最終更新日時 2019/08/06

高知県も沢山見どころがある県ですね。東には室戸岬、西には足摺岬がありますが、ちょうど真ん中で桂浜がある高知の中心、高知市も観光スポットです。ここでは高知市にある人気ホテル10軒、リーズナブルなホテル5軒、そして高級旅館5件を紹介します。是非高知市観光の参考になさってください。

高知で人気のホテル10選

1. ザ クラウンパレス新阪急高知(HMIホテルグループ)

「ザ クラウンパレス新阪急高知」は、JR高知駅から車で約5分のところにあるホテルです。観光地である高知城、日曜市、ひろめ市場などに徒歩5分で行くことが出来ます。全部屋に有線LAN,無線LAN、さらに加湿空気清浄機が備えられています。

朝食は有料、ホテル代金に含まれていない場合は、大人で1,728円ですが、高知名産の”鰹のたたき”などご当地高知名産を始めとして約50種類の料理を楽しむことが出来ます。さらに、レストランがなんと7店もありますので、ホテルの中で好みのレストランを選んで夕食をとることができます。

名称 ザ クラウンパレス新阪急高知(HMIホテルグループ)
住所 高知県高知市本町4-20-5
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://www.crownpalais.jp/kochi/

2. 天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知

ドーミーイン高知は、「高知駅南口」より徒歩約12分のところにあるホテルです。アーケード内にあり、ひろめ市場やはりまや橋も徒歩で行けます。1階にはコンビニもあって買い物にも便利です。部屋ではインターネット接続のために、有線LAN,無線LANが無料で使用できます。

ドーミーイン高知の自慢は2つです。1つは、温泉、サウナがあることです。夜はもちろん朝も10時まで入浴できます。もう1つは朝食です。朝食料金は、大人1,500円です。「カツオのたたき」等高知名産を始めとして、約50種類以上の和洋食バイキングを楽しむことが出来ます。

名称 天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知
住所 高知県高知市帯屋町1-9-12
営業時間 チェックイン   15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知

3. リッチモンドホテル高知

リッチモンドホテル高知は、JR高知駅南口から徒歩約12分のところにあるホテルです。観光名所ひろめ市場・高知城まで歩いてすぐ行けますし、中心街アーケードが直結しています。部屋はシングルルームで17㎡以上と広いです。

リッチモンドホテル高知の朝食は有料で、1,200円ですが、ハーフビュッフェ形式で、メインメニューとしては、高知名物のカツオのたたきなどの和食に加えて、パンケーキなどの洋食もある和洋折衷の朝食を楽しむことが出来ます。

名称 リッチモンドホテル高知
住所 高知県高知市帯屋町1-9-4
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

https://richmondhotel.jp/kochi/

4. 高知パレスホテル

高知パレスホテルは、JR高知駅より徒歩5分ととても便利な場所にあります。有名なAPAホテルの系列ホテルでもあるので、APAポイントもたまります。部屋は、インターネット接続のための有線LAN,無線LANを使用することが出来ます。

高知パレスホテルは、朝食も自慢です。1階にビュッフェレストランがあり、朝食は1,100円です。ランチもディナーもビュッフェ形式で営業しています。2階にはフランス料理店がありますので、ランチやディナーで利用することが出来ますね。

名称 高知パレスホテル
住所 高知市廿代町1-18
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://www.kochipalace.co.jp/

5. ツーリストイン高知

ツーリストイン高知は、高知駅から徒歩約5分という好立地のホテルです。繁華街、姫も市場、日曜市などにも徒歩約5分で行けます。2019年1月全室リニューアルしており、全室個別空調&シモンズベッド導入で快適です。

男性のみですが、展望風呂及びサウナもあります。女性用にも浴室があります。また全客室にWi-Fi、加湿空気清浄機、温水洗浄トイレを完備しています。1Fレストランで朝食(和食・洋食)バイキングを利用することが出来ます。

名称 ツーリストイン高知
住所 高知県高知市大川筋1-5-5
営業時間 チェックイン   15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.touristinn-kochi.jp/

6. コンフォートホテル高知

コンフォートホテル高知は、JR高知駅徒歩5分で、繁華街へも徒歩圏内で行けるホテルです。全室禁煙で、とても清潔なホテルです。部屋でインターネット接続のために有線LAN、無線LANを無料で使用できます。

コンフォートホテルは無料朝食を楽しむことが出来ます。スムージー、スープ、果物、サラダ、チキン、卵、ソーセージ、パンなどを楽しむことが出来ます。ピラフやシリアルなどもあり、とても無料とは見えない充実した朝食です。

名称 コンフォートホテル高知
住所 高知県高知市北本町2-2-12
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

コンフォートホテル高知

7. サウスブリーズホテル

サウスプリーズホテルは、高知駅から車で約5分のところにあるホテルです。はりまや橋まで約徒歩7分で行ける便利な場所です。コンビニも徒歩5分くらいのところにあります。支配人は女性で、きめ細かい配慮がなされたホテルです。

ホテルの上層階には大浴場があります。サウナもあります。またホテルは、旧館と新館があり、旧館は新館とくらべて500円位安く宿泊することが出来ます。朝食は、「釜揚げちりめん丼朝食」またはバイキングで、朝食料金は800円ですが、朝食付きプランを選ぶが良いでしょう。

名称 サウスブリーズホテル
住所 高知県高知市農人町5-29
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://www.sbh.co.jp/

8. 西鉄イン高知はりまや橋

西鉄イン高知はりまや橋は、JR高知駅徒歩13分のところにあるホテルです。はりまや橋がすぐ隣にあります。コンビニも併設されていてとても便利です。部屋には無料スマホ”Handy”が設置されていて情報アクセスをすることが出来ます。さらに自分のスマホやPC用用に無線LANが利用できます。

西鉄イン高知はりまや橋は、朝食も充実しています。はりまや橋を眺めながら朝食をとることが出来ます。和洋折衷のバイキング形式ですが、和食が特に充実しています。中でも名物は、かつお丼です。料金は一人720円です。朝食付き宿泊プランもあります。

名称 西鉄イン高知はりまや橋
住所 高知県高知市はりまや町1-1-3
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://nnr-h.com/n-inn/kochi/

9. ウェルカムホテル高知

ウェルカムホテル高知は、高知駅から徒歩10分のところにあるホテルで、高知城・はりまや橋・ひろめ市場・日曜市などにすぐ行けるホテルです。ウェルカムホテルという名前の通り、ウェルカムドリンクが無料で提供されます。ドリンクは、コーヒー、ジュース、ビールから選択できます。

部屋では有線LAN、無線LANを無料で使用することが出来ます。また、客室は喫煙ルームと禁煙ルームに分かれています。さらには、レディーズルームが10室あり、かつレディーズルームにはフットマッサージ機も備え付けられています。

名称 ウェルカムホテル高知
住所 高知県高知市追手筋1-8-25
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://welcomehotel.jp/

10. ブライトパークホテル

ブライトパークホテルは、高知駅から徒歩15分くらいのところにあるホテルで、高知城、ひろめ市場、はりまや橋などにも歩いて簡単に行くことが出来ます。周りには沢山お店があります。有名な朝市にもすぐ行くことが出来ます。

朝食は800円で食べることが出来ます。バイキングでなく、和食か洋食から選ぶことが出来ます。朝食は1階で食べられます。朝食とは別に、2階には、まぐろダイニング花まぐろ という魚レストランがあり、ランチやディナーを楽しむことが出来ます。

名称 ブライトパークホテル
住所 高知市追手筋1-5-13
営業時間 チェックイン  15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

http://www.brightparkhotel.co.jp/

高知で人気の旅館5選

1. 城西館

JR高知駅より車で10分のところにある旅館です。皇族の御常宿として使用されている有名旅館です。明治7年創業で、140年を超える歴史ある旅館です。最上階にある露天風呂からは、高知城を見下ろすことが出来ます。

城西館は、旅館ですから、やはり夕食もここで食べる方が大半だと思います。和食では土佐料理を代表する皿鉢料理にカツオのたたきや、お寿司が盛られます。一方洋食も充実しているのが城西館の特長です。また朝食は、和洋折衷のバイキングを楽しむことが出来ます。

名称 城西館
住所 高知県高知市上町2-5-34
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://www.jyoseikan.co.jp/

2. 土佐御苑

土佐御苑は、高知駅から徒歩約5分ととても便利な場所にある旅館です。駅に近い上に、日曜市や、ひろめ市場や、高知城にも歩いていくことが出来ます。サウナ付きの大浴場及び露天風呂があります。リラクゼーションスペースもあります。

この投稿をInstagramで見る

@z73_lsがシェアした投稿

土佐御苑は料理に大変定評があります。全国旅館100選に連続入選の料理です。土佐の郷土料理である皿鉢料理や卓袱料理などの大皿料理を楽しむことが出来ます。鰹料理もとても充実していて、刺身、煮物、焼き物、揚げ物、蒸し物などが楽しめます。朝食はバイキング形式で楽しむことが出来ます。

名称 土佐御苑
住所 高知県高知市大川筋1-4-8
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://www.tosagyoen.co.jp/

3. ホテル高砂

ホテル高砂は、JR高知駅から徒歩3分と、とても便利な場所にあるホテルです。繁華街などにも徒歩で行ける便利な場所です。ホテルという名前がついてますが、部屋食も出来ますし、和室ですので、旅館と言って良いと思います。

最上階には高知市内が一望できる大浴場があります。食事も楽しめます。一泊二食プランの全てには、高知名物のカツオのたたきが必ずついています。さらには、土佐の郷土料理である皿鉢料理や、土佐和牛も味わうことが出来ます。

名称 ホテル高砂
住所 高知県高知市駅前町2-1
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

h-takasago.com/

4. 龍馬の宿 南水

龍馬の宿 南水は、高知駅から車で10分くらいのところにある旅館です。高知城近く、英傑・坂本龍馬の屋敷跡に建てられています。名前の通り、館内には龍馬関連の展示品が陳列されている龍馬サロンや龍馬ライブラリーがあります。

一般客室は8畳以上で、ゆったりとくつろぐことが出来ます。お食事ですが、ここ南水は、高知の伝統料理で、「土佐の匠」の認定を頂いた料理長の手による本格的皿鉢料理を楽しむことが出来ます。また土佐和牛も味わうことが出来ます。

名称 龍馬の宿 南水
住所 高知市上町1-7-12
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

http://www.nansui.ne.jp/

5. 三翠園

三翠園は高知駅から車で10分くらいのところにある昭和24年創業の宿です。高知城や日曜市まで徒歩で行くことが出来ます。三翠園は、高知市内では珍しく天然温泉があります。泉質は、ナトリウム塩化物高温泉で、サウナや露天風呂もあります。

三翠園は、全国旅館100選料理部門に連続入賞し、高知市技能功労賞を最年少で受賞した料理長が創る料理がとても評判です。和食で伝統的な土佐料理をたっぷり味わえるのに加えて洋食のシェフもおり、土佐和牛のステーキなども味わえます。朝食は50種類以上の料理のバイキングを味わえます。

名称 三翠園
住所 高知市鷹匠町1-3-35
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://www.sansuien.co.jp/

高知のリーズナブルなホテル4選

1. 高知ビジネスホテル別館

高知ビジネスホテル別館は、高知駅から車で10分位、中央公園まで徒歩5分くらいの場所にあるとてもリーズナブルなホテルです。なんと宿泊料金は洋室バストイレ付でで3000円前後なのです。お風呂・トイレが部屋にない和室の場合は、1000円台で宿泊することが出来ます。

高知ビジネスホテル別館のユニークなのは、朝食がたった100円で食べられることです。セルフ形式ですが、パン・スープ・ゆで卵・1品・ジュースやコーヒーなどの飲み物が味わえます。食べ放題ではないですが充分ですね。

名称 高知ビジネスホテル別館
住所 高知県高知市与力町9-5
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~11:00
サイト

http://www.towngroup.co.jp/bekkan/

2. プチホテル高知

プチホテル高知は、高知駅から徒歩約3分という非常に便利な場所にあるホテルです。繁華街へも徒歩圏内で行くことが出来ます。大体宿泊料金は一人3000円台でとても安い料金で泊まることが出来ます。お一人様向けですね。

価格はリーズナブルですが、部屋はシングルでも13㎡以上ありますし、アメニティも普通のホテル同様充分にありますし、ウォシュレットもついているし、インターネット接続のための有線LAN,無線LANも無料です。さらにはレンタサイクルも無料。駅に近く、リーズナブルで、サービスも十分で言うことありません。

名称 プチホテル高知
住所 高知県高知市北本町1-8-13
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

http://www.phk.jp/

3. ホテル楽家 櫻舘

は、JR高知駅ななめ前、駅から徒歩2分と大変駅に近いホテルです。有名なはりまや橋にも徒歩10分くらいで行くことが出来ます。料金は素泊まりで一人3000円台、夕朝食付きでも6000円台のプランがあり、とてもリーズナブルです。

1階の味自慢居酒屋「よさこい食祭・楽屋」にて、夕食の鰹のたたきなどを始めとした土佐料理を味わうことが出来ます。朝食もここで食べることが出来ます。さらにはアルコール飲料も一缶無料でついてくるのも嬉しいですね。

名称 ホテル楽家 櫻舘
住所 高知県高知市北本町2-1-13
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

gakuya-sakurakan.com/

4. 高知ターミナルホテル

高知ターミナルホテルは、JR高知駅から車で約5分くらいのところにあるホテルです。観光名所であるはりまや橋にとても近いです。宿泊料金も2000円~3000円台で泊まることが出来るとてもリーズナブルなホテルです。

とても宿泊料金が安いのに、部屋は綺麗で明るく、かつアメニティも普通のホテル同様に備えられています。食べるところも周りに沢山あるので困ることはありません。コンビニも徒歩約1分のところにあり便利です。お一人様向けのホテルです。

名称 高知ターミナルホテル
住所 高知県高知市はりまや町1-13-27
営業時間 チェックイン 16:00~
チェックアウト ~10:00
サイト

https://www.terminalhotel.jp/

高知のホテル・及び高級旅館19選として紹介しました。

このように倉敷での人気のホテル・旅館を高級なところからリーズナブルなところまで紹介しました。全般に料理も美味しく温泉が付いたり、景色が良いホテル・旅館が多く、それでいてリーズナブルなホテルも沢山紹介できたかと思います。倉敷美観地区や瀬戸大橋など、見どころの多い倉敷で、一泊するときの参考になれば嬉しいです。

【関連記事はこちら】

▷温泉に、美味しい郷土料理。高知でおすすめのリゾートホテル20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事