最終更新日時2019/10/09

たくさんの天然温泉が存在する高知。高知には、訪れたら絶対に立ち寄りたい温泉がたくさん存在します。宿泊まで楽しめる施設から、日帰り専門の施設まで、日頃の疲れを癒してくれる素敵な温泉を、ゆったりと堪能できる、オススメの温泉と銭湯をご紹介します。

高知で楽しみたい、オススメの温泉&銭湯10選

1.高知黒潮ホテル 黒潮温泉 龍馬の湯

高知龍馬空港から車で10分の距離にある「高知黒潮ホテル 黒潮温泉 龍馬の湯」。高知黒潮ホテルに隣接している天然温泉です。地下1300mから湧き出る、アルカリ性のミネラル豊富な天然の湯は、日頃の疲れをしっかりと取ってくれる、滑らかなお湯が特徴。

開放感のある石造りの露天風呂には、なんと寝ながら入ることができる寝湯が。体をリラックスした状態で浸かれる露天風呂は、日頃の疲れを体の芯から癒してくれると好評です。 夜になると、幻想的な灯りがゆったりとした雰囲気を作り出し、ゆったりと寛ぐことが可能。

事前予約制の貸切露天風呂は、事前予約制。カップルや、お子様連れでも安心して入浴ができます。温泉を堪能したら、館内の休憩スペースで心ゆくまで休憩を。1階には、テレビを楽しめるスペースに、飲み物やアイスが購入できるスペースがあるので、ゆったりと休憩ができます。

名称 高知黒潮ホテル 黒潮温泉 龍馬の湯
住所 高知県香南市東野1630
営業時間 10:00~24:00
サイト https://ryusei-family.com/

2.高知三翠園 天然温泉 湯殿水哉閣

高知城から歩いて5分ほどの位置にある「高知三翠園 天然温泉 湯殿水哉閣」。高知の街中にありながら、本格的な温泉が楽しめると評判の温泉です。宿泊と日帰り温泉、どちらも可能で、長旅の疲れをとことん癒してくれる温泉は、家族連れやカップルにも大人気。

泉質は、ナトリウム塩化物高温泉となっており、神経痛や筋肉痛、疲労回復効果が高い温泉。入浴料金は、大人900円、子供400円とリーズナブルな価格で、本格的な温泉を心ゆくまで堪能できます。外国人観光客にも人気が高く、リピートするお客さんも多いそうです。

入浴後には、冷たいゆず茶のサービスも嬉しい。爽やかな香りが漂う、 南国土佐のゆず茶は、温泉で温まった体をほどよくクールダウンしてくれ、喉の渇きも潤してくれます。温泉のみならず、至れり尽くせりのサービスが充実のこちらの温泉、一度立ち寄ってみては?

名称 高知三翠園 天然温泉 湯殿水哉閣
住所 高知県高知市鷹匠町1-3-35
営業時間 10:00-16:00
サイト https://www.sansuien.co.jp/suisaikaku/

3.夢の温泉

物部川のほとりの高台に建つ「夢の温泉」。一軒宿の温泉旅館として有名なこちらは、知る人ぞしる名旅館です。一軒家風の外観は、通常の家のようなアットホームな雰囲気。館内に一歩入ると、ゆったりとした空気が流れ、旅の疲れを癒してくれます。家族連れが多いのも納得。

温泉は、大浴場や貸切風呂など充実。窓からは物部川畔の美しい四季の景色を望め、敷地内に源泉がある天然温泉をゆっくりと味わうことができます。天然温泉の効果で、湯あがりの肌がつるつるになると評判のこちらの温泉は、カップルや家族連れ、女性客に大人気。

お料理は、地元の食材をふんだんに使用した和会席料理が中心。どれも心を込めて創られた、手の込んだ料理は見た目にも華やかな逸品です。子供向けの料理も、事前に相談をすれば提供してもらえるのも嬉しいポイント。心も体も温かくなるこちらのお宿、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 夢の温泉
住所 高知県香美市土佐山田町宮ノ口364
営業時間 10:00~21:00
サイト https://yumeno.jp/

4.城西館

市内中心部にある「城西館」は、開業145年という長い歴史を持つ、高知の中では老舗旅館として誰しもが知る有名旅館です。坂本竜馬の誕生地が隣接しており、観光スポットにも近く、観光には便利なホテル。老舗旅館らしい落ち着いた佇まいは、カップルや家族連れに大人気です。

本館は2019年4月にリニューアル。バリアフリーを意識し、子供から大人、おひとり様から家族連れまで、どんなお客様にも対応できる和モダンな客室は、今までの落ち着いた趣を残しながら、最新設備の要素を取り入れ、オシャレでゆったりとした客室に大変身、パワーアップを遂げました。

食事は、バラエティ豊かな和洋で楽しめるプランが人気。旬の食材をふんだんに使用したメニューは、どれを選んでも満足できるボリュームと味です。一度味わうと忘れられない食事を求めて、リピートで宿泊するお客さんも多いのも納得。自分好みの食事内容を選べるのも嬉しいポイントです。

名称 城西館
住所 高知県高知市上町2-5-34
営業時間 12:00〜16:00
サイト https://www.jyoseikan.co.jp/

5.べふ峡温泉

お部屋は全て離れ、という、一風変わったスタイルの温泉旅館、「べふ峡温泉」。離れタイプのお部屋は、バンガロータイプになっており、まるで一軒家のような雰囲気。バンガローの周りには川や山など自然の景色が広がり、大自然の中でゆったりと過ごすことができ、お子様連れにも大人気です。

全ての客室が独立している為、気兼ねなくゆっくりと過ごせるのは嬉しいポイントです。温泉は、大自然に囲まれた大浴場が魅力。大浴場の大きな窓からは、目の前の清流物部川の流れと山々が望め、開放感がたまらなくクセになります。泉質はお肌に優しい美人湯と評判で、女性客に人気。

食事は木目調の木の温かみが伝わってくるような作りのレストランで頂くスタイル。素朴ながら、ここでしか味わえない料理を堪能できます。アメゴ料理やイノシシ鍋など、山の中の自然に囲まれて味わう食事は、まさに極上の逸品!家族連れで、カップルで楽しみたい、とっておきのお宿です。

名称 べふ峡温泉
住所 高知県香美市別府452-8
サイト http://www.befukyou-onsen.com/

6.ぽかぽか温泉

高知ICよりすぐの位置にある「ぽかぽか温泉」。日帰り温泉としては最大規模の温泉施設で有名なこちらは、なんと12種類のお風呂がリーズナブルな価格で堪能できます。観光客の中でも、知る人ぞ知る名湯で、地元の方の立ち寄り湯としても大人気の温泉施設。

露天風呂をはじめ、内風呂はエステバスやすわり風呂、ヘルツバス、よこたえ風呂、全身浮き上がりマッサージ風呂など、多種多様なお風呂を楽しめるのが最大の魅力。お子様でも飽きずにいろいろなお風呂を行ったり来たり、堪能できるため、大人もゆっくりと温泉を楽しむことができますよ。

深夜1時まで営業しているもの嬉しい限り。食事は軽食を頂くことができ、時間帯によって限定メニューがあるので、味わう価値ありです。広々とした畳コーナーもあり、湯上がりの休憩所として、誰でも利用することが可能。家族で、カップルで、ぜひ一度、いろいろな種類のお風呂を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 ぽかぽか温泉
住所 高知県高知市北川添8-20
営業時間 8:00~翌1:00

7.天然温泉土佐路はるのの湯

JR高知駅から車で40分の位置にある「天然温泉土佐路はるのの湯」。こちらの魅力は何といっても、いろいろな趣の露天風呂がたくさん味わえるところです。大浴場はガラス張りで、外の景色を思う存分堪能することが可能。お風呂の種類が多いので、家族連れで楽しむお客さんも多いそうです。

露天風呂は、田園風景が広がる春野町の高台に位置しており、そこから眺める景色は、まさに絶景。日頃の心身の疲れをとことん癒してくれます。打たせ湯や洞窟風呂、寝湯など、露天風呂だけでも、いろいろな種類のお風呂を楽しめると、カップルや家族連れに大人気。

こちらの施設は宿泊も可能。全室禁煙のお部屋は、女性客や家族連れには嬉しいですね。清潔感漂うお部屋で過ごすひとときは、まさに極上のひととき。食事は海鮮丼など、リーズナブルな価格頂く事ができ、極上の温泉と食事を堪能できます。日頃の疲れを癒しに、ぜひ一度立ち寄ってみて。

名称 天然温泉土佐路はるのの湯
住所 高知県高知市春野町西分3546
営業時間 7:00~22:00
サイト https://harunonoyu.co.jp/

8.木の香温泉

「気軽に行ける土佐の秘境」をコンセプトにした温泉施設である、「木の香温泉」。宿泊と日帰り、どちらも可能なこちらの温泉は、天然温泉となっており、一度訪れたら、またリピートで何度も訪れるお客さんも多いそうです。おひとり様でも気軽に立ち寄れる雰囲気が嬉しい。

吉野川のほとりにある露天風呂は、自然の流れを眺めながら、ゆったりと浸かることができます。観光客以外にも、県外から温泉目当てにやってくるファンも多いこちらの温泉は、泉質も優しい塩化物温泉。保温効果が高く、ずっとぽかぽかが続き、血行も良くなります。

温泉を心ゆくまで堪能したら、美味しい食事も味わって。併設しているレストランは、ウッディ―な雰囲気が魅力的な自然派レストラン。定食を中心に、アメゴの塩焼きや、ラーメンなど、美味しい食事を味わえます。道の駅に隣接する贅沢な温泉宿、ぜひ一度足を運んでみて。

名称 木の香温泉
住所 高知県吾川郡いの町桑瀬225-16
営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)
サイト https://konokaonsen.com/

9.かんぽの宿 伊野

高知県のほぼ中央、土佐和紙発祥の里・いの町の高台に位置する「かんぽの宿 伊野」。こちらのお宿は、全室から仁淀川の美しい流れを眺めることができる、絶好のロケーションが魅力の温泉宿です。家族連れはもちろん、カップルにも大人気の温泉宿として有名。

お風呂はいろいろな種類が用意されており、泡風呂や露天風呂、寝湯や打たせ湯など、とことん温泉を満喫できるのが嬉しい。露天風呂で聞くことができる、風情ある列車の音色は、非日常の空間を味わっていることを実感できます。落ち着いた雰囲気が漂う温泉は、家族連れにも大人気。

清流仁淀川を眺めながら頂けるお料理は、まさに格別。宿泊の場合には、朝は地元の食材をふんだんに使用したバイキングを楽しめます。温泉だけではなく、食事も思う存分楽しめる宿は、一度訪れたらまた来たくなり、リピートするお客さんも多く、常連さんが多い宿として有名。

名称 かんぽの宿 伊野
住所 高知県吾川郡いの町波川1569
営業時間 11:00~21:00
サイト https://www.kanponoyado.japanpost.jp/ino/index.html

10.中津渓谷 ゆの森

木のぬくもりが感じられる作りが印象的な温泉宿。「中津渓谷 ゆの森」は、知る人ぞ知る老舗有名温泉旅館です。温泉は大浴場と露天風呂が完備され、どちらも広々としたスペースが印象的。ゆったりとお湯に浸かると、日頃の疲れを癒してくれます。ぬくもりのある作りが、家族連れにも大人気。

宿泊も日帰りもできるこちらは、お部屋は全て木のぬくもりが感じられるウッディ―な作りが魅力的です。綺麗に清掃されたお部屋と、寝心地の良いベッドは、まさに極上の空間。日帰りで温泉を楽しみに訪れて、あまりの居心地の良さに、宿泊していくカップルも多いそうです。

こちらで楽しめる温泉は、露天風呂をはじめ天然温泉となり、体の芯からポカポカと温めてくれます。日帰りでも、宿泊でも、ゆったりとした空気が流れる中で、身も心もリフレッシュすることが可能。カップルで、家族で、一度は立ち寄って体感したい、極上の温泉宿です。

名称 中津渓谷 ゆの森
住所 高知県吾川郡仁淀川町名野川258-1
営業時間 11:00~21:00
サイト https://www.yunomori.jp/

高知は天然温泉の宝庫!クオリティの高い温泉がたくさん

いかがでしたか?高知には、思わず立ち寄ってみたくなる天然温泉が、たくさん存在します。宿泊も日帰りもできる温泉旅館から、日帰り専門施設まで、温泉文化が深く根付く高知には、ハイクオリティな温泉が楽しめる宿がたくさん。車でドライブがてら、ふらりと立ち寄れる気軽さも嬉しいですね。家族連れやカップルはもちろん、おひとり様でも存分に楽しめる、充実した温泉施設の数々を、ぜひ一度、体験してみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷自然の恵みを味わう!高知でおすすめの居酒屋19店を厳選してご紹介

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事