最終更新日時 2019/08/21

この記事では吉祥寺でおすすめのデートスポットです。観光が楽しめるデートスポットや、デートでおすすめのグルメやランチのお店、デートにぴったりのおしゃれカフェを各方面から紹介しています。また、有名スポットから隠れ家的なお店までさまざまです。

観光が楽しめるデートスポット9選

1. 井の頭恩賜公園

「井の頭恩賜公園」は、吉祥寺と聞いてすぐに思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。公園の中心には井の頭池があり、周辺はたくさんの緑が溢れています。敷地も広いため、散策をしたり、池の畔のベンチで休んだりできます。

池ではボートに乗ることができるため、水上デートもおすすめです。ボートの上で2人きりの時間を過ごすことができます。また、井の頭恩賜公園は日本のさくら名所にも選ばれているので、春に訪れるのもおすすめです。

名称 井の頭恩賜公園
住所 東京都武蔵野市御殿山
サイト http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html

2. 井の頭自然文化園

「井の頭自然文化園」では、およそ200種類以上もの動物を見ることができます。園内は、動物園・水生物園の2つに分かれています。また、入園料は一般400円なので、とても安いです。井の頭公園を訪れたついでに立ち寄るのがおすすめです。

動物は、ゾウ、ペンギンなどの誰でも知っている動物が勢揃いしています。また、「ふれあいコーナー」においては、モルモットに直接触れることができます。モルモットは人懐っこいため、とても癒やされること間違いなしです。

名称 井の頭自然文化園
住所 東京都武蔵野市御殿山1-17‐6
営業時間 9:30~17:00(入園券の発売および入園は16:00まで)
サイト https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

3. 三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ好きにおすすめなのが「三鷹の森ジブリ美術館」です。入り口では、ジブリでは代表的存在のトトロが迎えてくれます。また、ジブリについて詳しくない人でも十分に楽しむことができるように工夫されています。大人気施設のため、完全予約制です。

館内では、宮崎駿監督によるスケッチの展示や、美術館限定のオリジナル短編映画の上映など、ジブリの世界を思う存分楽しめます。また、屋上には「天空の城ラピュタ」の巨神兵オブジェがあり、フォトスポットにおすすめです。

名称 三鷹の森ジブリ美術館
住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
営業時間 10:00~18:00
カフェ11:00~
サイト http://www.ghibli-museum.jp/

4. 国立天文台

「国立天文台」は、デートの穴場スポットでもあります。施設の中は一部のみ開放され、太陽フレア望遠鏡、また過去に造られた望遠鏡などの展示を見ることができます。また、周辺は自然が多いため、散策を楽しむこともできます。

望遠鏡以外にも天文学の研究についてのさまざまな展示などもあり、天文学を学びながら知識を深め、まったりと過ごすことができます。知的カップルやちょっと大人なっぽいデートがしたいカップルにはぴったりのスポットです。

名称 国立天文台
住所 東京都三鷹市大沢2-21-1
営業時間 見学時間10:00~17:00(入場は16:30まで)
サイト https://www.nao.ac.jp/

5. ハモニカ横丁

吉祥寺駅の北口にほど近い「ハモニカ横丁」は、細い路地裏に位置する商店街です。服屋や飲食店などの小さなお店が100店舗以上も軒を連ね、その様子がハーモニカの口で吹く部分に似ているため、ハモニカ横丁と呼ばれるそうです。商店街を歩くだけでも楽しくなります。

夜には飲み屋街としての顔を持ち、多くの人々で賑わいます。また、毎月第3日曜には朝市が開かれ、さまざまなお店でモーニングメニューが食べられます。月1回しかないため、とても特別感のある朝食になるでしょう。

名称 ハモニカ横丁
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
営業時間 朝市 毎月第3日曜7:00~10:00
サイト http://hamoyoko.jp/hamonika_kichijoji/

6. 月窓寺

曹洞宗系単立寺院である「月窓寺」は、吉祥寺の中心に位置し、長い歴史を誇るお寺です。周辺は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと散策を楽しむこともできます。また、「ハモニカ横丁」一体の土地を所有する凄いお寺でもあります。

毎年8月になると、第1の土曜日と日曜日に「納涼盆踊り」が月窓寺では開催されています。また、御朱印ももらえるため、寺社仏閣が好きなカップルにおすすめです。周辺にはたくさんのカフェもあり、静かなひとときを過ごせます。

名称 月窓寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-26
サイト http://mitaka-makita.com/inokasira/gessoji.html

7. カーニバル 吉祥寺

「カーニバル 吉祥寺」は、とてもカラフルなかわいいお店です。雑貨や輸入されたお菓子、また安いのにおいしいデリメニューも豊富に取り揃えられています。天気のいい日は、お惣菜、お弁当などをテイクアウトして、井の頭公園でピクニックするのもいいですね。

看板メニューは、ソフトクリームです。ベースの味は3種類で、バニラとバニラヨーグルト、そしてヨーグルトです。これらに、バナナチップスやクッキーなどを無料でトッピングすることができるのでお得です。また、フレーバーもあります。

名称 カーニバル 吉祥寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12 1F
営業時間 10:30~21:30
デリカ 11:30~21:30
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13026287/

8. 吉祥寺プティット村

2018年にオープンした「吉祥寺プティット村」は、雑貨屋さんや紅茶の専門店など、色々なお店があります。そして、どの店舗も外観がかわいく、絵本のようなメルヘンな空間を楽しむことができます。かわいい建物をバックに写真を撮るのもおすすめです。

吉祥寺プティット村で話題になっているのが、「てまりのおしろ」という猫カフェです。大きな部屋や個室でたくさんの猫たちと触れ合うことができます。店内では、食事やスイーツ、またアルコール類まで幅広いメニューが楽しめます。

名称 吉祥寺プティット村
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2 吉祥寺プティット村
サイト https://petitmura.com/

9. 光専寺

浄土宗系である「光専寺」は、月窓寺の裏の方にあり、別名井頭院とも呼ばれています。広々とした境内は、キレイに手入れがされています。また、京都にある「知恩院」の末寺のため、小京都に似た雰囲気の上品なお寺です。

本堂には、御本尊である阿弥陀如来像や、箪笥を逗子代わりにしてお地蔵さんを納めた人が疫病で亡くなり、その人を供養するために造られた「箪笥地蔵」があります。また、6月頃には宝石のような美しい紫陽花を見ることもできます。

名称 光専寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-21
サイト https://tesshow.jp/tama/mitakamusashino/temple_musashino_kosen.html

デートでおすすめのグルメやランチのお店5選

1. クレープハウスCIRCUS

「クレープハウスCIRCUS」は、どこか懐かしい佇まいのクレープ屋さんです。コスパがとてもいいと評判のお店で、地元の人達にも大人気です。また、お店の上部にはメニューが並び、手書きで書かれているため、レトロ感があります。

クレープは、注文の後に1枚1枚焼かれるため、もちもちの分厚い生地に仕上がります。中には具がたっぷりと含まれ、ボリュームに大満足できます。メニューは60種類以上もあるため、2人でいくつかのクレープをシェアして食べるのもおすすめです。

名称 クレープハウスCIRCUS
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-13 センチュリーホーム吉祥寺ビル 1F
営業時間 13:30~20:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13019143/

2. Boulangerie Bistro EPEE

「Boulangerie Bistro EPEE」は、パン屋さんにビストロを併設しているお店です。シックな店内で、カラフルなフレンチと焼き立てパンが楽しめます。記念日などの特別な日にも最適です。また、パンはテイクアウトもできます。

ランチタイムには、3つのコースを楽しむことができます。それぞれにメインディッシュとパン、スープやサラダ、そしてデザートまでついた贅沢なコースです。パンは食べ放題のため、色々な種類を食べ比べすることができます。

名称 Boulangerie Bistro EPEE
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-4 1F
営業時間 BOULANGERIE 9:30~18:30
BISTRO 月~土10:30~23:00(ランチL.O.14:30/ディナーL.O.22:00)
     日・祝10:30~22:00(ランチL.O.14:30/ディナーL.O.21:00)
カフェ 14:30~17:00
    
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13159064/

3. 階段ノ上ノ食堂

「階段ノ上ノ食堂」は、吉祥寺駅から徒歩1分の駅近にあり、気軽に立ち寄りやすいです。店内はシンプルな内装で、こじんまりとしているため、まるで自分の家のように落ち着くことができます。そして、気軽においしく食べられる定食が人気です。

おすすめメニューは、5種類の日替わり定食です。栄養豊富な料理は家庭的で、ひとつひとつが凝っています。また、体にもやさしいです。そして、ボリュームも多いため、ご飯をお腹いっぱい食べたいという方にもおすすめです。

名称 階段ノ上ノ食堂
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-7
営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.)
ディナー18:00~21:00(L.O.)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13190311/

4. ペパカフェ・フォレスト

「ペパカフェ・フォレスト」は、井の頭公園を散策している途中に見つけることができます。そして、大自然に囲まれたお店で、本場のタイ料理が味わえます。華やかな見た目の料理は、その雰囲気だけでなく、味もこの上なく絶品です。

こちらでは、ランチプレートがおすすめです。メインにサラダや生春巻き、そしてスープとドリンクがセットのお得なメニューです。お値段は1,050円なので、コスパがいいのも魅力的です。また、店内には壁や窓がないため、とても開放的です。

名称 ペパカフェ・フォレスト
住所 東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩賜公園
営業時間 月~金 12:00~22:00
土日祝日 11:30~22:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005873/

5. ICHIYA

吉祥寺駅から徒歩5分の「ICHIYA」では、ボリュームのあるお肉をガッツリと食べられます。はみ出しグルメとして知られる「黒毛和牛はみ出るカルビ丼」は大人気で、写真映えします。こちらにスープやサラダなどがついたランチセットは数量限定です。

カルビは、お椀からはみ出るように重ねて並べられ、たっぷりと脂がのっています。とろけるような食感はやみつきになり、女性であっても思いがけず完食してしまうほどです。醤油、わさびなどをかけて、味を変えてみてもいいですね。

名称 ICHIYA
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7 みすずビル B1F
営業時間 ランチ12:00~16:00
夜営業18:00~翌6:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13172330/

デートにぴったりのおしゃれカフェ5選

1. マーガレット・ハウエル 吉祥寺 SHOP&CAFE

「マーガレット・ハウエル 吉祥寺 SHOP&CAFE」は、白が基調の清潔感がただようカフェです。また、店内の窓はガラス張りのため、太陽の光が降り注ぐ明るい空間です。ショーケースにはカラフルなデリが並び、食欲をそそられます。

店内ではテイクアウトもおこなっているので、パークランチセット、またデリや焼き菓子を買って、お店の目の前の公園でピクニックをするのも楽しいです。また、オシャレなお弁当箱、ジャムや紅茶なども販売しています。

名称 マーガレット・ハウエル 吉祥寺 SHOP&CAFE
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-7-14
営業時間 月~金 11:00~20:00(L.O.19:30)
土・日/祝 10:00~20:00(L.O.19:30)
不定休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13177570/

2. CAFE ZENON

「CAFE ZENON」は、漫画がモチーフになっているさまざまな作品を楽しめるカフェです。店内には、作品が展示されたギャラリーもあります。大きなカフェのため、貸切パーティーや結婚式のときの2次会にもよく利用されています。

食事は、パスタやサラダをはじめとしたさまざまな国の料理を食べることができます。また、バリスタによって淹れられたコーヒーや、キャラクターのラテアートも楽しむことができます。漫画好きのカップルにおすすめです。

名称 CAFE ZENON
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
営業時間 11:00~24:00
ランチ11:00~15:00
(フードL.O.23:00/ドリンクL.O.23:30)
サイト http://www.cafe-zenon.jp/

3. オーケストラ 吉祥寺

吉祥寺駅より徒歩4分の場所にある「オーケストラ 吉祥寺」は、店内に植物が吊るされていたり、ゆったりとしたソファーに座れたり、こだわりのあるインテリアが置かれたおしゃれな空間です。また、価格もとてもリーズナブルです。

シェフの出身地が静岡のため、静岡にしかないワインや、静岡産の有機野菜を使用するなど、食材にこだわっています。ディナーでは、ライブとショーがおこなわれ、食事と一緒に楽しむことができるので、とても優雅です。

名称 オーケストラ 吉祥寺
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6 Hースクエア吉祥寺
営業時間 ランチ11:30~17:00(L.O.16:00)
ディナー17:00~23:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13158264/

4. 麻よしやす

吉祥寺駅から徒歩5分の「麻よしやす」は、ビルの3階に佇むハンモックカフェです。店内はアットホームな空間で、のんびりと食事や読書をすることができます。また、サービスがいいのも特徴的で、本やiPadの貸し出しもおこなっています。

ランチメニューは1000円以内とリーズナブル価格にもかかわらず、とてもおいしいです。デートでは、のんびりとハンモックに揺られながら2人の時間を過ごすのも素敵ですね。街を歩き疲れたときの休憩にも最適なお店です。

名称 麻よしやす
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル 3F
営業時間 12:00~19:00(L.O.18:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13114424/

5. FLIPPER’S 吉祥寺店

スフレパンケーキの専門店である「FLIPPER’S 吉祥寺店」は、自由が丘、下北沢にもお店がある人気店です。店内にはテラス席もあり、晴れている日にはランチが楽しめます。パンケーキが特に有名なので、甘い物好きのカップルにおすすめです。

名物は「奇跡のパンケーキ」です。生地はふわふわでしっとりとしていて、口の中に入れると溶けてしまう、奇跡のような体験ができます。ホイップクリームを加えると、よりおいしく食べられます。また、季節限定のものや、いちごの載ったものなどいくつか種類があります。

名称 FLIPPER’S 吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-5 1F
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
サイト http://flippers-pancake.jp/

おしゃれな街「吉祥寺」で優雅にデートを満喫!

吉祥寺でおすすめのデートスポットを紹介しました。定番のデートスポットである「井の頭恩賜公園」をはじめ、ジブリの世界が楽しめる「三鷹の森ジブリ美術館」や、ボリューム満点のお肉が味わえる「ICHIYA(イチヤ)」、また奇跡のパンケーキが食べられる「FLIPPER’S 吉祥寺店」など、観光やグルメが楽しめるスポットが満載でした。また、美術館や漫画をモチーフとしたお店など、芸術スポットも充実しています。ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷東京都内でおすすめのフレンチトーストのお店20選
▷東京の新宿、銀座、吉祥寺で行ってみたいおすすめのジャズバー20選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事