最終更新日時2019/09/26

旅行地として有名な箱根。中の良い友人や恋人と一緒に行くのもいいですが、自分の気の向くままに一人旅を楽しんでみるのも偶にはいいですよね。せっかく全てを自分の好みにしていいなら、温泉も楽しみたいし、泊まる場所にもこだわりたい!という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性の一人旅におすすめの箱根のホテルと旅館を10選ご紹介します。

女性一人旅にもおすすめな箱根の温泉&旅館7選

1. 箱根エレカーサ ホテル&スパ

箱根口ICから車で30分程の場所にある「箱根エレカーサ ホテル&スパ」。緑豊かな自然に囲まれたこのホテルは、日常と離れて心を休めるには最適な場所です。モダン風の落ち着いた雰囲気の客室は、まるで第二の邸宅に居るかのような、くつろぎの空間。静かな休日を過ごしたい方におすすめです。

箱根強羅の大自然を一望できる大浴場「エレカーサの湯」。並々と注がれえたお湯は、源泉かけ流しです。贅沢なリゾート気分を味わえます。泉質は「ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉、 弱食塩泉。慢性皮膚炎や筋肉痛・疲労回復などに効果が期待できるとされています。

プライベートな空間で温泉を楽しみたい方向けの、半露天風呂付の客室も用意されています。一人で大浴場に行くのが苦手な方でも、一人で思う存分温泉を堪能することができます。レストランでは本場イタリアの味を堪能できる料理が提供されており、旅の醍醐味でもある料理にもこだわりたい方におすすめです。

名称 箱根エレカーサ ホテル&スパ
住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野1362-16
営業時間 温泉 15:00~翌10:00
サイト https://hakone-elecasa.co.jp/index.php

2. 山のホテル

箱根湯本駅から車で25分程の場所にある「山のホテル」。その名の通り山の中にあるホテルで、モダンテイストのおしゃれな客室は、ベットルームだけでなく和洋室も用意されており、どんなシーンでの利用にもおすすめです。本格的なフランス料理や日本料理を堪能できるレストランもあります。

レンガ風のおしゃれな外壁と、緑豊かな自然のパノラマを一望できるガラス張りのおおきな窓が特徴の「つつじの湯」。1年にもわたる発掘作業で掘り当てた、自家源泉を堪能することができます。泉質は「アルカリ性単純温泉」。神経痛や関節痛・冷え症に効果が期待できるといわれています。

山のホテルの魅力のひとつである庭園は、富士山をバックにした広大な敷地に存在しています。一年を通したて四季折々の箱根の絶景を、楽しむことができます。庭園内はスロープが完備されているので、ゆっくりと歩きながら箱根の自然を堪能したい方にもおすすめです。

名称 山のホテル
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
営業時間 温泉 15:00〜24:00、6:00〜12:00
サイト https://www.hakone-hoteldeyama.jp

3. 木もれびの宿 ふるさと

箱根湯本駅から箱根湯本温泉郷共同バスで約5分の場所にある「木もれびの宿 ふるさと」。全体的に和を基調とした館内は、解放感があり旅の疲れを癒してくれます。露天風呂が付いた客室や、ベットも完備された和洋室などが用意されています。緑色の可愛らしいクッションが女性客に人気。

岩で囲まれた無色透明の天然温泉は、木洩れ日を感じる大自然を感じながらゆったりとした気分でお湯につかることができます。源泉は「アルカリ性単純温泉」。神経痛や打ち身・病後回復などに効果が期待できるとされています。日帰りで楽しむことができる、足湯なども完備。

朝食と夕食はバイキングを楽しむことができます。ご当地の食材を使用した、和洋中心の絶品グルメを用意。夕食ではその場焼いてくれるステーキや、目の前で握ってくれるお寿司も堪能できます。温泉付きの部屋も用意されているので、不要な外出を極力抑えたい女子一人旅でも安心。和の雰囲気を楽しみながら、旅行したい方にもおすすめです。

名称 木もれびの宿 ふるさと
住所 神奈川県 足柄下郡箱根町湯本茶屋191
営業時間 日帰り温泉 9:00~18:00
サイト https://www.hakone-furusato.com/

4. 塔ノ沢 キャトルセゾン

箱根口ICから車で10分程の場所にある「塔ノ沢 キャトルセゾン」。真っ黒の外壁に白いローマ字で書かれた「QUATRE SAISONS」の文字が印象的なホテルです。目の前の渓谷には、思わずたじろいでしまいそうなつり橋が。そしてホテルの周りには、緑豊かな自然が広がっています。

一階に設置された大浴場の温泉は、モザイクタイルやステンドグラスで装飾された欧風の造りをしています。泉質はアルカリ性単純温泉。予約すれば夜間に貸切でお風呂を利用することもでき、ゆっくりと一人のプライベート時間を楽しむこともできます。日帰り入浴も営業しています。

自然のパノラマを一望しながら、食事を楽しめるレストランは、2階に用意されています。木のぬくもりを感じられる店内では、朝食と夕食をいただくことができます。館内では無料のWiFiも完備されているので、スマホを眺めながら、一人の時間をゆったりと楽しみたい方にもおすすめです。

名称 塔ノ沢 キャトルセゾン
住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢120
営業時間 温泉 15:00~21:40、6:15~10:00
サイト https://www.ichinoyu.co.jp/tounosawaqs/

5. 強羅 夢の湯

箱根口ICから車で30分程の場所にある「強羅 夢の湯」。白い外壁と、力強い字が立派な木版に彫刻された看板が目印の旅館です。客室は和室・洋室・和洋室を用意しており、好みに寄って選択できます。館内はWiFiが完備されており、スマホやパソコンを使用したい方も快適に過ごすことができます。

温泉は内湯が二つある「大浴場 仙石原温泉」と個室の露天風呂「強羅温泉」が完備されています。強羅温泉の泉質は「ナトリウム、塩化物」で、神経痛や慢性消化器病、女性の悩みに多い冷え性などに効果が期待できるといわれています。美肌効果も期待できるといわれており、女性宿泊客に特に人気です。

朝食と夕食をいただける2階にあるお食事処では、ご当地の新鮮な食材を使用した料理を提供しています。日本人だけでなく、外国人観光客にも日本料理を楽しんでもらいたいという気持ちから、見た目も華やかな日本料理を提供しています。ぜひ、自然豊かな緑を感じながら、贅沢な日本料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 強羅 夢の湯
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-298
営業時間 温泉 15:00~23:00、6:00~9:00
サイト http://www.yumeyu.co.jp/

6. おくど茶寮 利休庵

御殿場ICから車で20分程の場所にある「おくど茶寮 利休庵」。日本古来の和の情緒あふれる雰囲気が特徴の宿です。全8室と小さな旅館ですので、落ち着いた空間の中で一人の時間をたのしめます。こだわりの詰まった露天風呂付の客室や、十畳の広い和室の部屋など好みによって客室を選択できます。

貸切の露天風呂が二つ用意されており、セルフ予約で利用することができます。ミルク色の珍しい温泉の泉質は「酸性-ナトリウム・カルシウム マグネシウム-硫酸塩泉」。神経痛や冷え症・健康増進に効果があるといわれています。貸切露天風呂の他にも、男女別の内湯の浴場が完備されています。

夕食は贅沢な部屋食で召し上がります。京懐石をベースとした懐石料理を用意。お肉を基本的には使わないので、健康志向の強い女性にも人気です。お米にもこだわっており、炊き上がりの「つや、香り、甘み、粘り、歯ざわり」は絶品。一人旅行を満喫するのに最適な旅館です。

名称 おくど茶寮 利休庵
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-460
サイト https://sengokuhara.com/

7. 鶴井の宿 紫雲荘

箱根口ICから車で10分程の場所にある「鶴井の宿 紫雲荘」。川がそばに流れており、緑豊かな自然と川のせせらぎをお部屋から感じることができ、贅沢な時間を過ごせます。騒がしい街から離れた場所で、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。部屋の種類も数多くあり、自分の好みに合わせて選択することが可能です。

岩々に囲まれた大浴場は、四季折々の山の景色を見ながらゆったりとるお湯につかることができます。並々と注がれているたっぷりの温泉の泉質は「弱アルカリ性単純温泉」。慢性消化器病や疲労回復・神経痛などの回復に効果が期待できるといわれています。大浴場の他にも貸切露天風呂も完備されており、プライベートな空間で温泉を楽しむことも可能です。

朝食は和食の御膳を、夕食では会席料理をいただくことができます。どちらもその日一番の食材など、旬で新鮮な食材をふんだんに使用しています。別注料理の中から追加で、料理を注文することも可能です。温泉や贅沢な部屋でゆったりと癒された後は、絶品の会席料理でお腹も満たしてもよいですね。

名称 鶴井の宿 紫雲荘
住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢92
サイト http://test.ab-ss.com/shiunso.co.jp/

女性一人旅でゆっくり過ごせる箱根の温泉&旅館3選

1. 元湯 環翠楼

箱根湯本駅から徒歩13分程の場所にある「元湯 環翠楼」。日本の古き良き旅館に雰囲気があふれ出しているこの旅館は、大正8年から続く老舗の箱根宿です。木造の美しい造りはそのままにされており、日本ならではの旅館の美しさを堪能したい方には、特におすすめです。

大正時代当時は珍しかったタイル張りの「大正風呂」。周りは岩で囲まれており、まるで洞窟の中にいるような非日常の空間を楽しむことができます。泉質は「アルカリ単純泉」。リューマチや神経痛・美肌に効果が期待できるといわれています。その他にも、広い露天風呂や貸切風呂・岩盤浴なども完備されています。

朝食は和食御膳を、夕食には懐石風料理をいただけます。夕食は贅沢にお部屋でいただくことができます。懐石風料理には、箱根の新鮮な山の幸や小田原の海の幸をふんだんに使用しています。古き良き日本の旅館を堪能しながら、ご当地の最高の素材で調理された料理を堪能してみるとよいでしょう。

名称 元湯 環翠楼
住所 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
営業時間 温泉 15:00~翌9:30
サイト https://www.kansuiro.co.jp/

2. 月の宿 紗ら

箱根湯本駅から徒歩9分程の場所にある「月の宿 紗ら」。和のモチーフに洋を取り入れた和モダンな雰囲気のこの宿は、デザイナーズ湯宿と明言するほどおしゃれで快適な空間を提供しています。シンプルかつこだわりを詰め込んだ客室は、今までにないホテルの滞在を演出してくれます。

珍しい畳敷きの大浴場「和月」。その名のとり、箱根らしい和の雰囲気をふんだんに取り入れた空間です。神経痛や筋肉痛・慢性婦人病にも効果が期待できるといわれています。他にも24時間利用できる貸切温泉「月地」や、丸い浴槽が満月を思わせる貸切温泉「花天」なども完備されています。

朝食は美しい寄木細工の和食膳を、夕食はメインを選べる和会席料理をいただくことができます。メインは、和牛すきやき・和牛しゃぶしゃぶ・海鮮しゃぶしゃぶの3種類から選択。季節によって旬の食材を使用しています。箱根らしい和の雰囲気と洋の合わさった新しく、日本人にはなじみやすいホテルにぜひ訪れてはいかがでしょうか。

名称 月の宿 紗ら
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本588-1
営業時間 温泉 15:00~翌11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/sara/

3. 箱根強羅温泉 あおい荘

強羅駅から徒歩7分程の場所にある「箱根強羅温泉 あおい荘」。箱根の美しい山々に囲まれたこの旅館は、標高600メートルの場所に存在しています。街から離れた場所にあるため、煩わしい音や情景はなく、自然豊かな癒しの空間を、心ゆくまで堪能することができます。

温泉大浴場は、贅沢な源泉かけ流し。保湿性や保温に優れていることから、別名「温まりの湯」・「傷の湯」などとも呼ばれています。露天風呂も完備されており、四季折々の美しい箱根の景色を一望しながら、癒しのひとときを体験できます。その他、貸切風呂も用意されています。

1階のレストラン「葵」では、朝食と夕食をいただきます。新鮮な海の幸や山の幸など、旬の素材をふんだんに使用した、絶品料理を堪能することができます。館内には、嬉しいセルフコーヒーコーナーやWiFiが完備されており、一人での利用でも快適に過ごせる設備が充実しています。

名称 箱根強羅温泉 あおい荘
住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-57
営業時間 温泉 15:00~24:00、6:00~9:00
サイト http://hakonegoura.aoisou.jp

自分にあった宿を見つけて女子の一人旅を楽しんじゃおう!

いかがでしたか。今回は、女性の一人旅にもおすすめな箱根の旅館とホテルをご紹介しました。一人旅をしたいと思っても、さまざまな不安から断念していた方も多いのではないでしょうか。料理や施設の設備、温泉などこだわりたい部分は人それぞれだと思います。なので今回ご紹介した宿を参考にして、ご自分に合った旅館やホテルを見つけてください。誰に遠慮する必要もない一人旅ですから、ぜひいつも頑張っている自分のご褒美に思うままに、一人旅を堪能してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷SPIRA編集部イチ押し!デートにも女子旅にもおすすめの箱根高級旅館23選
▷週末はゆったりしたい!箱根のカップルにおすすめの温泉10選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事