最終更新日時2019/07/26

綺麗な海と自然があり、ご当地グルメも絶品の高知はリゾート地にふさわしい場所です。坂本龍馬の生誕の地としても知られる高知ですから、文化的に歴史を学ぶこともできますし、はたまたアクティブにプールやバーベキューを楽しむなどもオススメです。そこで、高知を楽しみ尽くせるレジャーホテルを紹介していきますよ。

土佐・高知を満喫できるリゾートホテル10選

1. ザ クラウンパレス新阪急高知

「ザ クラウンパレス新阪急高知」は、高知城、高知県庁に近く、観光に最適なホテルです。このホテルでは、レストランも和洋中揃っておりますし、高級感漂う鉄板焼きのお店もありますので、宿泊から食まで十分に満足いただけることでしょう。

せっかくこのホテルに泊まるのであれば、和室のお部屋がオススメです。歴史ある土佐の町だけに、伝統的な和スタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。高知に遊びに来たら、高知駅からも車でわずか5分で、ゆったりした雰囲気を味わえるこのホテルに宿泊してみてはいかがでしょう。

名称 ザ クラウンパレス新阪急高知
住所 高知県高知市本町4-2-50
営業時間 チェックイン  14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.crownpalais.jp/kochi/

2. ブライトパークホテル

形式としてはビジネスホテルですが、「ブライトパークホテル」は目の前で日曜市を体験することができ、観光目的でも十分に役立つホテルですよ。高知城がわずか徒歩5分で見に行く事ができるのも、このホテルに泊まる価値がある理由の一つです。

このホテルでのオススメは、マグロダイニング花マグロでのお食事です。海に面した町、高知で新鮮な魚介類を存分に味わってみてはいかがでしょうか。お手軽にリゾート気分を満喫できるホテルをお探しでしたら、観光アクセスが便利なこのホテルがオススメですよ。

名称 ブライトパークホテル
住所 高知県高知市追手筋1-5-13
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト http://www.brightparkhotel.co.jp/service/service.html

3. 高知サンライズホテル

「高知サンライズホテル」はなんと創業95年という信頼と実績を兼ね備えた老舗ホテルです。各スポットへのアクセスが容易であることや、ホテル専属料理人がいることで、美味しい料理を提供してくれるのも魅力です。自転車の無料貸出もしてくれますよ。

オススメは、レストランASAHIで食べる夕食です。高知に来たからには、高知の郷土料理を存分に食べてみたいですよね。さあ、歴史ある町土佐で、歴史あるホテルに泊まり、土佐・高知の歴史を知り尽くしてみてはいかがでしょうか。

名称 高知サンライズホテル
住所 高知県高知市本町2-2-31
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://kochi-sunrise.com/

4. 西鉄イン高知 はりまや橋

ビジネスと観光のアクセスも良い観光名所はりまや橋に立地するスタイリッシュなホテルが「西鉄イン高知 はりまや橋」です。このホテルにはアメニティコーナーが用意されており、必要な分を自分で取る事ができますし、コインランドリーも設置されているので、ロングステイにも最適です。

オススメは、土佐名物かつお丼も食べる事ができるこのホテルの朝食です。朝食に間に合わなかったとしても、朝食券を店内の買い物券に代用できるので、良心的ですよ。高知で観光を思いっきり楽しむなら、はりまや橋にあるこのホテルも良いですね。

名称 西鉄イン高知 はりまや橋
住所 高知県高知市はりまや町1-1-3
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://nnr-h.com/n-inn/kochi/rooms/

5. リゾートホテル海辺の果樹園

この投稿をInstagramで見る

@mu__.24がシェアした投稿

開放感のあるガーデンテラスで高知の心地よい風を浴びる事ができ、リゾート気分を満喫できるのが、「リゾートホテル海辺の果樹園」です。このホテルの地下には、菓子やかんざしを作っている工場があるので、長期休みにお子さんを連れて行くと自由研究の題材にも使えそうですね。

オススメは、ホテル周辺にある果樹園の散策です。立派に実った果樹園の数々を眺めると、海外のリゾート地にいるような気分させてくれるはずですよ。さあ、リゾートホテル海辺の果樹園で日本のリゾート気分をとことん楽しみましょう。

名称 リゾートホテル海辺の果樹園
住所 高知県香南市夜須町手結山506-1
営業時間 チェックイン  14:00~
チェックアウト ~12:00
サイト http://www.umibenokajuen.co.jp/facility

6. ロイヤルホテル 土佐

疲れを取るゆったりとした露天風呂、そして鰹のタタキと高知の魅力を存分に感じる事ができるホテルが「ロイヤルホテル 土佐」です。このホテルの温泉露天風呂には、坂本龍馬像や中岡慎太郎像も置かれており、龍馬目的で高知に観光に来た人にはうってつけではないでしょうか。

せっかくこのホテルに来たら、日本料理レストラン土佐の國で鰹のたたきを召し上がることをオススメします。これがまた高知の地酒と合いますよ。高知の魅力は土佐にあり、さあロイヤルホテル土佐に宿泊し、高知のありし時を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

名称 ロイヤルホテル 土佐
住所 高知県安芸郡芸西村西分甲2995
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.daiwaresort.jp/tosa/index.html

7. コテージ シーサイド手結 -Seaside Tei-

本当にリゾート気分を味わいたいなら、他の人に邪魔されず仲間たちだけでプライベートな空間を作り上げたいですよね。そんな時は、貸別荘に宿泊できる「コテージ シーサイド手結 -Seaside Tei-」が良いですよ。

オススメは、このコテージはに設置されたバルコニーで焼肉やバーベキューを楽しむことです。高知の素敵な風景や食事を自分達だけで独り占めできる空間が欲しければ、コテージ シーサイド手結 -Seaside Tei-に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 コテージ シーサイド手結 -Seaside Tei-
住所 高知県香南市夜須町手結山 リゾートホテル海辺の果樹園の先
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://seasidekochi.com/

8. ホテル海上館

高知に来たら、太平洋を眺めながらゆったりしたいというあなたの願いを叶えるのが「ホテル海上館」です。このホテルでは、宿泊部屋は全てオーシャンビューなので、時間に縛られることなく、好きなだけお部屋から綺麗な海が見られますよ。

オススメは、土佐湾で取れた伊勢海老を贅沢に使った伊勢海老のお造りコースです。エリア内では、珍しい部屋食で会席料理が食べられるのも魅力ですね。リゾート地高知で、綺麗な海を存分に味わいたければ、ホテル海上館が良いですよ。

名称 ホテル海上館
住所 高知県土佐清水市足摺岬565
営業時間 チェックイン  15:30~
チェックアウト ~9:30
サイト https://www.kaijyoukan.net/room

9. 絶景リゾートホテル 足摺テルメ

「絶景リゾートホテル 足摺テルメ」は四国最南端で、絶景を眺める事ができるリゾートホテルとも言われております。このホテルには、テラス付きのお部屋を選ぶこともできるので、南国気分を十分に満喫できるのではないでしょうか。

オススメは、周辺漁港からあがった地元の新鮮な魚をいっぱい食べる事ができるメイン会席コース「黒潮」です。夜は綺麗な星もみれて、室内もスタイリッシュな美術館のような素敵なホテルにぜひ一度宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 絶景リゾートホテル 足摺テルメ
住所 高知県土佐清水市足摺岬字東畑1433-3
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.terume.com/room/index.html

10. 城西館

「城西館」は創業は明治7年で、高知の歴史を見守り続けてきた老舗旅館です。2019年からは本館がリニューアルオープンしていますので、古き伝統と新しき文化が見事に融合された、最上級の旅館に宿泊できる事でしょう。

オススメは、リニューアルしたばかりの本館(天誠)での宿泊です。広々としたお部屋と綺麗な景色があなたの高知での旅を最高のものにしてくれる事間違いなしです。せっかく取れた長期休暇、皇室や政治家も宿泊する名門旅館に宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 城西館
住所 高知県高知市上町2-5-34
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.jyoseikan.co.jp/

夢のようなハイランクの空間を提供してくれるリゾートホテル5選

1. 雲の上のホテル

「雲の上のホテル」は、有名な建築家隈研吾により設計されたスタイリッシュな建物が光るホテルです。その名の通り、このホテルからは綺麗な緑の自然や川という絶景を存分に楽しむ事ができますよ。また、ホテル館内にはギャラリーも設置されています。

このホテルに宿泊したら、雲の上の温泉でくつろぐのがオススメです。露天風呂からは絶景が拝めることはもちろん、四万十の源流域の源泉掛け流しがあなたの心も体も癒すことでしょう。さあ、映画やアニメの世界のようなファンタジーを感じられる素敵なホテルに泊まってみませんか。

名称 雲の上のホテル
住所 高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://kumono-ue.jp/cat_room/

2. ヴィラ・サントリーニ

ヨーロッパに行きたいけど、そんな時間がない方へ。「ヴィラ・サントリーニ」はあなたをギリシャのサントリーニ島にいるような感覚にさせる素敵なホテルですよ。このホテルから見る海の景色はまるでエーゲ海そのものです。

オススメは、ディナーでヨーロッパで本格的な修行を積んだシェフにお任せしたコース料理を味わうことです。サントリーニ島の感覚を提供するこのホテルだからこそ、料理もそれにあったものを提供してくれますよ。さあ、この夏は高知にギリシャ旅行をしに行きましょう。

名称 ヴィラ・サントリーニ
住所 高知県土佐市宇佐町竜599-6
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト http://www.villa-santorini.com/index.htm

3. ウトコ オーベルジュ&スパ

高知といえば、綺麗な海。それゆえにせっかく高知へ行ったらその海を最大限に楽しみたいですよめ。お部屋全室オーシャンビューの、「ウトコ オーベルジュ&スパ」がそんなあなたの願いを叶えてくれます。このホテルでは、ベッドに横たわったまま朝日をみれる夢のような体験ができますよ。

オススメは、このホテルのプールで遊び尽くすことです。綺麗な景色をみながら楽しむプールがなんとも格別。プールの後はスパに行ってリラックスすることもできますよ。さあ、高知の景色をウトコ オーベルジュ&スパで好きなだけ楽しみましょう。

名称 ウトコ オーベルジュ&スパ
住所 高知県室戸市室戸岬町6969-1 ディープシーワールド内
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://utoco.jp/

4. 三翠園

「三翠園」は土佐藩主が居住していた跡地に建てられた、歴史好きにはたまらないホテルです。そのような由緒ある地だけに、周辺も歴史的な舞台の場となった場所があるので、ホテルの周りを散策するだけでも、史跡巡りができますよ。

オススメは、このホテルの天然温泉 湯殿 水哉閣でくつろぐことです。大正天皇もお褒めになったという由緒あるこの温泉からは、清流鏡川や筆山を眺める事ができます。歴史ある高知を訪れるからには、歴史の舞台となったホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 三翠園
住所 高知県高知市鷹匠町1-3-35
営業時間 チェックイン  15:00~20:00
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.sansuien.co.jp/index.html

5. オーベルジュ土佐山

真のリゾートホテルとは、とびきりのご馳走と幸せに満ちた時間を過ごせる場所なのではないでしょうか。「オーベルジュ土佐山」はそんな素晴らしい空間を提供してくれるホテルですよ。自然に囲まれたこのホテルでは、高知の四季を楽しむ事ができるのも魅力ですね。

オススメは、高知和牛を贅沢にお昼からリーズナブルに楽しめるランチメニューです。壮大な景色と美味しいお肉がまたマッチしますよ。自然の恵みを心ゆくまで楽しむ事ができる至極の空間オーベルジュ土佐山に、是非一度宿泊してみてはいかがでしょうか。

名称 オーベルジュ土佐山
住所 高知県高知市土佐山東川661
営業時間 チェックイン  15:00~18:00
チェックアウト ~11:00
サイト http://www.orienthotel.jp/tosayama/

コストパフォーマンスが高いリゾートホテル5選

1. 四万十の宿

自然あふれる最高のロケーションで癒しの旅を楽しむ事ができるホテルが「四万十の宿」です。このホテルでは、ゆったりと温まる事ができる温泉に、食欲を満たす郷土料理に、そして憩いの場のバーにと三拍子揃っていますよ。

オススメは、夕食に召し上がる黒潮会席膳です。本場の高知で味わう事ができる中村の鰹塩タタキがもうたまりません。さあ、自然に帰り、自分に還る事をコンセプトにしたこの宿で、ゆっくりと自分を見つめ直してみませんか。

名称 四万十の宿
住所 高知県四万十市下田3370(いやしの里内)
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.shimantonoyado.co.jp/

2. CHRESセリーズ

シンプルであれど、やすらぎやくつろぎの時間を提供してくれるホテルが「CHRESセリーズ」です。このホテルでは、朝食から美味しい食材を使った高知の郷土料理が味わえる事が嬉しいですよね。ホテル全体もこだわりのアンティーク調で整えられています。

このホテルに宿泊するのであれば、隣接したスポーツ施設で体を動かすのがオススメです。ゴルフ練習場にテニスコートと充実した施設がありますよ。さあ、高知でアクティビティを楽しみなつつ、やすらぎとくつろぎを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 CHRESセリーズ
住所 高知県高知市高須砂地155
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.chres.jp/

3. 天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知

「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」はお手頃価格で、天然温泉大浴場も、美味しいご当地メニューを味わえる和洋食バイキングも楽しめるホテルですよ。さらに、夜には「夜鳴きそば」が無料で提供されるのも魅力ですね。

オススメは、長岡温泉を贅沢に使用した大浴場「紺碧の湯」でゆったりくつろぐ事です。旅の疲れを癒してくれますよ。さあ、お手頃に最大限に高知観光を楽しめるこのホテルはいかがでしょうか。立地も高知駅と高知城の中間点で便利ですよ。

名称 天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知
住所 高知県高知市帯屋町1-9-12
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/kochi/

4. ホテル松葉川温泉

「ホテル松葉川温泉」は四万十町の山里にある一軒宿で、周辺には何もない事が魅力を際立たせています。究極の休みとは、喧騒に急かされず、ただゆったりする事ですよね。もちろん、このホテルの温泉もよく、「美人の湯」としても知られていますよ。

オススメは、ご当地牛! 四万十麦酒牛〝鉄板焼き″会席を味わう事です。ビール酵母をブレンドし、発酵させた飼料を加えた育成された四万十麦酒牛が絶品ですよ。さあ、都会の喧騒から離れ、究極に落ち着けるホテルで心を落ち着けてみてはいかがでしょうか。

名称 ホテル松葉川温泉
住所 高知県高岡郡四万十町日野地605-1
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.matsubakawa.jp/information.html

5. ホテル日航高知旭ロイヤル

「ホテル日航高知旭ロイヤル」は高知の市街地を望む、高級感あふれるホテルです。宿泊プランもファミリー、レジャー・観光、カップル、ビジネスというように宿泊客のニーズに合わせた最適なプランが用意されていますよ。

オススメは、日航系列ならではの、JALダイナミックパッケージです。往復航空券と宿泊がセットでお得ですよ。さあ、今度の長期休暇はホテル日航高知旭ロイヤルで、お得に豪華な観光を楽しんではみませんか。

名称 ホテル日航高知旭ロイヤル
住所 高知県高知市九反田9-15
営業時間 チェックイン  14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト http://www.nikko-kochi.jp/

最高のリゾート地、高知には素敵な宿がたくさん

ここまで紹介した通り、高知には素敵なリゾートホテルがたくさんあります。ホテル自体が高級志向で、滞在中はホテルだけで全てのアクティビティを楽しめる宿もありますし、安い宿だとしても、自然豊かな高知ならホテル以外で楽しめるところだってたくさんあります。高知に坂本龍馬のイメージしか持っていなかった方も、ぜひ一度足を運んでみてください。リゾート地は海外や沖縄以外にもあるのです。それを高知で発見してみてください。

【関連記事はこちら】

▷鹿児島に行ったら訪れたい!おすすめの観光スポット10選!

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事