最終更新日時2019/09/10

この記事では、新橋でおすすめのデートスポットを紹介しています。おすすめの観光スポットや、ショッピングデートが楽しめるスポット、グルメスポットなど幅広く揃えています。穴場スポットも多いのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめの観光スポット9選

1. 浜離宮恩賜庭園

「浜離宮恩賜庭園」は、特別名勝や特別史跡に選定されている庭園です。また、ビル群が近いにもかかわらず、のんびりと自然を満喫することができる穴場スポットでもあります。菜の花畑や新緑など、四季折々の風景を楽しめるため、都会のオアシス的存在です。

公園内には大きな「潮入の池」があり、見どころのひとつです。この池では、東京湾の水が引き入れられ、潮の干満によって池の趣が変わる、ここでしか見られない風景を楽しめるため、とても貴重です。ぜひ散策を楽しんでみてください。

名称 浜離宮恩賜庭園
住所 東京都中央区浜離宮庭園1‐1
営業時間 9:00~17:00
休園日 年末年始(12/29~1/1)
サイト http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

2. 日本テレビタワー

「日本テレビタワー」は、実は地下2階から2階までは一般公開がおこなわれています。そのため、今まで知らなかったテレビの裏側を見ることができ、とても貴重な体験ができます。また、ここでしか買えない人気番組のグッズも販売されているので、記念に購入してみてはいかがでしょうか。

日本テレビタワーの見どころのひとつに「時計台」があります。この時計台は、宮崎駿監督によってデザインされたもので、まるでジブリの中に出てくるような不思議な形が魅力的です。時計台をバックに記念撮影するのもいいですね。

名称 日本テレビタワー
住所 東京都港区東新橋1-6-1
営業時間 店舗により異なります
サイト http://www.ntv.co.jp/shiodome/index.html

3. イタリア街

カラフルな建物がたくさん建ち並ぶ「イタリア街」は、まるでイタリアにいるかのような雰囲気のスポットです。カフェやレストランもあるため、天気がいい日には、テラスでゆったりとランチデートを楽しむことができます。

日中のかわいい雰囲気も素敵ですが、夜のライトアップされた街並みもロマンチックです。周辺には、ダイニングバーや居酒屋などもあり、きれいな夜景を眺めながら優雅に食事やお酒が楽しめるのもおすすめポイントです。

名称 イタリア街
住所 東京都港区東新橋2
サイト https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/places/565

4. 劇団四季 海

「劇団四季 海」は、日本の至る所に拠点を置く、あの劇団四季が運営している劇場です。海外のミュージカルやオリジナルのものなど、日々さまざまな公演がおこなわれています。演劇が好きなカップルにもおすすめです。

有名建築家のデザインによるフロアは、驚くほど広く、とても幻想的です。写真撮影もおすすめです。ミュージカルは、目の前で超一流の俳優によるパフォーマンスが見られるため、臨場感や躍動感があり、感動します。

名称 劇団四季 海
住所 東京都港区東新橋1-8-2
サイト https://www.shiki.jp/theatres/4006/

5. シンフォニー東京湾クルーズ

「シンフォニー東京湾クルーズ」では、豪華客船に乗りながら東京湾クルーズを楽しめて、普段経験しないとてもドラマチックな体験ができます。そのため、記念日や誕生日といった特別な日に、ドレスアップをして臨むのがおすすめです。

船内での料理は、フレンチとイタリアン、そしてバイキングの中から選ぶことができます。また、デートでは、サンセットまたはディナークルーズがおすすめで、ピアノによる生演奏を楽しみながら美味しい料理を味わえるので、なんとも贅沢なひとときです。

名称 シンフォニー東京湾クルーズ
住所 東京都港区海岸2-7-104 シーライン東京
営業時間 ランチクルーズ 11:50~14:00
アフタヌーンクルーズ 15:00~15:50
サンセットクルーズ 16:20~18:20
ディナークルーズ 19:00~21:30
シンフォニー予約センター 10:00~19:30
サイト http://www.symphony-cruise.co.jp/

6. 新橋演舞場

「新橋演舞場」は、いつもと違ったデートが楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。大正時代から続く歴史ある劇場では、歌舞伎・演劇などを楽しむことができます。また、演目は、現代劇やコンサートなどさまざまなものがあります。

歌舞伎は、とてもエンターテインメント性があるため、初めて観る方でも十分楽しむことができます。衣装の早替えや宙づりなどのびっくりするような演出も多く、観ていて飽きないのが特徴です。きっとハマってしまうことでしょう。また、幕間には、売店で販売されているお弁当などを食べることができます。

名称 新橋演舞場
住所 東京都中央区銀座6-18-2
サイト https://www.shinbashi-enbujo.co.jp/

7. 浄土宗大本山 増上寺

「浄土宗大本山 増上寺」は、東京タワーのすぐ目の前にある寺院です。芝公園の中にあるため、周辺の散策を楽しむことができます。夜はライトアップされ、東京タワーと一緒に幻想的な雰囲気を楽しめるため、2人のムードも盛り上がります。

増上寺には、徳川の将軍のお墓があることでも有名です。また、境内の入り口には三解脱門があり、これをくぐることで「貪(むさぼり)」「瞋(いかり)」「痴(おろかさ)」の3煩悩から解脱することができるといわれています。

名称 浄土宗大本山 増上寺
住所 東京都港区芝公園4-7-35
サイト http://www.zojoji.or.jp/

8. 日比谷神社

寺社巡りが好きなカップルにおすすめなのが「日比谷神社」です。古くから無病息災のご利益があるとされる神社は、ビル街の中に位置しているにもかかわらず、とても落ち着いています。また、赤い鳥居とビルのコントラストも素敵です。

日比谷神社は、幾度にわたって移転され、その都度社が拡大しています。そのため、新橋では人気のパワースポットでもあります。神社では、運気がアップするという「奇跡のお守り」も売られているため、記念におすすめです。

名称 日比谷神社
住所 東京都港区東新橋2-1-1
サイト http://hibiyajinja.com/

9. 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室

「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」は、明治時代に実際に使われていた、日本で初めての鉄道ターミナル「新橋停車場」が再現された建物です。穴場スポットでもあり、鉄道の歴史などを学ぶことができます。入館料は無料のため、気軽に立ち寄ることができます。

停車場内部は、博物館のようになっていて、鉄道に関する展示がおこなわれています。開業した当時の駅舎の遺構や、実際に使われていた改札鋏や汽車土瓶など、貴重な展示の数々を見ることができるので、とても興味深いです。

名称 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
住所 東京都港区東新橋1-5-3
営業時間 10:00~17:00(入館は閉館15分前まで)
サイト http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

ショッピングデートにおすすめのスポット5選

1. ウィング新橋

「ウィング新橋」は、新橋駅直結なので、とてもアクセスが便利なショッピングモールです。そのため、周辺の会社に勤めるサラリーマン、OLさんをはじめ、常に多くの人々で賑わっています。また、デートの行き帰りにも利用しやすいです。

ウィング新橋には、ファッションやグッズ、レストランなどのさまざまなお店が建ち並んでいます。ドアのないお店も多く、歩きながら気軽に覗けるのも便利です。また、シーズンごとにイベントとフェアも開催されています。

名称 ウィング新橋
住所 東京都港区新橋2 東口地下街1号
営業時間 ショッピング
平日 10:00~22:00
土日祝 10:00~21:00
レストラン
平日 11:00~23:00
土日祝 11:00~22:00
サイト http://www.wing-net.ne.jp/shimbashi/

2. 銀座ナイン

「銀座ナイン」は、首都高の高架下にあり、あらゆるお店が軒を連ねています。銀座8丁目のすぐそばに位置しているため、銀座9丁目という意味合いが含まれています。エレガントでありながらも、どこか親しみやすい雰囲気のスポットです。

ファッションは、メンズもレディースもあるため、カップルで楽しむことができます。また、他にもジュエリーやコスメ、ホビーなど多彩なジャンルのお店が揃っています。ショッピングに疲れた際には、レストランやカフェで休憩するのもおすすめです。

名称 銀座ナイン
住所 東京都中央区銀座8-10-10
営業時間 11:00~20:00
定休日 第3日曜
サイト http://ginza9.com/

3. 汐留シオサイト

「汐留シオサイト」は、新橋から浜松町までまたがっている、巨大な複合都市です。5つのエリアに分かれ、衣・食・住そしてエンターテインメントをすべて網羅しているため、1日中いても飽きずに楽しむことができます。

エリア内には、ショップやレストランのほか、美術館や博物館、また劇場など、何から何まで揃っています。また、入り口には超高層の「汐留シティセンター」があり、高層階のレストランでは東京のロマンチックな夜景を眺めることができます。

名称 汐留シオサイト
住所 東京都港区東新橋1-8-8 B1
サイト http://www.sio-site.or.jp/

4. ニュー新橋ビル

「ニュー新橋ビル」は、新橋駅の駅前に位置する複合ビルです。1971年に建てられた歴史ある建物で、レトロな雰囲気を醸し出しています。ビルの中には、オフィス・住宅をはじめ、飲食店などもたくさんあるので、ランチやディナーで利用するのもおすすめです。

ニュー新橋ビルには、名店がたくさんあるのも特徴です。1階にある老舗洋食屋の「むさしや」は、絶品オムライスが大人気のため、毎日行列ができています。チキンライスを薄い卵で包み、上にケチャップをかけたオムライスは、横にナポリタンが添えられ、昔懐かしい味が堪能できます。

名称 ニュー新橋ビル
住所 東京都港区新橋2-16-1
サイト http://www.shinbashi.net/02/

5. カレッタ汐留

「カレッタ汐留」は、大手広告代理店の本社や、劇場、またミュージアムなどが含まれている複合型商業施設です。デートでは、46階と47階に位置する無料の展望スペースがおすすめです。地上から約200メートルもの高さから観ることができる都会の夜景はロマンチックです。

カレッタ汐留に入っている「アド・ミュージアム東京」もおすすめです。こちらは広告の博物館で、江戸から現代までの日本の広告についての歴史を知ることができます。また、ポスターの展示や、20世紀に流行った商品のTVCMを楽しむことができ、懐かしい気分に浸れます。

名称 カレッタ汐留
住所 東京都港区東新橋1-8-2
営業時間 ショップ 10:00~20:00
レストラン 11:00~23:00
サイト https://www.caretta.jp/

デートにおすすめのグルメスポット5選

1. バビーズ汐留

「バビーズ汐留」では、ボリュームのあるアメリカンハンバーガーや、たっぷりとフルーツが載ったパンケーキなどが食べられます。ハンバーガーは、とにかく大きいため、2人で仲良くシェアして食べるのがおすすめです。

食後やカフェタイムにおすすめなのが「チェリーパイ」です。チェリーの甘酸っぱさが、アメリカらしい甘さや、さっぱりめのホイップクリームと合わさり、味のバランスが丁度よく美味しいです。ちょっとした休憩にもベストです。

名称 バビーズ汐留
住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンタービル B2F
営業時間 平日 8:00~23:00(L.O.22:00)
ブレックファースト 8:00~11:00
ランチ 11:00~16:00 予約不可
ディナー16:00~23:00(L.O.22:00)

土日祝 10:00~23:00(L.O.22:00)
ブランチ 10:00~16:00
ディナー 16:00~23:00(L.O.22:00)

サイト http://bubbys.jp/locations/shiodome/

2. イクスヴァン

「イクスヴァン」は、四川料理をはじめとする中華料理がエレガントに楽しめるレストランです。また、ビルの24階に位置するため、都心の美しい夜景を眺めながら、優雅に食事をすることができます。さらに、料理によく合う各国のワインも揃っています。

土日祝日の限定で食べられる「オーダーバイキングビュッフェ」がおすすめです。高級食材として知られるフカヒレ、北京ダックなどがリーズナブルに楽しめます。飲み放題プランや個室もあるため、記念日などのデートにもぴったりです。

名称 イクスヴァン
住所 東京都港区東新橋1-6-3 ロイヤルパーク汐留タワー24F
営業時間 Breakfast 7:00~10:30(L.O.10:00)
Lunch  11:30~15:00(L.O.14:30)
Dinner  17:00~23:30(L.O.22:45)
サイト http://www.xvin.jp/

3. 俺のやきとり 銀座9丁目

「俺のやきとり 銀座9丁目」は、国産鶏を使用した焼き鳥や和洋折衷のさまざまな料理が楽しめるお店です。焼き鳥は大きめで、料理も一品一品ボリュームがあるため、コスパがいいことでも評判があります。また、料理長を筆頭とする腕のいい職人によって作られるため、味も絶品です。

店内にはグランドピアノがあり、ディナーでは生のジャズ演奏を楽しむことができます。焼き鳥屋さんでジャズ演奏が聴けるなんてとても珍しいですよね。そのため、記念日や誕生日などのサプライズに利用するのも素敵です。とても距離が近いため、臨場感があります。

名称 俺のやきとり 銀座9丁目
住所 東京都港区新橋1-5-6 銀座第3誠和ビルB1F
営業時間 月~金 17:00~23:30(フードL.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
土   15:00~23:30(フードL.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
日・祝 15:00~22:30(フードL.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13158188/

4. LIZARRAN

「LIZARRAN」は、カジュアルに食事が楽しめるスペインバルで、とても人気のお店です。そして、20種類ものグラスワインが410円均一だったり、60種類以上あるボトルワインは1,620円からだったり、価格もとてもリーズナブルです。

定番メニューの「ピンチョス」は、ウニやパプリカ、ミョウガなどのあらゆる具材をバゲットの上にのせたものです。冷製と温製が20種類以上もあり、見た目がカラフルなので食欲をそそられます。そして、ワインなどのおつまみにぴったりです。

名称 LIZARRAN
住所 東京都港区新橋2-11-10 1F
営業時間 月~金 16:00~23:30
土 12:00~23:30
定休日 日曜・祝日
サイト http://lizarranjp.jp/

5. お魚と地酒 ほづみ 新橋駅前店

「お魚と地酒 ほづみ 新橋駅前店 」は、新橋駅から徒歩1分の隠れ家的な居酒屋です。大人っぽい、落ち着いた店内では、新鮮な魚や旬の食材を使った料理、そして美味しい日本酒を堪能することができます。季節限定のコースもあり、その時期旬の魚を贅沢に食べられます。

おすすめは、産地から直送した鮮魚による刺身です。魚のうま味が凝縮された味でおいしく、お造りなどで贅沢に味わうことができます。また、姿造りや塩焼き、そして煮つけなどがセットになった魚づくしのコースもあります。

名称 お魚と地酒 ほづみ 新橋駅前店
住所 東京都港区新橋3-22-3 新橋S.Pビル3F
営業時間 月~金 16:00~23:30
土日祝 15:00~23:30
不定休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13165402/

新橋デートは観光も芸術も楽しめる!

新橋でおすすめのデートスポットを紹介しました。都会のオアシス的存在である「浜離宮恩賜庭園」や、ミュージカルや歌舞伎が楽しめる「劇団四季 海」「新橋演舞場」、パワースポットとして人気の「日比谷神社」、新橋駅直結の「ウィング新橋」、中華の高級食材がリーズナブルに食べられる「イクスヴァン」、カジュアルにスペイン料理が楽しめる「LIZARRAN」などがありました。ぜひ新橋デートでショッピングや観光、芸術、またグルメを満喫してみてください。

【関連記事はこちら】

▷新橋のおすすめランチ!コスパ最高の絶品ランチ店&穴場店20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事