最終更新日時2019/10/09

東京都内でじわじわとブームになっている「足湯カフェ」。利用用途は実にさまざまで、お仕事帰りにふらっと立ち寄ったり、カップルで、女子会で・・と、足湯を楽しみながらゆったりとくつろげるところが最大の魅力です。当記事では、都内で楽しめる足湯を紹介します。

東京都内で足湯が楽しめる場所10選

1. HOGUREST total care salon+cafe

御徒町駅から徒歩1分という絶好の場所にある「HOGUREST total care salon+cafe」は、足湯を楽しみながらゆったりと過ごすことができます。一歩店内に入ると、ゆったりとした空間が広がる別世界!気軽にカフェを楽しみながら、足湯に浸かれる洗練された空間は日頃の疲れを優しく癒してくれます。

足湯だけではなく、リラクゼーションにも力を入れているのがこちらの魅力。個室が完備されており、ボディケアや体質改善メニューなど、女性同士やカップルで楽しめるプランがたくさん用意されています。マッサージと合わせた湯もみコースなどもあり、一日ゆっくりと楽しめるメニューがたくさん!

なんとこのカフェはブライダルエステにも対応!カップルで訪れる人も多いのだとか。足湯をゆったり楽しみながらカップルで楽しむも良し、女子会で語り合うもよし。残業終わりで一人で立ち寄って疲れを癒すのもありですね。最新のリラクゼーション、ぜひ一度経験してみては?

名称 HOGUREST total care salon+cafe
住所 東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル3F
営業時間 10:30~22:00
サイト http://hogurest.com/

2. 足湯カフェ もみの湯上野店

御徒町駅から徒歩3分にある「足湯カフェ もみの湯上野店」は、都内にも数店舗展開している大人気の足湯カフェ。WEB予約が可能なため、仕事帰りに思い立ってふらりと訪れる女性客も多いお店です。こちらの魅力はなんといっても湯もみとハーブティーがセットになって1080円から楽しめる足湯メニュー。

湯もみマッサージと足湯とハーティセットで1080円というお手頃な価格から、女性客を中心に大人気! マッサージは首肩腰の湯もみマッサージを専属スタッフが施術してくれます。足湯に浸かりながらのマッサージは体の芯からじわ~っとほぐれ、まさに「癒し」の真骨頂です。

居心地の良い店内はリピーターも多く、平日は仕事帰りのおひとり様のお客様を中心に、休日は女性のお友達同士、カップルはデート帰りにふらりと訪れるお客様が多いのだとか。日頃溜まった疲れをとことん癒してくれる極上の空間、一度訪れてみてはいかがですか?

名称 足湯カフェ もみの湯上野店
住所 東京都台東区上野4-5-2
営業時間 11:00~翌5:00
サイト https://www.mominokihouse.jp/asiyu.html

3. ほぐしや本舗RiRAKU 新宿靖国通り本店

靖国通り沿い、鮮やかな緑の看板が目印の「ほぐしや本舗RiRAKU 新宿靖国通り本店」は、一歩店内に入ると新宿のど真ん中にあるとは思えない落ち着いた空間。少し暗めの落ち着いた照明がほんわりと店内を照らし、身も心もリラックスさせてくれます。店内に入るとゆったりとした足湯スペースが。

足湯スペースは新宿の景色を見ながらゆっくりと過ごせる落ち着いた雰囲気です。都会の景色を楽しみながらゆったりと過ごせる空間はカップルにも女性客にも大人気。昼と夜で違う景色を見せる新宿を眺めながら、日々の疲れを癒す空間はなんとも贅沢なひとときです。

足湯の他にもリラクゼーションプランが豊富なのも魅力。フットやボディケア、タイ健式など時間が許せば一度は試してみたくなるプランが豊富。本格的なリラクゼーションを求めてさらにボディケアに力を入れるのも魅力的です。おひとり様でも女性同士でも、楽しみ方はあなた次第。都会の中の最高級の癒し、ぜひ体験してみて!

名称 ほぐしや本舗RiRAKU 新宿靖国通り本店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-5-4第22東ビル
営業時間 11:00~23:00
サイト http://hogushiyahonpo-riraku.jp/

4. FIORIA aria blu

六本木に新しいアミューズメント施設が登場!夜だけOPENする「FIORIA aria blu」は少し大人の空間かと思いきや、22部屋あるお部屋にはカラオケやAV装置などのアミューズメント機材が標準装備。なんと、この個室には足湯つきのお部屋が!足湯を楽しみながらカラオケも楽しめる、新感覚なお店です。

完全個室のこちらのお店では、個々の空間でどう過ごそうとも全てが自由です。カラオケを楽しんだり、足湯に浸かりながら美味しい食事を楽しんだり、楽しみ方は人それぞれ。食事もアミューズメント施設とは思えないハイクオリティな食事を提供してくれます。

女子会やデート使いにも大人気のこちらのお店は、フードメニューも充実しています。軽めのアラカルトメニューからコース料理まで、全てが一切手抜き無しの美味しい料理が目白押し。六本木で足湯に浸かりながら、新しいプライベートの過ごし方、はじめませんか?

名称 FIORIA aria blu
住所 東京都港区六本木5-1-35ゴトウビル 3F
営業時間 月曜~土曜 18:00~6:00 日曜 18:00~3:00
サイト https://fioria.co.jp/roppongi/

5. 拿叡姝

錦糸町駅から徒歩3分に位置する「拿叡姝」は、「からだをあたためる!だから健康に。そして綺麗に」をコンセプトに展開している足湯カフェです。足湯に加え、体の中から温めて体質改善を図る「温活」をメインテーマに、こだわりの食材とリラクゼーションを提供。女性客に人気があり、リピーターも多いお店です。

予約無しでも受付可能な為、当日思い立ってふらりと立ち寄れる気軽さも人気のひとつ。足湯は21種類のハーブを配合しているオリジナル温浴槽で、血行促進を促します。足湯以外にもリラクゼーション施設としての設備やプランも充実。

じわじわと体の芯から温めることによって、基礎代謝を上げ体温をアップ。一度は試してみたいよもぎ蒸しなどのメニューもお手頃な価格で体験可能です。清潔感のある店内はまるでお気に入りの隠れ家で過ごしているような特別な空間は、クセになること間違いなし!おひとり様でも女性同士でも楽しめるので、週末の夜に自分へのご褒美に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 拿叡姝
住所

東京都墨田区錦糸2-5-8 シルバ-スト-ンビル 5F

営業時間 17:30-22:30 (L.O21:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13185111/

6. もみの気ハウス 渋谷道玄坂店

渋谷109裏に位置し、徒歩1分という位置にある「もみの気ハウス 渋谷道玄坂店」は都内でも足湯カフェを数店舗展開するもみの気ハウスチェーンの大人気のお店です。店舗によってまったく雰囲気が異なるこちらの店舗は、足湯はもちろんながら、高度な技術を持ったスタッフが心を込めて施術するヘッドスパが大人気。

なんとこちらのカフェは、「カップルで楽しむリラクゼーション」にも力を入れています。店内はもちろん、カップルで利用するお客様がとても多く、リピーターも多いとか。プランも豊富で、カップルプランはもちろん、カップル専用の個室も用意されていたりと至れり尽くせり。

大人な空間ながら、実はお子様の同伴もなんとOK!子供を連れて心置きなく楽しむことも可能です。足湯だけではなく、全身リラックスできる空間はまさに非日常の世界。賑やかな街、渋谷の一角にあるとは思えない幻想的な空間で、身も心もリラックスできます。手軽に楽しめる癒しの空間、ぜひ足を運んでみては?

名称 もみの気ハウス 渋谷道玄坂店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-28-3 道玄坂クラトスビル7F
営業時間 11:00~翌5:00
サイト https://www.mominokihouse.jp/itemlist.html

7. イタリアン高尾山ふもとや

高尾山にある一見おしゃれなイタリアンレストランですが、「イタリアン高尾山ふもとや」ではなんと、足湯も楽しめる珍しいお店。外には立派な足湯を楽しめるスペースが完備され、訪れたお客さんはまず足湯に浸かってリフレッシュできます。その後に美味しいイタリアンを頂ける、とっても贅沢なひとときを過ごせる空間は、特に家族連れに人気があるとか。

周りに広がる緑は爽快感と開放感があり、季節折々でいろいろな景色が楽しめるので、家族連れ以外にも女性同士やカップルにもオススメ!都会では味わえない雰囲気を、心ゆくまで堪能できます。美味しい食事と共に足湯に浸かって日々の疲れを癒す瞬間は、まさに特別な日に訪れたい隠れ家そのもの。

デザートなどのアラカルトメニューも豊富で、どれをオーダーするか迷ってしまうほど。中でもシフォンケーキとジェラードはシェフこだわりの材料を使用している隠れた逸品。量もたっぷりあり、大人数でシェアして食べるのもオススメです。知る人ぞ知る、隠れた名店の味と疲れを癒す極上の足湯を、ぜひ一度お試しあれ!

名称 イタリアン高尾山ふもとや
住所 東京都八王子市高尾町2241
営業時間 平日11:00~17:30
土日祝日10:00~18:30
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13098826/

8. 秋川渓谷瀬音の湯

秋川渓谷にある日帰り入浴温泉施設「秋川渓谷瀬音の湯」。館内には内湯と露天風呂がある人気の日帰り温泉施設ですが、なんとここにも隠れた足湯スポットがあります。こちらに隣接する足湯は、なんと誰でも無料で使用できる人気の足湯スポット。ふらりと立ち寄って足湯のみ利用するリピーターも多いとか。

なんと22時まで無料で使用できるので、レジャー帰りの家族連れや、観光途中の立ち寄りスポットとしても利用可能な大人気スポット。足湯だけのつもりが、あまりの気持ち良さに、日帰り温泉の施設も利用していくお客さんも多く、一度利用したらその利便性にハマるリピーターも多いお店です。

食事は館内の「和食だいにんぐ川霧」や「カフェせせらぎ」で提供。季節折々の緑が溢れマイナスイオンたっぷりの景色を眺めながら、地鶏の香味焼や山女魚の塩焼きなど、地産地消の食材にこだわった料理を味わうことができます。登山シーズンには混み合うので、立ち寄る時間帯などにはご注意を。

名称 秋川渓谷瀬音の湯
住所 東京都あきる野市乙津565
営業時間 10:00~22:00
サイト http://www.seotonoyu.jp/

9. ドコモショップ八王子楢原店

なんと無料で足湯が楽しめるスポットが登場!「ドコモショップ八王子楢原店」は店頭に足湯があり、誰でも無料で楽しめます。ショップに立ち寄るついでに、近くにきたついでに等々、誰でも気軽に営業時間内なら使用可能。お子様連れにも、女性客にも人気の足湯です。

こちらのショップは「水と緑のエコショップ」をテーマにオープンした店舗となっており、足湯の他にも屋根と壁面にソーラーパネルを設置。1時間に約40キロワットの太陽光発電を実現しているエコに特化した店舗です。足湯は営業時間内であればいつでも、何時間でも使用可能。

お買い物ついでの家族連れや、仕事帰りのサラリーマンにも大人気。気軽に足湯を楽しめる密かな人気スポットです。プライスレスで足湯が楽しめるのはココだけ!無料とは思えないクオリティの足湯スポットに、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 ドコモショップ八王子楢原店
住所 東京都八王子市楢原町358−1
営業時間 10:00〜19:00
サイト http://ds-hachioujinarahara.jp/

10. お台場 大江戸温泉物語

言わずと知れた大人気温泉施設である「大江戸温泉物語」。オープン以来子供から大人まで絶大の人気を誇るこちらの施設は、空間全体が一種のアミューズメントパークと言っても過言ではないほどの大規模な温泉施設ですが、こちらにも、思わず見逃してしまいそうな穴場の足湯スポットが存在します。

足湯庭園にはゆったりとしたスペースが確保され、誰で気軽に楽しめます。夏休み期間は子供向けの企画が展開されていたりと、いつ訪れても飽きの来ない、楽しい企画が目白押し。家族連れはもちろん、女性やカップルまで、幅広く楽しめる施設です。

50mも続く大規模な足湯は眺めるだけでも圧巻の景色。実はこの足湯、江戸時代の宿場・東海道五十三次をテーマに作られたものだとか。当時の景色を再現しつつ、現代風な新しい要素を盛り込んだ空間は体験する価値アリです。目移りするフードコートや種類豊富な温泉に目がいきがちですが、まずは足湯から雰囲気を堪能してみては?

名称 お台場 大江戸温泉物語
住所 東京都江東区青海2-6-3
営業時間 11:00~翌朝9:00
サイト https://daiba.ooedoonsen.jp/

足湯カフェで極上のリラクゼーションを味わって!

いかがでしたか?足湯に浸かりながら気軽に、そしてお手頃に体験できるものから、本格的な湯もみマッサージなどのリラクゼーションまで、幅広く展開しているお店が数多く存在します。日々の疲れを癒すことができる空間は、まさに非日常の特別なひととき。ふらりと立ち寄れる癒しの空間はお気に入りの場所になること間違いなしです。週末は会社帰りに足湯で気軽に癒しを、休日は本格的なリラクゼーションを体験して、体の中からデトックスしてみませんか?

【関連記事はこちら】

▷東京・汐留の期間限定アート展|ART in PARK HOTEL TOKYO 2018

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事