最終更新日時2020/02/25

千葉県鴨川は、海が近いため新鮮な海の幸を存分に楽しむことができる店がたくさん揃っています。さらに、海鮮に限らず山の幸だって揃っているのです。そんなご当地グルメが充実しているこの地だからこそ、女子会やデート、子供づれにもうってつけ。そこで、最新鴨川おすすめランチ19選をみていきましょう。

鴨川のお得なランチ9選

1. 打墨庵 加瀬

「打墨庵 加瀬」は趣ある古民家で、落ち着いた雰囲気の中でそばを提供しているお店です。このお店は、自然あふれる閑静な地域にあるので、素敵なロケーションを味わうことができますし、隠れ家的な雰囲気を楽しむことができます。

おすすめは、あらびき太切りそばです。蕎麦の実の素材の良さを味わうことができる、本格的な太切り蕎麦です。いつもとは違った場所で、違ったお蕎麦を食べてみたいと思った人は、ぜひ一度このお店を訪れてみてください。

名称 打墨庵 加瀬
住所 千葉県鴨川市打墨2329-1
営業時間 月〜水、金〜日 11:30~16:00
定休日 木曜
サイト https://www.bluewesco.co.jp/uttsumian-kase/index.html

2. KAMO Kitchen

「KAMO Kitchen」はオシャレなカリフォルニアスタイルの食事を楽しむことができるカフェ・ダイニングです。このお店のそばでは、前原海岸が広がっており、外国人観光客にも人気です。メニューはアメリカンスタイルでハンバーガー中心ですが、丼物もあります。

おすすめは、ランチメニューのカモ吉オリジナルバーガーです。ふわふわのニューバンズに加え、粗挽き肉がふんだんに使われているのも魅力です。日本にいながらにして、カリフォルニアの雰囲気を味わうことができるこのお店に、ぜひ行ってみましょう。

名称 KAMO Kitchen
住所 千葉県鴨川市前原58-1
営業時間 月〜木、日 11:00〜17:00
金・土 11:00〜17:00、17:00〜22:00
サイト https://www.kamokitchen.jp/

3. earth tree cafe

「earth tree cafe」は、海と山に囲まれた街で、自然の良さを存分に体感することができるカフェです。このお店では、動物性不使用のヴィーガンメニューが用意されているのも特徴的。より多くの人に楽しんでもらえるお店です。

おすすめは、日替わり雑穀プレートです。旬の野菜や雑穀を玄米と一緒に食べるこの料理は、健康と美味しさを兼ね備えた理想的な食事です。さあ、自然と料理を同時に楽しむことができるオシャレなカフェに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 earth tree cafe
住所 千葉県鴨川市広場820-77
営業時間 水〜日 8:00〜11:00、11:00-15:00、15:00-17:00、17:00-22:00
定休日 月曜・火曜
サイト https://www.earthtree.info/

4. EBIYA.CAFE Kamogawa

「EBIYA.CAFE Kamogawa」は道の駅の鴨川オーシャンパークに並び、目の前には太平洋が広がる絶好のロケーションのカフェです。このお店では、伊勢エビ、オリジナルカレー、スイーツといった贅沢な料理を堪能することができるのも魅力です。

おすすめは、房総産伊勢えびカレーです。注文後に水槽から取り出した新鮮な伊勢エビとカレーをあしらった贅沢な一品です。壮大な海を眺めながら、伊勢エビを豪快に使った料理を楽しみに、ぜひこのお店にいってみましょう。

名称 EBIYA.CAFE Kamogawa
住所 千葉県鴨川市江見太夫崎66-2
営業時間 火、木〜日 11:00~15:00、17:30~20:30
定休日 月曜、水曜
サイト https://www.ebiyacafe.com/

5. 松鮨

「松鮨」はお客さんに和みの空間と時間を提供してくれるお寿司屋さんです。このお店では、豪華な寿司はもちろんのこと、あじ丼とあわび丼などのお寿司屋さんだからこそ食べることができる贅沢な海鮮丼も味わうことができます。

おすすめは、地魚鮨です。その日に水揚げされた新鮮な地魚10種類を味わうことができるので、とても満足度が高い一品です。鴨川で美味しいお寿司屋さんに出会いたければ、このお店に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 松鮨
住所 千葉県鴨川市横渚1115
営業時間 火〜日 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:00
定休日 月曜
サイト http://matuzushi.com/

6. よしえい

「よしえい」は目の前に広がる壮大な海を眺め、新鮮な食材を食すことができる海鮮料理店です。このお店では、自店で獲れた新鮮な伊勢エビ、サザエ、その他魚を海鮮料理で提供してくれるので、美味しいことまちがいないですね。

おすすめは、新鮮な食材をふんだんに使用した海鮮丼です。新鮮なネタが豊富で、お値段以上の価値がありますよ。鴨川で海、そして海鮮料理をとことん満喫しようと思ったら、このお店に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 よしえい
住所 千葉県鴨川市太海浜6-2
営業時間 月〜日 11:00~17:00
サイト http://www.isozen-yoshiei.jp/

7. 美樹鮨

「美樹鮨」は新鮮で美味しいネタを心込めて提供しているお寿司屋さんです。このお店では、新鮮な地魚を中心に、お寿司、定食料理が充実しています。さらに、郷土料理のナメロやクジラまで揃えているのが特徴的ですね。

おすすめは、伊勢海老海鮮丼です。丼からはみ出してしまいそうな伊勢エビがあなたの食欲を盛りたててくれるでしょう。新鮮な地魚を利用した定番から新感覚料理まで味わってみたければ、このお店に行ってみると良いです。

名称 美樹鮨
住所 千葉県鴨川市江見吉浦489
営業時間 月、水〜日 11:00~21:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
サイト https://mikizusi.com/

8. 具琥

「具琥」は美しい自然に囲まれた中で、穏やかに美味しいランチを楽しむことができる料理店です。このお店では、庭の畑や自家菜園で作っている野菜も提供しているので、新鮮な野菜の味を楽しむことができるはずです。

おすすめは、具琥ランチセットです。ジューシーな鶏のから揚げと新鮮野菜が楽しめるセットですよ。大切な仲間と、優雅に素敵なランチタイムを過ごしたければ、ぜひこのお店を訪れてみましょう。午後からまた清々しい1日を過ごせるはずです。

名称 具琥
住所 千葉県鴨川市下小原795-1
営業時間 月〜金 11:00〜16:00(L.O.料理14:00、ドリンク15:00)
定休日 土曜、日曜
サイト http://www.guko.jp/

9. 山荘

「山荘」は曽呂の米を始めとした、地元食材にこだわった地産地消をモットーにするお店です。このお店は、趣ある風情の外観と落ち着くことができるインテリアも魅力で、会食や接待、ビジネスランチにもぴったりなお店です。

おすすめは、おらが丼です。房総地鶏と地元産の山の幸をしっかりと味わうことができる丼物です。鴨川に来たからには、海の幸も食べたいけど、山の幸も捨てきれない、そう思う方はぜひこのお店に行くのが良いでしょう。

名称 山荘
住所 千葉県鴨川市仲町241-4
営業時間 月〜日 10:00〜14:00、17:00〜20:00
サイト https://soro-sansyo.com/index.html

鴨川の海鮮ランチ5選

1. なかむら

「なかむら」は隠れ家的な場所で、アットホームな雰囲気を楽しむことができる海鮮料理店です。古民家を改築し、木のぬくもりが感じられるこのお店では、海鮮以外にも揚げ物メニューや、地酒を楽しむことができます。

おすすめは、おらが丼です。ご飯が見えなくなるまで、豪華で新鮮なネタの数々を乗せた丼物で、みた瞬間あなたもアッと驚くはずです。海の街だからこそ、味わうことができる贅沢な海鮮料理の数々を楽しみに、この店に行ってみましょう。

名称 なかむら
住所 千葉県鴨川市内浦273-1
営業時間 月、水〜日 11:30〜14:30、17:00〜21:00
定休 火曜(祝日の場合は営業)
サイト https://www.kominato-nakamura.com/

2. うおまさ

「うおまさ」は地元天津港で獲れた新鮮な魚介類を味わうことができる地魚磯料理店です。このお店では、地の利を生かし、たくさんの魚を好きな時に好きな量だけ仕入れることで、お客さんに新鮮で美味しい料理を提供しています。

おすすめは、地魚御膳です。新鮮な刺身3点盛りを中心に、贅沢な料理の数々を楽しむことができます。著名人もよく訪れるという海鮮の名店に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。みんなに愛される理由がわかるはずです。

名称 うおまさ
住所 千葉県鴨川市天津3280-5
営業時間 月〜金 11:00~20:00
土日祝 11:00~21:00
定休日 水曜
サイト https://www.uomasa.net/

3. いいとこ

この投稿をInstagramで見る

@stifelがシェアした投稿

「いいとこ」は地元でその日に揚がった新鮮な海鮮を、マグロの大トロを必ず含む3種のお刺身として楽しむことができるお店です。このお店には、テレビ番組の取材も多く、人気のの料理店であることが伺い知れますね。

おすすめは、アワビ・サザエ入りカレーライスです。お刺身が良いのはもちろんですが、海鮮料理店だからこそ味わえるカレーライスも刺激的です。新鮮な海鮮の数々を最大限引き出してくれるこのお店に、ぜひ足を運びましょう。

名称 いいとこ
住所 千葉県鴨川市内浦54-4
営業時間 月〜金 11:00〜15:00、17:00〜20:00
土・日 10:30〜20:00
定休日 火曜
サイト http://kominatoiitoko.com/

4. 魚村

「魚村」は、千葉県近郊で取れた新鮮な海の幸を提供する懐石料理店です。このお店では、日によって地元ならではの、珍品、珍魚を味わうことができるのも楽しみの一つです。接待でゆったりと使える個室もあるのが安心です。

おすすめは、お刺身コースです。新鮮な地魚の刺身を5点も味わうことができ、小鉢やお味噌汁もついてきます。高級感漂う店内で、贅沢な海鮮の数々を楽しむことができるこのお店に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 魚村
住所 千葉県鴨川市内浦2787-1
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:00)
サイト https://www.sakanamura.com/

5. と貝

「と貝」は太平洋と鴨川の景色を一望することができる素敵なロケーションにあるお寿司屋さんです。このお店では、木の香りが漂う店内と、手の込んだお座敷カウンターが落ち着いた空間を提供しており、ゆったりと食事を楽しむことができます。

おすすめは、地魚にぎりです。毎朝水揚げされる新鮮な8貫を楽しむことができるメニューです。どうしても敷居が高く感じてしまう回らないお寿司屋さん。しかし、このお店は気軽に入店でき、かつ高級感も楽しめる素敵なお店です。

名称 と貝
住所 千葉県鴨川市貝渚1725-3
営業時間 月、水〜日 11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日 火曜
サイト http://tokai-sushi.com/

鴨川の海外料理ランチ5選

1. オリーブ

「オリーブ」は海の近くの開放的なロケーションで、ボリュームたっぷりの定食をのんびりと楽しむことができるレストランです。おつまみメニューも大変充実しているので、気の置けない友人とお酒を楽しむにも絶好のお店です。

おすすめは、ガーリックチキン定食です。ガーリック含むジューシーなチキンが食欲をそそり、ご飯が進むこと間違い無いです。さあ、前原海岸前の素敵なカフェで、コストパフォーマンスの高い料理を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 オリーブ
住所 千葉県鴨川市横渚808-79
営業時間 火〜日 11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 月曜
サイト http://olive-kamogawa.com/index.html

2. フレンズ

「フレンズ」はランチグルメが安く、気軽に子供づれでも入店できるグルメスポットです。このお店では、オシャレな店内で、こだわりの野菜や米に、オーナー自ら調達した新鮮な魚を美味しくカジュアルな料理として提供しています。

おすすめは、シーフードカレーです。新鮮な魚介類を、贅沢にカレーで味わうことができます。鴨川シーワールドから徒歩3分という好立地条件で、遊びと食事を1日に一度に楽しむことができるこのお店、行かなきゃ損です。

名称 フレンズ
住所 千葉県鴨川市東町1458-4
営業時間 月~土 11:00~14:30、18:00~21:30
日 11:00~14:30、18:00~21:00
サイト https://cafe-friends.net/

3. 東洋 鴨川店

「東洋 鴨川店」は良質な素材を使用し、伝統を引き継ぎながらも、新たな見た目や味を追求し続ける中国料理店です。このお店では、こだわりの料理はもちろんのこと、接客にもこだわりを持った、温かみのあるお店です。

おすすめは、中華の定番のチャーハン&ラーメンセットです。強火で仕上げた家庭ではなかなか味わえないチャーハンと、あっさりとしたラーメンが同時に食べることができるのが魅力です。食材や美味しさにとことんこだわった中華を味わいに、このお店に行ってみましょう。

名称 東洋 鴨川店
住所 千葉県鴨川市横渚1101-1
営業時間 月〜日 11:30~15:00、17:00~22:30(L.O. 21:30)
サイト http://toyo-keifa.co.jp/info-kamogawa/

4. チェルカトローヴァ

「チェルカトローヴァ」はいつもよりワンランク上の食事をリーズナブルな価格で味わうことができるイタリアンレストランです。このお店では、一人での入店も気軽にできますし、半個室を半貸切にすることもできるので、グループでもゆったりと食事を楽しめます。

おすすめは、鴨川産かずさ和牛と海の幸のステーキ丼です。地元鴨川産の「かずさ和牛」とイクラやホタテが贅沢にのった豪華な丼です。数量限定なので、お早めに。高価な料理をできるだけお得に食べたいと思ったら、このお店はいかがでしょうか。

名称 チェルカトローヴァ
住所 千葉県鴨川市貝渚125 Sビル2F
営業時間 火~日、祝、祝前 11:30~23:00(L.O. 22:00)、11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 月(月曜が祝日の場合は翌日が定休日)
サイト https://cercatrova.owst.jp/

5. ナチュール

「ナチュール」は鮮魚卸売を営む会社が、地元の魚貝類や新鮮な野菜を使った料理を提供するレストランです。このお店では、水揚げされたばかりの海の幸を入札してすぐにレストランに送っているため、新鮮かつお手頃な料理が提供できるのです。

おすすめは、鮮魚のパイ包み焼き 蟹クリームソースです。新鮮な魚がふんだんに使われた料理に満足すること間違いなしです。千葉の新鮮な魚介類をオシャレにイタリアンで楽しみたいと思った方は、ぜひこの店に行ってみましょう。

名称 ナチュール
住所 千葉県鴨川市小湊649
営業時間 月〜日 11:45~15:00(L.O.14:00)、18:30~22:00 (L.O.21:00)
サイト http://03nature.web.fc2.com/

鴨川には新鮮な海鮮を前面に出した美味しい料理がたくさん

いかがでしたか。鴨川は海が近く、新鮮な海鮮が入手しやすいので、魚を前面に出した料理がたくさんあります。その料理も、寿司はもちろんのこと、イタリアンや中華料理など様々です。それゆえ、昼も夜も違ったスタイルで飽きずに地元の海鮮料理が楽しめるのが魅力的ですね。また、多くのお店でおらが丼を提供しています。それぞれ、海の幸をあしらったところもあれば、山の幸を利用したところも多種多様なので、各店のおらが丼を楽しむのも面白いですね。

【関連記事はこちら】

▷千葉で美味しい焼肉を食べたいときにおすすめのお店19選

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事