最終更新日時2019/09/24

この記事では、茨城でおすすめのデートスポットを紹介しています。おすすめの自然スポットや施設、ご当地グルメが味わえるお店などがたくさんあります。その中には、意外と知られていない穴場スポットも多々含まれています。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの自然スポット9選

1. 大洗マリンタワー

「大洗マリンタワー」は、地上から55メートルの高さの展望台で、大洗町ではシンボル的存在でもあります。展望台からは、太平洋の絶景を望むことができます。また、アニメの「ガールズパンツァー」とコラボしているカフェもあり、アニメ好きのカップルにもおすすめです。

デートでは、夕方から夜にかけての時間帯がおすすめ。夕方は、夕日に照らされた街並みがとても美しいです。また、夜には、ロマンチックな夜景が見られます。室内では、ブラックライトが使われることで、イルカアートを見ることができます。

名称 大洗マリンタワー
住所 茨城県東茨城郡大洗町港中央10
営業時間 3月~8月 9:00~21:00
9月~2月 9:00~18:00
12月22日~25日 9:00~21:00
1月1日 5:00~21:00
1月2,3日 9:00~21:00
休業日 12月28日~30日
サイト http://www.oarai-mt.jp/

2. こもれび森のイバライド

「こもれび森のイバライド」は、アクティブ好きカップルにおすすめです。「ふれあい広場」では、アルパカをはじめ、羊やヤギ、モルモットなどの動物たちと触れ合えます。また、ウサギのエサやりや、乳しぼりなどの貴重な体験もできます。

食材にこだわったレストランもおすすめです。「シュー」は、焼きたてパン、自家製のソーセージといった創作料理の数々が、ビュッフェスタイルで堪能できます。さらに、予約が必要なバーベキューサイトもあり、アウトドアまで楽しめます。

名称 こもれび森のイバライド
住所 茨城県稲敷市上君山2060‐1
営業時間 10:00~17:00
*最終入園は閉園の1時間前まで
サイト http://www.ibaraido.co.jp/

3. 鹿島神宮

「鹿島神宮」は、関東地方で最も古く、最も大きい神社です。また、神話にも基づいている格式のある神社でもあります。敷地が広く、東京ドームが15個入るほどの大きさです。そして、デートにぴったりのパワースポットもいくつかあります。

境内にはお蕎麦屋さんがあり、長命の湧水で蕎麦を打っている「湧水せいろそば」が食べられます。艶やかで口当たりが良いため、上品な味わいです。また、蕎麦だけでなく、お団子や甘味も味わえるので、休憩にも利用しやすいです。

名称 鹿島神宮
住所 茨城県鹿嶋市大字宮中2306‐1
営業時間 宝物館 9:00~16:00
サイト http://kashimajingu.jp/

4. 国営ひたち海浜公園

「国営ひたち海浜公園」は、四季折々の美しい花が咲き誇る公園。特に、3月のチューリップや、4月中旬から5月上旬頃に見ごろを迎えるネモフィラは、思わず感動してしまうほど綺麗です。そのため、天気のいい日は散策が楽しめます。

公園は、とても広いため、自転車をレンタルしてサイクリングを楽しむこともできます。また、約25種類のアトラクションに乗れる遊園地で遊んだり、林間アスレチックやバーベキューをしたり、1日中満喫できるのも魅力的です。

名称 国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼605‐4
営業時間 9:30~17:00(季節により変動)
休業日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、2月第1火曜~金曜
サイト http://hitachikaihin.jp/

5. 牛久大仏

「牛久大仏」は、世界最大級を誇るブロンズ製の大仏です。その大きさは、自由の女神像のおよそ3倍もあり、エリア内のどこにいても見えるほど。大仏の体内には、展示コーナーや永代供養墓などがあります。また、胸部には展望台があり、晴れた日にはスカイツリー、富士山までを見渡すことができます。

牛久大仏のある浄土庭園には、小動物公園も併設され、動物と触れあうことができます。その他にも、お花畑があったり、お土産が売られていたり、またサルによる曲芸ショーが見られるなど、たくさんの見どころがあります。

名称 牛久大仏
住所 茨城県牛久市久野町2083
営業時間 24時間
サイト https://daibutu.net/

6. 千波公園

「千波公園」では、白鳥のいる「千波湖」をはじめとする大自然に癒されます。そのため、散策を楽しむことができます。湖の近くには水戸黄門像があり、その大きさに圧倒されます。また、観光客にも人気の水戸黄門フォトスポットもあります。

休憩にも利用しやすいのが「好文cafe」です。とてもおしゃれで、湖や自然を眺めながらのんびりとできます。2階には、カップルに人気の「希望の鐘」があるため、一緒に写真を撮ってみるのも素敵です。こちらは、意外と穴場でもあります。

名称 千波公園
住所 茨城県水戸市千波町3080
営業時間 定休日 月曜
サイト http://www.mito-park.net/about/park_senba.html

7. 竜神大吊橋

「竜神大吊橋」は、竜神峡に架かっている鉄橋であり、茨城百景のひとつにも数えられています。およそ400メートルもある吊り橋からは、壮大な景色を眺めることができます。特に、紅葉シーズンはとても綺麗なのでおすすめです。

竜神大吊橋は、地上から100メートルもあり、日本で最も高い吊り橋です。そして、こちらでは、なんとバンジージャンプを体験できます!そのため、とても刺激のあるデートになり、2人で恐怖を乗り越えることで、より絆が深まります。

名称 竜神大吊橋
住所 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
営業時間 24時間
サイト https://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/

8. 五浦海岸

「五浦海岸」は、「日本の渚百選」や「茨城百景」などのさまざまな名勝に選ばれ、別名「関東の松島」とまでいわれています。特に、絶壁に建っている「六角堂」は、とても趣があり、赤い建物と緑の自然とのコントラストも美しいです。

六角堂は、日本美術院が再興するのを岡倉天心がはかった場所としても有名です。また、近くには公園もあり、遊歩道からは青い海や岩壁、岩礁などの絶景を眺めることができます。ドライブのついでにも立ち寄りやすいです。

名称 五浦海岸
住所 茨城県北茨城市大津町字五浦1
営業時間 24時間
サイト https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/download/izuurakaigan.html

9. 花貫渓谷

「花貫渓谷」は、紅葉のシーズンが特にきれいで有名なスポットです。渓谷には、およそ60メートルの長さの汐見滝吊り橋がかかり、そこから絶景を望むことができます。特に、秋は吊り橋の両側に生い茂る木々が色づき、トンネルのようになるため素敵です。

春には桜、夏には新緑など、季節ごとにそれぞれの風景を楽しめるのも素敵です。また、ドライブデートの際に立ち寄ったり、ハインキング気分で周囲を散策してみたりするのもいいですね。吊り橋は少し揺れるので、スリルもあってドキドキします。

名称 花貫渓谷
住所 茨城県高萩市大字中戸川
営業時間 24時間
サイト http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/page/page000012.html

デートにおすすめの施設5選

1. 水戸芸術館

デートの穴場でもある「水戸芸術館」は、水戸市100周年の記念に建てられた文化施設です。館内には、高さが100メートルの展望台やミュージアムショップ、またレストランなどもあり、充実したひとときを過ごすことができます。

水戸芸術館では、音楽と演劇、そして美術の3部門があり、それぞれに専用のホールがあります。また、すべての企画がオリジナルで運営されるため、レベルが高いです。とても落ち着いた雰囲気なので、大人っぽいデートが楽しめます。

名称 水戸芸術館
住所 茨城県水戸市五軒町1‐6‐8
営業時間 9:30~18:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
サイト http://www.arttowermito.or.jp/

2. アクアワールド茨城県大洗水族館

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、デートで人気の水族館です。ペンギンやマンボウなどの海の生き物たちに癒されながら、ゆったりと過ごすことができます。また、館内には、フードコートもあり、食事や休憩に便利です。

1番人気は、イルカショーです。観客目線にこだわり、海賊団によって操られているイルカ、というストーリーのあるショーを楽しむことができます。イルカが勢いよくジャンプする様子は圧巻で、2人のテンションも上がること間違いなしです。

名称 アクアワールド茨城県大洗水族館
住所 茨城県東茨城郡大洗町磯兵町8252‐3
営業時間 9:00~17:00(入館は16:00まで)
不定休
サイト http://www.aquaworld-oarai.com/

3. つくばクレオスクエア

「つくばクレオスクエア」は、つくば駅に直結したショッピングモールであり、アクセスがとても便利です。ライフスタイルを中心とする「Q’t(キュート)」と、おいしさや美しさを主とした「MOG(モグ)」の2つのエリアで構成されています。

つくばエクスプレスの開通により、一層進化したつくばクレオスクエアには、お店の数も多いため、ショッピングデートを楽しむことができます。また、ショッピングの合間や疲れたときには、レストランやカフェで食事や休憩をするのもおすすめです。

名称 つくばクレオスクエア
住所 茨城県つくば市吾妻1‐5‐3
営業時間 10:00~20:00
クレオ内「筑波西部店」6階レストラン街 11:00~22:00
イオンつくば店 ~21:00
キュート内「Q’t Dinning」11:00~23:00
スターバックスコーヒー 7:00~22:00
サンクス 24時間営業
ミスタードーナツ 8:00~22:00
モグ内「イーオン」 月〜金 12:00~21:00、 土 10:00~19:00
サイト http://www.creo-sq.com/index.html

4. かみね公園

「かみね公園」には、遊園地も動物園もあるため、デートにおすすめ。遊園地では、ジェットコースターをはじめとするアトラクションに乗れるほか、夜はライトアップされた観覧車がロマンチックです。動物園では、実際にエサをあげるなど、動物と触れ合うことができます。

公園は、山の上に位置しているため、昼間は太平洋のきれいな水平線や街並みを眺めることができ、夜には日立市の美しい夜景が見渡せます。展望台には、たくさんの愛の南京錠があり、カップルにとても人気がある場所です。

名称 かみね公園
住所 茨城県日立市宮田町5‐2‐22
営業時間 3月~10月 9:00~17:00(入園は16:15まで)
11月~2月 9:00~16:15(入園は15:30まで)
休業日 年末年始(12/31~1/1)
サイト https://www.city.hitachi.lg.jp/zoo//

5. つくばエキスポセンター

「つくばエキスポセンター」には、最新科学技術に関する展示やミュージアムショップなどがあります。屋外展示場もあり、ひときわ目立つ「H-Ⅱロケット実物大模型」や、50トンの石でさえもラクラク動かせる「ゆるぎ石」といった、スケールが大きい展示物も!

デートにおすすめのプラネタリウムは、直径25.6メートルの、世界最大級を誇る大きさです。ドーム内では、満天の星空や迫力のある映像を楽しむことができます。また、スタッフによる星座の解説や、独自の企画番組も上映されています。

名称 つくばエキスポセンター
住所 茨城県つくば市吾妻2-9
営業時間 9:50~17:00(最終入館16:30)
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
サイト http://www.expocenter.or.jp/

ご当地グルメが味わえるお店5選

1. 格子屋 日立駅前店

「格子屋 日立駅前店」は、日立駅より徒歩10分に位置する和食料理店。奥久慈エリアの鮮魚を使った海鮮料理がおいしいお店で、特に冬季限定で食べられる「あんこう鍋」は絶品です。また、「常磐牛ステーキ」や茨城県産の地酒なども味わえます。

高級魚として知られるあんこうを使った「あんこう鍋」は、淡白かつ脂も少ないため、さっぱりとしています。格子屋では、コクを感じるあん肝にさらに豆乳をプラスした特製スープが特徴的で、バランスが絶妙。ヘルシーでたっぷりとしたコラーゲンも含まれていることから、女性からの支持も熱いです。

名称 格子屋 日立駅前店
住所 茨城県日立市幸町2-8-9
営業時間 月~木・日 17:00~翌0:00
金・土   17:00~翌1:00
定休日 元旦
サイト http://aster-kk.co.jp/koshiya/

2. 喰処 飲処 てんまさ

「喰処 飲処 てんまさ」は、水戸駅から徒歩3分の居酒屋です。こちらでは、茨城県の郷土料理をお酒と一緒に楽しむことができます。そして、人気の「水戸納豆」は、昔ながらの製法で作られ、地元の人々に親しまれています。

てんまさ一押しの「納豆コース」は、名産である水戸納豆を思う存分楽しめるコースとして人気です。また、納豆てんぷら、納豆オムレツといった、バラエティーに富んだ納豆料理も満喫できます。店内は、アットホームなのでリラックスもしやすいです。

名称 喰処 飲処 てんまさ
住所 茨城県水戸市宮町2-2-31 三友ビルB1F
営業時間 11:00~21:30(L.O.)
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000668/

3. 焼肉 美炙楽

「焼肉 美炙楽」は、精肉店によって営業がおこなわれている焼肉店です。店内では、高級グルメとして知られる「常陸牛」を味わうことができます。常陸牛は、茨城県産のブランド牛であり、きめ細かい肉質や程よい脂が霜降り状で広がるのが特徴的。また、食感はやわらかく、ジューシーです。

美炙楽では、希少なお肉の部位も食べることができます。中でも、「極上シャトーブリアン」は、牛ひれ肉の中心の部分からほんの少しだけとれるお肉を、ヒマラヤ産の岩塩で味わうことができる逸品です。希少価値が高い分、贅沢感があります。

名称 焼肉 美炙楽
住所 茨城県東茨城郡城里町石塚2213-1
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8017227/

4. みゆき茶屋

「みゆき茶屋」は、茨城県のB級ご当地グルメである「つくばうどん」が堪能できるお店です。大根とわかめ、そしてゆで卵などのみゆき茶屋ならではのうどんを食べることができます。筑波山を登る前にもおすすめのお店です。

うどんには、霞ケ浦の蓮根パウダーが練りこまれているため、コシがあり、とてもおいしい味わいです。また、トッピングには、七味唐辛子がおすすめで、福来みかんの皮が入っているため、香りが高く、よりいっそうおいしく感じられます。

名称 みゆき茶屋
住所 茨城県つくば市筑波1
営業時間 要問合せ
サイト https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8011801/

5. 酒趣

「酒趣」では、さまざまな納豆料理を味わうことができます。納豆のから揚げや納豆チャーハン、納豆おろしうどんなど、納豆づくしのメニューに圧倒されます。また、メロン生産率トップを誇る茨城ならではの「メロンまるごとクリームソーダ」も人気です。

一風変わったメニューとしておすすめなのが「メロンカレー」です。まず、メロンの果肉がたっぷりと載った見た目に驚きます。さらに、食べてみると、果肉の甘さとスパイスが意外にもマッチしていて、その美味しさに2度びっくりです。

名称 酒趣
住所 茨城県水戸市城南1-5-16 第二吉住ビル1F
営業時間 18:00~翌0:00(金曜、土曜は翌1:00まで)
定休日 日曜、第1月曜
サイト http://ibanavi.net/shop/3834/

有名観光地や名物が楽しめる水戸デート

茨城でおすすめのデートスポットを紹介しました。関東で最も古く、最も大きい「鹿島神宮」や、世界最大級を誇るブロンズ製の「牛久大仏」、茨城百景のひとつにも数えられる「竜神大吊橋」、遊園地も動物園も欲張って楽しめる「かみね公園」、水戸納豆が堪能できる「喰処 飲処 てんまさ」「酒趣」などがありました。ぜひデートで水戸を満喫してみてください。

【関連記事はこちら】

▷水戸へ出かける時にチェックしておきたいおすすめの温泉宿&銭湯12選
▷水戸でおいしいお酒と料理が楽しめる!おすすめの居酒屋17選をご紹介

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事