最終更新日時2019/09/02

せっかくの旅行なのにあいにくの雨に見舞われてしまった、なんてことになってしまったらせっかく計画していた観光プランを立て直さないといけなくなってしまいますね。しかし、関東には雨の日でも十分に楽しむことができる観光スポットがたくさんあります。今回は中でもおすすめの観光スポットをまとめました。

関東で雨の日でも楽しめる定番観光スポット10選

1. 東京お台場 大江戸温泉物語

江戸の町並みを屋内に再現した温泉テーマパーク「東京お台場 大江戸温泉物語」。ゆりかもめ線テレコムセンター駅より徒歩2分ほどのところに位置する天然温泉テーマパークです。こちらでは、地下1400mより湧く日帰り温泉を楽しむことができますよ。

館内には、日帰り天然温泉のほか江戸の下町の賑わいを再現した広小路や、エステサロン、ゲームコーナー、江戸前の味を楽しめる八百八町などがあり、雨の日でも1日中遊ぶことができますよ。江戸の町にタイムスリップしたような気分を味わえるスポットです。

名称 東京お台場 大江戸温泉物語
住所 東京都江東区青海2-6-3
営業時間 11:00~翌9:00
サイト https://daiba.ooedoonsen.jp/

2. JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜

羽田空港の格納庫見学「JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜」では、飛行機が至近距離で見学することができ、子供から大人まで楽しむことができる観光スポットです。整備中の航空機を間近に見ることができるので、貴重な体験になること間違いなしですね。

JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜では、コックピットのレプリカや飛行機の見学、作業着や制服の試着などを実際に体験することができますよ。滑走路に離着陸する航空機を間近で見ることができて迫力満点ですよ。

名称 JAL工場見学〜SKY MUSEUM〜
住所 東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
営業時間 10:00〜11:40
11:30〜13:10
13:00〜14:40
14:30〜16:10
16:00〜17:40
サイト https://www.jal.co.jp/kengaku/

3. サンシャイン水族館

東池袋・サンシャインシティ内のワールドインポートマートにある水族館「サンシャイン水族館」は、天空のオアシスをコンセプトに営業している水族館です。ビルの屋上に作られた都市型高層水族館で、海の生き物の展示は照明や空間を利用し、どのように見せるかを工夫されています。

こちらの水族館では特に大きなショーなどは行われていませんが、各所に散りばめられた細やかな気配りによって癒し・安らぎ・くつろぎを楽しむことができますよ。屋外エリアでは、天空のペンギンが見られてとてもかわいいですよ。

名称 サンシャイン水族館
住所 東京都豊島区東池袋3-1-3
営業時間 春夏  9:00~21:00
秋冬 10:00~18:00
サイト https://sunshinecity.jp/aquarium/

4. 東京ジョイポリス

CAセガジョイポリス株式会社が運営するアミューズメントパーク「東京ジョイポリス」。館内には、わくわくするアトラクションがいっぱいあり、子供から大人まで飽きずに楽しむことができますよ。ジェットコースターなどのアトラクションも充実しています。

館内には、お化け屋敷など20種類を超えるアトラクションがありますので、雨の日のデートにもおすすめですよ。あまり待ち時間なくアトラクションが楽しめるので、たくさんのアトラクションを楽しむことができます。

名称 東京ジョイポリス
住所 東京都港区台場1-6-1 3F~5F DECKS Tokyo Beach
営業時間 10:00~22:00
サイト http://tokyo-joypolis.com/

5. SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

池袋のサンシャイン60にある展望台「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」。池袋駅から徒歩で約8分のところに位置する代表的な観光スポットです。東京を空からおもしろくという言葉をコンセプトにした展望台なんですよ。

身る、触れる、感じる、驚くなど感性を刺激する、まったく新しい眺望体験が楽しめるこちらの展望台は、上るとVRを使った体感も楽しめます。もちろん展望台からの景色はとても美しく、夜に上るととてもロマンティックですよ。

名称 SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
住所 東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ サンシャイン60ビル 60F
営業時間 9:00~23:00
サイト https://sunshinecity.jp/observatory/

6. 三鷹の森ジブリ美術館

三鷹駅から徒歩15分ほどのところにある「三鷹の森ジブリ美術館」。となりのトトロなどジブリ作品に関する展示品やアニメーション制作の工程などを学ぶことができる、ジブリファンにはたまらない観光スポットです。

館内には、子供たちが実際に乗って体験できるねこバスや、短編映画の上演などが行われており、小さなお子様連れでの観光にもおすすめ。ジブリ作品が描かれているステンドグラスがあるなど、館内のあちこちに工夫が施されています。

名称 三鷹の森ジブリ美術館
住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.ghibli-museum.jp/

7. 東京国立博物館

JR上野駅公園口、または鶯谷駅下車 徒歩10分 ・東京メトロ 銀座線・日比谷線上野駅から15分ほどのところにある「東京国立博物館」は、国内最大規模を誇る美術館です。国宝87点,重要文化財622点が展示されています。

日本古美術品を中心に、考古資料,東洋美術品など約87700点が展示されており、たくさんのジャンルの展示があるので見応えたっぷり。 入口もチケット売り場も長蛇の列になることも珍しくないので朝早くお出かけするのが無難です。

名称 東京国立博物館
住所 東京都台東区上野公園13-9
営業時間 9:30~17:00
定休日 月曜
サイト https://www.tnm.jp/

8. 森アーツセンターギャラリー

六本木ヒルズ森タワー52階に位置する「森アーツセンターギャラリー」は、触れる展示も多く、目だけでなく五感を刺激し、体験を提供するギャラリーとして人気があります。興味深い話題作が多数展示開催されていますよ。

世界の名だたる美術館の貴重なコレクションの企画展から、絵画、映画、写真、ファッション、デザイン、漫画・アニメ作品まで、毎回幅広いジャンルの展示がされており見ごたえ抜群。音による見せ方は本当に斬新だと評判ですよ。

名称 森アーツセンターギャラリー
住所 東京都港区六本木6-10-1
営業時間 10:00~20:00
サイト https://macg.roppongihills.com/jp/

9. 東京ミステリーサーカス

2017年12月新宿歌舞伎町に誕生した「東京ミステリーサーカス」。館内には5つのフロアがあり、それぞれ謎解きして楽しむことができる体験型ゲームがたくさんあります。子供連れのファミリーからデートまで幅広い年齢層の人に親しまれているスポットです。

館内には、リアル潜入ゲームやリアル脱出ゲーム、怪盗体験が楽しめる東京ミステリーパレスからの脱出などがあります。あいにくの雨の日に見舞われてしまったときでも、1日中楽しむことができる施設ですよ。普段できない体験ができると人気。

名称 東京ミステリーサーカス
住所 東京都 新宿区 歌舞伎町1-27-5 APMビル
営業時間 11:30~22:00
サイト https://mysterycircus.jp/

10. 森の彫金教室gouttedor

楽しく体験しながらオリジナルのものが作れる「森の彫金教室gouttedor」は、アクセサリー作りやジュエリー制作を学ぶことができる様々なコースを用意されています。初心者の方から上級者までのコースがあるため初心者でも気軽に楽しむことができますよ。

プロの指導で本格的なシルバーリングを制作することができたり、ショウルーム&ショップがあったりと、普段なかなかできない体験をすることができます。こちらでペアリングを作るというカップルも多いので、雨の日のデートにおすすめですよ。

名称 森の彫金教室gouttedor
住所 東京都西東京市ひばりヶ丘1-3-2 永山ビル3F
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜
サイト http://www.goutte-dor.jp/

関東で雨の日でも楽しめる癒し観光スポット5選

1. 新江ノ島水族館

片瀬江ノ島駅から徒歩ですぐのところにある「新江ノ島水族館」は、富士山、相模湾、江ノ島も望むことができるという最高のロケーションに立地している水族館です。遊びながら学ぶことができる水族館として人気がありますよ。

館内にはイワシの大群がうねり泳ぐ相模湾大水槽や、イルカショー、くらげの展示などがあり、みどころたっぷり!大水槽のイワシは特に見ごたえ抜群ですよ。年中無休で楽しめるので、いつ訪れても海の生物に癒されますよ。

名称 新江ノ島水族館
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.enosui.com/

2. アクアパーク品川

東京都品川区にある「アクアパーク品川」は、品川プリンスホテル内にある屋内型テーマパークです。音・光・映像を加えた都市型エンターテインメント施設として人気がありますよ。デートやファミリーでのお出かけなど様々な利用ができますよ。

館内には、見て回るだけでなくふれあいプラン、ミニパフォーマンスなどがありみどころたくさん!またメリーゴーランドなどのアトラクションもあるので小さなお子様連れでの観光にも適しています。

名称 アクアパーク品川
住所 東京都港区高輪4-10-30
営業時間 9:00~22:00
サイト http://www.aqua-park.jp/

3. スカイスパ YOKOHAMA

横浜スカイビル14Fにあるくつろぎスポット「スカイスパ YOKOHAMA」。横浜駅から徒歩 4 分、横浜赤レンガ倉庫から 3キロほどのところにあるスパ施設です。横浜の絶景を望みながら温泉でリラックスできたりと、癒しを求めたいときにおすすめの施設ですよ。

館内には、ジャグジー、サウナ、桧風呂、高濃度炭酸泉やサウナ、リラックスルームなどが使いたい放題で楽しむことができます。マッサージなども受けることができますので、疲れたからだを癒すのにもってこいですよ。

名称 スカイスパ YOKOHAMA
住所 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル14F
営業時間 10:30~21:00
サイト https://www.skyspa.co.jp/

4. しながわ水族館

品川区民公園内南端にある水族館「しながわ水族館」。あいにくの雨の日には屋内型の水族館でかわいい海の生物に癒されるのがいいですね。子供や家族が楽しめるような工夫が凝らしてあるため、お子様連れのファミリーは多く利用する水族館です。

展示だけでなくイルカやアシカ、アザラシたちのショーも楽しむことができたり、動物たちのふれあいイベントなどがあったりと、1日中いても飽きることなく楽しむことができます。イルカやアシカ、ペンギンなどを間近で見ることがこともできてとても癒されますよ。

名称 しながわ水族館
住所 東京都品川区勝島3-2-1
営業時間 10:00〜17:00
サイト https://www.aquarium.gr.jp/

5. チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚店

子供連れでの雨の日の観光におすすめなのがJR東海道本線平塚駅 から徒歩12分 のところにある「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚店」です。体験することによって共創力を高めていくことができる施設ですよ。

フルーツ滑り台や、遊びながら自然の摂理を直感的に学ぶGraffiti Nature、お絵かき水族館などほかでは決して体感できないようなアトラクションがたくさn!1日を通して充実した時間をすごすことができる施設です。

名称 チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚店
住所 神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚3F
営業時間 10:00~18:00
サイト https://futurepark.teamlab.art/places/lalaporthiratsuka

関東で雨の日でも楽しめる学びの観光スポット5選

1. 葛西臨海水族園

東京都が運営する水族館「葛西臨海水族園」は、関東の人気水族館の1つで地上30.7メートルにもなる大きなガラスドームがあったり、国内最大級のペンギン展示エリアがあるなど、色々な見どころがたくさんありますよ。

世界の海に生息する魚や生物が展示されている世界の海、ドーナツ型大水槽大洋の航海者など600種類もの海の生き物に会うことができますよ。子供から大人まで楽しむことができる施設として観光客に人気があります。

名称 葛西臨海水族園
住所 東京都江戸川区臨海町6-2-3
営業時間 9:30~17:00
サイト http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

2. ヤクルト本社湘南化粧品工場

五感で感じる体感ツアーをコンセプトにした工場見学を楽しむことができる「ヤクルト本社湘南化粧品工場」は、JR、小田急、江ノ電藤沢駅北口から神奈中バス神明町経由高山車庫行きでヤクルト前下車すぐのところにあるます。

生産ライン見学のほかに、洗顔の講習を受けたり、ヤクルトのオリジナル成分、高分子ヒアルロン酸などの原液を体感したりと体験しながら学ぶことができますので、女子会観光にもおすすめです。サンプルセットをお土産に頂けます。

名称 ヤクルト本社湘南化粧品工場
住所 神奈川県藤沢市鵠沼神明2-5-10
営業時間 月~金10:00~
13:30~
定休日 土・日・祝
サイト https://www.yakult.co.jp/knowledge/factory/c04.html?lat=35.338373&lon=139.469668&baloon=15

3. 鴨川シーワールド

日常生活の中では見ることのできない海の生き物に出会うことができる水族館「鴨川シーワールド」は、海の世界との出会いをコンセプトにした水族館です。海に隣接しているためロケーションも抜群ですよ。安房鴨川駅から無料送迎バスも運行されていて訪れやすいです。

こちらの水族館のみどころは、全身ずぶぬれになるシャチパフォーマンスですよ。間近で見るシャチは、とても迫力があります。そのほか、世界一小さいアザラシであるワモンアザラシの赤ちゃんも人気がありますのでそちらも要チェック。

名称 鴨川シーワールド
住所 千葉県鴨川市東町1464-18
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.kamogawa-seaworld.jp/

4. 川口市立科学館

参加体験型の展示装置と実験ショーなどが楽しめる「川口市立科学館」。JR京浜東北線川口駅東口からバスで13分ほどのところにあります。プラネタリウムや約40種類の参加体験型の実験装置などもあります。お子様連れにおすすめです。

反射望遠鏡の主天文台・屈折望遠鏡の副天文台・太陽望遠鏡の太陽天文台があり、科学の不思議を楽しみながら学ぶことができます。科学に関する色々な展示があり勉強になりますよ。入場料もリーズナブルですので気軽に楽しめます。

名称 川口市立科学館
住所 埼玉県川口市上青木3-12-18
営業時間 9:30~17:00
サイト http://www.kawaguchi.science.museum

5. 明治神宮外苑アイススケート場

雨の日でも体を動かして楽しみたい!そんなときにおすすめなのが、都営大江戸線国立競技場駅から徒歩1分のところにある「明治神宮外苑アイススケート場」です。こちらの施設では年中通してアイススケートを楽しむことができますよ。

こちらの施設のスケートリンクは、ワイドスペースのため小さなお子様からデート利用まで幅広く利用することができますよ。一定の時間で氷上の清掃が行われているため、ベストコンディションの中でスケートが楽しめます。

名称 明治神宮外苑アイススケート場
住所 東京都新宿区霞ヶ丘町11-1
営業時間 月〜金 13:00~18:00
土・日・祝 10:00~18:00
サイト http://www.meijijingugaien.jp/sports/ice-skating/

雨の日には、屋内でのレジャーを楽しんでみてください

関東でおすすめの雨の日でも楽しめる観光スポット20選をご紹介してきましたがいかがでしたか?水族館や温泉施設、手作り体験ができるスポットなど、関東には雨の日でも十分に楽しむことができる施設がたくさんあることがわかりましたね。せっかくのお出かけの予定があいにくの雨に見舞われてしまったときには、ぜひ今回ご紹介したスポットを参考に、雨の日のお出かけを楽しんでみてください。

【関連記事はこちら】

▷【関東】最新版!大人も子どもも楽しめる、おすすめのキャンプ場20選!
▷厳選!東京でおすすめのショッピングスポット19選をご紹介します!
▷東京駅周辺でおすすめのショッピングスポット19選をご紹介します!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事