最終更新日時 2019/10/08

飯田橋にはたくさんの居酒屋があります。一人で飲みに行くのも、みんなでワイワイ飲むのにもぴったりなお店ばかりです。個性が光る魅力あふれるお店もあるので、一度は行ってみてはいかがでしょうか。安くて気軽に行けるお店や、グルメ通も納得する料理のおいしいお店まで、ぜひチェックしてみてください。

一人でも行きたい飯田橋周辺の居酒屋

GRAIN

飯田橋駅東口から徒歩3分で行ける「GRAIN」は、おしゃれな外観が目を引きます。イタリアのマーケットのような雰囲気のエントランスは、手書きのオススメメニューがアットホームな雰囲気を感じさせるでしょう。テラスには大きな樽がオブジェになっていたり、テーブル代わりになっていたりと、一つ一つがおしゃれです。

おしゃれなのは外観だけではありません。店内は壁一面が黒板。そこにおすすめメニューだけでなく材料の産地などマメ知識がぎっしり。イラスト付きで見ているだけでも楽しめます。木をふんだんに使ったインテリアは温かみがあり、テラス席も木のテーブルとイスで自然を感じながら過ごせるでしょう。

イタリア料理がメインのお店です。牡蠣がおいしいことでも人気の「GRAIN」は、季節によってベストな産地の牡蠣を用意しています。今日の牡蠣の産地は黒板に書いてあるので、エントランスでチェックしてみてください。ランチは手軽に、ディナーはワインと一緒に本格イタリア料理を楽しみましょう。

名称 GRAIN
住所 東京都千代田区富士見2-6-9 雄山閣ビル 1F
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00~23:30(フードL.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
※金曜日のみ、24:00まで(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日 土曜日・日曜日・祝日
サイト https://www.grain269.jp/

Lad’s de Live飯田橋店

飯田橋駅C1出口から徒歩1分で行ける、駅近のダイニングバーが「Lad’s de Live飯田橋店」です。地下にあるお店への階段のある入り口は、白が基調。暗くなると入口の「Lad’s」の文字が光って浮かび上がり幻想的に。思わず入っていきたくなるような雰囲気です。

地下にあるお店ですが、席数はカウンター席を含めて20席あります。さらに4名から12名まで使えるカラオケ付きの個室もあり、みんなでワイワイ楽しみたいときにぴったりです。カウンターでは一人で行ってもゆっくり飲めるような雰囲気なので、フラッと立ち寄りやすいお店でしょう。

自家製のローストビーフや手作りピザなど、ほかのお店では味わえないメニューが人気です。アメリカンな雰囲気のお店で、なんとポップコーン食べ放題。意外と良いつまみになります。激うまカリーヴルストはドイツのB級グルメ。オリジナルソーセージを使った肉好きにはたまらない一品です。

名称 Lad’s de Live飯田橋店
住所 東京都新宿区揚場町1-12オーララビルB1F
営業時間 月~土 17:00~翌2:00
定休日 日曜日・祝日
サイト https://dream-double.jp/iidabashilive.html

アジアンダイニングバーSAPANA飯田橋プラーノ店

飯田橋駅東口から徒歩2分で到着する「アジアンダイニングバーSAPANA飯田橋プラーノ店」は、飲食店がたくさん入ったビルの一角にあるお店です。お店のまえにはテーブルセットがあるので、気候の良い時にはテラス席でも飲食可能。入口にある手書きボードで日替わりメニューをチェックしてから入店しましょう。

店内はアジアンな雰囲気です。タイ料理やカレーなどがメインのお店なので、店内のインテリアもアジア系の雰囲気。40席ある店内は、全面喫煙可能なので愛煙家にも優しいお店です。30人以上で貸切可能なので、まとまった人数で利用する時には貸切がおすすめ。

本格的なエスニック料理が楽しめるお店です。お肉を使ったメニューも豊富でワインとの相性がばっちり。自社輸入のワインもあるので、お肉とワインを味わうのにおすすめのお店です。南国リゾートのような雰囲気のお店で、エスニック料理を楽しみながらワインを飲んでいると、まるで海外旅行に行ったような気分も味わえます。

名称 アジアンダイニングバー SAPANA 飯田橋プラーノ店
住所 東京都千代田区富士見2-7-2 飯田橋プラーノモール2F Cゾーン
営業時間 月~日 11:00~16:00 16:00~24:00
定休日 なし
サイト http://sapana-group.com/

楽蔵うたげ飯田橋

海鮮料理や日本料理を楽しみたいときにおすすめなのが、飯田橋駅東口から徒歩1分のところにある「楽蔵うたげ 飯田橋」です。駅からの距離が非常に近いのが、飲んでも帰りやすいので嬉しいポイント。いろいろなお店の入った雑居ビルの一角にるので、階数には注意しましょう。

おしゃれな雰囲気のエントランスを入ると、料亭のような道が続きます。いろいろなコンセプトのある個室で、プライベートな時間を過ごすことができるでしょう。2人から個室があるので、ニーズに合わせたお部屋を選ぶことも可能です。最大50人まで利用可能な大きな宴会場もあるので、歓送迎会などにも利用できます。

お刺身や干物、やきとりなど、新鮮でおいしいものを食べることができます。旬の食材を使ったメニューもあるのでチェックしてみてください。ごはんものでは、ちらし寿司やお茶漬けなども人気です。個室でゆっくりと食事を楽しみながら、おいしいお酒を堪能しましょう。

名称 楽蔵うたげ 飯田橋
住所 東京都新宿区揚場町1-11 飯田橋中央ビル6F
営業時間 月~土 17:00~23:30
定休日 日曜日・祝日
サイト https://rakuzo.dkdining.com/iidabashi/

魚盛飯田橋店

JR飯田橋駅東口から徒歩3分、南北線飯田橋駅からは徒歩2分と、駅から近い場所にある「魚盛飯田橋店」は、お仕事帰りにも行きやすい立地のお店です。お店の名前にもあるように、お魚料理をメインにしている居酒屋。店頭にはランチメニューが大きく掲げられていたり、大きな提灯が漁港町の雰囲気を感じさせます。

店内には小さないけすがあったり、大漁旗が飾ってあったりと、まるで海辺の居酒屋にでも入ったかのような雰囲気です。吹き抜けになっている天井は、裸電球のような照明に、大きな提灯がレトロな雰囲気をアップさせています。110席ある店内は広々としていて、大人数でも利用可能。

「魚盛飯田橋店」は新鮮な魚料理がおすすめです。産地直送の鮮魚に、店長がセレクトする日本酒がマッチ。日本酒の種類も豊富なので好きな味を楽しむことができるでしょう。旬の食材を使ったメニューが多く、季節によっておいしいものをおいしい状態で食べることができます。

名称 魚盛 飯田橋店
住所 東京都新宿区下宮比町2-1 第一勧業稲垣ビル1F
営業時間 月~金 11:30~14:00
月~木 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
金・祝前日 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
定休日 土曜日・日曜日・祝日※年末年始は不定休
サイト https://www.dynac-japan.com/shop/uomori/iidabashi/

魚卵ハウス Eni ‐エニ‐ 飯田橋

東京メトロ東西線飯田橋駅A5出口から徒歩2分で着く場所にあるのが「魚卵ハウスEni‐エニ‐飯田橋」です。店名の通り、魚卵メニューがメインのお店で、魚卵好きにはたまらないお店でしょう。外観はカラフルで、かわいいイラストとネオンがポップな雰囲気で、入るのにワクワクしてきます。

ポップなエントランスをくぐると、最初に目に入るのが壁一面に描かれている大きなお魚やカニの絵です。よく見るとタイルで作られている壁画は店員さんの力作だとか。席は1階と2階にあり、合わせて44席あります。2階は禁煙、1階は喫煙可能なので愛煙家の人も行きやすいお店です。

いくら、ウニ、とびっこなど魚卵を使った創作料理が楽しめます。魚卵に合わせてサーモンやエビ、カニなどのシーフードをふんだんに使ったメニューが魅力的。魚卵メニューに合わせて、各国から厳選した極上ワインを取り寄せて常時20種類程度は用意されています。

名称 魚卵ハウス Eni ‐エニ‐ 飯田橋
住所 東京都千代田区飯田橋2-9-5
営業時間 月~金 11:30~15:00 17:30~24:00
土・日・祝 11:30~24:00
定休日 なし
サイト https://gcj4205.gorp.jp/

個室居酒屋司神楽坂・飯田橋店

しっとりとした雰囲気で、高級料亭のようなエントランスで出迎えてくれるのが「個室居酒屋司神楽坂・飯田橋店」です。入口の看板は隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。各線飯田橋駅から徒歩1分とアクセスも良いので、デートや接待、女子会などの幅広いシーンで活用できるでしょう。

完全個室の居酒屋「個室居酒屋司神楽坂・飯田橋店」では、すべての席が個室になっているので、プライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。窓際の席であれば、きれいな夜景を見ながら食事を楽しめるでしょう。純和風な店内はしっとりと大人の雰囲気を味わうことができます。

毎朝仕入れてる新鮮な魚介類を使ったメニューがおすすめです。一般的なお魚だけでなく、珍魚や高級魚もタイミングが合えば入荷しているので、初めての味に出会うことができるかもしれません。宴会コースも豊富で、大人数での予約も可能。歓送迎会などにも使われているお店です。

名称 個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店
住所 東京都新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル5F
営業時間 月~木・土・日・祝日 16:00~24:00
金・祝前日 16:00~翌1:00
定休日 なし
サイト https://r.gnavi.co.jp/guj37bte0000/

飯田橋スペインバルALBA

明るい赤い屋根に黄色い壁のエントランスが特徴的な「飯田橋スペインバルALBA」は、外観もスペインの明るさがあふれているデザイン。駅から少し離れた場所にありますが、おいしい料理を求めてランチタイムもディナータイムも混雑していることが多いお店です。

店内にはカウンター席が2席、テーブル席が26~28席の、トータル30席程度のお店です。貸切も可能で、貸切の場合には34名まで入店可能。少人数のパーティーにもピッタリのサイズでしょう。店内はシンプルで落ち着いた雰囲気です。おしゃれな隠れ家的な居酒屋でしょう。

仕事帰りなどにもフラッと立ち寄りたくなるようなお店「飯田橋スペインバルALBA」では、スペイン料理がメイン。アツアツのアヒージョや、イベリコ豚グリル盛り合わせ、海鮮たっぷりのパエリアなど、本格的なスペイン料理を堪能できるでしょう。色々な料理を楽しみたい方におすすめです。

名称 飯田橋スペインバル ALBA
住所 東京都千代田区飯田橋1-9-6 朝日飯田橋マンション1F
営業時間 月~金 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:30)
土 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜日・祝日
サイト http://alba.lucet-k.com/

全席個室湊一や飯田橋東口駅前店

飯田橋駅の目の前にある雑居ビルの一角にあるのが「全席個室湊一や飯田橋東口駅前店」です。各線飯田橋駅から徒歩1分ほどの、駅近のお店なので、会社帰りなどにも立ち寄りやすいでしょう。シンプルな入口を入ると靴を脱ぐので、着脱しやすい靴を履いておいたほうが良いです。

店内は完全個室で、掘りごたつ席やテーブル席などがあります。個室でもゆったりと座れるように、一人一人の座るスペースが広め。個室もおしゃれな空間なので、デートや女子会にもぴったりです。大人数での宴会も個室で可能なので、気兼ねなく楽しめるでしょう。

全国から厳選した旬のお酒や、鮮度抜群の鮮魚を使った刺身の盛り合わせは相性も良く、最高の組み合わせでしょう。旬の食材を贅沢に使った季節のコースでは、旬の食材をおいしく味わうことができます。他にも懐かしさを感じる和食や、贅沢な肉料理などもおすすめです。

名称 全席個室 湊一や 飯田橋東口駅前店
住所 東京都千代田区飯田橋4-9-8 飯田橋プラザ6F
営業時間 月~土 17:00~23:30※特別期間中は営業時間に変更がございます。(年末年始や連休など)
定休日 日曜日
サイト https://minatoichiya.dkdining.com/iidabashi/

立肉酒場2919

ちょうちんがずらっと並んで、ビニールで覆われたエントランスは、昔ながらの大衆居酒屋の雰囲気を感じさせます。懐かしい雰囲気と、おしゃれで清潔感があふれているのが、飯田橋駅C1出口から徒歩1分で行ける「立肉酒場2919」です。一人でも、大人数でも行きやすいカジュアルな雰囲気が人気のポイント。

まだ新しいお店なので、店内は清潔感があふれていますが、ドラム缶席があったり手書き風の席番号がレトロな雰囲気をアップさせています。店内には業務用の大きなドリンク専用冷蔵庫が置いてあって、さらに懐かしさを感じられるでしょう。立食スタイルなので、周りの人とも仲良くなりやすい雰囲気です。

店名にもあるように、メインは焼肉です。韓国で流行中のドラム缶の上で焼く焼肉は雰囲気も最高に楽しめます。こだわりの特製たれに付け込んだ骨付きのお肉は大きな塊肉で、ボリュームもたっぷり。女性に人気のタン塩やお酒にマッチするホルモンなど、おいしいお肉が勢ぞろいしています。

名称 立肉酒場2919
住所 東京都新宿区下宮比町2-3大野屋ビル1F
営業時間 16:00~23:30
定休日 日曜日・祝日
サイト https://dream-double.jp/iidabashi2919.html

鮮魚もお肉も美味しいお店がたくさんある飯田橋

飯田橋周辺には徒歩圏内にたくさんのお店があります。大衆居酒屋のようなカジュアルなお店から、プライベート空間をしっかりもてるしっとりとした落ち着いたお店まで、その時のシーンに合わせてお店選びができるでしょう。料理がおいしいお店や、お酒の種類が多いお店など、それぞれのお店の個性が光ります。ランチタイムには格安でおいしい料理を楽しめるお店もあるので、気になるお店にはお試しで行ってみるのも良いでしょう。ぜひ飯田橋でお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷コシがあって食べ応えがある!高田馬場でおすすめのうどん店10選
▷若者に注目の街!八王子!穴場から定番までを網羅したおすすめカフェ19選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事