最終更新日時 2019/09/10

この記事では、群馬でおすすめのデートスポットを紹介しています。自然スポットや施設、ご当地グルメなどを数多く揃えています。全国に名の知れた有名スポットから、のんびりと過ごせる穴場スポットまであるので、ぜひ参考にしてみてください。

デートにおすすめの自然スポット9選

1. 草津温泉

「草津温泉」は、日本三大名泉のひとつであり、観光地としてもとても有名です。温泉街の中心にある湯畑では、源泉が勢いよく湧き上がる様子を目の前で見ることができます。また、湯もみのショーなども楽しめるという温泉以外の楽しみ方もたくさんあります。

草津温泉には、自然に湧出た温泉が大小合わせて100カ所以上もあります。シンボルである湯畑をはじめ、西の河原や露天風呂など、見どころがたくさん。周辺には、温泉まんじゅうや草津ソフトなどのお店も建ち並び、食べ歩きも楽しめます。

名称 草津温泉
住所 群馬県吾妻郡草津町草津
サイト https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

2. 伊香保グリーン牧場

「伊香保グリーン牧場」では、ウサギや馬、羊などのさまざまな動物と触れ合えるので楽しいです。1番の見どころは、「シープドッグショー」。ニュージーランド出身の牧羊犬によって羊の群れが追い込まれ、その様子が見ていてなんとも面白いです。

牧場では、濃厚なソフトクリームや、餡がたっぷりと入っている牛形の焼き物など、色々な牧場スイーツも味わえます。また、すぐそばには、美術鑑賞ができるアートミュージアムもあるため、ついでに立ち寄ってみるのもおすすめです。

名称 伊香保グリーン牧場
住所 群馬県渋川市金井2844‐1
営業時間 9:00~16:00(入場受付は15:00まで)
冬季期間(12月1日~2月末日)10:00〜16:00(入場受付は15:00まで)
休業日 1月上旬~2月末の月曜~金曜(祝日の場合は営業)
荒天時は臨時休業の場合あり
サイト http://www.greenbokujo.co.jp/

3. めがね橋

「めがね橋」は、レンガでできたアーチ形の美しい橋です。正式名称は「碓氷第三橋梁」であり、重要文化財にも指定されています。高さは31メートル、長さは91メートルもあり、国内最大です。そのため、下から見上げると迫力があります。

橋の上にも上ることができ、壮大な大自然の景色を眺めることができます。また、トンネルの中はとても涼しいため、夏でも快適。紅葉シーズンが特におすすめで、色とりどりの山々と橋のコントラストがとても綺麗です。

名称 めがね橋
住所 群馬県安中市松井田町坂本地内
営業時間 24時間
サイト http://www.annaka-city.com/history/01.htm

4. ぐんまフラワーパーク

「ぐんまフラワーパーク」は、広大な敷地いっぱいに花がたくさん咲き乱れる公園です。花はオールシーズン咲くため、年に7回も花まつりが開催されています。園内には、アスレチック広場や屋台もあり、洞窟やB級グルメなども楽しめます。

デートでおすすめなのが、夜にイルミネーションが輝く「妖精たちの楽園」です。プロジェクションマッピングも使われているため、とても華やかであり、敷地全体を照らす広大な夜景は、日本夜景遺産にも選ばれています。

名称 ぐんまフラワーパーク
住所 群馬県前橋市柏倉町2471‐7
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.flower-park.jp/

5. 榛名神社

「榛名神社」は、1400年以上も昔の、第31代の用明天皇の頃に建てられたとされています。本殿の後ろには御姿岩があり、その洞窟内に御蔡神が祀られています。とても神秘的な、歴史ある神社のため、パワースポットとしても人気があります。

境内には、たくさんの文化財や天然記念物が存在しています。特に「矢立杉」は、戦国武将であった武田信玄が、箕輪城を攻めるときに矢を立てることで戦の勝利を祈ったとされている杉なので、ぜひ見ておくのがおすすめです。

名称 榛名神社
住所 群馬県高崎市榛名山町849
営業時間 24時間
サイト http://www.haruna.or.jp/

6. 吹割の滝

「吹割の滝」は、幅が30メートル、高さが7メートルもあるため、別名「東洋のナイアガラ」ともいわれています。滝からは水しぶきが吹き上がり、河床を割るように流れる光景は、とても迫力があります。また、天然記念物や名勝にも指定されています。

吹割の滝の周辺には、自然の力によって削られた「般若岩」や、平安時代に建てられ、パワースポットにもなっている「浮島観音堂」などの見どころがあります。そのため、これらを巡るハイキングコースもおすすめです。

名称 吹割の滝
住所 群馬県沼田市利根町大字追貝
営業時間 24時間
サイト http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/fukiware/

7. 伊香保温泉

「伊香保温泉」は、榛名山の東に位置する温泉です。温泉街は山の斜面にあるため、上越との境にある山々や赤城山を眺めることができます。伊香保のお湯は、疲労回復などに効果があるとされるため、日帰り入浴もおすすめです。

メインストリートには長い石段があり、400年以上もの歴史をもっています。石段の両サイドには、旅館やお土産やさんがひな段式に建ち並んでいるため、とても賑やかです。せっかくなので浴衣を着て散策するのもいいですね。

名称 伊香保温泉
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保
サイト http://www.ikaho-kankou.com

8. 竹久夢二伊香保記念館

「竹久夢二伊香保記念館」は、大正ロマンの代表的画家であった「竹久夢二」のコレクションなどが展示されている施設です。いくつかのおしゃれな建物で構成され、100年以上も前のオルゴールを聴いたり、併設された喫茶店では、夢二の絵のマグカップでコーヒーを堪能したり、優雅なひとときを過ごすことができます。

秋には、1週間だけ、夢二の代表的な「黒船屋」を見学することができます。黒船屋のある「夢二黒船館」は、外観が洋風にもかかわらず、和物を中心とした内装のため、和洋折衷です。また、できる限り外光を重視するなどのこだわりもあります。

名称 竹久夢二伊香保記念館
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保544-119
営業時間 3月~11月 9:00~18:00
12月~2月 9:00~17:00
サイト http://www.yumeji.or.jp/

9. 奥四万湖

「奥四万湖」は、四万川をダムで堰き止めて造られた人口の湖です。その水は、独特の青みがかった色により「四万ブルー」といわれています。奥四万湖では、スケールの大きな四万ブルーを眺めることができ、その美しさは神秘的です。

四万ブルーの色味は、季節や天気、また時間帯などによって変化します。おすすめは、冬から春にかけてです。この時期の湖面はコバルトブルーで、紅葉・雪景色と一緒に美しい湖を見ることができます。また、雨季から紅葉前までの気温が高い期間は、エメラルドグリーンの湖が見られます。

名称 奥四万湖
住所 群馬県吾妻郡中之条町四万
営業時間 24時間
サイト http://www.town.nakanojo.gunma.jp/

デートにおすすめの施設4選

1. 華蔵寺公園遊園地

「華蔵寺公園遊園地」は、入園料が無料の遊園地。そのため、アトラクションに乗る際は、1枚70円(税込)である回数券を必要枚数分だけ買うシステムです。アトラクションは10種類以上あり、どれも安いので気軽に遊ぶことができます。

カップルに特におすすめなのは、水の上にレールが敷かれているジェットコースターと、ロマンチックムード満点の「大観覧車ひまわり」です。また、夜には遊園地全体がライトアップされるため、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

名称 華蔵寺公園遊園地
住所 群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
営業時間 3月~11月 9:00〜17:00
12月~2月 9:30〜16:30
休園日 火曜
サイト http://www8.wind.ne.jp/kezouji/

2. 群馬サファリパーク

「群馬サファリパーク」では、100種類以上の動物を間近で見ることができます。パーク内は、「エサやり体験バス」で回るのがおすすめです。バスには小窓が付いていて、そこから動物にエサをあげることができます。

エサは、草食動物だけでなく、ライオンなどの肉食動物にもあげられるため、ちょっとドキドキしてしまいます。また、春から秋の連休を中心に「ナイトサファリツアー」もおこなわれ、いつもとは違ったパークを楽しめます。

名称 群馬サファリパーク
住所 群馬県富岡市岡本1
営業時間 3月~10月 9:30〜16:00(17:00閉園)
11月~2月 9:30〜15:30(16:30閉園)
休園日 水曜
サイト http://www.safari.co.jp/

3. ロックハート城

「ロックハート城」は、中世のスコットランドに実在した本物の古城を移築し、復元したものです。周辺には芝生もあり、まるでヨーロッパにいるかのような気分を味わうことができます。メルヘンでもある雰囲気は、デートにぴったりです。

10万平方メートルもある広大な敷地には、石で造られた教会やギャラリー、レストランなどの施設がたくさん含まれています。見どころの1つである「石の資料館」には、隕石、恐竜の化石などをはじめ、世界中の珍しい鉱物も展示されているので興味深いです。

名称 ロックハート城
住所 群馬県吾妻郡高山村中山5583‐1
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://lockheart.info/

4. 富岡製糸場

「富岡製糸場」は、明治時代に作られた、日本で初めての官営模範工場として世界遺産にも登録されています。木骨や赤レンガでできた建物は、国内における近代産業の先駆けに深く関わり、そのほとんどが当時のまま残されているため、とても貴重です。

富岡製糸場は、フランス人のブリュナによる指導によって建てられ、敷地内には館として使われていた「ブリュナ館」もあります。学生時代の教科書に載っていた建物なので、とてもワクワクしながら見学することができます。

名称 富岡製糸場
住所 群馬県富岡市富岡1‐1
営業時間 9:00〜17:00(受付は16:30まで)
休館 12月29日~31日、点検・整備等の臨時休場あり
サイト http://www.tomioka-silk.jp/tomioka-silk-mill/

ご当地グルメが楽しめるスポット5選

1. 田丸屋

「田丸屋」は、1582年から創業している、1番おいしい「水沢うどん」が食べられる老舗店です。店内はエレガントな雰囲気で、高級感もあるため、デートにぴったりのお店でもあります。うどんは、「もりうどん」と「かけうどん」の2種類です。

国産の厳選された小麦や天然の塩、また水沢の水だけの材料で作られる麺は、しっかりと熟成がおこなわれてから手打ちされます。そのため、やわらかさやコシがあるにもかかわらず、伸びすぎることなく、歯切れもよいです。

名称 田丸屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢206‐1
営業時間 9:00〜15:30(無くなり次第終了)
サイト http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamaruya/

2. 原嶋屋総本家

「原嶋屋総本家」は、「焼きまんじゅう」が有名のお店です。焼きまんじゅうとは、みたらし団子のような見た目の、小麦粉から作られたもので、甘辛のたれを何回かつけながら焼き上げます。ふっくらとしていて大きいため、食べ応えもあります。

原嶋屋総本家の焼きまんじゅうは、たれが濃いめに塗られ、ふっくらとした生地との相性が抜群です。和の情緒が漂う店内では、出来立ての焼きまんじゅうをお茶とともに味わうことができます。ちょっとしたひと休みにもおすすめのお店です。

名称 原嶋屋総本家
住所 群馬県前橋市平和町2‐5‐20
営業時間 10:30〜17:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10000910/

3. 島田もんじやき

小麦の産地として知られる群馬県南部から発祥した伊勢崎もんじゃは、昭和ごろから定番のおやつとされてきました。そして、「島田もんじやき」は、絶品の伊勢崎もんじゃが味わえるお店で、価格もリーズナブルでおすすめです。

もんじゃ焼きは、「あま」「から」「ピリから」などの辛さの段階がいくつかあり、それぞれで味も異なるのが特徴。「あま」は苺シロップ、「から」はカレー粉が入れられるなど、他では味わえないご当地もんじゃです。

名称 島田もんじやき
住所 群馬県伊勢崎市曲輪町30‐2
営業時間 11:30~18:00(土日祝は11:00~)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
サイト https://tabelog.com/gunma/A1002/A100202/10002318/

4. 志多美屋本店

「志多美屋本店」では、桐生名物である「ソースかつ丼」が食べられます。こちらのソースかつ丼は、ご飯の上にカツを載せ、その上からウスターソースがかけられたシンプルなかつ丼。しかし、厚めの豚肉を粗いパン粉につけてからしっかりと揚げられているため、噛み応えが良く、美味しいです。

豚ロースが使われた「ソースかつ丼(ロース)」も人気です。キャベツは、ご飯の上に載せられるわけではなく、別のお椀で添えられているのが特徴的。また、飾らない味わいも人気の秘訣であり、地元らしさが感じられます。

名称 志多美屋本店
住所 群馬県桐生市浜松町1‐1‐1
営業時間 ランチ 11:00〜14:00
ディナー17:00〜20:00
定休日 木曜、第3金曜
サイト http://www.sitamiya.com/

5. シャンゴ 問屋町本店

「シャンゴ 問屋町本店」は、群馬県ではすっかりおなじみであるイタリア料理店です。こちらでは、名物の「高崎パスタ」が食べられます。また、オリジナルイタリアンのような特徴的なメニューが多い、個性的なお店でもあります。お店の名前が入った「シャンゴ風」はおすすめで、カツが載ったパスタの上からミートソースをかけた昭和らしいメニューです。

シャンゴのパスタは、ソースがメキシカン風だったり、味付けが味噌っぽかったり、独特な味わいを楽しむことができます。また、ボリュームが多いため、あまりお腹が空いていないときや女性におすすめのSサイズもあります。

名称 シャンゴ 問屋町本店
住所 群馬県高崎市問屋町1‐10‐24
営業時間 11:00~21:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、第2火曜
サイト https://shango.co.jp/

観光もレジャーも楽しめる群馬デート!

群馬でおすすめのデートスポットを紹介しました。有名な温泉地である「草津温泉」や「伊香保温泉」、パワースポットとして人気の「榛名神社」、東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」、日本で初めての官営模範工場として世界遺産に登録されている「富岡製糸場」、焼きまんじゅうで有名な「原嶋屋総本家」、高崎パスタが味わえる「シャンゴ 問屋町本店」など、バラエティ-豊かなスポットがありました。ぜひ群馬デートを楽しんでみてください。

【関連記事はこちら】

▷自然に囲まれた群馬県で地元民もおすすめするお土産20選
▷【エリア別】群馬観光はこれで安心!グルメから温泉、観光まで、おすすめ70選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事