最終更新日時 2019/09/10

立川には温泉宿や銭湯が多く存在します。タヒチビーチなど観光名所のある立川に、観光を目的として宿泊込みで旅行を考えているという方も多いのではないでしょうか。観光をすれば疲れてしまいますから、そういったときにおすすめしたい立川の温泉宿や疲れを癒す銭湯を紹介していきます。

立川エリアで立ち寄りたい銭湯4選

1. 梅の湯

「梅の湯」は立川で定番の銭湯。大人でもワンコインで利用すことができるので気軽に立ち寄りやすい銭湯です。午前0時まで営業なので、観光が終わってからでもゆったりと入れますし、子供の料金は安いのでお子様と一緒の家族旅行でもおすすめです。

梅の湯では銭湯を楽しんだ後にゆったりと過ごせるスペースも用意されており、漫画などが用意されていて他の家族を待つ間も退屈せずにすみます。漫画が読めるスペースがあれば、待っている時間も楽しめるのでおすすめです。

名称 梅の湯
住所 東京都立川市高松町3-13-2
営業時間 15:00~24:00
サイト https://www.city.tachikawa.lg.jp/seikatsuanzen/kurashi/shohi/sedo/sento.html

2. 美保湯

「美保湯」は立川にある銭湯のひとつで、営業時間は午後3時10分から午前0時。ちょうど観光の途中や、終わった後で立ち寄って入浴しやすい銭湯です。価格も手頃で気軽に立ち寄りやすいですから、観光の疲れを癒すために立ち寄ってみてはどうでしょう。

美保湯では銭湯から上がった後に食べられるアイスなども販売しており、銭湯で入浴して火照った体を冷やせます。毎月17日が定休日ですが、それ以外では営業していますので観光でもスケジュールを立てやすく、立ち寄りやすいのではないでしょうか。

名称 美保湯
住所 東京都立川市羽衣町1-2-18
営業時間 15:10~24:00
サイト https://www.city.tachikawa.lg.jp/seikatsuanzen/kurashi/shohi/sedo/sento.html

3. 松見湯

「松見湯」は立川にある、大人から子供まで気軽に入りやすい定番的な銭湯です。手頃な価格で入浴を楽しめますので、観光で訪れたときに途中で立ち寄って疲れを癒すということもしやすく、立川の旅行をより楽しむためのアクセントになってくれます。

松見湯は23時まで営業をしており、観光が終わった後にゆっくりと入ることができます。電話で問い合わせなども可能なので、利用する前に空いているかどうかなどを確認したいときにも重宝します。立川を訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてほしいおすすめの銭湯です。

名称 松見湯
住所 東京都立川市羽衣町1-8-12
営業時間 15:30~23:00
サイト https://www.city.tachikawa.lg.jp/seikatsuanzen/kurashi/shohi/sedo/sento.html

4. 高砂湯

「高砂湯」は最寄り駅から徒歩圏内にある銭湯で、ジャグジー風呂が特徴。サウナやラドン風呂があるなど施設も充実しているので、立川を訪れた方が疲れを癒したり広いお風呂を楽しみたいというときにはおすすめできる銭湯です。

高砂湯ではロッカーも用意されているので、自分の荷物の管理もしやすく便利。23時まで営業しているというのも、観光した後に立ち寄りやすい要因ですし、手ごろな価格で入ることができるので気軽に立ち寄れるというのも魅力です。

名称 高砂湯
住所 東京都立川市柴崎町2-11-17
営業時間 15:00~23:00
サイト https://www.city.tachikawa.lg.jp/seikatsuanzen/kurashi/shohi/sedo/sento.html

立川周辺にある人気の日帰り温泉施設2選

1. 小平天然温泉 テルメ小川

「小平天然温泉 テルメ小川」は無料の休憩スペースや軽食コーナー、リラクゼーションラウンジなどさまざまな施設が充実しています。温泉はいろいろな症状に効能があるとされており、子供から大人まで楽しめる温泉施設として立川では定番です。

小平天然温泉 テルメ小川の営業時間は10時から23時までとなっており、朝観光に行く前に立ち寄ったり観光が終わってから立ち寄るなど、そのときの観光予定に合わせた利用もしやすいです。駐車場も完備されているので、自家用車でお越しの方も安心して利用できます。

名称 小平天然温泉 テルメ小川
住所 東京都小平市小川町1-2494
営業時間 10:00~23:00
サイト http://www.terme-ogawa.com/

2. おふろの王様 花小金井店

「おふろの王様 花小金井店」は岩風呂や寝湯、高濃度炭酸泉などさまざまな温泉を楽しめるだけでなく、サウナや水風呂なども楽しめる定番の銭湯。駐車場も完備されていて自家用車を使っての家族旅行でも安心。また、恋人同士のデートの途中で立ち寄る場としてもおすすめです。

おふろの王様 花小金井店ではお食事処などもあり、十割蕎麦が名物。食事をしながら、一日中ここで温泉を楽しむということもしやすくなっていて、観光の目的としても十分に魅力的な施設です。ボディケアやフットリフレなども行えるので女性に特におすすめできます。

名称 おふろの王様 花小金井店
住所 東京都小平市花小金井南町3-9-10
営業時間 9:00~24:00(L.O.23:00)
サイト https://www.ousama2603.com/shop/hanakoganei/

こんなところにも日帰り温泉が!地元の人に愛される日帰り温泉2選

1. おふろの王様 東久留米店

「おふろの王様 東久留米店」はさまざまな種類のお風呂を楽しむことができる、日帰り温泉に入るなら定番の施設です。男女ともに複数のお風呂を楽しめるので、家族皆で日帰りの温泉を楽しみたいというときにおすすめ。足つぼマッサージなどもあるので一日中楽しめます。

おふろの王様 東久留米店にはお風呂以外にも魅力的なサービスが多く、特に女性に喜ばれるヘッドスパやあかすりといったマッサージがおすすめです。さらにはヘアカットも可能なので、こちらだけで、さまざまな楽しみ方をすることができる魅力的な日帰り温泉です。

名称 おふろの王様 東久留米店
住所 東京都東久留米市八幡町3-14-4
営業時間 10:00~24:00(L.O.23:00)
サイト https://www.ousama2603.com/shop/higashikurume/

2. 千代乃湯

「千代乃湯」は開放感のある露天風呂を始め、さまざまなお風呂を楽しめる日帰り温泉。ラウンジでは軽食を食べることもできるので、お風呂を楽しんだ後に休憩をしてから改めて観光に行きやすいです。子供から大人まで手頃な料金で利用できるのも魅力です。

千代乃湯は23時半まで営業をしているので、観光をした後で帰る前に立ち寄って温泉を楽しむということもしやすいです。露天風呂からは季節ごとに違った風景を楽しめますから、何度も訪れて日帰りで温泉を楽しみたいという方に特におすすめです。

名称 千代乃湯
住所 東京都三鷹市井口2-4-31
営業時間 土・日・祝 13:00~23:30(※入店は23:00まで)
サイト http://www.chiyonoyu.co.jp/

立川を訪れたらぜひ立ち寄ってみて欲しい、魅力的な温泉

立川にある温泉や銭湯は、日帰りで立ち寄りやすく、一人でも大人数でも楽しめる施設が多いです。観光の途中で立ち寄るのはもちろんですが、立川の温泉や銭湯を目的として立ち寄るのもおすすめです。温泉に入ってゆったりと旅の疲れを癒すというだけでなく、併せて食事なども楽しめる施設もあるので、目的に合わせて楽しみましょう。利用方法は人それぞれです。立川を訪れたときには、こういった魅力的な温泉を利用して入浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷東京駅周辺でおすすめのショッピングスポット19選をご紹介します!
▷東京駅周辺でデートにも仕事の打ち合わせにもおすすめのカフェ19選
▷立川駅周辺はグルメなお店がいっぱい!おいしいランチがあるお店19選
▷立川へ行く方必見!1日楽しめるおすすめの素敵なデートスポット20選
▷立川でモーニングを食べるのならここ!心ゆくまで堪能できるお店18選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事