最終更新日時 2019/10/20

古くから親しまれている源泉「道後温泉」。多くの偉人たちがこよなく愛した温泉として語り継がれており、やわらかい泉質が特徴的な温泉です。手ぶらで訪れることができる施設も多く、観光の際に気軽に立ち寄ることができます。道後温泉の歴史を感じながら、上質な天然温泉に癒されてみてはいかがでしょうか。

1. 道後温泉本館

神の湯として知られる「道後温泉本館」。日本最古といわれる道後温泉のシンボルとして国の重要文化財にも指定された貴重な温泉施設です。さらに、ミシュランガイドで3つ星を獲得するなど、世界的にも知名度のある人気スポット。観光で訪れる方も多く、リーズナブルな価格も魅力的です。

古くから地元の方にも親しまれており、気軽に立ち寄れる道後温泉本館。独特の雰囲気があり、まるで映画やアニメの中に飛び込んだかのような雰囲気が魅力的です。名物の「みかん石鹸」なども販売されており、お土産にもぴったり。また、シャンプーやタオルなどの用意はないので、購入するか持ち込む必要があります。

道後温泉駅より徒歩3分の位置にあり、アクセスが良好。銭湯のように気軽に立ち寄ることができる雰囲気で、長旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。また、写真スポットとしても有名なので、旅の思い出としておすすめ。世界各地よりたくさんの人が訪れる道後温泉本館で、心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 道後温泉本館
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
営業時間 6:00〜23:00
サイト https://dogo.jp/onsen/honkan

2. 媛彦温泉

24時間営業の家族風呂が人気の日帰り温泉施設「媛彦温泉」。全20室の個室型の家族風呂は、サウナ付きの部屋や2つの露天風呂が楽しめる部屋など、デザインにもこだわったお風呂をご用意。また、アメニティも備えられている為、手ぶらで訪れることができます。プライベートな空間で温泉を満喫したい方におすすめです。

広々とした大浴場では、9種類(女風呂のみ10種類)のお風呂を楽しむことができます。泉質は、アルカリ性単純温泉で、筋肉痛や関節痛、慢性消化器病や冷え性、疲労回復などに効果的です。また、大浴場にはマテラ石が使用されており、滑りにくく温かいため、小さなお子様から安心して温泉を楽しむことができます。

当日券が大人550円とリーズナブルな媛彦温泉。150台の大型駐車場が完備されているので、お車でのアクセスが便利です。また、シャンプーとボディーソープが備え付けられており、その他のものも販売されている為、手ぶらで気軽に立ち寄ることができます。媛彦温泉で、貸し切り風呂を満喫してみてはいかがでしょうか。

名称 媛彦温泉
住所 愛媛県松山市畑寺3-4-5
営業時間 9:00~翌7:00
サイト http://himehiko.jp/main/

3. 南道後温泉ていれぎの湯

豊富な湯量を誇る温泉「南道後温泉ていれぎの湯」。地下1,200mから自噴する温泉で豊富な成分を含んでいる為、様々な身体の不調に効果的です。また、南道後温泉ていれぎの湯ならではの黄金湯を楽しむことができます。身体の不調や、疲労を感じる方におすすめの温泉です。

温泉療養に効果的な様々な浴槽が用意されており、継続することでより効果を実感できるとのこと。症状別に浴槽が分けられているので、改善したいところに合う浴槽でゆったりと寛いでみてはいかがでしょうか。また、ダイエットにおすすめのシェイプアップバスやサウナ、塩サウナをご用意。

小さなお子様連れに人気のチャイルドバスもあり、お子様連れでも安心です。また、外の空気に触れながらリラックスできる露天風呂も充実しているので、自律神経が乱れがちな方にもおすすめ。南道後温泉ていれぎの湯で、心も身体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

名称 南道後温泉ていれぎの湯
住所 愛媛県松山市中野町甲853
営業時間 月~土 6:00~24:00
日曜・祝前日 6:00~翌1:00
サイト http://teiregi.jp/

4. 伊予の湯治場 喜助の湯 JR松山駅前店

和風モダンな雰囲気で寛ぐ「伊予の湯治場 喜助の湯 JR松山駅前店」。 どこか懐かしさを感じるような趣で、源泉かけ流しの道後温泉が楽しめます。また、JR松山駅より徒歩約1分の位置にあり、アクセスが良いです。長旅や観光などの疲れを癒したい方におすすめ。

お料理や季節のスイーツやなどが味わえるレストランもあり、温泉に入った後もゆったりと過ごすことができます。また、館内には無料で利用できるマサージ機や5000冊のマンガコーナー、小さなお子様連れにも安心のキッズコーナーを完備。どなたでも日常を忘れてリラックスできるような温泉です。

女性脱衣所内の女性専用休憩処では、ハンモックやクッションビーズ、ロフト式の個室スペースで仮眠をとることが可能です。また、熟練スタッフによるボディケアなども行っており、疲れた身体を癒したい方におすすめ。伊予の湯治場 喜助の湯 JR松山駅前店で、バラエティに富んだ温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

名称 伊予の湯治場 喜助の湯 JR松山駅前店
住所 愛媛県松山市宮田町4
営業時間 10:00~翌2:00
サイト https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/

5. 東道後の そらともり

この投稿をInstagramで見る

#❤︎

@ insta.photostagramがシェアした投稿 –

美肌の湯を存分に楽しみたい方におすすめの温泉宿「東道後の そらともり」。ご宿泊と日帰り入浴が可能なので、様々なシーンで利用することができます。また、オーバーナイトステイを利用することで、お得に旅行気分を味わうことができるので、手軽に温泉宿を楽しみたい方におすすめです。

ph9.0と美肌効果の高い泉質を誇る東道後の そらともりの温泉は、お湯のヌメりと湯上りのつるつる肌を実感。疲労回復に効果的な電気風呂や、寝ころび湯・つぼ湯・サウナなどがあり、美肌の湯を満喫することができます。また、サウナでは「ロウリュ」サービスも実施されており、ダイエット中の方などにおすすめです。

エステ付きの日帰りプランなど、女子会におすすめのお得なプランや、温泉付きの宴会プランもご用意。記念日やご褒美などに利用する方も多く、お料理も美味しいと評判です。また、お子様メニューも用意されているので、ご家族にもおすすめ。東道後の そらともりで、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 東道後の そらともり
住所 愛媛県松山市南久米町3-1
営業時間 5:00~翌1:00
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.soratomori.com/

6. 茶玻瑠

屋上露天風呂が心を癒す温泉宿「茶玻瑠」。私鉄伊予鉄道線道後温泉駅より徒歩約5分の位置にあり、アクセスが良いです。また、様々な宿泊プランが用意されているので、お一人様からご家族、カップルや女子旅にもおすすめ。自慢の展望大浴場と屋上露天風呂を、心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。

松山城や石鎚山を望む好ロケーションで寛ぐ至福のひと時。屋内外ともに42度のお湯でゆったりと寛ぐことができる温泉は、宿泊者のみが味わえる贅沢な空間をご用意。また、名物の「露天バラ風呂」は女性屋上桶風呂にて実施されており、(金・土・日 17:00~22:00)に楽しむことができます。

夜空を眺めながらゆったりと温泉に浸かることができる茶玻瑠。それぞれの時間帯で見える景色や雰囲気が違う為、どの時間帯でも温泉をより満喫できるのではないでしょうか。また、湯上りには「展望ラウンジ」で、光り輝く城下町の夜を眺めてみては。茶玻瑠で、素敵な休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 茶玻瑠
住所 愛媛県松山市道後湯月町4-4
営業時間 5:30~24:00
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://chaharu.com/

7. ふなや

道後温泉の歴史を繋ぐ温泉宿「ふなや」。昭和天皇や数々の偉人がご宿泊された温泉宿でもあり、知る人ぞ知る有名宿です。日本三古湯として知られている道後温泉。ふなやでは、源泉100%で楽しめる2種類の大浴場と露天風呂、サウナをご用意。老舗温泉宿ならではの落ち着いた雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

1627年頃に開業された伝統のある温泉宿。古くからたくさんの人に親しまれており、アルカリ性単純泉のお湯がやさしくお肌を包み込みます。ご宿泊はもちろん、日帰り温泉も楽しめるので、観光の際に訪れるのもおすすめです。また、タオルやアメニティが充実しており、無料で使用することができます。

手ぶらで訪れることができるふなやには、宿泊客以外でも気軽に利用できる足湯があり、12:00~20:30の間で営業しています。また、周辺観光も充実しているので、観光の拠点にもおすすめです。道後温泉駅より徒歩約3分のふなやへ、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 ふなや
住所 愛媛県松山市道後湯之町1-33
営業時間 5:30~9:30 11:30~24:00
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.dogo-funaya.co.jp/

8. 別邸朧月夜

ひっそりと佇む隠れ家で、極上のひと時を過ごす「別邸朧月夜」。日本の名湯を上質な空間でゆったりと楽しむことができる人気の温泉宿。神経痛や関節痛、冷え性や疲労回復などに効果的な道後温泉に浸かって、心ゆくまでリラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

自慢の温泉は、離れにある岩露天風呂と檜露天風呂をご用意。日本庭園を眺めながら、ゆったりと寛ぐことができます。また、ボディートリートメントやマッサージなどのリラクゼーションも充実しているので、ご夫婦やカップルの記念日などに利用するのもおすすめです。

細部までこだわりぬいた格式高い設えが魅力的な別邸朧月夜。客室やお料理にもこだわっており、見るものすべてに美しさを感じるのではないでしょうか。また、日帰り温泉ではないので、たっぷりと温泉を満喫したい方におすすめです。非日常の上質空間で過ごす休暇は、別邸朧月夜へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 別邸朧月夜
住所 愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.oborozukiyo.jp/index.php

9. たかのこの湯

古くから受け継がれる上質な源泉が楽しめる「たかのこの湯」。100年前から温泉があるというこの地で、今もなおたくさんの人を癒し続けている天然温泉。旧源泉の他に高温の新源泉も加わり、より多くの方から親しまれています。また、隣接する「たかのこホテル」では宿泊ができる為、旅行の際におすすめです。

たかのこの湯では、大浴場・歩行浴・寝湯・花の湯が楽しめます。さらに、ボディーソープとシャンプーをご用意。タオルなどの入浴用品は販売されているので、手ぶらでも立ち寄ることができます。料金は一般700円、シニア(65歳以上の方)600円、1歳~小学生以下100円とリーズナブル。

バス停「鷹の子温泉前」徒歩1分でアクセスすることができるので、公共交通機関の移動でも安心です。また、様々なイベントやレディースデイなどがあり、安く温泉を楽しむことができるので、情報も要チェック。アクセスが便利で気軽に温泉を利用したい方は、たかのこの湯を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 たかのこの湯
住所 愛媛県松山市鷹子町736-4
営業時間 5:00~1:00
サイト http://takanokono.jp/hotspring/

10. 道後温泉 大和屋本店

慶応4年開業の老舗温泉旅館「大和屋本店」。道後温泉本館から徒歩1分の位置にあり、老舗旅館ならではの趣と、上質な和の空間が魅力的です。大和屋本店はご宿泊はもちろん、日帰り温泉も楽しめることから、観光の際に立ち寄ることもできます。また、バスタオルなどのアメニティも備えられている為、手ぶらでOK。

日本庭園を眺めながら入浴することができる露天風呂や、大島石の一枚岩をくりぬいて作られた上品な浴槽など、大和屋本店ならではのこだわり。また、内湯にはひのき風呂があり、豊かな香りとともに至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。落ち着いた雰囲気で、お一人様からご家族までおすすめです。

大和屋本店には、表通りからも気軽に立ち寄れる足湯もあり、地元の方からも親しまれています。また、館内のコーヒーラウンジへドリンクを注文することができるので、旅の足休めにもぴったりのスポットです。やわらかく、透明感のある温泉で、癒しの休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 大和屋本店
住所 愛媛県松山市道後湯之町20-8
営業時間 5:00~翌2:00
チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00
サイト http://www.yamatoyahonten.com/

3000年の歴史を誇る温泉で極上なひとときを

気軽に利用できる日帰り温泉から、歴史ある格式高い老舗温泉宿まで幅広くご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。交通機関でのアクセスが便利な場所や、小さなお子様連れでも安心の場所など、様々なニーズに合った温泉が愛媛にはたくさんあります。中でも、道後温泉駅エリアは多種多様の温泉が立ち並んでいるので、湯めぐりもおすすめです。是非、愛媛観光と合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷【定番から名店まで楽しめる】愛媛の人気のおすすめお土産14選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事