最終更新日時2020/06/16

八王子には、たくさんの温泉と銭湯があります。色々な効能がある温泉に入ると、体の疲れも取れていって、心身共にリラックス。八王子ならではの美味しいグルメを味わって、贅沢な時間を満喫です。この記事では、疲れた体を癒して、リセットできる温泉・銭湯を紹介します。

八王子でおすすめの定番温泉宿&銭湯10選

1. 京王高尾山温泉 極楽湯

「京王高尾山温泉 極楽湯」は、八王子市高尾町にある温泉です。自然に囲まれながらの入浴ができるので、癒し空間。檜風呂は、森林浴効果があると言われています。マイクロバブルの微細な泡が、肌の汚れをすみずみまで取り除いてくれるので、風呂上りにはお肌もスッキリ。

替り風呂では、期間や季節によってお湯の種類が変わるので、色々なお湯を堪能できます。サウナでは、遠赤外線の効果によって体の芯から温めてくれるので、たくさん汗を流して全身をリフレッシュ。露天炭酸石張り風呂は、炭酸温泉を人工的に再現しています。血行、新陳代謝の促進、美容効果にも期待できます。

天然温泉 露天岩風呂(ぬる湯・あつ湯)は、地下約1,000mから天然温泉が湧き出ています。こちらの温泉は美肌の湯と言われ、柔らかい湯ざわりを満喫できます。熱いお湯がお好きな方のために「あつ湯」もあるので、好きな温度で入浴可能です。水風呂も併用して、お肌の引き締しめもできます。

名称 京王高尾山温泉 極楽湯
住所 東京都八王子市高尾町2229番7
営業時間 8:00~23:00
サイト http://www.takaosan-onsen.jp/

1. スパ&ホテル 八王子温泉 やすらぎの湯

「スパ&ホテル 八王子温泉 やすらぎの湯」は、八王子市中町にある温泉です。こちらの天然温泉は、地下約1500mの源泉から汲み上げています。快適な温度に加温をし、循環装置挿入。源泉はナトリウム・塩化物泉に、水質検査の実施がされていて、肌に優しいお湯質です。

温泉の効能はきりきず・やけど・慢性皮膚炎・虚弱児童・慢性婦人病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後の回復期・疲労回復・健康増進に効果があると言われています。温泉付帯施設では、パウダールーム・リラックスコーナー・日焼けマシンがあります。

アカスリは、お肌がツルツルになる韓国式で、古い皮脂を身体から落として皮膚呼吸を回復させます。アカスリ効果はそれだけではなくて、程よい刺激があるので、疲れを癒して、心身共にスッキリ。料理はファミリーレストラン・本格焼肉・憩い処などがあり、絶品料理を堪能できます。

名称 スパ&ホテル 八王子温泉 やすらぎの湯
住所 東京都八王子市中町2-1 グランド東京ビル3・4・5・6F(フロント5F)
営業時間 11:00~翌9:00
サイト https://www.yu-granspa.com/

1. 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」は、八王子市片倉町にあります。竜泉寺の湯は、良質な天然温泉・高濃度炭酸泉があり、大きな浴槽と開放的な空間でのんびりくつろげます。露天風呂には、自慢の高濃度炭酸泉があるので、心地よい風に当たりながら入浴できる、リラックス空間です。

ほたるの湯では、お湯の中でLEDが点滅しているので、まるでたくさんのホタルが泳いでいるような雰囲気が楽しめます。寝ころび炭酸泉は、適温の石の上に寝ながら炭酸泉に浸かれる温泉で、うたた寝しそうです。柔らかな水流が全身の疲れを癒してくれ、至福のひと時でリラックス。

美泡の壺は、泡の湯を独り占めでき贅沢な気分。気泡がはじけるとマイナスイオンが発生するので、森林浴と一緒の癒し効果でリフレッシュ。天然温泉の不感の湯は、人間の体温に近い低温のお風呂で副交感神経を刺激し、リラックス効果を高めてくれるので気分転換におすすめです。

名称 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
住所 東京都八王子市片倉町3505
営業時間 6:00~翌3:00
サイト https://hachioji.ryusenjinoyu.com/

1. 福の湯

「福の湯」は、八王子駅や京王八王子駅から歩いて10分程の場所にあります。昔ながらの宮造りの建物に立派な煙突がそびえるレトロな銭湯ですが、受付は昔ながらの番台スタイルではなくフロントです。お風呂場の壁には富士山のペンキ絵が描かれていて天井が高く、開放感もたっぷり。

お風呂は日替わりの薬湯と、バイブラやジェットが楽しめる白湯の2種類あります。漢方・薬湯・アロマを堪能できます。こちらの温泉では一回分のシャンプー・リンス・タオルなどが販売されているので、ふらっと手ぶらで来ても銭湯を楽しむことが可能です。富士山の絵は、女湯側に描かれています。

こちらの温泉は、とてもアットホームな銭湯です。清潔感がある湯船で、広いお風呂でゆったりくつろげます。入浴後はテレビを見ながらのんびり休める場所があり、牛乳やコーヒー牛乳をのみながらリラックス。浴室の壁絵は約1年で変わるので、何の絵になるのかワクワクします。

名称 福の湯
住所 東京都八王子市本町3-6
営業時間 14:00~23:30

1. 昭島温泉 湯楽の里

「昭島温泉 湯楽の里」は、東京都昭島市美堀町にあり、地下1,800mから湧出している温泉を使用しています。こちらの露天風呂はアルカリ性単純温泉で、お湯に包まれるような柔らかな肌ざわりを楽しめます。風呂上りには、すべすべとした感覚。美人の湯と呼ばれていて、美肌効果抜群です。

効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進などがあります。壷湯は、一人で浸かれるお風呂なので、至福のひと時を楽し無呼吸症候群おができ、リラックスした気分を楽しめます。

「うたた寝の湯」は、お湯が流れる床に寝転がるお風呂です。とおのの銘石が床に敷かれています。この石は、遠赤外線を放射するので、体の新陳代謝を促進。寝ころんだ状態楽しめるもう一つの「寝湯」は、空を眺めながらの入浴できるリラックス空間です。お食事処ごちそう屋では、自家製麺のラーメンや、旬の料理が絶品。

名称 昭島温泉 湯楽の里
住所 東京都昭島市美堀町3-14-10
営業時間 9:00~翌1:00
サイト http://www.yurakirari.com/yura/akishima/

1. フォレスト・イン昭和館

「フォレスト・イン昭和館」は、昭島市拝島町にあります。大浴場にはとても広いジャグジーが付いていて、ドライサウナ・ミストサウナの2種類があり、たくさん汗を流してゆったりリラックス。スパ ガラントリーは緑豊かな自然が広がるヒーリングリゾートの中で、リラクゼーションを満喫できます。

スパ ノアノアは、ボディケアやリフレクソロジーが中心のリラクゼーションサロンです。癒し空間で心身共にともにリフレッシュ。オープンキッチンのレストラン セントロは、庭園に広がるレストランで四季折々の食材を活かした料理がバイキングスタイルなので、好きなメニューを堪能できます。

素晴らしい日本庭園がある、日本料理 昭和の森 車屋は、全ての部屋から庭園を眺めながら、料理を食べることができるので、食事と景色を楽しめます。ラウンジ ダコタでは、日中は広大な森、夜は美しい夜景を満喫でき、まるで飛行機のキャビンのような空間です。

名称 フォレスト・イン昭和館
住所 東京都昭島市拝島町4017-3
営業時間 14:00~22:00
サイト https://www.showakan.co.jp/

1. 戸吹 湯ったり館

「戸吹 湯ったり館」は、八王子市戸吹町にあります。岩露天風呂・タイル露天風呂・気泡風呂・薬湯・バイブラ風呂があり、他には水風呂・サウナ・洗い場・シャワーを完備。フェイスタオル・カミソリ・歯ブラシ・ヘアブラシ・シャンプーセット等が販売されているので、手ぶらでも大丈夫です。

週替りで岩露天風呂・タイル露天風呂・ドライサウナ・ミストサウナが入れ替わるので、何度行っても楽いです。木々に囲まれて鳥の声もする静けさは、まるで森の中で露天風呂に入っているようで、リラックスできる空間。大広間もあり、のんびり体を伸ばして休憩できます。

サウナは新しい檜の香りが心地良く、たくさん汗をかくのでとても気持ちがいいです。露天風呂は夕方になると涼しい風が吹き、椅子に座ってると、至福の時間を過ごせます。料理は湯ったり館ラーメン580円・たぬき・きつね そば・うどん580円・チャーシューラーメン780円などがあり、好みに合わせて楽しめます。

名称 戸吹 湯ったり館
住所 東京都八王子市戸吹町1798
営業時間 10:00~22:00
サイト https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/005/004/p007208.html

1. 富士見湯

昭島市中神町にある「富士見湯」は、浴室に入るとすぐ目に入ってくるのが、銭湯ではあまり見たことがないような、カラフル模様の壁絵です。開運効果がありそうな雰囲気が楽しめます。浴槽の種類も豊富にあり、露天風呂やおもちゃが沢山浮かんでいる遊び風呂は子供にもおすすめ。

テレビ付サウナもあり、たっぷり汗を流せます。サウナやシャンプー等、ドライヤー、マッサージ機も無料で利用可能です。休憩コーナーの漫画の量が7000冊もあり、どれも読み放題なので、時間を忘れてくつろぎ空間。値段も安いので気軽にリフレッシュできます。

富士見湯は、営業時間が昼12:00から翌朝10:00の22時間営業で深夜・早朝も入浴可能です。たこ焼き・唐揚げ・餃子も美味しくて絶品。リニューアルオープンしてからは、近代的な内装に生まれ変わったので、入浴と壁絵を楽しみながら、のんびりリラックス気分です。

名称 富士見湯
住所 東京都昭島市中神町1260
営業時間 12:00~翌9:00
サイト https://www.fujimiyu.co/

1. 稲荷湯

「稲荷湯」は、八王子市子安町にあるJR八王子駅間近の銭湯です。こちらは、無料の駐車スペースが10台ほどあるので、車での来店が可能。1階は温泉旅館風、2階は南欧リゾート風の浴場で、清潔感があり気持ちよく入浴ができます。コインランドリーも併設されているので、入浴中に洗濯できます。

更衣室は広く、床もきれいに清掃されているので快適に利用できます。浴室は広めでゆったりと入浴が可能。銭湯はこじまりとはしていますが、お風呂の種類は意外と充実しているので大満足。エステバス・全身ジェット・座るタイプのジェット・ジャグジー・電気風呂などが勢ぞろいです。

薬湯・水風呂・露天風呂などの種類がとても豊富で様々な風呂を楽しめ、中でもジェットは勢いが強いので気持ち良いです。プラス料金でサウナの利用が可能。ビジネス街から近い稲荷湯は、仕事帰りの利用に最適です。浴室の壁絵は、年に1回描き替えられるので、飽きることがありません。

名称 稲荷湯
住所 東京都八王子市子安町1-27-20
営業時間 14:00~23:30
サイト http://h-inariyu.com/

1. 松の湯

八王子市小門町にあるのは「松の湯」です。浴室は天井や壁、床まで全てが白で統一されているので、清潔感に包まれる気分です。浅めで広い湯船にはジェットとバイブラが設置されていてるので、泡立ったお湯が常に縁から流れています。

深い湯船にある、筋肉の奥まで刺激するスーパージェットは強烈です。手すりにつかまり、しっかり足で踏ん張らないと飛ばされそうなほど勢いがあります。庭師が組んだという立派な露天風呂は温泉旅館のような高級感。日替わりの薬湯を使用し、浴室内にはサウナと水風呂も設置されています。

深井戸から汲み上げているのは丹沢山から流れてくる地下水で、とても質が良く飲用にも適しているので、ペットボトルに入れて持って帰る人も多いです。この水で入れたお茶やコーヒーは美味しくいただけます。ここのお湯は湯冷めしにくいのが特徴。また、松の湯は駐車場スペースが20台以上あるので、車での来店ができます。

名称 松の湯
住所 東京都八王子市小門町20
営業時間 14:00~23:00
サイト https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/005/004/p007209.html

八王子でおすすめの定番温泉宿&銭湯10選

八王子でおすすめの定番温泉宿&銭湯10選を紹介しました。天然温泉 露天岩風呂(ぬる湯・あつ湯)は地下約1,000mから天然温泉が湧き出て温泉は別名美肌の湯と言われていて、柔らかい湯ざわりを満喫。竜泉寺の湯は、良質な天然温泉や高濃度炭酸泉、大きな浴槽にじっくり浸かれます。ほたるの湯は、お湯の中でLEDが点滅しているので、たくさんのホタルが泳いでいるかのような演出の中で入浴。様々な温泉があり、温泉特有の源泉も楽しめて、疲れた体をリフレッシュできます。

【関連記事はこちら】

▷八王子に来たら食べてみたい!八王子駅周辺のおすすめのランチ19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事