最終更新日時2019/08/30

三宿は、エリアの名称として聞いたことがある方も多いはず。世田谷区の池尻と三軒茶屋の間に位置するエリアのことで、お買い物スポットよりも閑静な住宅街のイメージが強いです。周辺に住んでいる人以外なかなか訪れる機会がない三宿ですが、おしゃれな雑貨屋が多くある街でもあります。

三宿でおすすめの雑貨屋5選

1. LUPOPO

「LUPOPO」は、カフェとギャラリーが併設しているお店です。お店作りにとてもこだわっていて、できる限り手作りしたのだとか。椅子やテーブル、棚などは手作りで完成させたようで、店内にはこだわりがたくさん詰まっています。

そして店内で販売されている商品も、作家さんたちが心を込めて作ったものばかり。週ごとに変わる商品や月ごとに変わる商品もあるので、何度通っても毎回違う作品に出会えるでしょう。気に入ったものがあれば、もちろん購入可能なのでぜひ一度来店してみてはいかがでしょうか。

名称 LUPOPO
住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-20
営業時間 11:30〜19:30
定休日 水曜
サイト http://lupopocafe.net

2. IID世田谷ものづくり学校

「IID世田谷ものづくり学校」は、池尻大橋駅と三軒茶屋駅のほぼ中間地点にある、ものづくり学校です。廃校になった学校をそのまま利用しているため、校内は懐かしい物でいっぱい。学生だった頃にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

基本的にはワークショップやセミナーを開催しているのですが、年に数回、日ごろの学びの成果を披露するため、イベントも行われています。気に入ったものがあれば、購入することも可能。ハンドメイドの商品ばかりなので、ぜひ一点ものを手に入れてみてはいかがでしょうか。

名称 IID世田谷ものづくり学校
住所 東京都世田谷区池尻 2-4-5
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)
サイト https://setagaya-school.net

3. スノードーム美術館

先ほどご紹介したIID世田谷ものづくり学校の109号室に、「スノードーム美術館」はあります。この美術館は、世界で唯一のスノードーム美術館で、とても珍しい場所です。教室内に入ると、たくさんのスノードームが展示されています。

そしてこの美術館の最大のポイントは、オリジナルのスノードームを作れること。スノードームを販売しているお店は数多くありますが、自分好みのスノードームを手に入れられる場所はとても珍しいです。ぜひ記念に世界に一つだけのスノードームを作ってみてはいかがでしょうか。

名称 スノードーム美術館
住所 東京都世田谷区池尻 2-4-5
営業時間 11:00〜19:00
定休日 月曜(休館日が祝日または振替休日の場合、その翌日)
サイト https://setagaya-school.net

4. ドムカデザイン

「ドムカデザイン」は、イングリッシュブルドッグとフレンチブルドッグに関連した商品を取り扱っているお店です。販売されている商品はオーダーメイド品や海外から仕入れた商品が多く、このお店でしか手に入れることが出来ないものもあります。

店内には可愛い看板犬もいて、このお店の商品を着ていることが多いのでマネキンの役割も果たしています。一緒に来店しなくてもイメージしやすく、看板犬が着ている服を購入していくお客さんも多いようです。犬好きにはたまらないお店なので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 ドムカデザイン
住所 東京都世田谷区下馬1-20-12
営業時間 13:00~20:00
定休日 水曜・木曜
サイト http://www.domuca.com

5. W%

「W%」は、インテリアや生活雑貨を中心に取り扱っているお店です。販売されている商品の中には、独自にリメイクしている物もあるので、このお店でしか出会えない商品もあります。またその時期によって、家具が多い時や雑貨の方が多い時があるようです。

ウッド調の商品が多いので、店内は温かみがありお買い物しやすい雰囲気です。商品数も多いので、まるで海外の蚤の市に来ているかのような雰囲気を味わうことが出来ます。商品の入れ替わりも多いので、ぜひお気に入りの一点を見つけてみてはいかがでしょうか。

名称 W%
住所 東京都世田谷太子堂1-1-13佐々木ビル1F-A
営業時間 13:00〜19:00
定休日 水曜
サイト http://www.whitepercent.com

三宿でおすすめの雑貨屋3選〜家具編〜

1. NOTEWORKS

「NOTEWORKS」は、ハンドメイドの家具や額縁を販売しているお店です。このお店で販売されている商品は、廃材になった物を利用して作られたものが数多くあるので、このお店のオリジナリティが溢れています。

また希望であればオーダーメイドも可能。インテリアをこだわりたい方や一点物を探している方にとてもおすすめのお店です。そのほか、インテリアプロデュースもしているので、おしゃれなお部屋にしたい時はぜひ相談してみてくださいね。

名称 NOTEWORKS
住所 東京都世田谷区若林2-31-12 サンクレスト若林102
営業時間 12:00~21:00

2. TROIS AVRIL

「TROIS AVRIL」は、欧米のヴィンテージ家具を中心に取り扱っているお店です。イギリスやアメリカ、フランスやオランダから仕入れたものを販売しているので、このお店でしか購入できない商品に出会えるかもしれません。

このお店では、販売だけでなくレンタルもしているので、個人だけでなく仕事での利用も可能です。またギャラリーを見学する際は、事前に予約が必要になるので注意が必要です。とにかくおしゃれな家具ばかりなので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

名称 TROIS AVRIL
住所 東京都世田谷区三宿1-17-12
営業時間 14:00〜19:00
定休日 日曜
サイト http://troisavril.com

3. globe antiques

「globe antiques」は、イギリスを中心にヨーロッパで買い付けたアンティーク家具を販売しているお店です。実際にスタッフが海外に足を運んで仕入れることもあるので一点物も多く、このお店でしか買えない商品に出会えるかもしれません。

そしてこのお店の一階には、カフェが併設されているのでそのままコーヒーや紅茶を楽しむことができます。もちろんお食事やデザート類も数多く用意されているので、少しお腹が空いていても心配ありません。カフェの店内もアンティーク家具や雑貨で統一されているので、ぜひ寄ってみてくださいね。

名称 globe antiques
住所 東京都世田谷区池尻2-7-8
営業時間 11:30〜19:30
定休日 水曜
サイト http://www.globe-antiques.com

三宿でおすすめの雑貨屋2選〜アパレル編〜

1. H TOKYO 三宿店

「H TOKYO 三宿店」はハンカチ専門店。200種類以上のハンカチを取り扱っています。普段の生活で必要不可欠なハンカチですが、このお店で取り扱っているハンカチは質やデザインにこだわっているため、より活躍すること間違いありません。

自分用だけでなくプレゼントを探している時にも、おすすめのお店です。普段から使う物だからこそ、喜ばれるでしょう。そしてギフト用で使用している箱もすべて日本製というこだわりもあります。種類が多く、見ているだけでワクワクしてしまうので、ぜひ一度行ってみてください。

名称 H TOKYO 三宿店
住所 東京都世田谷区太子堂1-1-11
営業時間 11:00〜20:00(日・祝は19:00まで、祝前は20:00まで営業)
定休日 年末年始
サイト https://htokyo.com

2. DEMODE R

「DEMODE R 」は、アメリカンスタイルのカフェとアパレルショップが併設しているお店です。外観や内観はウッド調に統一されていて、とてもおしゃれな空間が広がっています。テラス席も用意されているので、お買い物ついでにカフェを楽しむのも良いでしょう。

アパレルショップでは衣服や靴をはじめ、カバンやアクセサリーなどのファッション小物も取り扱っています。セレクトショップのような雰囲気で品数も多いので、ゆっくりとお買い物を楽しめるでしょう。おしゃれな商品がたくさん販売されているので、プレゼント用としてもおすすめです。

名称 DEMODE R
住所 東京都世田谷区下馬2-44-11
営業時間 月〜金 11:30~23:00(L.O.フード22:00 ドリンク22:30)
土・日 11:00~23:00(L.O.フード22:00 ドリンク22:30)
サイト http://demode-r.com

三宿で雑貨屋巡りをしよう

今回は、三宿でおすすめの雑貨屋についてご紹介しました。周辺に住んでいる方以外、三宿を訪れる機会はなかなかありませんが、可愛い雑貨を購入できるお店やおしゃれな家具を取り扱っているお店がたくさんあります。お店にカフェが併設されているところもあるので、ぜひお買い物のついでにカフェタイムも満喫してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷おしゃれなママに人気!二子玉川でおすすめラーメン19選
▷日本橋近辺で焼肉店を探すならここ!おすすめ焼肉ショップ19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事