最終更新日時 2019/08/06

香川、愛媛、高知、徳島のなかでおすすめの温泉を紹介しています。日本最古の道後温泉である「茶玻瑠」や、切り立つV字渓谷などの絶景が露天風呂から望める「祖谷温泉」、恋人の聖地である『エンジェルロード』の近くにある「小豆島国際ホテル」など、個性豊かな温泉をそろえています。ぜひ参考にしてみてください。

日帰りで楽しめる温泉10選

1. ことひら温泉琴参閣

「ことひら温泉琴参閣」は、眼下にそびえるこんぴらさんを眺めながら楽しめる温泉です。飛天には、展望浴室や展望露天風呂があります。また、讃水には大浴場があり、より一層寛ぐことができます。また、湯上りにはマッサージでリラックスすることもできます。

温泉は、四季それぞれの草木に囲まれた「かぶきの湯」、優雅なバラでセレブ気分になれる「船形湯船バラ風呂」、四国最大級の大浴場である「こんぴらの湯」の3種類があります。また、飛天の館に泊まった方専用の展望露天風呂もあります。

名称 ことひら温泉琴参閣
住所 香川県仲多度郡琴平町685-11
営業時間 16:00~23:00
サイト https://kotosankaku.jp/

2. 茶玻瑠

「茶玻瑠」は、夏目漱石、正岡子規にも愛された日本最古の道後温泉です。また、道後では初めてである屋上露天風呂は、南の松山城や北の石鎚山を優雅に眺めながらお湯につかることができます。家族や友達との旅行からビジネスまで幅広く利用しやすいです。

殿方の湯である「星の湯」と、ご婦人の湯である「月の湯」にそれぞれ分かれています。星の湯は、時間ごとに移り変わる町の風景や夜空を眺めながら解放的なひとときを過ごせます。一方で月の湯には、金土日の17:00~22:00限定で露天バラ風呂があり、華やかな香りとともに温泉を楽しめます。

名称 茶玻瑠
住所 愛媛県松山市道後湯月町4-4
営業時間 入浴時間5:30~24:00
サイト http://www.chaharu.com/

3. アオアヲ ナルト リゾート

昼間はビーチで満喫でき、夜は阿波踊りに参加できるリゾートホテルです。家族におすすめのファミリープランや、ナイトプール・縁日などが楽しめる夏祭りプランなど、お得なプランが満載です。

「アオアヲ ナルト リゾート」は、「美人の湯」としても有名な天然温泉です。1F には、和風露天風呂「縹(はなだ)」があり、椿の湯、薬草の湯、檜の湯にそれぞれ分かれています。また8Fには、美人の湯と呼ばれる展望風呂「瑠璃」があり、草木の湯と柑橘の湯に分かれます。

名称 アオアヲ ナルト リゾート
住所 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45
営業時間 露天風呂 月5:00~24:00
火5:00~9:00、15:00~24:00
水~日5:00~10:00、12:00~24:00
展望風呂 月5:00~9:00、15:00~24:00
火5:00~24:00
水~日5:00~12:00、15:00~24:00
サイト http://renaissance-naruto.com/

4. 大江戸温泉物語 ホテル レオマの森

「大江戸温泉物語 ホテル レオマの森」は、観光にもおすすめです。四国の観光名所などをまわる観光オプショナルツアーや、三世代で遊べるレオマウォーターランド、異国情緒漂うオリエンタルトリップ、屋内温水プールなど、家族や、友達、カップルで楽しめます。

夜にライトアップされる「四季の湯」と、周りが自然で囲まれている「大露天風呂」があります。通常のお湯に比べて二酸化炭素が多い高濃度炭酸泉であるため、血流の増加により、血行の促進や新陳代謝がよくなります。

名称 大江戸温泉物語 ホテル レオマの森
住所 香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
営業時間 入浴時間 11:30~24:00
翌朝5:00~10:00
日帰り入浴 11:30~22:00 最終受付21:00まで
サイト http://www.ooedoonsen.jp/reomanomori/

5. 琴平花壇

「琴平花壇」は、数奇屋づくりの離れに近代建築が調和した伝統的な日本宿です。敷地内の回遊式和風庭園は、山の傾斜地によってできていて、旅館やホテルの中では珍しいです。ゆったりと和を感じられるため、外国の方にもおすすめです。

こんぴら温泉の「吉祥の湯」は、讃岐平野や飯野山を眺めることができ、夜のライトアップ時は幻想的な空間です。また、貸切露天の「なごみ湯」は、露天風呂付きのテラスや、湯上りの際にはデザインソファーで休んだり、特製茶を飲んだり、リラックスしながらプライベートな空間を楽しめます。

名称 琴平花壇
住所 香川県仲多度郡琴平町1241-5
営業時間 吉祥の湯 5:00~10:00、13:00~24:00
なごみ湯 5:00~10:00(最終受付9:00)、15:00~23:00(最終受付22:00)
サイト http://www.kotohira-kadan.jp/

6. 中津渓谷・ゆの森

「中津渓谷・ゆの森」は、中津渓谷の自然が豊かな、和風の温かみのある宿です。家族などのグループにおすすめの和室と、ツインルームに槇風呂が備わった贅沢なコテージの2種類があります。コテージは、女子旅の際やカップルにもおすすめです。

温泉は、お湯が沸き出てくるさまを楽しめる露天風呂です。大浴場なので、家族連れの方にもおすすめ!また、お湯は体の芯まで温まりますよ。桜や紅葉シーズン、また年末年始やゴールデンウィークの利用もおすすめです。

名称 中津渓谷・ゆの森
住所 高知県吾川郡仁淀川町名野川258-1
営業時間 11:00~21:00(最終入浴20:00)
サイト http://www.yunomori.jp/

7. 龍河温泉

「龍河温泉」は、のどかな田園風景に囲まれたアットホームな温泉宿です。のんびりとした雰囲気なので、おひとりさまにもおすすめです。和室と洋室があり、各々に雪・月・梅などの優美な名前が付けられています。時の流れを忘れながら過ごすことができます。

天然温泉は、お湯が沸き出てくる、良質なアルカリ泉です。南国土佐のため、泉質がやわらかく、お肌もすべすべになることでしょう。湯けむりの中にたたずむ自然のやすらぎを感じることができ、気分を落ち着かせることができます。

名称 龍河温泉
住所 高知県香美市土佐山田町佐古薮430-1
営業時間 日帰り温泉営業時間 月火水金15:00~22:00(受付終了21:00)                      
土日・祝祭日11:00~22:00(受付終了21:00)      
定休日 木曜(GW・盆等は営業)
サイト http://www.ryugaonsen.com/

8. 三翠園

「三翠園」は、土佐藩主のゆかりの地で、歴史の跡が残る日本庭園や歴史的建造物があります。客室はそれぞれ趣の異なる6部屋からなり、ゆったりとくつろぐことができます。また、天然温泉やサウナで旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

本格的な温泉施設である「湯殿 水哉閣」は、高知城下では唯一といわれる良質な天然温泉であり、露天風呂やサウナがあります。清流鏡川や筆山を望むこともできるため、リフレッシュするのに最適なロケーションです。

名称 三翠園
住所 高知県高知市鷹匠町1-3-35
営業時間 日帰り温泉10:00~16:00
サイト http://www.sansuien.co.jp/

9. 大歩危温泉

「大歩危温泉」には、露天風呂が付いている大人気の和室があり、落ち着いた空間で、窓からは壮大な自然を眺められます。夏の新緑や冬の雪景色の中で楽しむ露天風呂は贅沢です。また、四国の名湯があり、日帰りでも利用することができます。

温泉は展望大浴場があり、小歩危峡や日本一激流である吉野川を望むことができます。強アルカリ泉のため、皮膚病や美肌への効果があり、若返りの湯としても有名です。化粧水要らずでスベスベ肌になれるので、女性の方におすすめです。

名称 大歩危温泉
住所 徳島県三好市山城町西宇1259-1
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.oobokeonsen.jp/

10. 道後温泉 花ゆづき

「道後温泉 花ゆづき」は、2018年9月に全室がリニューアルされ、ギルディング和紙が張られたモダンなお部屋です。瀬戸内の郷土料理が食べられるプランやアニバーサリープランなど多彩なプランがあります。さらに、半個室の料亭や宴会場など、プライベートや大人数でも楽しめます。

11階には「屋上展望露天風呂」があり、温泉を囲んでいる窓の外には絶景が広がり、朝と夕方、また夜とではそれぞれ違った景色が見られます。アルカリ性単純温泉であり、神経痛や関節痛、筋肉痛などの効能があるので、旅の疲れを癒すことができます。

名称 道後温泉 花ゆづき
住所 愛媛県松山市道後湯月町4-16
営業時間 神の湯 6:00~22:30(札止め23:00)
2階席 6:00~21:00(札止め22:00)
3階個室 6:00~20:40(札止め22:00)
サイト http://www.hotel-hanayuzuki.jp/

四国に行ったら1度は訪れてみたい秘湯5選

1. 祖谷温泉

「祖谷温泉」は、祖谷渓にある一軒宿です。切り立ったV字の渓谷や、谷間を流れる祖谷川などの絶景を露天風呂から楽しめます。露天風呂は谷にあり、ケーブルカーで向かうため、その途中にも車窓から雄大な景色を見ることができます。

露天風呂は、翡翠色の美しい川面が見える「渓谷の湯」と、澄んだゆったりとした水面の「せせらぎの湯」があります。また、「やまぎりの湯」、「まどろみの畔」といった貸切露天風呂や、展望大浴場もあり、優雅な時間を過ごせます。

名称 祖谷温泉
住所 徳島県三好市池田町松尾松本367-28
営業時間 【露天風呂】宿泊7:00~21:00 
日帰り7:30~18:00                            
【貸切露天風呂】60分              
【展望大浴場】11:30~翌10:30
サイト http://www.iyaonsen.co.jp/

2. 小藪温泉

「小藪温泉」は、無色無臭で透明であるアルカリ性単純泉とされています。神経痛や皮膚病、不眠などへの効果に優れ、美肌の湯としても名高いです。本館は木造建築の三階建てであり、今日では珍しいため、有形登録文化財へ指定されています。

日帰りで利用できる大浴場は、男湯の「桧風呂」と女湯の「岩風呂」に分かれます。外に面した窓からは、屋形の裏での小藪川や季節ごとの自然を眺められるので、まるで露天風呂にいるかのような気分を味わうことができます。

名称 小藪温泉
住所 愛媛県大洲市肱川町宇和川1433
営業時間 10:00~19:00
サイト http://www.oyabu-hotspring.com/index.html

3. そうだ山温泉

「そうだ温泉」では、桑田山のふもとに湧き出る、ミネラルイオンを含んだお湯をつかっています。四国では1番を誇る湯量と優れた泉質をあわせもつ温泉です。また、露天風呂や桶風呂、内風呂などが自然とともに楽しめる名湯です。

大浴場には内風呂と露天風呂、源泉かけ流しの檜風呂があり、また離れには半露天風呂もあり、さまざまなタイプの温泉を楽しむことができます。健康や美肌への効果もあるため、旅の疲れをとりたい方や女性の方にもおすすめです。

名称 そうだ山温泉
住所 高知県須崎市桑田山乙1122
営業時間 9:00~21:00
サイト http://sondayama.com/onsen

4. 高知黒潮ホテル

「高知高潮ホテル」は、高知龍馬空港に最も近く、旅行の際に立ち寄りやすいです。また、広めの客室は、ビジネス・観光での滞在にもおすすめです。そして、エリアでは最大規模の「龍馬の湯」が隣接し、HPからのご予約限定で無料になるサービスもおこなっています。

エリア最大級を誇る天然温泉施設である「龍馬の湯」には、壁に坂本龍馬の年表などが描かれた、湯量たっぷりの大浴場が有名です。また、石造りになっている露天風呂や、カップル・家族におすすめの貸切家族風呂、また檜張りのサウナがあります。

名称 高知黒潮ホテル
住所 高知県香南市野市町東野1630
営業時間 10:00~24:00(札止め23:30)                              
サイト https://ryusei-family.com/

5. 鈍川温泉ホテル

「鈍川温泉ホテル」では、スタンダードな和室や温泉付きの和室で寛ぐことができます。山や川、海の旬の幸をつかった会席料理や鍋をおなかいっぱい楽しめます。そして、渓流沿いの露天風呂や、天然の岩風呂で心やすらぐひとときを過ごせます。

露天風呂や大浴場、岩風呂は、ラドンを含んでいるアルカリ性単純泉のため、なめらかな肌触りで、美肌に良いとされています。また、古来からも美人になる不思議な温泉であるといわれ続けています。他にも、家族風呂や日帰り入浴で気軽に温泉を楽しむことができます。

名称 鈍川温泉ホテル
住所 愛媛県今治市玉川町鈍川
営業時間 6:00~17:00札止め
サイト https://www.nibukawa.com/hotspring.html

カップルにおすすめの温泉5選

1. 道後館

「道後舘」では、旅に合わせたさまざまな客室で寛ぐことができます。新酒を飲み比べできるセットが販売されていたり、喫茶ラウンジやエステサロンがあったり、リラックスしやすいです。また、大浴場では、日本書紀にも記された最古の温泉を楽しめます。

石と木が趣を感じさせる大浴場は、三千年前から湧き続けている名湯であり、引き湯は100%道後温泉です。また、あつ湯やぬる湯、寝湯や打たせ湯、またサウナなど、あらゆる種類のお湯を楽しむことができて贅沢です。

名称 道後館
住所 愛媛県松山市道後多幸町7-26
営業時間 12:00〜24:00(札止め23:00)
サイト http://www.dogokan.co.jp/

2. ベイリゾートホテル小豆島

「ベイリゾートホテル小豆島」は、瀬戸内海の温暖な気候の、自然にあふれた小豆島にあります。全室がオーシャンビューで、寒露渓の山々や静かな内海湾を眺めることができます。また、島の食材にこだわったバイキングや開放感のある露天風呂を楽しめます。

温泉は、自家源泉である天然温泉です。その泉質は、塩分が多く、保湿効果や身体がとても温まるので、疲れへの効能や美肌効果が期待できますね。また、展望大浴場はホテルの最上階にあるため、眺めも抜群です。脱衣場内にあるシャンプーバーも楽しいです。

名称 ベイリゾートホテル小豆島
住所 香川県小豆郡小豆島町古江乙16-3
営業時間 展望大浴場15:00~24:00、6:00~10:00
貸切露天風呂10:00~24:00(最終案内23:00)
サイト http://bayresort-shodoshima.jp/

3. 小豆島国際ホテル

「小豆島国際ホテル」は、恋人の聖地である「エンジェルロード」がすぐそばにあるため、カップルにおすすめのホテルです。島の新鮮な海の幸や旬の食材が、会席料理やフレンチ料理として楽しめます。そして、波の音を聞きながら入る露天風呂は格別です。

波打ち際に露天風呂があるため、瀬戸内の海や星空を眺めながら優雅に楽しめます。「オリーブの湯」と「浜風の湯」があり、疲労やストレスの回復、神経痛、筋肉痛などの効能があります。また、お肌の角質をとる効果は女性に嬉しいですね。

名称 小豆島国際ホテル
住所 香川県小豆郡土庄町甲24-67
営業時間 15:00~24:00
5:00~9:00 男女入れ替えあり
サイト http://www.shodoshima-kh.jp/

4. 白峰温泉 ニューサンピア坂出

「白峰温泉 ニューサンピア坂出」の西向きの客室からは、坂出市内の光景や瀬戸内を一望することができます。特別洋室には専用の露天風呂もあり、夕日に染まっていく瀬戸内海を眺めながら温泉を贅沢に楽しめます。また、大広間や会議室もあるため、宴会・研修などにも適しています。

「美肌の湯」ともいわれている天然温泉は、体を清潔にする効果があり、1度入るとまるで石鹸で洗ったかのようになります。また、炭酸水素塩泉のため、お肌の角質や毛穴汚れをとる効果もあります。日帰り入浴もおすすめです。

名称 白峰温泉 ニューサンピア坂出
住所 香川県坂出市高屋町2048-91
営業時間 日帰り入浴 11:00~20:00(最終受付19:00)
サイト https://skd.ns-hotels.jp/

5. ホテルかずら橋

「ホテルかずら橋」では、ケーブルカーで山頂に登ったり、いくつかの天空露天風呂を楽しんだり、美味しい郷土料理を味わったりできます。また、お部屋で露天風呂が楽しめるプランや、ランチつきの日帰りプランなどのお得なプランもあり、大切な人と過ごすのにおすすめです。

山頂付近では、さまざまな天空露天風呂が楽しめます。周りを大自然に囲まれた「樹海の湯」や「雲海の湯」、貸切の五右衛門風呂などがあります。また、名湯を楽しむことで、心身ともに癒やされること間違いなし。

名称 ホテルかずら橋
住所 徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1
営業時間 【宿泊】大浴場6:00~23:00
天空露天風呂6:00~23:00
五右衛門風呂15:00~21:00
【日帰り】大浴場・天空露天風呂10:00~16:00
サイト https://www.kazurabashi.co.jp/

四国で日帰り温泉や名湯を楽しむ

四国でおすすめの温泉を紹介しました。日帰りで楽しめる「ことひら温泉琴参閣」や「三翠園」、四国に行ったら1度は訪れてみたい名湯である「小藪温泉」や「高知黒潮ホテル」、カップルにおすすめの「道後館」や「ホテルかずら橋」などがありました。渓谷や瀬戸内の絶景が望めたり、古くから続いている伝統や歴史があったり、四国ならではの温泉を楽しむことができます。ぜひ参考にどうぞ。

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事