最終更新日時2019/10/02

愛媛観光で外せない道後温泉には、数々のホテルや旅館が立ち並んでいます。その中でも、サービスが良く道後温泉ならではの風情を感じることができるホテル&旅館をご紹介。お一人様からご家族、ご夫婦やカップルの記念日など、道後温泉で贅沢な休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。

道後温泉でおすすめの温泉宿&銭湯10選

1.道後温泉本館

多くのメディアでも紹介されている有名スポット「道後温泉本館」。道後温泉のシンボルとして知られており、世界中からたくさんの人が訪れている温泉施設です。また、古くから親しまれており、重厚感のある建物がフォトスポットとしても人気。さらに、銭湯のように気軽に利用できるので、観光の際に訪れるのがおすすめです。

地元の方からも親しまれている「神の湯」は、大きな円柱形の湯口が鎮座する浴槽が印象的。価格も安く、大人420円、子供160円(2〜11歳)でゆっくりと温泉を満喫することができます。道後温泉には独特な雰囲気があり、日本最古ならではの情緒を感じる味わい深い温泉です。

手ぶらで訪れることができる道後温泉本館では、シャンプーやタオルなどを売店で購入することができます。そのほかにも、愛媛ならではの「みかん石けん」も販売しており、お土産にもおすすめです。松山観光の際には、ぜひ道後温泉本館へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 道後温泉本館
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
営業時間 6:00~23:00
サイト https://dogo.jp/onsen/honkan

2.ふなや

道後温泉駅より徒歩3分の位置にある老舗温泉旅館「ふなや」。長い歴史とともに多くの方から親しまれており、数々の偉人も訪れたという有名温泉旅館です。古くから伝わる伝統を受け継ぎ、極上のおもてなしを提供しています。また、様々なプランが用意されており、お一人様にもおすすめ。

ふなやには、宿泊客以外でも無料で利用できる足湯があり、観光の際に立ち寄る方が多くいます。和の趣のある庭を眺めながら、気軽に疲れをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。日帰り温泉では、バスタオルやアメニティが無料で使用できるサービスもあり、大人1,000円で利用できます。

3000年以上の歴史を誇る道後温泉。ふなやでは、道後温泉の源泉をふんだんに使用した2つの大浴場と露天風呂、サウナでゆったりと寛ぐことができます。客室は和室・洋室・和洋室とあり、落ち着いた和テイストな空間をご用意。お子様連れにも優しい温泉旅館ふなやを訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 ふなや
住所 愛媛県松山市道後湯之町1-33
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.dogo-funaya.co.jp/

3.道後プリンスホテル

様々なイベントや豊富なプランが魅力的な「道後プリンスホテル」。道後の街を遊覧するレトロなボンネットバスや、道後松山の名所を巡る電気三輪車付きのプランなど、色々な体験ができる人気ホテルです。また、道後温泉駅前には、ホテルのゲスト専用ラウンジがあり、宿泊客からも好評。

道後プリンスホテルには、女子旅に嬉しい女子会プランも用意されており、レンタル浴衣やおしゃれ足袋、お菓子やグラスワインなどがついてくるお得なプランもあります。さらに、お風呂ではシャンプーなどのバイキングコーナーや、美顔スチーマーなどをご用意。どなたでもゆったりと過ごせる温泉旅館です。

自慢の貸し切り露天風呂は、なんと4種類。プライベートな空間でゆったりと寛ぐことができるので、カップルやお子様連れにおすすめです。広々とした大浴場と趣向をこらした8つの露天風呂があり、心ゆくまで温泉を満喫することができます。道後プリンスホテルで、心身ともにリラックスしてみてはいかがでしょうか。

名称 道後プリンスホテル
住所 愛媛県松山市道後姫塚100
営業時間 チェックイン 15:00 
チェックアウト 10:00
サイト https://www.dogoprince.co.jp/#1

4.道後温泉 八千代

完全プライベートな空間で、ゆったりと寛ぎたい方におすすめの温泉旅館「道後温泉 八千代」。全室に貸し切り露天風呂が備えられており、美人の湯として知られる道後温泉を贅沢に満喫することができます。広々とした客室は、最大8名まで宿泊することができるので、ご家族やグループ旅行にもおすすめ。

客室露天風呂の他に、大浴場・露天風呂。ジャグジー風呂をご用意。ゆったりと手足を伸ばし、旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。旬の食材を使用したこだわりのお料理は、お部屋食として提供されるので、時間を気にせずゆっくりと味わうことができます。

客室露天風呂でも楽しめる道後温泉の泉質はアルカリ性単純泉の為、滑らかな湯質を堪能することができます。また、神経痛リュウマチや関節痛、打ち身や冷え性などに効果があるので、お身体にお悩みの方にもおすすめです。道後温泉 八千代で、周りの目を気にせずにゆったりとした休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 道後温泉 八千代
住所 愛媛県松山市道後多幸町6-34
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.e-yachiyo.co.jp/

5.ホテル椿舘

レトロな趣の温泉旅館「ホテル椿舘」。まるで明治時代にタイムスリップしたかのような情緒溢れる空間をご用意。また、ホテル椿館のオリジナルの浴衣を身にまとい、徒歩3分ほどの道後温泉本館や道後の街並み散策へお出かけすることができます。その他イベントなども用意されており、お子様連れにもおすすめ。

日本最古といわれている道後温泉を心ゆくまで堪能できる広々とした造りの大浴場と、大小2つの露天風呂をご用意。赤ちゃんからお年寄りまで安心して温泉を満喫できるように、背もたれ付きの風呂イスやベビーバスなどが完備されています。また、朝5時からお風呂が利用できる為、朝風呂好きの方にもおすすめです。

愛媛の名物「蛇口からポンジュース」が体験できるホテル椿館。砥部焼絵付け体験コーナーや水軍太鼓ショー、リラクゼーションサロンやカラオケなどもあり、ホテル内でも楽しむことができます。道後温泉駅より徒歩8分の位置にあり、送迎マイクロバスをご用意。ホテル椿館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 ホテル椿舘
住所 愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.tsubakikan.co.jp/

6.茶玻瑠

屋上露天風呂とこだわりのお料理が自慢の温泉宿「茶玻瑠」。道後温泉本館のすぐそばにあり、チェックイン後は浴衣に着替えて道後の街を散策することができます。茶玻瑠ではお好みで客室を選ぶことができ、和室・洋室・和モダン・エグゼクティブスイートをご用意。広々とした造りで、車イスの方でも安心して宿泊することができます。

茶玻瑠自慢の露天風呂からは、遠くに松山城を展望できるロケーションでゆったりと温泉を満喫。女湯では、茶玻瑠名物の「バラ風呂」が楽しめます。また、90cmから対応の子供用浴衣も用意されており、小さなお子様連れにもおすすめの温泉宿です。広々とした温泉で、心ゆくまでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

落ち着いた雰囲気の客室は、旅の疲れを癒してくれる上質な空間が広がっており、豊富な宿泊プランをご用意。ホテル内にはカフェやセレクトショップ、Barなどもあり充実した時間を過ごすことができます。道後温泉駅より徒歩5分の位置にある茶玻瑠を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 茶玻瑠
住所 松山市道後湯月町4-4
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://chaharu.com/

7.あたたかい宿 谷屋

家庭的なあたたかい雰囲気でゆったりと寛ぐことができる温泉宿「あたたかい宿 谷屋」。24時間かけ流しの源泉100%の道後温泉が堪能できます。また、朝仕入れた瀬戸内の新鮮な魚や、谷屋農園で育てる自家製野菜を使用したこだわりのお料理が味わえると評判です。

道後温泉本館から徒歩3分の位置に佇む、あたたかい宿 谷屋。3つの貸し切り風呂が用意されており、プライベートな空間で温泉を満喫したい方におすすめです。全6室の小さな宿ならではの行き届いたサービスや、こだわりの素材で作られた上質な浴衣やタオルをご用意。

和の趣のある客室では、6部屋それぞれにこだわりがあり、上質な空間でゆったりと寛ぐことができます。また、館内にはブックライブラリーがあり、豊富に取り揃えられた本をライブラリーやお部屋で読むことができるので、読書好きの方にもおすすめです。是非、あたたかい宿 谷屋を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 あたたかい宿 谷屋
住所 愛媛県松山市道後湯之町2-4
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.taniya.jp/

8.道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

飛鳥時代をコンセプトに造られた日帰り温泉施設「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」。2017年12月26日にグランドオープンした温泉で、100%源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。また、道後温泉本館の皇室専用浴室を再現した特別浴室を設えており、昔の浴衣を着ての入浴体験もできる温泉です。

愛媛の伝統工芸を駆使して造られた館内は、まるで太古の道後へタイムスリップしたかのような感覚が味わえます。道後温泉本館にもある砥部焼の陶板壁画が飾られている広々とした大浴場や、県内産の媛ひのきで飾られる露天風呂をご用意。湯上りの後には、約60畳の大広間でゆったりと寛ぐことができます。

浴室のみや、浴室と大広間などの利用の仕方により、料金が変わるシステムです。大広間を利用するプランには、お茶とお茶菓子がつくサービスをご用意。飛鳥時代の建築を取り入れた貴重な湯屋として、観光の際に立ち寄るのがおすすめです。是非、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
営業時間 6:00~23:00
サイト https://dogo.jp/onsen/asuka

9.道後温泉椿の湯

椿をシンボルとした松山の公衆浴場「道後温泉椿の湯」。無加温・無加水の源泉かけ流しのお湯は、地元の方からも古くから親しまれています。また、日帰り温泉の中でもリーズナブルな価格で、大人400円・子供150円で利用することができると評判の温泉です。

広々とした造りの浴槽には、道後温泉特有の湯釜があり、周りを囲むように洗い場が設けられています。道後温泉本館があまりにも有名な為とても混雑していますが、ゆったりと道後温泉を満喫したい方は比較的入りやすい道後温泉椿の湯がおすすめです。アメニティは用意されていない為、ご注意ください。

道後温泉椿の湯では利用時間が1時間以内と定められているため、気軽に道後温泉を楽しみたい方などにおすすめです。朝早くからの営業で、朝風呂を満喫することもできます。道後温泉ならではの熱めのお湯で、身体の芯まで温まってみてはいかがでしょうか。

名称 道後温泉椿の湯
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
営業時間 6:30~23:00
サイト https://dogo.jp/onsen/tsubaki

10.ホテル葛城 Spa Resort 道後

和の雰囲気で寛げる温泉宿「ホテル葛城」。道後温泉駅より徒歩6分の位置にあり、観光スポットの道後ハイカラ通り商店街や道後温泉本館までのアクセスが便利です。周辺観光が楽しめる立地の為、観光拠点としてもおすすめ。全25室の小さなホテルで、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

客室は、和室・和モダン・ツイン・DX和洋室と、和を基調とした造りが特徴的です。また、1部屋最大4名まで宿泊することができるお部屋には、旅の疲れを癒すのに最適なシモンズ制のベッドをご用意。道後の湯をひいた大浴場と、瀬戸内の景色が広がる露天風呂とあわせて、心ゆくまで道後を満喫したい方におすすめ。

ふくらはぎまで入ることができる深さのある木桶のスタイルの足湯をご用意。周辺の湯めぐりにも最適な湯めぐりプランや、お子様連れに嬉しいお得なプランなどもあり、お一人様からご家族までゆったりと寛げる温泉宿です。ホテル葛城 Spa Resort 道後へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 ホテル葛城 Spa Resort 道後
住所 愛媛県松山市道後湯月町4-16
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.hotel-katuragi.jp/

歴史ある道後温泉で過ごす、極上のひととき

観光拠点にも便利な立地にある温泉宿が多く立ち並び、湯めぐりにも最適です。また、人気の日帰り温泉や、気軽に利用することができる足湯などもあり、心ゆくまで温泉を満喫することができます。今回は、道後温泉駅から徒歩10分程度のエリア内でピックアップしている為、公共交通機関でお越しの方にも便利です。見どころ満載の道後へお越しの際は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷【日本最古温泉にお城まで】松山の人気のおすすめのお土産19選
▷松山で楽しむ温泉宿&銭湯ならこの施設!人気のおすすめ施設19選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事