最終更新日時2019/07/17

心も体も癒してくれる温泉。でも泊りでの休みはなかなか取れない!という方、日帰り温泉はいかがでしょうか。大荷物はいらずお財布にも優しいその手軽さから、いま多くの方が利用しています。そこで今回は高松の日帰り温泉をご紹介します。

高松でおすすめの日帰り温泉10選

1. 喜代美山荘 花樹海

車で高松西ICをおりて10分ほど行ったところにある「喜代美山荘 花樹海」。四季折々の花木に囲まれたそこは「花の宿」とも呼ばれています。天下の名園といわれる栗林公園などが周辺にあり、温泉だけではなく周りの風景も心とからだを癒してくれます。

瀬戸内海と高松市内を望める展望大浴場の天然温泉は、温質の中でも良質な「ナトリウム炭酸水素塩泉」です。美肌効果があることから「美人の湯」とも呼ばれています。足湯では、併設されている施設のピザやスイーツなどを楽しみながらくつろぐことができます。女子会などでゆったりとくつろぎながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 喜代美山荘 花樹海(きよみさんそう はなじゅかい)
住所 香川県高松市西宝町3-5-10
営業時間 11:00~15:00
サイト https://www.hanajyukai.jp/

2. 天然温泉きらら

高松西ICから約15分の場所に位置する「天然温泉きらら」。こちらの温泉は、今外国人観光客にも人気のある四国八十八ヶ所霊場遍路巡礼の八十三番目「一宮寺」から徒歩5分の場所にあるため、多くのお遍路さんも休憩所として利用しています。

高松クレーターの西端地下300m弱から湧き出した豊富なメタケイ酸を含む源泉の天然温泉です。大浴場はもちろん露天風呂やジャグジー風呂、サウナなど様々な温泉施設を楽しむことができます。友人や恋人とのデート、家族とお遍路や日々の休息所として利用されてみてはいかがでしょうか。

名称 天然温泉きらら
住所 香川県高松市一宮町800-1
営業時間 6:00〜翌2:00
サイト https://www.kiraraonsen.com/

3. 仏生山温泉 天平湯

高松西ICから車で15分に位置する「仏生山温泉 天平湯」。和モダンな雰囲気の清潔感のある建物の中には、内湯や露天風呂・サウナがあります。休憩室やレストランも併設しており、また日帰り温泉専用施設なので、宿泊客に気兼ねすることなくゆったりとした時間を過ごすことができます。

ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉のかけ流しの温泉で、泉質は美人の湯といわれている重曹泉です。つるつるとした特徴的な感触を楽しむことができます。雰囲気のよい温泉にデートでゆっくり疲れを癒しに来られてはいかがでしょうか。

名称 仏生山温泉 天平湯
住所 香川県高松市仏生山町乙114-5
営業時間 月~金 11:00~24:00
土日祝 9:00~24:00
最終受付 23:00
定休日 第4火曜
サイト http://busshozan.com/

4. スーパー銭湯 あかね温泉

高松駅から車5分の「スーパー銭湯 あかねの湯」。広い施設内に入ると高い天井の明るいロビーが広がっています。様々な施設が融合しているゴージャスなスーパー銭湯でタオルの貸し出し等も行っているので、手ぶらで利用することもできます。

温泉には大浴場やジェットバス・電気風呂・薬用風呂・子供風呂などがあり追加で料金を払うとさらに様々な温泉施設を利用することができます。薬用風呂では週替わりでバラエティー豊かな温泉を楽しめますよ。気の合う仲間やご家族で利用されてみてはいかがでしょうか。

名称 スーパー銭湯 あかね温泉
住所 香川県高松市茜町28-43
営業時間 月~金 12:00~24:00
土日祝日 11:00~24:00
サイト https://akaneonsen.com/

5. サンロイヤルホテル 坊城温泉らら

高松中央ICより車で2分の場所にある「サンロイヤルホテル 坊城温泉らら」。香川県最大級のイベント会場のサンメッセ香川から徒歩15分の場所なので、イベント前や後の気分転換に利用することができます。ホテルも併設されているので宿泊・日帰りを選択することもできます。

様々な温泉施設があり、人気の岩盤浴も入っているのでリラックスタイムできる施設です。寝風呂やエステ風呂などのめずらしい温泉も数多くあるので飽きず、何度でも訪れることができる温泉施設として知られています。イベント終わりの休息にご家族の憩いの場におすすめです。

名称 サンロイヤルホテル 坊城温泉らら
住所 香川県高松市林町2571-2
営業時間 7:30〜24:00
第2・第4火曜 16:00~
サイト http://mitsushige-hotels.jp

6. 四国・高松 塩江温泉郷 さぬき温泉

高松西・高松中央ICから40分程行くと「四国・高松 塩江温泉郷 さぬき温泉」があります。豊かな自然に囲まれたその温泉は、四季折々の自然の風景を楽しみながら温泉に入めば日頃の疲れも吹き飛びますよ。日帰りの温泉プランは、豪華な食事をつけることもできるので温泉だけでなくお食事も楽しむことも可能です。

泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、血行促進やリラックス効果抜群と評判です。大浴場の中からも自然を楽しむことができますが、外に露天風呂もあり天然のマイナスイオンを感じながら心も体もリラックスすることができます。頑張りすぎて疲れ果てた心と体に、たまには一人肩の力を抜いて癒されてみてはいかがでしょうか。

名称 四国・高松 塩江温泉郷 さぬき温泉
住所 香川県高松市塩江町安原上東2065-1
営業時間 9:00〜21:00
サイト http://sanukionsen.com/

7. 天然温泉 ぽかぽかの湯 伏石店

この投稿をInstagramで見る

香川 高松 高松ぽかぽか温泉 580円 100℃ 18℃

Taichi Furukawaさん(@taichifurukawa)がシェアした投稿 –

高松中央ICより車で5分の場所にある国道11号線沿い「天然温泉 ぽかぽかの湯 伏石店」。二階建ての施設内には17種類もの温泉施設が入っており、それでいてリーズナブルな価格設定なので、多種多様な多くの利用客に愛されています。

泉質は「低張性冷鉱泉」で様々な種類の温泉を楽しむことができます。その中でも「純水風呂」という水風呂は不純物を無くした硬度成分を一切含まない肌にやさしいお風呂で、浸透力・洗浄力に優れ、化粧水のように潤いを与えてくれる効果があります。仲の良い友人と女子会の感覚で行ってみるのもおすすめです。

名称 天然温泉 ぽかぽかの湯 伏石店
住所 香川県高松市伏石町2165-1
営業時間 9:00~24:00(最終受付 23:30)
第3火曜 17:00~24:00(最終受付 23:30)
サイト http://www.souyu.co.jp/takamatsu/

8. 春日なごみの湯 湯楽温泉

高松中央ICから15分程に位置する「春日なごみの湯 湯楽温泉」。和テイストの温かみのある施設では、リーズナブルな料金からは想像つかないほどの贅沢な10種類の温泉を楽しむことができます。高松市街地に程近く夜遅くまで営業しているため、旅行の際や仕事終わりにも立ち寄ることができます。

一般風呂をはじめ露天風呂気泡風呂などがあります。気泡風呂では気泡から生まれる超音波が肌の奥まで浸透し体の芯まで温まることができます。お風呂上りには女性にはうれしいボディケアコーナーもあり、たくさんのケア用品を持っていく手間もないので、女子会の締めにもいかがでしょうか。

名称 春日なごみの湯 湯楽温泉
住所 〒760-0080 香川県高松市木太町六区2750-3
営業時間 10:00~24:00
定休日 第1月曜
サイト http://www.yuurakuonsen.com

9. あじ温泉 庵治観光ホテル 海のやどり

高松中央ICから30分のところに位置する「あじ温泉 庵治観光ホテル 海のやどり」。昔懐かしい雰囲気のあるこのホテルでは数種類の温泉を楽しむことができます。また、3方向を瀬戸内海で囲まれているので、絶景を見ながら時間を忘れのんびりとつかることのできる贅沢な温泉です。

源氏の湯・平家の湯の入館は入れ替え制で朝夕ではまた違った絶景・入浴感覚を楽しむことができます。讃岐第一号の天然温泉で入浴後は湯冷めしにくく、滑らかでやわらかい入浴感覚と心地よい保湿効果も期待できます。恋人と絶景を楽しみながら旅の疲れをゆっくり癒してみてはいかがでしょうか。

名称 あじ温泉 庵治観光ホテル 海のやどり
住所 香川県高松市庵治町5494
営業時間 11:00~15:00
サイト http://www.ajiuminoyadori.com/

10. 四国・高松 塩江温泉郷 新樺川観光ホテル

高松中央IC、脇町IC、高松西ICより車で30分、高松空港からは車で20分の場所に位置する「四国・高松 塩江温泉郷 新樺川観光ホテル」。車で5分程行くと有名な「不動の滝」があったりと、周りを自然豊かな環境に囲まれたこの温泉は、名僧行基菩薩が1250年前に発見したという不思議な場所です。

良質な湯室は四国の名湯との定評があり、やわらかな女性の肌を磨いてくれることから「美肌づくりの湯」、または讃岐「べっぴんの湯」と呼ばれています。血行促進にも良いといわれている「歩行湯」も女性風呂には完備されており、「女を磨きたい!」という女性や女子会にもおすすめの温泉です。

名称 四国・高松 塩江温泉郷 新樺川観光ホテル
住所 香川県高松市塩江町安原上東1‒6
営業時間 10:30~21:00(最終受付 20:00)
サイト https://www.shinkabakawa.com/

日帰り温泉におすすめな高松の穴場スポット4選

1. 四国高松温泉 ニューグランデ みまつ

高松駅から車で5分程の場所にある「四国高松温泉 ニューグランデ みまつ」。市街地にあるこちらの温泉は、様々な施設とのアクセスが便利な場所に位置しているため、多様なシーンにあわせて利用することができます。市街地にあって心と体を癒すことができる都心部の憩いの場所です。

温泉は大浴場のみですが、サウナも併設されているので疲れた体を癒すのにピッタリです。泉質は「ナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉」で、神経痛や筋肉痛に効果が期待できるとされており、スポーツ施設からの帰りに汗を流すとともに体のケアもしてみてはいかがでしょうか。

名称 四国高松温泉 ニューグランデ みまつ
住所 香川県高松市通町2-3
営業時間 16:00~23:00
サイト http://www.nmimatsu.com/

2. 行基の湯

高松駅から車で50分程の場所に位置する「行基の湯」。1200年程前に発見されたというこの温泉は、豊かな自然が生い茂る山間の中にあります。どっしりとしたオシャレな木造の建物の中には、昔懐かしい雰囲気の空間が広がっています。

泉質は「アルカリ性冷泉」で、お湯は少しもったりとしたような感触の温泉です。内湯はとても広く、サウナも完備。自然豊かな絶景が見渡せる露天風呂は日々の疲れを癒してくれます。時間を忘れゆっくりとくつろぎたいという方におすすめの温泉です。

名称 行基の湯
住所 香川県高松市塩江町安原上東37-1
営業時間 9:00~22:00
11月~3月 21:00まで
サイト https://www.shionoe.jp/stay/gyouki.html

3. 天然温泉 香南楽湯

高松駅から車で50分程のところにある「天然温泉 香南楽湯」。この温泉は、県道沿いにある道の駅の中にあります。温泉の種類は数種類あり、アメニティなどもしっかりとそろっています。中に入ってしまうとここが道の駅とは思えないほどの温泉施設です。

泉質は「弱アルカリ性低張性冷鉱泉」で、温もりのある「檜のお風呂」と御影石・庵治石の「石のお風呂」があります。週替わりで変更されるので常連の方でも飽きずに通うことができます。ご当地ならではの物を楽しんだ後は、ほっと一息の休息に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 天然温泉 香南楽湯
住所 香川県高松市横井997-2
営業時間 10:00~23:00(最終受付 22:30)
サイト http://www.souyu.co.jp/kounan/

4. はくちょう温泉

端岡駅から車で10分程の所にある「はくちょうの湯」。この温泉は国分寺橘ノ丘総合運動公園という公園内にある温泉です。薬湯・気泡湯・サウナなど施設も充実しており様々なシーンで多くの人から利用されています。

男湯からは町並みが、女湯からは公園が一望できる施設になっており、運動で疲れた体を癒してくれます。薬湯は湯冷めしにくく冷え性にも効果があるとされているので体の芯まで温まるでしょう。広い休憩室もついているのでスポーツをした後や公園で思いっきり遊んだ後になどゆっくりと温泉につかってみてはいかがでしょうか。

名称 はくちょう温泉
住所 香川県高松市国分寺町新名2213-1
営業時間 10:00~20:00
休館日 月曜
サイト http://www.taka-spo.or.jp/hak1.html

日帰り温泉に行くなら高松がおすすめです!

日々の疲れを癒やすために温泉に行かれる方は数知れず。近くの銭湯や温泉より、たまには日帰り温泉で非日常を味わうのもオツなものです。今回は高松で人気の日帰り温泉を14選ご紹介しました。日帰り温泉旅行は友達同士やデートはもちろん、女子会でワイワイするのも家族連れで団らんを楽しむのも楽しいですよね。シーンに合わせてお気に入りの日帰り温泉宿を選び、最高のリラックスタイムをお過ごしください。

【関連記事はこちら】

▷名所揃い!うどんも観光も楽しむ香川・高松のおすすめスポット20選
▷瀬戸内海を望む。絶品うどんと自然あふれる「高松」の観光スポット20選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事