最終更新日時2020/03/12

高松のうどんは「讃岐うどん」と言われます。のどごしとコシに特徴があり、他県では味わえないものです。ただ、どの店もその店の個性を持っていますので、同じ「讃岐うどん」でも店によって味わいが全く変わってきます。ここが高松のうどんの面白さでもあるのです。

高松市の安いうどん店10選

1.愉楽家林店

大きな丸に「旨」という文字が目印の「愉楽家 林店」。県道43号線沿いにありますので、すぐに見つけられます。夜には大きな看板が灯りますので、かなり遠くからでもすぐに分かる建物でしょう。店のすぐ前が駐車場ですので、車を停めてから歩く必要もありません。

広い店内には、黒いテーブル席がきれいに並べられています。昼時になるとそこは近隣のサラリーマンを始め、観光客や外国人などで埋まってしまうほどの人気店です。また、カウンター席もありますので、お一人様でも気兼ねなく食べることができます。セルフスタイルの安い美味い早いと3拍子揃った店です。

ご当地グルメの讃岐うどんですが、地元の人は「かけうどん」を注文することが多いそうです。値段は小(240円)、中(300円)、大(340円)と破格。これにおにぎりや天ぷらを合わせて食べるのが流儀でしょう。最新情報はサイトで毎月更新されていますので確認してください。

名称 愉楽家 林店
住所 香川県高松市林町1481-8
営業時間 10:00~20:00
サイト http://www.yurakuya.com/

2.土居食堂

国道193号線にある高松空港誘導塔のすぐ近くにある「土居食堂」。のどかな地域ですし、道路沿いに看板がありますのですぐに見つけられます。古い日本家屋に隣接していた素朴な建物で、立地にあった雰囲気が美味しいうどんが食べられる、そんな予感をさせてくれるお店。

店内は40席ほどあり、かなり余裕のある席の取り方をしていますので、すっきりした感じがあります。壁にあるメニューを見て注文、おでんは自分で取るシステムです。座敷席もあり、子供連れでゆっくりと食事がしたい人はそちらへどうぞ。また店の横には川が流れていてそれも店の雰囲気を盛り立ててくれています。

夏でもよく注文が入るという「なべやきうどん(600円)」をぜひ召し上がってください。また「食堂」というだけあり、うどんの他にもラーメンや丼物もあり、女子会ランチで利用する人も多く見られます。実家に帰ってきたようなほっとした雰囲気の中、なべやきうどんでほっこりできるお店です。

名称 土居食堂
住所 香川県高松市香川町鮎滝140
営業時間 9:30~21:00
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001317/

3.新駅前うどん

リニューアルして看板に新たに「セルフ新」の文字が加わった「新駅前うどん」。塩屋駅すぐですので、車でない人も利用しやすいお店でしょう。外観は大きな看板が目立ち、分かりやすい建物です。白い外壁がうどん店らしく、また出しの香りが店の外にも香り、美味しさが伝わってきます。

店内に入ると壁のメニューがすぐに目に入ります。そこで注文して、天ぷらなどを皿に盛って会計というセルフスタイルのお店です。こちらのお店の特徴としてはサラダが無料ということと、子供に綿菓子の無料サービスがあるというところでしょう。安いしサービス満点なお客目線のうどん店です。

讃岐のうどん通はまず「かけ小(210円)」を食べてその店のうどんをリサーチします。そしてこの店の常連さんは、その「かけ」を注文することがほとんど。つまりこの店のうどんとだしは美味しいと常連さんに認められているわけなのです。他には「肉ぶっかけ小(380円)」もおすすめです。

名称 新駅前うどん
住所 香川県高松市牟礼町大町1052-1
営業時間 10:00~15:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37010619/

4.はやし家製麺所本店

「はやし家製麺所」の看板がなければ、一見、「カフェ」にも見える外観。真っ白な暖簾が美味しさをそそります。国道193号線沿いにあり、のぼりもありますのですぐに分かるでしょう。駅からも少し離れていますので車での利用となりますが、駐車場は広いので問題ありません。

カフェと言ってもいいような店内。デート中のカップルを見かけるのもそんな理由からでしょう。また座敷席もありますので、ちょっとした女子会ランチにも利用できます。清潔感もありお洒落な空間でご当地グルメを安い価格で食べられるということで、地元の人以外にも観光客、外国人にも人気のお店です。

製麺所系のうどん店では「かまあげ」や「ゆだめ」をいただくのが定番です。どちらも400円ですので、他にサイドメニューを頼んでも1000円以内には充分に収まります。また地元の食材を使った天ぷらなど、常に最新のおすすめメニューがありますので、いつ行っても楽しめるお店です。

名称 はやし家製麺所本店
住所 香川県高松市香川町川東下1855-1
営業時間 11:00~15:00 L.O.14:30
定休日 月曜日
サイト http://hayashiya-seimen.com/

5.さぬきうどん香川

とても分かりやすくシンプルな店名の「さぬきうどん香川」。外観もシンプルで入りやすい感じのお店です。高松空港ビルの2Fにありますので、特に観光客や外国人に人気となっています。飛行機の搭乗前や後にちょっと立ち寄るには最適のうどん店と言えるでしょう。

明るくきれいな店内はカウンターがあり、お一人様でも通りすがりにすっと入れる気軽な雰囲気があります。メニューも壁に貼られていますので、分かりやすく初めての人でも戸惑うことはないでしょう。こじんまりとしたちょっと食べていくにはちょうど良い規模のお店です。

ぷりぷりの海老天がトッピングされた「えび讃岐うどん(890円)」がおすすめです。ただ、こちらのお店はうどん店ですが「しょうゆラーメン(680円)」「ざるそば(550円)」やご当地グルメの一つでもある「骨付鶏(1080円)」もあり、そういったところも利用しやすい点と言えます。

名称 さぬきうどん香川
住所 香川県高松市香南町岡1312-7 高松空港ビル 2F
営業時間 10:30~19:30
サイト http://www.sanukiudon.co.jp/

6.こがね製麺所木太店

オレンジ色の大きな看板に「こがね製麺所」のこれまた大きな文字。「こがね製麺所木太店」は国道11号沿いの目立つ場所にありますので、すぐに見つけられるはずです。車での利用となりますが、駐車場も広く停めやすいので子供連れや女子会ランチも多い幅広い客層のお店。

大漁旗やトロ箱など見た目にも楽しい店内。メニューは壁に大きく掲げられていますので注文時も分かりやすいはずです。席はカウンターやテーブル、座敷席もありますので一人客やデート、小団体にまで対応できます。詳しく知りたい人は最新の情報がサイトにアップされています。

最高級のにぼしで取った出汁の味わいを充分に味わえて、空腹も満たされるのが「肉うどん小(460円)」です。また冷たいうどんが好みなら「ざるうどん(370円)」「おろしぶっかけ(320円)」もいいでしょう。バラエティ豊富なうどんが楽しみたい人はこちらがおすすめです。

名称 こがね製麺所 木太店
住所 香川県高松市木太町2705
営業時間 9:00~16:00
サイト http://www.koganeseimensyo.com/

7.めりけんや高松駅前店

JR高松駅のすぐ前にある「めりけんや高松駅前店」。とにかく大きな「さぬきうどん」という看板が目立ちますので、駅を出てすぐに目に入ってきます。車は駅の駐車場か、店の隣に立体のパーキングがありますのでそちらを利用するといいでしょう。電車の時間ギリギリまで食事ができるうどん店です。

店内に入ると、だしと揚げたての天ぷらの香りが食欲をそそります。カウンター席がメインで、平日にはサラリーマンのお一人様が多く、休日はデート途中のカップルがテーブル席でうどんをすする光景も。また、駅前ですので外国人客も多く、様々な客層に支持されている入りやすいお店です。

地元の人に一番人気なのが「肉うどん(430円)」です。また、朝7時の開店直後くらいは朝食として「かけうどん(210円)」がよく食べられています。朝、昼、夕方とどの時間帯にも適応できるバラエティ豊富なメニューが自慢のお店。安いし美味しいし、子供にも食べやすいと地元では高い支持を得ています。

名称 めりけんや 高松駅前店
住所 香川県高松市西の丸町6-20
営業時間 7:00~20:00
サイト http://www.merikenya.com/

8.安西製麺所

ホームセンターに隣接されている「安西製麺所」。そのため車の人も駐車場に困ることはありません。外観は全面が窓ですので中が見えて、入りやすい雰囲気です。うどんを食べた後にショッピングできるのもこの店ならではのものですし、このご当地グルメを求めて遠方から来る人も多いお店。

窓が大きく取られていますので、とても明るい店内です。そのためデートや女子会ランチにも向いていて、休日にはカップルや女性の小団体の姿も多く見られます。また椅子やテーブルもお洒落ですしメニューも見やすく、讃岐うどん初心者の人に特におすすめのお店です。

「温玉肉ぶっかけうどん(500円)」が安いし美味しいと、一番人気のメニューです。トッピングの天ぷらも種類が豊富でお好みのものを選ぶことができます。また「コーヒー(150円)」や「揚げたこ焼き(350円)」などもあり、ちょっとゆっくりしたい人もくつろげるお店でしょう。

名称 安西製麺所
住所 香川県高松市屋島西町2105-8 西村ジョイ屋島店
営業時間 10:00~18:00
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37008820/

9.手打うどん風月

狭い間口の入り口に、丸い字で「手打ちうどん風月」の看板。ビルの階段でちょっと分かりにくいかもしれませんが、店の前に立て看板とのぼりが出ているので、それを目印にしてください。女性が入りやすい感じの外観ですので、デートや女子会利用にも人気となっています。

カウンターメインのこじんまりとしたお店ですが、壁にはサイン色紙が貼られている知る人ぞ知る名店なのです。そのためこのご当地グルメの最新情報は常にSNSで拡散されていて、それを見た外国人観光客も多く訪れています。美味しくて安いうどんを見知らぬ人と片寄せて食べるのも、旅の思い出になるはずです。

14席のお店ですがメニューは豊富です。中でも人気なのが「かしわ天おろし(700円)」です。またうどんの量も「中(100円増)」「大(200円増)」と選べますので、育ち盛りの子供連れも満腹になれるボリュームがあります。なお料金は前払いのシステムとなっています。

名称 手打うどん 風月
住所 香川県高松市紺屋町4-13 中井ビル1F
営業時間 11:15ごろ~14:30ごろ(麺がなくなり次第終了)
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001023/

10.おうどん瀬戸晴れ

品格のある佇まいの「おうどん瀬戸晴れ」。瀬戸内の波をイメージしたデザインの看板にもセンスが感じられます。県道沿いで駐車場もありますので、車でもすぐに見つけられる立地です。なお、お店のSNSもあり、最新の情報が常にキャッチできますので、ぜひ確認の上、食べに行ってください。

民芸調の落ち着いた雰囲気の店内。カウンター、テーブル、座敷席とありますので、一人客から家族連れまでゆっくりとくつろぎながら、うどんをいただくことができます。カウンターの中では、調理するスタッフの姿があり、美味しさを演出。明るくて清潔感がありますので、観光客も入りやすいお店でしょう。

「肉ぶっかけ小(690円)」に「半熟卵天(100円)」を組み合わせるのがおすすめです。ほんのり温かな卵を割ると、とろりとした黄身が流れ出てきます。これをうどんに絡めて食べると、濃厚でクリーミーな味わいが口に広がるのです。ぜひ体感してみてください。

名称 おうどん 瀬戸晴れ
住所 香川県高松市新田町甲910-2
営業時間 9:00~15:00
定休日 木曜日
サイト https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37010530/

うどん県の中心は讃岐うどんの中心でもありました

高松のうどんは「讃岐うどん」と言われます。のどごしとコシに特徴があり、他県では味わえないものです。ただ、どの店もその店の個性を持っていますので、同じ「讃岐うどん」でも店によって味わいが全く変わってきます。ここが高松のうどんの面白さでもあるのです。

【関連記事はこちら】

▷名所揃い!うどんも観光も楽しむ香川・高松のおすすめスポット20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事