最終更新日時2019/10/07

天然温泉が楽しめるスポットがたくさんある神奈川県は、リーズナブルに日帰りで温泉が楽しめる施設や、ホテルに隣接してちょっぴり豪華に、そしてオシャレに楽しめる温泉がたくさん。日頃の疲れをとことん癒してくれる極上のひとときを味わえる、オススメの温泉宿や銭湯をご紹介します。

行ってほしい!鎌倉でおすすめの入浴施設&温泉・銭湯宿

1. ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ

鎌倉の観光スポットである寺院や由比ヶ浜にほど近い位置に佇む、「ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ」。鎌倉の古き良き、風情ある景色を思う存分楽しむことができるホテルです。大浴場は、ドイツのクアハウス健康システムを取り入れており、落ち着いた雰囲気はカップルにも大人気。

大浴場から、ホテル内の日本庭園の景色が楽しめ、デトックス気分を味わえるところが人気の秘訣。その他にも、サウナや打たせ湯、泡の刺激が心地よい気泡風呂など、いろいろなお風呂を堪能できます。客室は和室や洋室、いろいろなタイプがあり、家族連れでも安心して宿泊が可能。

アメニティの豊富さもホテルならでは。女性にはうれしいフェイスケアセットやヘアゴムなど、手ぶらで訪れても不自由なく滞在できるのは嬉しいですね。落ち着いた雰囲気の純和風なレストランで頂く美味しい食事と、ゆったり楽しめる温泉をぜひ一度堪能してみて!

名称 ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目12-25
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト11:00
サイト https://www.diamond-s.co.jp/kamakura/

2. WeBase鎌倉

鎌倉をはじめ、全国に数店舗チェーン展開しているゲストハウス、「WeBase鎌倉」。由比ヶ浜に最も近く、オシャレな外観はまさにホテルのよう。ゲストハウスとは思えない、スタイリッシュでオシャレなゲストハウスです。一人でも立ち寄りやすいので、おひとり様にも人気なんだとか。

通常のゲストハウスとは異なり、こちらでは大浴場が用意されており、鎌倉の自然豊かな景色を眺めながら、ゆったりとお湯に浸かることができます。オーガニックオリーブ配合のシャンプーやボディソープが用意されており、女性客に大人気。ゆっくり流れる時間は、まさに疲れを癒す極上の時間です。

食事は、テラス席が鎌倉の雰囲気を存分に味わえるカフェ&レストランで楽しむことが可能。食事はもちろん、ちょっとした軽食も味わうことができるので、鎌倉の町並みを眺めながらテラス席でゆったりと過ごすのもカップルにはオススメです。一風変わったゲストハウス、一度体感してみては?

名称 WeBase鎌倉
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-7
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
サイト http://we-base.jp/kamakura/facility.html

3. 稲村ヶ崎温泉

雄大な富士山と江ノ島が望める「稲村ヶ崎温泉」は、目の前に広がる鎌倉の海と空、そして富士山を一望できる温泉施設です。温泉は天然温泉を堪能でき、泉質は「モール泉」と呼ばれる、殺菌効果の高い成分が多く含まれるお湯が特徴。雰囲気の良さから、カップルや女性客に大人気です。

疲労回復や、肌のクレンジング効果があるお湯は、美肌を求める女性客に大人気。大浴場は木のぬくもりを基調とした、温かみのある造り。そこから眺める鎌倉の景色となめらかなお湯につかる瞬間は、まさに極上のひととき。一度訪れたらリピートするお客さんが多いのも頷けます。

駐車場は2時間無料なので、車でも訪れやすいのは家族連れにも嬉しいポイント。純粋に温泉だけをゆっくりと、そしてゆったりと楽しむことができるため、まさに非日常の空間を味わえますよ。レジャーの帰りに、遠出の際の立ち寄りに、一度は立ち寄ってみたい温泉施設です。

名称 稲村ヶ崎温泉
住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13
営業時間 9:00~21:00
サイト https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

鎌倉だけじゃない!鎌倉近郊の入浴施設&温泉・銭湯宿

1. 小坪海岸 凛花

鎌倉駅・逗子駅から車で約15分ほどの距離にある「小坪海岸 凛花」。湘南の海を眺めることのできる絶好のロケーションを兼ね備えるホテルです。館内に一歩入ると、和モダンなオシャレ空間が広がります。まるで別荘に来たかのようにリラックスできる雰囲気は、カップルに大人気。

お風呂は貸し切り風呂のスタイルで、鍵をかけて入浴できるので一目を気にせず家族やカップルで思う存分楽しむことができます。2か所ある貸し切り風呂は、それぞれに趣の違う雰囲気で、こちらもスタイリッシュな造りがなんともオシャレ。女性客にも人気があります。

お料理は、小坪漁港にあがる新鮮な魚介類と、鎌倉野菜などを を中心に、コース料理で頂くことができます。フレンチスタイルの食事を、洗練されたレストランで頂くひとときは、まさに非日常のラグジュアリーなひととき。少しオシャレに鎌倉の温泉を楽しみたいなら迷わず、足をのばしてみて下さい。

名称 小坪海岸 凛花
住所 神奈川県逗子市小坪5-8-3
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト http://kotubo-linca.com/

2. 江の島アイランドスパ

都会からわずか1時間ほどで楽しめるスパ施設、「江の島アイランドスパ」。江の島で天然温泉が満喫できると人気の日帰りスパ施設です。江の島の海や富士山など、絶好のロケーションを満喫できるこちらのスパは、リーズナブルに利用できることからカップルに大人気。

なんとこちら、厚生労働省認定の温泉利用型健康増進施設として、体の健康をや自然治癒力の増進最先端のスパリゾートになっているのです。「体の中から健康に、美しくなる」ことをコンセプトに、心と体のデトックスとリフレッシュに特化した温泉は、おひとり様でも自由に体感できるのが嬉しいポイント。

地下1,500mから湧き出る、江の島唯一の天然温泉は、美肌の湯とも呼ばれ、肌の健康を維持してくれ、10種類のスパプールは、体の中から健康にするアクティビティの一環です。種類豊富なエステやリラクゼーションを堪能できる贅沢なスパ施設、一度体感してみて。

名称 江の島アイランドスパ
住所 神奈川県藤沢市江の島2-1-6
営業時間 10:00~22:00(3月~11月)
11:00~21:00(12月~2月)
サイト http://www.enospa.jp/

3. 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

茅ヶ崎駅や平塚駅からほど近い位置にある「竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店」は、日本で初めて「スーパー銭湯」と名付けた温浴施設を名古屋市に開業した、スーパー銭湯先駆けともいえる施設。日常の中で気軽に利用できる「癒しのリゾート空間」として、子供から大人まで大人気のスーパー銭湯です。

館内に一歩入ると、そこには鎌倉・江の島らしい、オシャレで和モダンな空間が広がります。明るさをあえて落とした、落ち着いた照明は、まさにモダンな雰囲気。高濃度の炭酸ガスを、たっぷりと溶け込ませた温泉は、日常の疲れをとことん癒してくれると評判です。

食事にもこだわったレストランでは、サラダバーをはじめ、リーズナブルに美味しい料理を味わうことができます。エステやマッサージなどのリラクゼーションも思う存分楽しめ、食事や温泉でゆったりと過ごすことができる時間は、まさにデトックスできる瞬間です。

名称 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店
住所 神奈川県茅ヶ崎市中島1339-1
営業時間 5:00~26:00
サイト https://ryusenjinoyu.com/chigasaki/

4. 野天湯元 湯快爽快 たや

南関東に7店舗を展開している「野天湯元 湯快爽快 たや」。大人から子供まで人気の日帰り温泉施設として有名なこちらのお店では、漆黒の医療用高濃度炭酸泉のお風呂が堪能できます。炭酸泉に含まれる炭酸ガスが血行を促進し、冷え性やコリなどの症状を軽くしてくれます。

炭酸泉は、医療機関が使用しているものと同じものを使用しているため、非常に泡のきめが細かく、高濃度の温泉を楽しむことが可能。食事は、うどんやそばなどがリーズナブルな価格で味わうことができます。お子様メニューも豊富で、ワンコインランチもあり、家族連れに大人気。

ボディケア・フットケアなどのリラクゼーションも種類豊富で、いろいろ体験することができます。マッサージは、日頃の体の疲れをしっかりと吹き飛ばしてくれるので、男女問わず人気。温泉はもちろん、美味しい食事と癒しのリラクゼーションを味わうなら、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

名称 野天湯元 湯快爽快 たや
住所 神奈川県横浜市栄区田谷町146-3
営業時間 年中無休
日~木 10:00~26:00
金・土・祝前日 10:00~17:00
日~木 25:30
金・土・祝前日 26:00
サイト https://www.yukaisoukai.com/tay/

5. 湘南台温泉 らく

湘南台駅から徒歩2分、23時間営業の日帰り温泉施設、「湘南台温泉 らく」。家族みんなで楽しめる温泉施設をコンセプトに、体を休めながら、ゆったりと滞在できる日帰り温泉です。無料駐車場が250台分完備、3時間無料など嬉しいサービスも魅力。街中にありながら、本格的な温泉と、アミューズメントを楽しめる施設です。

なんとこちらの温泉、毎日「奥湯河原の湯」を現地から送しているんだそうです。万葉集にも詠われている「奥湯河原の湯」を、とことん満喫できるとあって、家族連れやカップルにも大人気。天然温泉にゆったりと浸かる瞬間は、まさに極上のひととき。リピーターが多いのも頷けます。

大人は850円、子供は300円という、リーズナブルな価格で一日楽しめるのも嬉しいポイントです。お食事処では、新鮮な海の幸から、そばやうどんなどいろいろなメニューが楽しめるので、長時間の滞在でも安心。リーズナブルに年齢を問わず楽しめる日帰り温泉、一度トライしてみてください。

名称 湘南台温泉 らく
住所 神奈川県藤沢市湘南台2-7-5
営業時間 平日・土曜・祝日・祝前日の日曜日  10:00~翌9:00
日曜日 5:00~9:00  10:00~23:00 
サイト http://shonandaionsen-raku.jp/

6. 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

伊勢原駅から約20分ほどの位置にある「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」。平塚駅・伊勢原駅より無料送迎シャトルバスが運行されており、200台分の無料駐車場が完備されているこちらの温泉は、日帰り専門の温泉施設です。子供向けのサービスも充実しており、家族連れにも人気。

地下1,500mから湧出する源泉から汲み上げるお湯は、もちろん天然温泉。ナトリウムとカルシウムが多く含まれた、身体の芯からぽかぽかと温めてくれる温泉は、体の疲れも取り除いてくれると男女問わず人気があります。露天風呂以外にも種類豊富なお風呂は、何度訪れても飽きることなく楽しめるものばかり。

湯上がりの休憩は、パーソナルTV付きリクライニングチェアーを無料で使用しながら、ゆったりと休憩ができます。女性専用席もあるので、おひとり様でも安心して利用することが可能。大人750円、子供350円で味わえる極上の温泉、ぜひ一度満喫してみてはいかがでしょうか?

名称 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン
住所 神奈川県平塚市大原3-50
営業時間 平日・土曜 10:00~24:00
日曜・祝日 9:00~24:00
サイト https://www.yunokura.com/

7. 大磯プリンスホテル

一面に広がる青い海を望み、潮風を体で感じることができる「大磯プリンスホテル」は、壮大な海と山を一望でき、極上のリゾート気分が味わえるホテルです。身体を芯から温める効能がある、「大磯温泉」を源泉とした露天風呂が魅力。広々としたスペースの大浴場は、いつでもゆったりと満喫できると、リピートする女性客も多いそうです。

長さ8.5メートルの露天風呂からは、太平洋を一望でき、その景色はまさに絶景。オシャレな和モダンの空間で、極上の温泉を味わいながら過ごす時間は、まさに非日常のプレミアムなひととき。日常の慌ただしさから解放され、ゆったりとデトックスできる空間は、カップルや家族連れにも人気があります。

家族やお友達同士で利用できる、貸切専用のプライベートスパは、女子会で利用するお客さんも多いそう。プライベートな空間でリラックスしながら味わえるスパは、まさにラグジュアリーなひとときです。大切な人と大事な時間をゆっくりと楽しんで過ごすことができる大人な雰囲気満載のホテル、一度体感したらクセになるかも。

名称 大磯プリンスホテルTHERMAL SPA S.WAVE
住所 神奈川県中郡大磯町国府本郷546
営業時間 6:00~24:00
サイト https://www.princehotels.co.jp/oiso/

鎌倉近郊は天然温泉の宝庫

いかがでしたか?由比ヶ浜の壮大な景色、湘南の海を近くで堪能できる鎌倉の周辺には、身も心も温まり、リラックスしながらデトックスできる温泉や銭湯がたくさん。日帰りで楽しめるスーパー銭湯や、ホテル内に隣接するラグジュアリーな温泉まで、その種類はまさに多種多様です。たくさんの温泉の中から、自分のお気に入りの空間が絶対見つかること間違いなし。非日常の世界を味わえる極上の温泉、鎌倉を訪れたら、ぜひ一度体感してみませんか?

【関連記事はこちら】

▷鎌倉に行くなら欠かせない立ち寄るべきふわふわパンケーキのお店14選

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事