最終更新日時 2019/09/26

関東の観光スポットといえば?と聞かれればどんな方でも10個は名前があがるのではないでしょうか。そんな観光地が多い関東は、どこに観光に行くかだけでも迷ってしまいます。また、せっかくの楽しい旅行が、泊まった宿が残念だったら台無しですよね。そこで今回は、関東旅行で失敗したくない方におすすめの、関東の旅行先とホテルを10選ご紹介します。

関東でおすすめの旅行先とホテル10選

1. 明治神宮

明治神宮前駅から徒歩6分程の場所にある「明治神宮」。大都会の真ん中にある、緑が生い茂った人工の社は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。合格祈願や家内安全など日本一の参拝者数を誇る神社で、大相撲横綱の土俵入りや様々な行事などにも利用されています。

様々な祈願が成就するといわれている明治神宮ですが、パワースポットとしても有名です。緑が多い森林や、湧き水が飲める井戸・猪目の文様が施された本殿、亀石などからからパワーが貰えるといわれています。パワースポットとしてだけでなく、都内ではなかなか味わえない緑の景色も参拝客が多い理由の一つのようです。

明治神宮に参拝の方法をおさらいしましょう!参道は神様の通り道なので通らない様に、手水で清め、正面から少しずれたところに立ちます。お賽銭を入れた後に、鈴を2回ならし、二拝二拍手一拝の手順で参拝しましょう。日本の歴史に大きくかかわる神社にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 明治神宮
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
営業時間 1月 6:40~16:20
2月 6:20~16:50
3月 5:40~17:20
4月 5:10~17:50
5月 5:00~18:10
6月 5:00~18:30
7月 5:00~18:20
8月 5:00~18:00
9月 5:20~17:20
10月 5:40~16:40
11月 6:10~16:10
12月 6:40~16:00
サイト http://www.meijijingu.or.jp/

2. TRUNK

渋谷駅から徒歩7分程の場所にある「TRUNK」。都会のど真ん中にあるこのホテルは、今までにない新しい社会貢献「ソーシャライジング」を体験できる場所です。ソーシャライジングとは、自分らしく無理せず等身大で社会的な目的を持って生活することです。

様々なこだわりの詰まった備品は、現代的なデザインから歴史的なデザインのものもあります。手に触れるものだからこそ素材にもこだわり、日本ならではの繊細な作業で造られているものばかりです。ハンガーやマグカップなどちょっとした備品にもこだわりを持っており、環境や人に配慮されたものを使用しています。

大都会の真ん中に居ながらも、寛げる癒しの空間が広がっているか客室。スイートルームからスタンダードなルームまで用意されており、それぞれ違う顔を持ったデザインの部屋です。今までにない、ユニークなレンタル品や備品がある、令和の最新ホテルにぜひ訪れてはいかがでしょうか。

名称 TRUNK
住所 東京都渋谷区神宮前5-31
サイト https://trunk-hotel.com/

3. 国営ひたち海浜公園

ひたち海浜公園ICからすぐの場所にある「国営ひたち海浜公園」。茨城県常陸那珂にあるこの公園は、国営の公園です。観覧車や遊び場がある「プレジャーガーデンエリア」。緑豊かな森を堪能できる「樹木エリア」。アスレチックや広場・バーベキューなどを楽しめる「草原エリア」など様々なエリアが存在しています。

中でも人気の「プレジャーガーデンエリア」は、四季に合わせてのイベントやアトラクションを楽しむことができます。子供向けのフード販売所なども営業しているので、小さなお子様連れにもおすすめです。様々なイベントが行われている公園なので、一日を通して大人から子供まで、たっぷりと楽しむことができます。

様々なエリアで見ることができるたくさんのお花や草は、四季によってみられるものが違います。まるでお花の絨毯かの様な、一年中見ることができるのもこの公園の魅力の一つです。一人で来ても大人数で来ても楽しめること間違いなしの、国営ひたち海浜公園にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
営業時間 3月1日〜7月20日 9:30〜17:00
7月21日〜8月31日 9:30〜18:00
9月1日〜10月31日 9:30〜17:00
11月1日〜2月末日 9:30〜16:30
サイト https://hitachikaihin.jp/

4. オーシャンフロント お宿 Hamadakan

常陸那珂湊ICから車で6分、ひたち海浜公園からは車で4分の場所にある「オーシャンフロント お宿 Hamadakan」。浜辺に建つこの宿は、阿字ヶ浦の絶景の海を一望できます。客室は、洋室に和室・和洋室など数種類用意されているので、自分の好みに合わせて選択することができます。

共用の大浴場は、ガラス張りの壁から絶景の海を眺めながら、旅の疲れを癒すことができます。また、2階にはテラス席が用意されており、海の風を感じながら、癒しのひとときを過ごすことができます。阿字ヶ浦の海を堪能しながら疲れを癒したいという方に、特におすすめの宿です。

どの部屋に宿泊をしても食事の時は海を一望できるようにと、ガラス張りになっている食堂は朝食・夕食をいただけます。個室も用意されており、宴会や行事などの利用にも最適です。1926年より営業している、常陸那珂の老舗宿にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 オーシャンフロント お宿 Hamadakan
住所 茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦4番地
サイト http://www.hitachinaka.co.jp/hamadakan/

5. 鴨川シーワールド

JR安房鴨川駅から無料送迎バスで10分程の場所にある「鴨川シーワールド」。普段日常で出会うことができない海の生きたちの、自然のありのままの姿を観察できる水族館です。野生生物の保護活動や繁殖・教育などにも力を入れており、他の水族館ではできない体験をすることができます。

様々な海の生き物たちが展示されており、その生き物にあった環境での観察を楽しむことができます。また、オーシャンスタジオでは、海の生き物が行うショーをみることができます。中でも人気の「シャチパフォーマンス」は、好奇心が旺盛で性格が優しいシャチのダイナミックで素晴らしいパフォーマンスを見学することができます。

シャチのパフォーマンス以外にも、たくさんの海の生き物たちによるショーが開催されています。季節限定のパフォーマンスなども開催されており、何度来ても新鮮な気持ちで楽しめます。パフォーマンスや展示エリアでは、海の生き物たちとの触れ合いができる場所もあります。普段体験できない貴重な経験をしてみてはいかがでしょうか。

名称 鴨川シーワールド
住所 千葉県鴨川市東町1464-18
営業時間 9:00~17:00
※日にちによって変更あり
サイト http://www.kamogawa-seaworld.jp/

6. 鴨川シーワールド ホテル

海ほたるPAから車で1時間10分程、鴨川シーワールドからは徒歩15分程の場所にある「鴨川シーワールドホテル」。鴨川シーワールドへの専用通路も設置されています。子供向けの設備や、ゆとりのある広めの客室など、子供連れのご家族や大人数での利用にもおすすめです。

シーワールドで存分に遊んだ後は、「なぎさの湯」で疲れを癒してはいかがですか。庭園が一望できる庭園風呂、タイルで描かれた絵が美しい「クリス墫風呂」などが用意されており、男女入れ替え制です。子供のいる親には嬉しい、ベビーチェアや脱衣所のベビーベットも完備されています。

レストラン「マーメイド」では夕食時、新鮮な海の幸をふんだんに使った料理など、種類豊富なバイキングを味わうことができます。キッズスペースやお子様用の料理が用意されていたり、夕食時にはオリジナルキャラクターが来てくれるなど、子供も嬉しい設備やサービスが充実しています。ぜひ鴨川シーワールドに訪れた際は、利用してみてはいかがでしょうか。

名称 鴨川シーワールド ホテル
住所 千葉県鴨川市東町 1464-18
サイト http://www.kamogawa-seaworld.jp/hotel/

7. 羊山公園

西部秩父駅から車で20分程の場所にある「羊山公園」。春には、17,600m2の広大な敷地を埋め尽くす芝桜が有名な公園です。芝桜だけでなく、自然豊かな公園内には、たくさんの花木が植えられています。見晴しの丘は、秩父の山並みを一望できるビュースポットです。

春になると咲き誇る芝桜は、園内に40万株以上植えられています。模様のように色が違うのは、植えられている芝桜の種類が違うためです。9種類の芝桜がうえられており、1000本以上の桜の木と一緒に咲き誇るので、春には絶景の情景を望むことができます。芝桜期間中は様々なイベントも開催されています。

自然豊かな草花だけでなく、羊と触れ合うことができる「ふれあい牧場」や、広い芝生広場には大きなアスレチックも完備されています。芝桜をゆっくりと眺めてから、様々なイベントに参加すれば、一日を通して楽しむことができます。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 羊山公園
住所 埼玉県秩父市大宮6360
営業時間 24時間
サイト http://www.city.chichibu.lg.jp/1853.html

8. 和銅鉱泉旅館 ゆの宿 和どう

花園ICから車で45分程、羊山公園からは車で10分程の場所にある「和銅鉱泉旅館 ゆの宿 和どう」。古き良き情景が残る秩父の景色を一望できる和室。和モダンな和洋室、奥まった部屋で景観を望むことはできないが、ゆっくりと静かな空間を楽しめるお部屋など、自分に合った客室を選択できます。

秩父の古い歴史のある薬師の湯「和銅鉱泉」。ほぼ24時間利用できるこの温泉は、2種類の大浴場を楽しむことができます。一つ目は、秩父の石を使用した岩風呂「岩鏡」、川の流れを感じながら四季折々の情景を楽しむことができます。もう一つは檜のお風呂「檜扇」、檜の香りを堪能しながら心も身体も癒してください。

海のない埼玉ですが、新鮮な海の幸や山の幸を取り寄せて、最高の創作懐石料理「和どう懐石」を用意しています。また、地元の食材もふんだんに使用した、ご当地グルメをはじめとした、地元の郷土料理も味わうことができます。ぜひ秩父の芝桜の絶景を見た後は、まだまだたくさんある秩父の魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 和銅鉱泉旅館 ゆの宿 和どう
住所 埼玉県秩父市黒谷813
営業時間 温泉日帰り入浴時間 11:00~14:00
サイト http://www.wadoh.co.jp/

9. 日光東照宮

東武日光駅から車で5分程の場所にある「日光東照宮」。ここは徳川初代将軍・徳川家康を祀っている神社です。日本全国にある東照宮の総本山的な存在の神社で、外国人観光客も多く訪れています。正式名称は東照宮ですが、他の東照宮と混在しないために、日光東照宮と呼ばれています。

日光東照宮といえば、様々な彫刻があることで有名です。中でも、「見ざる言わざる聞かざる」の三猿や想像の像・逆柱・鳴龍などは、知ってる方も多いのではないでしょうか。これらの彫刻には、それぞれ意味や願いが込められて作られました。御本殿だけでも2468体もの彫刻があります。

彫刻以外にも、魅力的な建設物も多い東照宮。五重塔や鳥居など東照宮に訪れた際は、拝見してほしいものの一つです。日光の社寺として世界遺産にも、1999年に登録されました。日本の歴史に大きく関わっている建物ですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 日光東照宮
住所 栃木県日光市山内2301
営業時間 4月1日 ~ 10月31日 8:00~17:00
11月1日 ~ 3月31日 8:00~16:00
サイト http://www.toshogu.jp/

10. 日光温泉 日光千姫物語

東武日光駅から車で5分程、日光東照宮からは4分程の場所にある「日光温泉 日光千姫物語」。日本の和を存分に感じられるこのホテルの中は、広々としたラウンジやロビーなどくつろぎの空間が広がっています。和室・洋室・和洋室・特別室など、四季折々の景観を楽しむことができる客室が数多く用意されています。

緑豊かな絶景のパンラマを一望しながら、お湯につかることのできる露天風呂をはじめとしたお風呂の泉質は、単純アルカリ泉。敏感肌のお子様や女性にも適していて、別名「美肌の湯」とも呼ばれています。高温サウナやミストサウナも完備されているのっで、訪れた際は利用してみてはいかがですか。

日光千姫物語では、四季の旬の素材を取り入れた懐石料理やフレンチのコース料理などを提供しています。月によって提供される料理が違うので、何度訪れても新鮮な味わいを足しむことができます。日本の歴史に触れた後は、日本の和を感じられるホテルで、心も身体も癒されてはいかがでしょうか。

名称 日光温泉 日光千姫物語
住所 栃木県日光市安川町6-48
営業時間 温泉 13:00~24:00 5:00~10:00
サイト http://www.senhime.co.jp/

関東の観光スポットとホテルを満喫しましょう!

いかがでしたか。今回は、関東でおすすめの旅行先とホテル10選をご紹介してきました。観光地が多い関東ですが、意外にも行ったことがない場所も多かったのではないでしょうか。東京の街に遊びに来ることはあっても、なかなか観光地はめぐらない方も多いと思います。今回ご紹介した場所は出来るなら、人生で一度は行って欲しい、おすすめの場所ばかりです。ぜひ関東に訪れた際は、ホテルと一緒に検討してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

観光にもぴったり!東京駅周辺にあるこだわりの温泉宿&銭湯10選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事