最終更新日時2019/10/08

いつの時代も、東京の中で観光スポットとして有名な渋谷。渋谷は、グルメやファッションなど、流行の最先端を発信する貴重な観光スポットとして、いろいろな年齢層から絶大な支持を得ています。子供から大人まで楽しめる、遊びとオシャレの融合の街、渋谷のオススメの観光スポットをご紹介します。

渋谷でオススメの観光スポット10選

1. 渋谷ストリーム

2018年9月に、新しく渋谷にオープンした「渋谷ストリーム」。情報発信基地である渋谷らしく、日本初上陸・東京初上陸・渋谷区初上陸のレストランが、たくさん入っており、ビル内には、イベントホールやホテル、オフィスフロアなどもある、大規模な複合施設です。

ファッションフロアは、女性客を中心に人気のファッションブランドが勢ぞろい。フロアによって趣が違うので、カップルや女性客同士でも楽しめる作りが人気です。なかでも、グルメに関しては、今話題の新しいお店がたくさん出店しており、どのお店にするか迷ってしまうほど。

日本初上陸「XIRINGUITO Escribà(チリンギート エスクリバ)」は、美味しいグリル料理が、リーズナブルに頂けるお店です。中でも、一番人気はグリルビーフ¥1980。お友達とシェアして食べるも良し、カップルや家族連れで取り分けて頂くも良し、最先端の渋谷が味わえる複合施設です。

名称 渋谷ストリーム
住所 東京都渋谷区渋谷3-21-3
営業時間 5:00~25:00(日によって違うので公式サイトを御覧ください)
サイト https://shibuyastream.jp/

2. DENDAMA&DARTS RE/D

渋谷でけん玉やダーツが楽しめるアミューズメント施設、「DENDAMA&DARTS RE/D」。大人な雰囲気漂うこちらのお店は、センサー内蔵のけん玉を開発している電玉が、渋谷にオープンしたアミューズメントに特化した施設です。気軽に立ち寄れるとあって、連日連夜大人気。

ハチ公前、スクランブル交差点に近い店内は、週末はカップルで来店するお客さんも多いとか。店内には、ダーツマシンの他に、スマートけん玉「DENDAMA」を使用した、アプリと連動するコンテンツを、リーズナブルな価格でいろいろと楽しむことができます。

ダーツやけん玉などで遊びながら、軽食を頂くこともできるこちらのバー。渋谷のスクランブル交差点を眺めながらゆったりと過ごす時間は、まさに非日常の瞬間。カップルで遊んだり、女子会で訪れたり、いろいろな使い方ができるのも嬉しいポイントです。充実した渋谷の夜を楽しんでみませんか?

名称 DENDAMA&DARTS RE/D
住所 東京都渋谷区宇田川町22-2 3F
営業時間 月〜木 15:00~26:00
土 15:00~8:00
日 15:00~26:00
サイト https://reid.dendama.co.jp/

3. 渋谷MODI

旧マルイシティ渋谷を、全館リニューアルオープンした「渋谷MODI」。マルイの進化版もといえる新施設「渋谷モディ」は、コンセプトが「知的商業空間」とし、「衣・食・住」に「遊ぶ・憩う・学ぶ・創る」などといった、大人から子供まで楽しめる複合施設です。

ビル内は、地下1階から9階までの10フロアから構成されており、雑貨やファッションはもちろん、カラオケや旅行センター、グルメなど、多種多様なテナントで埋まっており、どのショップも大人気。幅広い年齢層が、このビル内だけで充分楽しめるように配慮されている店内は、いつも賑わいを見せています。

1階から4階までは、ファッションや雑貨、カフェが多く出店するエリアとなっており、1階にはジェラート ピケやコスメキッチンなど、女性客向けのおしゃれな店舗が目白押し。グルメは、ミートパイで人気の「パイフェイス」やなどをはじめ、日本初上陸のお店なども並びます。

名称 渋谷MODI
住所 東京都渋谷区神南1-21-3
営業時間 11:00~21:00
サイト https://www.0101.co.jp/721/

4. DAZN CIRCLE

渋谷にスポーツ観戦ができる施設が登場!「DAZN CIRCLE」は、渋谷にいながら、家にいる時のようにリラックスしてスポーツ観戦ができる、新感覚のカフェになります。スポーツチャンネル「ダゾーン(DAZN)」が広告・PR事業のエードット(adot)と共同でオープン。

スポーツを通して、人と人をつなぐ渋谷の新拠点を目標として誕生したこちらのお店。店内では、ゆったりと会話を楽しみながら、スポーツを観戦できるように、開放的なテラスやソファ、カウンターを完備しており、あらゆる観戦スタイルに対応してくれます。カップルにも大人気のお店。

朝9時から営業しているので、週末はお子様連れのお客さんも多いとか。夜は、主に仕事帰りのサラリーマンやOLさんが中心のこのお店、寛いで観戦ができるように、ビールやコーヒーなどのはもちろん、旬のフードメニューも提供してくれます。ぜひ一度、体験してみては?

名称 DAZN CIRCLE
住所 東京都渋谷区松濤1-5−3
営業時間 9:00~23:00 (LO 22:30)

5. SHIBUYA109

この投稿をInstagramで見る

#渋谷109 #ジェラート

Nanahoさん(@nanaho_0722)がシェアした投稿 –

言わずと知れた渋谷の代名詞、「SHIBUYA109」。こちらは、何十年と渋谷のど真ん中に位置し、渋谷の流行の最先端発信基地として有名なファッションビルです。ターゲットは女子高生はじめ、女性客を中心とし、比較的若年層をターゲットとした店舗が集結。

若年層中心の店舗が多い印象ですが、グルメや雑貨などの店舗は大人な男女でも申し分なく楽しめる、いろいろな店舗がバランス良く出店しています。中でも、地下2階の食ゾーン「MOG MOG STAND(モグモグスタンド)」は、10年ぶりにリニューアル。

「モグモグスタンド」は、「食」の行列発信地をコンセプトに、SHIBUYA109初の「IMADA KITCHEN(イマダキッチン)」などの他、東京初出店を含む飲食店7店舗が出店しています。「食べ歩き」をコンセプトに、流行の先取りを目標に、最先端のグルメを発信。カップルにも大人気のフロア。

名称 SHIBUYA109
住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-1
営業時間 フロア毎に異なる
サイト https://www.shibuya109.jp/

6. 渋谷ヒカリエ

渋谷駅東口に位置する「渋谷ヒカリエ」。東急文化会館の跡地に建てられた、渋谷の文化・情報を発信する新しい複合商業施設として、絶大な人気を誇るビルです。食品や洋服、コスメや雑貨など、ショッピングゾーンと、ミュージカル劇場「東急シアターオーブ」などが融合。

子供から大人まで、いろいろと楽しめる施設。こちらのビルで、一日過ごせると言っても過言ではないほど、いろいろなショップがあり、見ていて飽きません。渋谷駅の目の前に位置するので、待ち合わせ場所として利用するカップルも多いとか。女性客にも人気のスポットです。

食材やお惣菜、スイーツやワインなどが購入できるデパ地下エリアは、家族連れに大人気です。コスメが中心の地下1階は、欲しいコスメが必ず見つかるほど、品揃えが充実。レストランは和食からイタリアン、エスニックまで、幅広いジャンルのお店がズラリと並びます。どこに行くか迷ったら、迷わずココへ。

名称 渋谷ヒカリエ
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1
営業時間 フロア毎に異なる
サイト http://www.hikarie.jp/

7. 代々木公園

東京23区内で5番目の広さ、東京ドーム11個分の敷地面積を誇る、渋谷の代名詞である「代々木公園」。こちらの公園の付近には、徒歩圏内で原宿駅が、ライブなどで使用される代々木体育館、さらにNHKなどがあり、子供から大人まで楽しめるエリアとして大人気のスポットです。

ライブがある日は、原宿駅からの行列で人が溢れている代々木公園。公園内は、周辺の賑わいが嘘にように、ゆったりと、落ち着いた空気が流れており、訪れる人をほっとさせる雰囲気の公園です。休日には、子供連れで散歩しているファミリーも多いとか。

公園全体が樹木に囲まれているため、夏は緑に恵まれ、秋は紅葉など季節によって表情を変えでくれます。散歩するだけでも、開放感や癒やしを感じることができるスポットは、渋谷ではココだけ!土日にはグルメイベントや、音楽フェスで賑わう代々木公園、オススメですよ。

名称 代々木公園
住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
営業時間 24時間
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

8. MEGAドンキ 渋谷本店

ドン・キホーテ初の都市型多層階店舗「ドン・キホーテ渋谷店」を閉店・移転リニューアルした「MEGAドンキ 渋谷本店」。こちらは、都心エリアで最大級の規模を誇る、「進化型旗艦店」で、衣料品や化粧品、美容グッズをはじめ、大人から子供まで楽しめる品揃えが魅力です。

食品や日用消耗品など、家庭雑貨を中心に、かつ豊富に取り扱うほか、他店舗では取扱いのない、生鮮食品も販売。家族連れなどをターゲットにした品揃えは、今や渋谷でのマストな立ち寄りスポットとして不動の人気を誇っています。おひとり様で、カップルでも、立ち寄るだけでも楽しいスポットです。

渋谷の名所や名物をモチーフとしたクッキーや、ケーキなどの、渋谷区観光協会推奨のお土産品の先行発売など、画期的に地域推進活動にも参加。今までにない店舗の開拓は、さらにいろいろな年齢層に支持され、渋谷に来たら思わず立ち寄る、お買い物スポットとして外国人観光客にも人気のスポットです。

名称 MEGAドンキ 渋谷本店
住所 東京都渋谷区宇田川28-6
営業時間 24時間営業
サイト https://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=442

9. ルークスロブスター

ニューヨーク・マンハッタンで2009年に創業した、ロブスターロール専門店が渋谷に上陸。ロブスターの名産地である、アメリカ・メイン州にて、味のしっかりした、良質なメイン州産のロブスターにこだわった、香りや旨味がたっぷりの、ロブスターロールをリーズナブルに、気軽に楽しめるお店です。

大きなロブスターが、食べ応えのあるバンズにゴロゴロとサンドされた、見た目にもジューシーなロブスターロールは、一度食べたら何度でも食べたくなる、なんともクセになる味。カップルや女性客にも人気ですが、食べ応えのあるロブスターは、外国人の方にも人気があるとか。

ロブスターの他にも、新鮮なシーフードなどがたくさんサンドされたタイプのロールもあり、食べ応え抜群!種類も豊富なので、少しずつ、たくさん購入して、カップルや、家族、女子会でシェアするのも良いですね!渋谷に来たら一度は食べたい、そんなロブスターロールです。

名称 ルークスロブスター
住所 東京都渋谷区神南1-15-5  神南プラザビル1F
営業時間 11:00~19:00
サイト http://lukeslobster.jp/

10. 渋谷肉横丁

渋谷センター街の中にある、渋谷初であり、日本最大級の肉のテーマパーク「渋谷の肉横丁」。メディアなどで取り上げられることも多く、肉好きや肉通の間では言わずと知れた名物スポット。いろいろなお肉がたくさん食べられるこちらのテーマパークは、家族連れにも大人気。

渋谷センター街「ちとせ会館」の2~3階にあるこちらは、2フロア合わせて28店舗が出店。肉専門の「肉寿司」は、ここが発祥なんだとか。牛肉、馬肉、鶏、豚、鴨など、様々な種類のお肉が、お寿司として食べることができる貴重なお店です。カップルで来店するお客さんも多いんだとか。

牛タン好きなら、迷わずココへ。「牛の舌」は、本場の炭火焼き仙台牛タンをはじめとした、豊富な牛タンメニューを食べることができるお店です。「厚切り牛タン」は絶品!子供でも食べられる「牛タンソーセージ」、「牛タンシチュー」なども大人気。肉好きにはたまらないお店が盛りだくさん。

名称 渋谷肉横丁
住所 東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館
営業時間 店舗により異なる
サイト http://nikuyokocho.jp/

渋谷は今も昔も、流行の最先端!訪れたら必ず楽しめる

いかがでしたか?渋谷は今も昔も、流行の最先端の発信基地として、最新のグルメ、ファッションなどが目白押しの観光スポットです。東京観光では誰しもが、一度は訪れると言われる渋谷で、他では体験できない最新スポットを満喫してみましょう!遊びから、エンターテイメント、そして自然を満喫できる癒しスポットまで、いつ訪れても新しい発見がたくさんある渋谷、一度足を運んで、自分だけのお気に入りスポットを開拓してみませんか?

【関連記事はこちら】

▷東京都内でじわじわと人気急上昇!オススメの足湯カフェ10選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事