最終更新日時2019/09/02

古都、鎌倉。そこは和の文化と西洋の文化を取り入れた人気の観光スポット。グルメも和風から洋風まで様々なお料理がたくさん存在し、鎌倉散歩を楽しんでいる際はどこに入るか迷ってしまうこともしばしば。ここでは絶対に外せない最新のグルメスポットを、定番から女子旅やデートに使えるところまで、余すところなくご紹介いたします!

鎌倉でオススメ!定番グルメの決定版9選

1. お料理 とみやま

鎌倉駅小町通りにある和食屋「お料理 とみやま」。鎌倉の名店で料理長を務めた店主が作るお料理は、一つ一つ丁寧に作られていて、まさに絶品和食グルメです。店内は静かで、掘りごたつ式のテーブル席もあります。自慢の味を落ち着いた雰囲気の店内でお楽しみ下さい。

「釜揚げしらす丼御膳」はご当地湘南鎌倉のしらすをたっぷり使用した人気メニュー!温かいごはんと合わせて食べると、しらすの食感をより感じられます。また、合わせて付いてくる「なめらかぷりん」も評判です。トロトロで滑らかさな美味しいぷりんをぜひご堪能ください。

名称 お料理 とみやま
住所

神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二の鳥居ビル2階

営業時間 ランチ 11:00~14:30
ディナー 18:00~22:00
定休日:毎週水曜日、 第2、最終週木曜日
サイト https://www.tomiyama-kamakura-komachi.com/

2. キャラウェイ

JR鎌倉駅から徒歩6分、小町通りから脇道に入ったところにあるカレーの名店「キャラウェイ」。鎌倉はカレーのお店が多いのですが、こちらのお店はボリュームがある上に安いということで、人気です。レトロですが清潔感のある店内は、子供連れでも安心して利用できます。

別添えのルーとカレー、そしてミニサラダのセット。普通盛りがライス550グラムですが、裏メニュー+100円でライス900グラムも頼むことができます。ライスが余ってしまいそうですが、ルーもたっぷりあるので心配はいりません。中でも名物「チーズカレー」は大人気!トロトロのチーズとまろやかなカレーのハーモニーをお楽しみください。

名称 キャラウェイ
住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-20
営業時間 11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜日
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000589/

3. 浜料理 あら珠

江ノ島電鉄七里ヶ浜駅から海の方向に歩いて2分のところにある「浜料理 あら珠」。名前の通り浜料理をメインに、とんかつも名物のお店です。海と江の島が眼前にひろがるロケーションで、磯の香りを感じつつ、絶品グルメに舌鼓!

とんかつなどもありますので、海鮮が苦手な方でも楽しむことができます。柔らかいお肉にサクサクの衣!名物の「浜焼き」の他にも、冬限定ですが「牡蠣小屋」を営業しています。鎌倉の絶景を一望しながら、焼き立てのサザエや牡蠣などのグルメを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 浜料理 あら珠
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-18
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
サイト http://be-value.co.jp/restaurant/hamaryouri_aratama.html

4. 段葛 こ寿々

鎌倉駅東口から歩いて7分、鶴岡八幡宮近くにある「段葛 こ寿々」。手打ちそばとオリジナルのわらび餅の人気店です。手間ひまかけて作られたわらび粉がかけられた名物わらび餅は、独特の弾力に何度でも訪れたくなります。

名物「鴨南つけそば」が人気メニュー!コシのあるそばに、あっさり目のダシが丁度よく絡み合っています。最後に蕎麦湯でいただく一杯も最高。鎌倉感のある情緒あるれる店内で、ゆったりと鎌倉ならではのグルメをご堪能ください。

名称 段葛 こ寿々
住所 神奈川県鎌倉市小町2-13-4
営業時間 11:30~18:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000268/

5. BRUNCH KITCHEN

小町通りを入って5分ほど歩いた少し外れた路地にある「BRUNCH KITCHEN」。ホテルの朝食を思わせるNYスタイルの一軒家レストランです。開放的な店内に、暖炉がある中庭スペースはペットの同伴もOK。ベビーカーを預かるサービスもあるので、子供連れの方も安心してお料理を楽しむことができますね。

ブランチセットには、名物「フレンチトースト」が必ずついてきます。ボリュームがあり、柔らかくてふわふわ。甘さがありますが、塩気もあり、お肉やお魚ともきちんとマッチします。日差しが差し込む店内で、非日常的な時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 BRUNCH KITCHEN
住所

神奈川県鎌倉市小町2丁目6-28

営業時間 BRUNCH
平日10:00~17:00
土、日、祝祭日9:00~17:00
DINNER
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休
サイト http://brunch-kitchen-kamakura.com/

6. アマルフィイ デラセーラ

江ノ電の七里ガ浜駅から5分、線路をまたぎ階段を上った先にある「アマルフィイ デラセーラ」。湘南の絶景と富士山を望める立地で、メディアでもよく取り上げられる超人気店です。雄大な景色とともに、美味しいイタリアングルメをご堪能ください。

有名なお店なのに、美味しいピザやパスタを安い値段で提供しています。夕暮れ時はとくにおすすめ!絶景目当てにカップルや夫婦の方も多くいらっしゃいます。デートなどで訪れて、旅の1ページに素敵なサンセットを目に焼き付けてくださいね。

名称 アマルフィイ デラセーラ
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-5-10
営業時間 月~金
11:00~22:00(L.O.21:00)※冬季はL.O.20:00
土・日・祝
10:30~22:00(L.O.21:00)※冬季はL.O.20:00
(季節、天候により異なります。)
定休日 元日
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000280/

7. 玉子焼 おざわ

鎌倉駅東口から徒歩5分、大きな卵焼きの看板が目印の「玉子焼 おざわ」。その名の通り名物の玉子焼きは絶品で、その味を求めてリピートされるお客様が多くいらっしゃいます。鮮度抜群の卵を4個も使用した分厚い玉子焼を是非ご堪能下さい。

メニューは「玉子焼御前 ごはん・みそ汁」と「とりそぼろ御飯 みそ汁」のみ。玉子焼は注文後ひとつひとつ焼き上げてくれます。テイクアウトも出来ますが、2時間以内に冷蔵庫に入れられない人には買えません。店主こだわりの玉子焼。一度味わってみてはいかがでしょうか。

名称 玉子焼 おざわ
住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル 2F
営業時間 平日11:30〜17:00(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日、祝日
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000230/

8. 鎌倉壱番屋

鎌倉駅の小町通り、鶴岡八幡宮に向かう道の途中にあるせんべいの専門店「鎌倉壱番屋」。名物せんべいを1枚1枚備長炭で焼いていて、その様子をガラス越しに見ることが出来ます。子供も楽しめそうですね。食べ歩きにもおすすめ!

醤油の香ばしい香りに思わず足を止めてしまいます。せんべいの材料はあきたこまちを使用!価格も1枚50円とお安いです。目の前で焼きあがったせんべいを食べながら、鎌倉の街をゆっくりとお散歩してみてはいかがでしょうか。

名称 鎌倉壱番屋
住所 神奈川県鎌倉市小町2-7-36
営業時間 10:00~19:00
定休日:無休
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014632/

9. 鎌倉 松原庵

鎌倉・由比ヶ浜にあるお蕎麦屋「鎌倉 松原庵」。建物は日本家屋を改装して作られた古民家で、周りの民家と溶け込んでいる隠れ家です。店内は座敷、テーブル席、テラス席、カウンター席もあります。誰かと一緒に来ても良し、一人で来ても良し。雰囲気のある空間でゆったりとした時間をお過ごしください。

松原庵の蕎麦は厳選したそば粉を使用。辛めのつゆとよく合い、上品な仕上がりとなっています。新鮮なお魚を使用したお刺身、旬のお野菜をからっと揚げた天ぷらもオススメ!わらび餅やそば粉のバターケーキも疲れた身体を癒してくれます。

名称 鎌倉 松原庵
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
営業時間 11:00~21:00(L.O.)
定休日:無休
サイト https://matsubara-an.com/

女子旅で立ち寄りたい!鎌倉の最新グルメ5選

1. bills 七里ガ浜

七里ヶ浜駅から徒歩数分のところにある「bills 七里ガ浜」。世界一の朝食として有名なカジュアルレストランです。七里ガ浜店のロケーションはピカ一!ぜひ早起きして、輝く海を見ながら、朝食をゆっくり味わってみてはいかがでしょうか。

「リコッタパンケーキ」が有名です。軽くてふわっとしたパンケーキにバナナとハニーコームバターの相性は抜群!口の中でとろける感触がたまりません。パンケーキ好きで集まっての女子会や、絶景を眺めるデートにもってこいですね。

名称 bills 七里ガ浜
住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
営業時間 月曜日7:00~17:00(L.O.food 16:00 drinks 16:30)
火曜日~日曜日 7:00~21:00(L.O. food 20:00 drinks 20:30)
サイト https://billsjapan.com/jp/七里ヶ浜

2. 豊島屋菓寮 八十小路

小町通りから一本入った路地にあるカフェ「豊島屋菓寮 八十小路」。名物「鳩サブレー」で有名な豊島屋が営んでいます。季節限定のかき氷や、定番のしる粉、あん蜜など、どれも可愛く盛り付けされていて、インスタ映えもすること間違いなし!

人気メニューの「本わらび餅」は、注文が入ってから作られるのでとてもアツアツ!柔らかでプルッとした感触で、神奈川県津久井産のきな粉と黒蜜がわらび餅の味をさらに引き立てます。上品な味をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 豊島屋菓寮 八十小路
住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-20
営業時間 11:00~17:00(※季節により変動有)
定休日:水曜日(祝日は営業)
※月により、定休日等が変わる場合がございますのでお問い合わせください。
サイト https://www.hato.co.jp/hatokoji/menu.html

3. レ・シュー 西鎌倉本店

西鎌倉駅から歩いて7分のところにある「レ・シュー 西鎌倉本店」。閑静な高級住宅街にある隠れ家的なケーキ屋さんです。メディアにも多く取り上げられ、遠方から来るお客様も多くいらっしゃいます。全ての人を笑顔にしたいという思いを込めて、一つ一つ丁寧に作り上げたシェフ自慢のケーキをご堪能ください。

1歳になるお子様用の誕生日ケーキ「1stアニバーサリーケーキ」が人気。数字の「1」を模った記念に残るケーキです!また、6月中旬のみ販売される「黒髭シュー」は、パパをイメージしたチョコヒゲが付いたシュークリームで父の日のプレゼントにいかがでしょうか。

名称 レ・シュー 西鎌倉本店
住所

神奈川県鎌倉市西鎌倉1-1-10

営業時間 9:00~18:30
定休日:なし ※臨時休業あり
サイト http://leschoux.co.jp/

4. 一花屋

長谷駅から徒歩5分、御霊神社の手前にある「一花屋」。古民家を改装したお店は、木材のガラス戸や引き戸のトイレなど昔のままの状態で保たれています。ノスタルジックな雰囲気の中で、こだわりのグルメをゆったりと味わってみてはいかがでしょうか。

無農薬野菜やオーガニックコーヒーなど、身体に優しいお料理がカフェの名物。健康志向な女性にはぴったりですね。昔ながらのちゃぶ台を囲んで女子会にもおすすめです。出入口には100種類もの手ぬぐいがお土産として並んでいます。

名称 一花屋
住所 神奈川県鎌倉市坂の下18-5
営業時間 10:30~17:00(L.O.)
定休日 火曜日・水曜日
サイト http://ichigeya.petit.cc/

5. 叶夢かむ

鎌倉十二所にある「叶夢かむ」。全ての食材にこだわり、朝獲れの鮮魚やブランド精肉など良質な食材を取り揃えています。バリアフリー席完備個室対応のお部屋もあり、子供連れの方や車いすのかたも安心してご利用ください。

器は全て有田焼きとこだわっており、一番人気のグルメも「有田焼プリン」。有田焼の器も店で購入が出来ます。女性の方限定のレディースセットもあるので、時間を忘れて美味しい創作料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 叶夢かむ
住所

神奈川県鎌倉市十二所963-2

営業時間 平日
ランチ 11:00~ 15:00
ディナー 17:00~ 前日までのご予約にて承ります。
土・日・祝
11:00~夜の部迄通し営業となります。
※食材がなくなり次第終了となります。
遅いお時間にてご来店のご希望のお客様はお電話にてご確認ください。
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14053055/

デートで行きたい!鎌倉グルメの鉄板5選

1. リストランテ アマルフィイ

国道134号沿いにあるイタリアン「リストランテ アマルフィイ」。世界遺産にも登録されたアマルフィをイメージした建物は、おしゃれな雰囲気と開放感にあふれています。ご当地食材をふんだんに使用した絶品グルメを、七里ヶ浜の海を眺めながら、時間を忘れてお楽しみください。

おすすめしたいのが、特別な日を大切な人と祝う「アニバーサリーコース」。三崎漁港からの新鮮な魚介や、ご当地やまゆり牛など、厳選した食材が彩り豊かに並べられます。オーシャンビューを見渡しながら、素敵な一日をお過ごしください。

名称 リストランテ アマルフィイ
住所

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-4-8

営業時間 平日
11:30~22:00 (平日中間クローズあり)
土・日・祝
11:00~22:00
定休日 年中無休
サイト http://www.be-value.co.jp/restaurant/ristorante_amalfi.html

2. レストラン プランデルブ KITAKAMAKURA

北鎌倉駅から徒歩約25分のところにある穴場のフランス料理店「レストラン プランデルブ KITAKAMAKURA」。駅からは遠いですが、送迎もあります。鎌倉の名店として知られるこちらのお店。日常から離れ、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

どの料理もクオリティが高く、ランチコースのメインは魚か肉を選べます。ドラマの舞台としても、お屋敷は優雅に過ごせること間違いなし!街の喧騒を忘れられる非日常的な空間で、大切な人と絶品グルメを食べたいときにどうぞ。

名称 レストラン プランデルブ KITAKAMAKURA
住所 神奈川県鎌倉市梶原3-32-11
営業時間 12:00~13:00
17:30~19:00
定休日 月曜日
サイト http://www.pdh.jp/kamakura/

3. ブラッスリー シェ ・アキ

鎌倉駅近く、御成通りを入ったところにある「ブラッスリー シェ ・アキ」。老舗フレンチ店出身の支配人が開業したフレンチレストランです。美味しいけどお手軽にいただけるフレンチとして、一人でも気軽に入ることができます。

特別な日を大切な人と過ごしたいときには「シェフおまかせの味わいコース」がおすすめです。クラシカルでカジュアルなフレンチを最高の食材で味わうことができます。また、100種以上のワインも取り揃えており、ワインに合うグルメを堪能してみるのも良さそうですね。

名称 ブラッスリー シェ ・アキ
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-30
営業時間 Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00)
Dinner 17:30~22:00(L.O.20:30)
Bar 17:00〜23:00(入店21:30)
サイト http://kamakura-chez-aki.com/

4. かまくら 和久

鎌倉駅から徒歩8分ほど、細道にある隠れ家「かまくら 和久」。自然派日本料理のお店として、厳選した野菜やお米、お肉やお魚を取り揃え、化学調味料や添加物などは一切使用しないというこだわりです。手間ひまかけた絶品グルメをぜひその舌で味わってみてください。

二十四節気とは四季をさらに6つに分けて表現したものです。こちらでは、料理と器で二十四節気を表現し、お客様に五感で季節を感じてほしいという思いがつまっています。鎌倉の風情ある空間の中で、季節のうつろいを感じながら、絶品グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 かまくら 和久
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-3-28
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)
18:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日
サイト http://kamakurawaku.com/

5. タケル クインディチ

JR横須賀線の北鎌倉駅下車、徒歩約3分の「タケル クインディチ」。季節の野菜や魚などを使用した絶品グルメが日替わりでいただける、古民家イタリアンです。店内はいつも満席!広々とした空間で古都の風情を感じながら、その味を堪能してみてはいかがでしょうか。

ご当地鎌倉野菜が有名です。前菜付きのランチメニューはたくさんの野菜がぎっしり盛られていて、ヘルシーで女性にも嬉しい一品となっています。ワインも種類が豊富で、飲み比べをすることも可能。スタッフに尋ねれば料理に合ったものを教えてくれます。

名称 タケル クインディチ
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1384 北鎌倉 東慶寺 門前
営業時間 月・水~金
12:00~14:00(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)
土・日・祝
12:00~14:30(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)
定休日:火曜・月1回不定休あり
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14043143/

和風から洋風まで!鎌倉はおしゃれなグルメの宝庫

いかがでしたか?鎌倉は神社や寺の日本文化の風情にあふれ、海、山などの豊かな自然環境などに恵まれた魅力的な人気の観光スポット。お料理も、歴史を感じられる和食から、おしゃれでハイカラな洋食まで、さまざまな絶品グルメが充実しています。鎌倉散歩で気持ちの良い汗をかいたあとは、鎌倉の落ち着いた雰囲気を感じながら、日常から離れ、ゆったりとした時とお食事を楽しんで心と身体を充電してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷あじさいが咲き誇る鎌倉!おすすめの女子一人旅スポット7選
▷鎌倉周辺の日帰り温泉!銭湯やスパも。おすすめ日帰り温泉20選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事