最終更新日時2019/09/10

この記事では、浅草でおすすめのデートスポットを紹介しています。和の風情が感じられる寺社や遊園地から、今話題の新名所や穴場まで、観光やグルメが楽しめるさまざまなジャンルを揃えています。ぜひ参考にしてみてください。

デートにおすすめの観光スポット9選

1. 浅草寺

浅草といえば「浅草寺」という人が多いでしょう。浅草デートには外せない定番スポットとして、常に上位にランクインしています。インパクトの強い雷門を抜けると、たくさんのお店や人で賑わう仲見世通りがあり、その先に本堂があります。また、五重塔やさまざまなお堂があり、敷地もとても広いです。

「雷門」は浅草のシンボル的存在として有名です。門の前や周辺では、多くの観光客が写真を撮っているので、デートの記念に1枚撮るのも素敵ですね。夜には門がライトアップされ、より荘厳な空気感を醸し出しています。

名称 浅草寺
住所 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間 6:00~17:00(10月~3月の開堂時間は6:30)
サイト http://www.senso-ji.jp/

2. 隅田公園

「隅田公園」は、隅田川沿いに位置し、目前にはスカイツリーを望むことができます。また、春には桜名所として、夏には隅田川花火大会のおこなわれる場所として、イベント時の公園はとても賑わっていて楽しく過ごせます。

イベント時以外にも、浅草巡りに疲れたときなど、緑の草木にあふれた公園でひと休みすることができます。また、近くを走っている電車の音にも耳を傾けながら、心地よい時間を過ごせます。公園内には庭園もあるので、散策もおすすめです。

名称 隅田公園
住所 東京都台東区花川戸・浅草
サイト http://visit-sumida.jp/spot/6133

3. 浅草演芸ホール

「浅草演芸ホール」では、落語や漫才、マジック、曲芸などを365日公演しています。そして、数々の大物芸人を生み出した場所でもあります。当日すぐに入ることができるため、デートで寄席を体験するのもいいですね。

寄席は、噺屋さんが次から次へと入れ替わっていくため、好きなときに出入りすることができます。また、ゆっくり観られる2階席もあるので、初めての方でも安心です。公園は、「昼の部」・「夜の部」に分かれ、夜のデートでもおすすめです。

名称 浅草演芸ホール
住所 東京都台東区浅草1-43-12
営業時間 昼の部 11:40~16:30
夜の部 16:40~21:00
サイト http://www.asakusaengei.com/

4. 浅草神社

浅草寺の隣りにある「浅草神社」は、浅草寺の本尊にある聖観世音菩薩像を見つけたとされている三方が祀られているため「三社さま」とも呼ばれます。毎年5月になると、第3週の週末に「三社祭」がおこなわれています。

境内には、メインの狛犬の他にも夫婦狛犬がいて、恋愛祈願をする人が多いため、カップルで祈願をしてみてもいいですね。また、春には境内の桜がきれいに咲き誇るので、桜のシーズンに訪れて景色を楽しむこともできます。

名称 浅草神社
住所 東京都台東区浅草2-3-1
営業時間 境内自由
サイト https://www.asakusajinja.jp/

5. 今戸神社

「今戸神社」は、夫婦の神様として知られる「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が祀られています。そのため、縁結びの神社として有名です。また、江戸時代には1番最初に招き猫が作られたので、良縁を招くともいわれます。

本殿の招き猫は腕が長く、良縁を招くとされているため、2人の縁が長続きするようにお願い事をするのもおすすめです。また、招き猫の絵馬は形が丸く、「角が立たない」や「円満」という意味が含まれているので、こちらもおすすめです。

名称 今戸神社
住所 東京都台東区今戸1-5-22
営業時間 9:00~17:00
サイト https://imadojinja1063.crayonsite.net/

6. えびす屋

浅草では、人力車がたくさん走っているため、観光スポットへの移動に便利です。「えびす屋」は、雷門から乗ることができる人力車です。車夫の方は、とても浅草に詳しいため、おすすめの場所や穴場スポットなどを聞くことができます。

さまざまなコースを選ぶことができ、雷門の周りを約13分で周るコースや、30分・60分・120分の貸切コースもあり、下町や江戸の街並みを巡ることができます。ネット、電話からの予約も簡単にとることができます。

名称 えびす屋
住所 東京都台東区浅草1-20-4イーストビル3F
営業時間 9:30~日没
サイト http://www.ebisuya.com/

7. 伝法院

「伝法院」は、仲見世の西側に位置する閑静な庭園です。広めの大池泉を中心とした回遊式庭園であり、四季折々の景観を眺めることができます。そして、所々に石塔、石灯籠などが配された趣のある庭園で散策を楽しめます。

散策では、五重塔から始まり、池の橋を渡り、池と伝法院の間の道を歩き、池をまわりながら天祐庵を横切り、五重塔へと戻ってくる道のりがおすすめです。春にはシダレザクラが社殿にかかるように咲き、その光景も見応えありです。

名称 伝法院
住所 東京都台東区浅草
サイト http://www.senso-ji.jp/guide/guide13.html

8. 東京ソラマチ

あらゆるジャンルのお店が300以上も集まっている「東京ソラマチ」は、東京スカイツリータウンの中にある商業施設です。女性のための「ファッションゾーン」やグルメが楽しめる「ソラマチダイニング」など、各テーマごとに別れたエリアが広がっています。

日本文化が楽しめる「ジャパンスーベニア」は、かつての江戸にあった商屋「大店(おおだな)」がテーマの和情緒漂うエリアです。刀を取り扱っていたり、駄菓子店があったり、芸術的な食品サンプルが売られていたり、日本の良さが感じられます。

名称 東京ソラマチ
住所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 10:00~21:00
レストランフロア 11:00~23:00
サイト http://www.tokyo-solamachi.jp/

9. 東京スカイツリー

高さ634メートルの「東京スカイツリー」は、世界一高い電波塔で、東京のシンボルとして知られています。周辺には商業施設、オフィス、水族館などが含まれた「東京ソラマチ」などがあり、まとめて「東京スカイツリータウン」と呼ばれ、栄えています。

デートに最適なのが、地上から350メートルの「展望デッキ」と、450メートルの「展望回廊」です。そこは、まるで空の上にいるかのような空間で、東京をぐるりと見渡せます。そして、ロマンチックな夜景もおすすめです。

名称 東京スカイツリー
住所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 8:00~22:00(最終入場21:00)
1月1日初日の出特別営業 5:30~7:30
1月2・3日は早朝営業7:00~
サイト http://www.tokyo-skytree.jp/

デートにおすすめのレジャースポット3選

1. 花やしき

日本一古い遊園地である「花やしき」は、レトロな雰囲気とスリルが人気のスポットです。特に「ローラーコースター」は、最高時速が42キロの遅いスピードにもかかわらず、不思議とスリルが感じられるためおすすめです。

スカイツリーを含めた絶景が見渡せる「スペースショット」や、レトロなお化け屋敷など、さまざまなアトラクションがあります。また、期間限定ではライトアップもされるため、夜はロマンチックなムードで過ごすことができます。

名称 花やしき
住所 東京都台東区浅草2-28-1
営業時間 10:30~18:00(季節・天候により異なる)
定休日 火曜
*定休日が祝日の場合は営業、学校の休み期間は無休
サイト https://www.hanayashiki.net/

2. 浅草ROX

さまざまなお店が集う「浅草ROX」は、1日いても飽きない複合型施設です。ファッションや書籍などのお店でショッピングができたり、スーパーマルチコートでバッティングやフットサルなどができたり充実しています。

地域密着型の施設もあり、健康ランドやフィットネスクラブで一緒に汗を流すことができます。施設内はあまり混んでいないため、リラックスしながら楽しむこともできます。たまには、アクティブなデートもいいですね。

名称 浅草ROX
住所 東京都台東区浅草1-25-15
営業時間 10:30~21:00(飲食フロア11:00~22:00、地下食料品10:00~22:00)
サイト https://www.rox.co.jp/

3. すみだ水族館

「すみだ水族館」は、東京スカイツリータウンにある水族館です。東京諸島のきれいな色の魚が見られる「東京大水槽」や、全長が50メートルの壁や天井に鏡が敷き詰められた「クラゲ万華鏡トンネル」など、見どころがいっぱいです。

展示では、ふわふわと漂うクラゲや面白いチンアナゴ水槽で盛り上がることができます。また、「江戸リウム」「万華鏡トンネル」で一緒に幻想的な写真を撮ることができます。実際に海のいきものと触れ合える体験プログラムなども楽しいです。

名称 すみだ水族館
住所 東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン ソラマチ5・6F
営業時間 9:00~21:00
サイト https://www.sumida-aquarium.com/

デートにおすすめのグルメスポット5選

1. まるごとにっぽん

2015年にオープンしたばかりの「まるごとにっぽん」は、浅草の新しい名所として人気の商業施設です。全国のご当地グルメが食べられたり、それぞれの地域の伝統的な物販などをおこなっていたり、旅をしている気分に浸ることができます。

予約が取れない京都のモツ鍋屋「亀八」や、四国の農家で育てた野菜を使用したビュッフェが食べられるレストランなど、贅沢にグルメが堪能できます。また、産地直送のフルーツを使ったジュースが出てくる蛇口もおすすめです。

名称 まるごとにっぽん
住所 東京都台東区浅草2-6-7
営業時間 1F・2F 10:00~20:00
3F 10:00~21:00
4F 11:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://marugotonippon.com/

2. 茶御飯東京

「茶御飯東京」は、日本茶や和食がテーマの和カフェです。店内には、お茶道具などの日本らしい雑貨が飾られ、販売もされています。こちらでは、健康的な和食料理や和スイーツを食べることができ、外国の方にも人気のお店です。

ちょっとした休憩におすすめなのが抹茶です。細かく挽かれた抹茶をその場で点ててもらうことができ、苦味のある本格的な抹茶を味わうことができます。セットの甘い白玉だんごと一緒に食べると苦さが緩和されて丁度いいです。

名称 茶御飯東京
住所 東京都台東区西浅草2-17-13 1F
営業時間 11:30~18:00
ディナーは完全予約制
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13191886/

3. 仲見世通り

「仲見世通り」は、日本で最も古い商店街とされています。雷門を抜けると、全長およそ250メートルの通りに80店舗以上ものお店がずらりと並び、多くの人々で賑わっているため、まるでお祭りのような雰囲気で楽しいです。

通りには、伝統的な工芸品やお土産が売られているほか、グルメも楽しめます。人形焼きや揚げまんじゅう、雷おこしやきびだんご、芋ようかんなどの浅草名物を堪能することができます。食べ歩きデートがおすすめです。

名称 仲見世通り
住所 東京都台東区浅草1
営業時間 お店によって異なる
サイト http://www.asakusa-nakamise.jp/index.html

4. ホッピー横丁

お酒好きのカップルにおすすめなのが「ホッピー横丁」です。通りには、昼間からお酒を飲むことができる大衆居酒屋がたくさん軒を連ねています。そして、平日でさえもとても賑わいを見せています。いろいろなお店を楽しめるハシゴ酒もおすすめです。

ホッピー横丁は「煮込み通り」とも言われるほど煮込み料理が美味しいことで有名です。特に「鈴芳」は人気のお店で、メインの煮込み以外にも、焼き鳥や焼き魚、お刺身などが充実しています。また、千と千尋の神隠しのモデルとなった通りとしても知られています。

名称 ホッピー横丁
住所 東京都台東区浅草2-3-15
営業時間 店舗によって異なる

5. 梅むら

甘味処「梅むら」では、絶品の和菓子を食べることができます。お店は浅草寺の裏なので、ちょっとした休憩にもぴったりです。黒い真珠のような見た目の「豆かん」が有名で、程よい甘さのため、甘いものが苦手な方でも食べやすいです。

ところてんもさっぱりとしていて、夏などは特におすすめです。カウンターからは、ところてんを作っている様子を見ることもできます。木製の昔ながらのところてん突きによって寒天が麺状になっていくところは、普段なかなか見られないため貴重です。

名称 梅むら
住所 東京都台東区浅草3-22-12
営業時間 12:30~19:00(L.O.18:30)
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008698/

日本の昔と今の文化を一緒に体験できるデート

浅草でおすすめのデートスポットを紹介しました。浅草の定番観光スポットである「浅草寺」や「東京スカイツリー」、日本一古い遊園地「花やしき」やクルージングが楽しめる「ホタルナクルーズ」、グルメがおすすめの「仲見世通り」や「ホッピー横丁」など、たくさんの見どころがありました。また、日本の昔と今の文化を同時に体験することができるため、1日を終えたときには2人の仲がきっと深まっているでしょう。

【関連記事はこちら】

▷東京の下町を満喫!和から洋まで浅草で味わうおすすめのスイーツ19選2
▷東京の観光スポット浅草の新しい魅力!人気のパンケーキおすすめ14選!

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事