最終更新日時2019/09/10

館山は「温泉・海鮮・水平線」の街としても有名です。そんな館山で広大な海を眺めながら温泉やグルメを堪能できるおすすめの温泉宿&銭湯15選を紹介します。絶景露天風呂や気軽に利用できる日帰り温泉、一度は泊まってみたい趣のある温泉宿など、魅力的な情報が満載です。

絶景露天風呂がある館山の温泉宿9選

1. たてやま温泉 千里の風

「たてやま温泉 千里の風」は、日本の白砂青松100選に選ばれた平砂浦海岸を一望できる絶好のロケーションが魅力です。最上階に位置する露天風呂大浴場では、希少な自家源泉につかりながら、周囲に民家やホテルがないパノラマオーシャンビューを臨むことができます。

名物グルメ「2段船盛」や貝焼きグリルなど、ご当地新鮮食材を使った極の美食を堪能することができます。客室は、スタンダードタイプからガーデンテラス付き、露天風呂付など、バリエーションが豊富で女子会で利用するのにもおすすめです。

名称 たてやま温泉 千里の風
住所 千葉県館山市藤原1495-1
営業時間 温泉利用時間
千里の湯11:00~24:00 5:00~10:00
※男女入替制
貸切露天風呂
11:00~22:00(最終受付)7:00~9:00(最終受付)
日帰り入浴
11:00~15:00 18:00~21:00

2. 満開のおもてなし 海の湯宿 花しぶき

「満開のおもてなし 海の湯宿 花しぶき」の目の前に広がる館山のオーシャンビューは、非日常を感じさせてくれます。露天風呂付の大浴場では、自然に包まれながらミネラル成分たっぷりの肌に優しい館山塩見温泉の湯を楽しむことが可能です。湯上り処には火照った身体に嬉しい冷たいドリンクの無料サービスもあります。

自前の漁船、定置網を持つ網元ならではの究極鮮度の魚介料理が自慢です。伊勢海老をはじめとして、地元の新鮮なグルメにお腹だけでなく心も満たされることでしょう。安らぎとグルメの両方を堪能できるため、特別な記念日デートで訪れるのにもおすすめです。

名称 満開のおもてなし 海の湯宿 花しぶき
住所 千葉県館山市塩見233-4
営業時間 個室付貸切露天風呂(予約制先着順)
11:00~22:00(予約受付9:00~20:00)
日帰り入浴
11:00~14:30 18:00~20:30

3. 天然温泉 人魚の湯 旅館 海紅豆

「天然温泉 人魚の湯 旅館 海紅豆」は、宿の庭先が海辺という海好きな人にはたまらない温泉宿です。入口からは古い民宿のようなイメージを受けますが、中に入ると和モダンにリノベーションされた快適な空間が広がっています。客室や浴室だけでなく、食堂からも180度で広大なオーシャンビューを楽しめるのも魅力です。

温泉は、疲労や傷の回復も期待できる湯冷めしにくい塩化物泉。絶景を眺めながら身体の芯から温まります。食事は、地元館山湾の定置網で水揚げされた新鮮な魚介類や自家製ノンケミカル野菜がメイン。海遊びが楽しめて、体も心もリフレッシュできる宿として子供連れにもおすすめです。

名称 天然温泉 人魚の湯 旅館 海紅豆
住所 千葉県館山市大賀85-1

4. 南総城山温泉 里見の湯

「南総城山温泉 里見の湯」は、最新スパのように清潔でバリエーションに富んだお風呂が自慢の温泉施設です。中でも緑に囲まれた庭園露天風呂では、淡いエメラルドグリーン色の肌に優しいお湯に浸かりながら、舘山の絶景を堪能することができます。アロマスチームサウナや高濃度炭酸泉など、女性に嬉しい施設が充実しているのも魅力です。

湯上りには時間を気にせず、ゆっくりと過ごせる休憩スペースを利用することができます。個別に液晶テレビモニターがついたリクライニングルームやマンガコーナーなどがあるため、1日中のんびりすることも可能です。レストランで、新鮮な地魚料理や本格的な蕎麦を堪能できるのも魅力といえるでしょう。

名称 南総城山温泉 里見の湯
住所 千葉県館山市下真倉305-1

5. 南房総館山 鏡ヶ浦温泉 rokuza

波静かな海面が、鏡のように空を映し出すことから名付けられたといわれる鏡ケ浦。刻々と変化する富山湾の絶景を眺めながら、ゆっくりとくつろげる露天風呂が「南房総館山 鏡ヶ浦温泉 rokuza」の自慢。市街の喧騒から隔絶されたような、静寂な非日常の時間を過ごすのにおすすめです。

都心からバスも運行していてアクセスにも恵まれた宿では、大パノラマが一望できる大浴場のほか、貸切露天風呂もあります。自前の船で獲れたばかりの魚介をメインとした料理は、絶品と評判です。ワンランク上のラグジュアリーな温泉リゾートホテルとして、本当の贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

名称 南房総館山 鏡ヶ浦温泉 rokuza
住所 千葉県館山市那古1672-88
営業時間 15:00~翌11:00
温泉利用時間
大浴場15:00~24:00 5:00~10:30
貸切露天風呂5:00~10:30(事前予約)

6. 休暇村館山

浜辺に佇む「休暇村館山」は、紺碧の海に囲まれた最高のロケーションが魅力です。ラグジュアリーなリゾートホテルでありながら、料金が安いのも嬉しいポイント。大浴場「花海の湯」は全面総ガラス張りで、館山湾の向こうに三浦半島や富士山などを臨むこともできます。また、海に突き出た露天風呂からの絶景は格別です。

広々としたロビーからも南アルプスや富士山を一望できます。厳選した旬の食材は会席料理のほか、ご当地グルメ満載のブッフェで堪能。施設内には天文台も完備しており、毎晩、天体望遠鏡観察会を実施しています。海、空、温泉を一緒に楽しみたい欲張りな方にもおすすめです。

名称 休暇村館山
住所 千葉県館山市見物725
営業時間 15:00~翌10:00
温泉利用時間
12:30~24:00 5:00~9:30
※火、木14:30~24:00 5:00~9:30
※24:00~翌5:00、9:30~12:30は清掃のため利用不可(火、木は14:30まで)
※学校団体様のご利用時、貸切時間あり。

7. たてやま温泉夕日海岸昇鶴

「たてやま温泉夕日海岸昇鶴」は、日本の夕日百選に選ばれた北条海岸に佇む温泉宿です。客室は、広大な青い海に浮かぶ富士山や夕日を臨むことができる特等席となっています。鏡ヶ浦温泉を引き入れた温泉は、大浴場のほかにも絶景を望める露天風呂、ジャグジーなどを完備。最上階にある貸切露天風呂から眺める壮大な夕景は格別です。

料理は、房総の旬の地魚や野菜をふんだんに取り入れたリーズナブルなコースが人気。宿の背面には南房総エリア最大のショッピングモールもあるため、非日常の絶景とコンビニエンスの両方を手に入れることができます。特別なデートや女子会など、様々なシチュエーションでの宿泊におすすめです。

名称 たてやま温泉夕日海岸昇鶴
住所 千葉県館山市八幡822
営業時間 15:00~翌10:00
温泉利用時間
大浴場15:00~23:00 6:00~10:00
貸切露天風呂(45分)15:00~22:00
※事前予約不可。チェックイン時希望時間で予約
※強風等、悪天候の場合には利用できない場合あり。

8. ホテル洲の崎 風の抄

「ホテル洲の崎 風の抄」は、東京湾と太平洋の境界付近に佇む温泉ホテルです。客室や温泉には「海眺め」の言葉が使われているように、富山湾の雄大な景色を満喫することができます。海水のナトリウム成分を多く含む温泉は、そよ風を感じられる2つの絶景露天風呂で堪能。心ゆくまでゆっくりと楽しむことができます。

地元料理店の協力のもと、毎日獲れたての新鮮地魚がテーブルに並びます。海沿いの四季をテーマに旬の食材が活かされた、ここでしか味わえないオリジナル料理に感動することでしょう。全14室とこじんまりしていることから、穴場の温泉ホテルとしてもおすすめです。

名称 ホテル洲の崎 風の抄
住所 千葉県館山市洲崎198-1
営業時間 温泉利用時間
20:00~24:00 5:00~10:30

9. THE SHINRA 森羅

「THE SHINRA 森羅」は、南房総エリアでラグジュアリーリゾートの草分け的な存在として注目されているホテルです。大浴場からは、何も視界を遮ることのない、海抜50mの大パノラマビューを臨むことができます。湯船が床全体を覆うような造りとなっているため、油面に空の色が映りこんで幻想的な空間を創りだしてくれることでしょう。

客室はオリエンタルモダンをイメージしたおしゃれなインテリアで整えられており、ウッドテラスの露天風呂では絶景を独り占めすることもできます。食事は、地元の本物の食材と真剣に向き合って調理されたコース料理。ワンランク上のラグジュアリーな時間を過ごすのにおすすめです。

名称 THE SHINRA 森羅
住所 千葉県館山市塩見284-1
サイト https://www.shinra-chiba.com/

館山で行ってみたい!リーズナブルな日帰り温泉3選

1. しおさい温泉

船形漁港の近く、すぐ目の前に海を臨めるこじんまりとした「民宿しおさい 黒潮の湯」では日帰り入浴が可能です。アットホームな雰囲気で入る温泉は完全貸切。デートや子供連れなどで利用するのにもおすすめです。近くにはキャンプ場もあるため、キャンプでの利用にも便利でしょう。

お湯は塩化物炭酸水素泉、レジャーの疲れや傷を癒すのにぴったりです。シャンプーなどの備品もあるので、タオル1枚あれば気軽に利用できます。風呂上りに休憩できるスペースや食事処も充実。銭湯代わりに利用するのもおすすめです。

名称 しおさい温泉
住所 千葉県館山市船形1295-52
営業時間 10:00~20:00
サイト http://tateyamacity.com/archives/1614

2. 館山リゾートホテル

「館山リゾートホテル」は、澄み切った空と海の青さに映えるレンガと白が基調のワンランク上のリゾートホテルです。まるで外国旅行をしているかのような気分に浸ることができます。自家源泉の趣向の異なる2つの大浴場で、ゆっくりと温泉を満喫。夜になると、ハート型の屋外プールがライトアップされて幻想的な空間になります。

海風を感じられる露天風呂をはじめとするお風呂からは、青い房総の海を一望できます。事前に電子チケットで日帰り入浴券を購入すれば、通常よりも安い料金での利用が可能。料金にはタオルも含まれているので、手ぶらでの利用にもおすすめです。

名称 館山リゾートホテル
住所 千葉県館山市小沼352
営業時間 15:00~翌10:00
※22:00以降のチェックインは要連絡
温泉利用時間
13:00~24:00 5:00~9:00

3. 不老山薬師温泉 安房自然村

まるで縄文時代にタイムスリップしたような長い洞窟を進むと、その先に湧き出ている琥珀色の源泉。重炭酸ソーダの珍しい温泉を、気軽に日帰りで利用できるのが「不老山薬師温泉 安房自然村」の大きな魅力です。毎日新しいお湯に取り替えているので、いつでも新鮮なお湯を楽しむことができます。ミネラルや酵素を含んだまろやかなお湯は、美肌効果も期待できるでしょう。

日帰り温泉プランは、温泉入浴だけでなく食事処「名主の館」の定食付き。新鮮な海鮮丼やかさごの煮つけ定食などから、好みの一品を選べます。食事と入浴が格安で堪能できるため、子供連れの旅行にもうってつけといえるでしょう。

名称 不老山薬師温泉 安房自然村
住所 千葉県館山市布良600
営業時間 14:30~翌10:00
温泉利用時間
10:00~21:00(最終受付20:00)
日帰り入浴可
サイト https://awa-shizenmura.jp/

館山で泊まってみたい!趣ある温泉宿3選

1.
お宿 やまもと

「お宿 やまもと」は、昔懐かしい雰囲気と新しい雰囲気が融合した、和モダンスタイルが特徴の温泉宿です。落ち着いた和風の本館、蔵をイメージした重厚な雰囲気の浪漫館の2つから構成されています。専用の貸切風呂で、館山温泉を心ゆくまで満喫できるのも大きな魅力です。

施設内には絵画や骨董品が多く、美術館のようなギャラリーを楽しむことができます。中でもオールドノリタケのコレクションは圧巻。南房総の地の食材にこだわった季節会席料理や棒鮨など、グルメ通を唸らせる料理もおすすめです。

名称

お宿 やまもと

住所 千葉県館山市沼974
営業時間 チェックイン15:00~18:00
チェックアウト翌10:00

2. 鳩山荘 松庵

「鳩山荘 松庵」は、元内閣総理大臣鳩山一郎氏の別邸跡地に佇む由緒ある宿。目の前に広がるオーシャンビューは南房総随一ともいわれており、一度は訪れてみたい憧れの宿です。客室や大浴場からはどこまでも広がる青い海を臨むことができ、天然の美肌の湯に浸かりながら、旅の疲れをゆっくりと癒すことができます。

食事は開業以来、根強いファンが多い炭火焼き会席をはじめとして、旬の食材を絶品料理で味わうことができます。爽やかな松風に吹かれながら洋食を楽しめるテラスレストランでは、富士山の絶景を眺めながら至福の時間を過ごすことが可能。特別な記念日やデートなどで、ぜひ訪れたい宿の1つです。

名称 鳩山荘 松庵
住所 千葉県館山市見物787-2
営業時間 15:00~翌11:00
温泉利用時間
15:00~24:00 6:30~11:00

3. 南房総 館山 宿 サンゴの湯 やどかり

「南房総 館山 宿 サンゴの湯 やどかり」は、都心から約1時間半のアクセスが魅力の風情ある民宿です。最大の魅力は、6000万年前の地殻変動によって海底から隆起した地層より流れ出るサンゴ水の源泉。ミネラル豊富なお湯は、体を芯から温め肌もツルツルになると評判です。

お風呂は貸切なので、誰にも邪魔されずにゆっくりとくつろぐことができます。自然農法でつくられた野菜、朝獲れの新鮮な地魚、生きた酵母でつくられた調味料など、こだわりぬいた食事が堪能できるのも魅力。美容や健康に関心の高い女子会での利用にもおすすめです。

名称 南房総 館山 宿 サンゴの湯 やどかり
住所 千葉県館山市波左間230
営業時間 15:00~翌10:00
サイト http://sangosui.com/

海と自然に癒されたいなら館山の温泉がおすすめ

国内でも人気の観光地である館山には、雄大な自然に囲まれながら心身共にリフレッシュできる温泉宿や日帰り温泉施設が数多くあります。落ち着いた和の雰囲気でくつろげる宿からワンランク上のラグジュアリーリゾートホテルまでバラエティに富んでいるので、シチュエーションに合わせて選べるのも魅力です。一度は泊まってみたい憧れの宿やリーズナブルな日帰り温泉もあり、一度訪れたことがある方でも十分に満足できるでしょう。館山を訪れた際には、ぜひ温泉に立ち寄ってみてください。

【関連記事はこちら】

▷千葉県成田でグルメを楽しむならこのお店!おすすめの飲食店19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事