最終更新日時2019/09/24

下町情緒溢れる街、浅草には様々な観光スポットがありますが、その中でもゆったりしたい方におすすめなのが温泉宿と銭湯です。景色を楽しみながら入れる銭湯や、女性にもおすすめの温泉宿まで種類が豊富。地元住民からも人気の温泉宿と銭湯を一挙ご紹介します。

ちょっとした宿泊にもおすすめの温泉宿8選

1. 浅草ROXまつり湯

「浅草ROXまつり湯」では、東京スカイツリーが一望出来る露天風呂でゆったりとした一時を過ごせます。景色が良いだけでは無くトルマリン鉱石を使ったお風呂など11種類のお風呂と3種類のサウナを完備していますので、色々と楽しみたい方にもおすすめです。

フランスベッド社のコイルマットレスに高反発ベットパットを利用した快適なベットで就寝できます。お泊まりパックだけでは無く休憩パックなどもあるため、シーンに合わせた使い方が出来るでしょう。女性専用ゾーンも設置されているので安心です。

名称 浅草ROXまつり湯
住所 東京都台東区浅草1ー25ー15 ROX7F
営業時間 24時間営業
サイト matsuri-yu.com

2. 浅草旅館 東海荘

コスパ良く宿泊出来る地元住民からも人気のお宿が「浅草旅館 東海荘」です。シングルルームはお一人4500円からと非常にお得にもかかわらず、清潔感のある和室のお部屋に丁寧な接客で、とても居心地良く過ごせる温泉宿として知られています。

バスタオルや歯ブラシ、浴衣にボディソープ、リンスインシャンプーなどの基本的な備品は取り揃えていますので手ぶらでもOK。基本は素泊まりのみになるためお食事は周辺で済ませてから宿泊することをおすすめします。

名称 浅草旅館 東海荘
住所 東京都台東区西浅草2-16−12
営業時間 チェックイン15:00~22:00
サイト http://www.toukaisou.com/jpn_goannai.html

3. 旅館 浅草 指月

温かみのある雰囲気が特徴の「旅館 浅草 指月」では、浅草寺の近辺にある景色も美しい旅館です。ゆったりとした雰囲気で過ごしたい方にもピッタリのお宿で、歴史ある旅館としても知られています。外国人旅行客にも人気です。

和風テイストの美味しいお料理を食べたい方にもおすすめのお宿です。伝統的な和食料理は旬な食材を使った豪勢な仕上がり。お釜で炊いたご飯に焼き魚、煮物など王道の和食をお腹いっぱいご飯を食べたいときにもおすすめです。

名称 旅館 浅草 指月
住所 東京都台東区浅草1ー31ー11
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト 10:00
サイト http://www.shigetsu.com/

4. 旅館加茂川

閑静な横町に立つ温泉宿で、観光旅行客や外国人旅行客からも人気があります。まるで隠れ家のようにひっそりと佇む和風テイストな旅館は雰囲気ばつぐん。和風テイストの旅館でゆったりと過ごしたいときにおすすめの旅館です。

パソコン2台が自由に利用可能なので必要があったら利用出来ます。客室は全室禁煙となっているためタバコが苦手な方も安心。室内は禁煙ですが1階のラウンジは喫煙OKですので、タバコを吸う方でも泊まりやすいでしょう。

名称 旅館加茂川
住所 東京都台東区浅草1-30ー10
サイト https://www.f-kamogawa.jp/

5. つるや旅館

全席和室の「つるや旅館」は家族風呂などの設備も整っていますので子連れファミリーの利用もおすすめです。液晶テレビに冷蔵庫、貸し出しで加湿器にズボンプレッサーなどもあるため、旅行で連泊する際にも便利でしょう。

全席和室で畳部屋なのでゆったり床に座ってくつろぎたい方にもぴったり。朝ご飯もご飯にお味噌汁、焼き魚に小鉢など、旬な食材を豊富に使った美味しいメニューが用意されています。温泉宿で温泉と一緒に食事を楽しみたい方にもおすすめです。

名称 つるや旅館
住所 東京都墨田区吾妻橋2-18-2
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://hpdsp.jp/tsuruya-ryokan/

6. 桜旅館

「桜旅館」では和室だけではなく洋室も用意されている為、好みのお部屋を選べます。全室バストイレ付きで別途大浴場も設置されているため、自分の好きな方のお風呂に行けるでしょう。1名はもちろん6名でも利用可能な大部屋もあり。

自動販売機やコインランドリー、宅配やパソコン利用にファックス送信をはじめ、モーニングコールなどの設備も充実しているため宿泊にもぴったり。朝食は和食と洋食から好みの物を選べますので、自分好みのご飯を食べられるでしょう。

名称 桜旅館
住所 東京都台東区入谷2-6-2
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.sakura-ryokan.com/

7. 台東旅館

ノスタルジーな雰囲気が人々を魅了する「台東旅館」。浅草の下町情緒をそのままに残した閑静な住宅街の一角にある温泉宿で、レトロな雰囲気が好きな方にもおすすめです。和風テイストのお部屋でゆったりと過ごしたい方にぴったりでしょう。

まるでおばあちゃんの家に来たかのような懐かしい雰囲気のある旅館です。ただ古いのでは無く計算され尽くされたレトロ感で清潔感があります。窓枠のデザインなど和風テイストで小粋なデザインが至る所に散りばめられているのも魅力でしょう。

名称 台東旅館
住所 東京都台東区西浅草2-1-4
営業時間 チェックイン 15:00~22:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.libertyhouse.gr.jp/index.htm

8. 行燈旅館

「行燈旅館」は昔懐かしくも現代的な雰囲気を見事に取り入れた旅館で、遊び心が満載です。アーティストによって描かれた壁面タイルアートを使ったジャグジー風呂は貸し切り予約制なので、ファミリーでプライベートな時間を過ごしたいときにもおすすめ。

都合に合わせて使いやすいチェックインチェックアウトの時間ですので、旅行の予定などに合わせて調整すると良いでしょう。朝7;00から荷物をフロントで預かって貰えるため、観光旅行前に大きな手荷物を預けることも出来ます。

名称 行燈旅館
住所 東京都台東区日本堤2-34ー10
営業時間 チェックイン 7:00~10:00 10:00~13:00
チェックアウト 10:00
アーリーチェックイン
7:00~10:00 10:00~13:00
レイトチェックアウト
10:00より1時間 12:00以降
サイト https://www.andon.co.jp/jp/

地元住民にも人気の浅草銭湯4選

1. 鶴の湯

昭和30年代に創業してから現在に至るまで営業を行う歴史ある銭湯「鶴の湯」。厳かな雰囲気がありながらもどこか懐かしい雰囲気の銭湯ですが、最新設備を多数取り揃えています。木曜日は定休日となりますので利用の際には気を付けましょう。

赤外線ラドンサウナなどのミストサウナをはじめ、ラドン浴で森林浴を楽しめるラドン温泉も用意されています。女性にもおすすめのボディーマッサージ風呂やエステバス、電気風呂や水風呂なども多種多様に用意されているので色々と入りたい方にぴったり。

名称 鶴の湯
住所 東京都台東区浅草5-48-4
営業時間 14:00~23:00
サイト http://taito1010.com/component/mtree/sento-list/tsuru_asakusa.html?Itemid=112

2. アクアプレイス旭

一見銭湯には見えない非常に現代的な建物の作りをしている「アクアプレイス旭」は、浅草を代表する銭湯の一つです。光溢れる清潔感のある銭湯は子連れのファミリーからも人気で、休日に親子で利用する方も多いでしょう。

日替わり薬湯や電気風呂に、男湯には遠赤外線サウナが、女風呂にはロッキーサウナがついています。無料のリンスインシャンプーやボディーソープが備え付けられており、有料で貸し出しタオルもあるため手ぶらで来ても安心です。

名称 アクアプレイス旭
住所 東京都台東区浅草5-10-10
営業時間 15:00~翌1:00
サイト http://taito1010.com/component/mtree/sento-list/aquaplace-asahi.html

3. 日の出湯

江戸の終りから明治の始めにかけて創業したとされる「日の出湯」は、歴史ある一般公衆浴場として古くから地元住民に愛されています。有料ではありますが使い切りのシャンプーやレンタルタオルなどは販売されていますので、手ぶらで訪れても安心でしょう。

古代檜という貴重な檜を使って作られた浴槽は一般のひのき風呂と違って殺菌作用や血行促進作用が高く、森林浴作用まであります。他にも炭酸水を浴びられる炭酸シャワーも用意されている為、頭皮髪の毛ケアをしたい方にもおすすめです。

名称 日の出湯
住所 東京都台東区元浅草2-10-5
営業時間 15:00~24:00
サイト https://hinodeyu.com/

4. 天然温泉 湯どんぶり栄湯

2017年に大幅リニューアルが行われて新しく生まれ変わった天然温泉の銭湯「天然温泉 湯どんぶり栄湯」。キュートなどんぶりマークがモチーフに使われている白ののれんをくぐると、懐かしくも清潔感のある空間が拡がっています。

ナノファインバブルを体験出来る大露天風呂に薬湯を楽しめる露天風呂を用意。他にも、寝転がりながらゆったり出来る寝風呂、電気風呂やミクロバイブラ、ジェットエステなど、様々な種類の温泉とサウナを堪能出来るでしょう。

名称 天然温泉 湯どんぶり栄湯
住所 東京都台東区日本堤1-4-5
営業時間 14:00~24:00
サイト http://sakaeyu.com/

雰囲気が良いおすすめの銭湯2選

1. 寿湯

都心にあるとは思えないのどかな雰囲気の銭湯として知られるのが「寿湯」です。子連れファミリーも楽しめるように銭湯の温度は40度と比較的ちょうど良く設定されているため、熱すぎるお風呂が苦手な方にもおすすめ。

男女のお風呂共に白湯と薬湯、露天風呂に水風呂が用意されています。薬湯は日替わりで9種類。こちらは45度と熱めに設定されているためじっくりと効能を染みこませたい方におすすめです。露天風呂スペースには休憩スペースも広々と設けられています。

名称 寿湯
住所 東京都台東区東上野5-4-17
営業時間 11:00~翌2:30
サイト http://www7.plala.or.jp/iiyudana/

2. 大久保湯

昭和10年代頃に創業したとされるレトロな雰囲気の「大久保湯」は、過去にお客様からもらった手ぬぐいをあしらった“デン助”ののれんが目印です。広々と清潔感のあるフロントですので、子連れファミリーも来店しやすいでしょう。

日本人のデリケートな肌にも優しく染み渡る軟水を使っている銭湯ですので、お肌がデリケートな方も安心です。薪でお湯を沸かしているためお湯がとにかく柔らかく、身も心もとろけるような時間を堪能出来るでしょう。

名称 大久保湯
住所 東京都台東区松が谷3-13-10
営業時間 12:30~23:40
サイト http://taito1010.com/component/mtree/sento-list/ookubo.html

浅草の下町感溢れる温泉宿と銭湯で気分リフレッシュ

下町情緒溢れる街、浅草には様々な観光スポットがありますが、その中でもゆったりしたい方におすすめなのが温泉宿と銭湯です。景色を楽しみながら入れる銭湯や、女性にもおすすめの温泉宿まで種類が豊富。地元住民からも人気の温泉宿と銭湯を一挙ご紹介します。

【関連記事はこちら】

▷下町情緒あふれるグルメタウン「浅草」のおすすめグルメ19選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事