚な味を堪能することができます。

この投稿をInstagramで見る

. 🐄 . #mucca #gelato #instagood #instafood

菜々さん(@papipupeee__po)がシェアした投稿 –

森のジェラテリア MUCCA こんぴら店は、ジェラート以外にも、ピザとドリンクもあります。ジェラートを食べてリフレッシュするのにも、歩き疲れて小腹が減ったら軽食を食べるのにもおすすめです。イートインスペースもあるので、ゆっくり過ごすことができます。

名称 森のジェラテリア MUCCA こんぴら店
住所 香川県仲多度郡琴平町697-3
営業時間 11:00~17:00
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37008778/

3. 浪花堂餅店

「浪花堂餅店」は、老舗餅屋。コシのある餅が特徴で、絶品の餅を堪能することができます。餅の特徴は、もち米100%と全て手作りで作っているというこだわりがあることです。その中でも、特におすすめなのは「五色餅」です。

メディアでも頻繁に紹介されている人気のお店。和菓子が好きな人の他にも、子供にも食べやすいので家族行っても楽しむことができるお店です。特に和菓子好きでまだ行ったことがないのであれば、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 浪花堂餅店
住所 香川県仲多度郡琴平町603-3
営業時間 8:30~売切れ次第終了
サイト http://www.town.kotohira.kagawa.jp/pages/450

4. こんぴらプリン

この投稿をInstagramで見る

史上最高に可愛すぎるプリンに、フォーリンラブ! 4月26日、香川県琴平にオープンするこんぴらプリン( @konpirapurin )さんの試食会に参加してきました。^ ^ 兎にも角にも可愛すぎるパッケージに一目惚れ…。 店頭には、以下6種類のプリンが並んでいました。 ・ ・幸せの黄色いプリン ・なめらかプリン ・レトロプリン ・抹茶プリン ・コーヒー牛乳プリン ・季節のプリン 現地で、幸せの黄色いプリンをいただきましたが、プリンのなめらかさにビックリ! 瀬戸内レモンのジュレの酸味がプリンの美味しさを引き立てるアクセントに…。 プチっと弾けるトロピカルなジュースボールも新感覚で食べてて楽しい演出でした。^ ^ このプリン…ちひろの好みすぎました。 こんぴらプリンさんは、香川県で3店舗展開する「フランス菓子ラ・ファミーユ」が手がけているだけあって、可愛さはもちろんのこと、素材の旨みを引き立てる技術が凄いと感じました。 こんぴらさんにお立ち寄りの際は、ぜひ、チェックしてみてください。^ ^ – こんぴらプリン 香川県仲多度郡琴平町716-5 0877-85-5560 9:30-17:00(予定) @konpirapurin – – #スイーツレポーターちひろ #プリン #プリンちひろ #こんぴらプリン #こんぴらさん #スイーツ #香川スイーツ #デザート #おやつ #香川県 #琴平 #香川グルメ #香川旅行 #こんぴら食べ歩き #こんぴらグルメ #こんぴらスイーツ #かわいい #インスタ映え #わんこ #犬 #プリン好きな人と繋がりたい #pudding #kagawafood #kagawa #kotohira #konpirasan #kawaii #dog #푸딩

スイーツレポーターちひろさん(@sweetsreporterchihiro)がシェアした投稿 –

こんぴらさんで最新プリンを食べたいのであれば、2019年にオープンした、「こんぴらプリン」がおすすめ。黄色い看板が目印ですので、こんぴらさんに行った後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。場所も参道の真ん中にあるのでわかりやすいです。

こんぴらプリンは、「ラ・ファミーユ」が関わっているプリンです。価格は少し高めの設定としていますが、一度食べるとリピートしたい味です。プリンの入れ物も可愛いので、インスタ映えする写真を撮ることもできます。

名称 こんぴらプリン
住所 香川県仲多度郡琴平町716-5
営業時間 9:30~17:30
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37010495/

こんぴらさんで一押しのグルメ&お土産をみつけよう!

香川県の観光エリアである、こんぴらさんにはグルメ&お土産がたくさんありました。ご当地ものから食べ歩きできるグルメまでさまざま。食べて気にいったものがあればお土産にもできるので、旅の思い出がずっと残ることでしょう。今回ご紹介したグルメ&お土産を参考にしながら、グルメを堪能していってくださいね。

【関連記事はこちら】

▷食材の宝庫淡路島で食べるならこれ!おすすめのグルメ19選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事