最終更新日時2019/10/09

代官山は、一歩踏み入れるだけでオシャレな雰囲気を味わえる、人気の観光スポットのひとつです。子供から大人まで、幅広い年齢層に絶大の支持を得る代官山は、オシャレでモダンな雰囲気のお店や、美味しいグルメが盛りだくさん。オシャレな街並みは、まさにインスタ映えするものばかり。代官山周辺でオススメの観光スポットをご紹介します。

代官山でオススメの観光スポット10選

代官山ヒルサイドテラス

日本を代表する、建築家である槙文彦によって設計され、30年の歳月をかけて建築された建物、それが「代官山ヒルサイドテラス」。自然との融合・調和をコンセプトに、ここが都心のど真ん中であることを忘れさせてくれるほど、静かで落ち着いた空間の複合施設となっており、家族連れにも人気のスポットです。

ここだけ別の空気が流れているかのような、都会の中の静寂に包まれた中あるヒルサイドテラスは、店舗の他に集合住宅、オフィスなども入る、全11棟からなる複合施設。店舗を巡りながら、散歩代わりに歩くだけでもなんともオシャレな気分になれるので、カップルにも大人気です。

ショップエリアには、オシャレなファッションブランドやインテリアショップ、カフェなどが充実。世界の絵画を紹介するアートギャラリーなどもあり、一日まったりと、そしてゆったりと過ごすことが可能です。カップルや家族連れはもちろん、外国人にも人気の高い、オシャレスポット。

名称 代官山ヒルサイドテラス
住所 東京都渋谷区猿楽町18-8
営業時間 11:00~
サイト http://hillsideterrace.com/

西郷山公園

代官山駅から徒歩15分ほど歩いた位置にある、「西郷山公園」は、名前の由来がなんとも面白い。この土地が旧西郷邸の北東部分にあたり、付近の人々が「西郷山」という通称で親しまれていたところから名付けられたこちらの公園は、落ち着いた雰囲気が魅力的な公園です。

台地の端の斜面を利用してつくられた、少し変わった作りの公園。斜面には20メートルの落差がある滝が作られていたり、展望台などが設けられ、冬のよく晴れた日には、なんと富士山も見ることができる、都内では癒しスポットとして、有名な公園のひとつです。

台地の上には、明るい芝生広場や、これを一周するように、子どもたちがのびのび遊べるスペースが設けられています。大人は滝や展望台からの眺めを楽しみ、子供は遊べるスペースで思いっきり体を動かしてリフレッシュできる、貴重なスポット。一度足をのばしてみてはいかがですか?

名称 西郷山公園
住所 東京都目黒区青葉台2-10-28
営業時間 24時間
サイト https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/saigo.html

代官山アドレス・ディセ

東急東横線代官山駅から、歩道橋にて直結しているこちらの施設。「代官山アドレス・ディセ」は、ファッションや雑貨、食材など、多種多様なお客様のニーズに合わせ、いろいろなショッピングが一度に楽しめるスポットです。オシャレな外観は、カップルや女性客にも大人気。

オシャレでありながら、実は庶民的なお店も多く出店しているこちらの施設は、どんなお客様でも楽しめる、をモットーに、オープンから数年経った今でも、絶大な人気を誇るショッピングモール。外国人観光客が立ち寄ることも多く、店内はいつも賑わっています。

代官山らしい、ライフスタイルを彩る店舗が集まっているので、代官山を訪れたら、ぜひ立ち寄りたいスポットのひとつです。駐車場も完備されているので、デート帰りにふらっと立ち寄るにも便利。カップルはもちろん、お友達同士や家族連れで、いろいろと楽しめるスポットとして人気です。

名称 代官山アドレス・ディセ
住所 東京都渋谷区代官山町17-6
営業時間 1F 10:00-22:00 ※一部店舗を除く
2F 11:00-20:00
3F 11:00-20:00
サイト http://www.17dixsept.jp/

SPRING VALLEY BREWERY 東京

代官山駅から徒歩3分の位置にある、「SPRING VALLEY BREWERY 東京」。ログロード代官山内にある、木の温もりが心地よい、オシャレモダンな空間は、訪れる人を癒し、日常から解放してくれます。楽しめるのは、美味しいクラフトビール。カップルにも大人気のスポットです。

その場で作られる、出来立てのクラフトビールが楽しめるオールデイダイニングは、落ち着いた空間の中で、ゆったりと、そしてまったりと食事とビールを味わうことができます。自然の素材の良さを最大限に生かした、多彩な美味しい料理はまさにインスタ映え!外国人観光客にも人気です。

ランチメニューも充実しており、セットには、サラダとドリンクがサービスなのも、嬉しいポイント。家族連れで訪れるお客さんも多いのが頷けます。ランチはピザやチョップドサラダなど、オシャレな見た目と味が大人気。代官山でのランチはここに決まりですね。

名称 SPRING VALLEY BREWERY 東京
住所 東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内
営業時間 月曜〜土曜 8:00〜24:00(L.O.22:30)
日曜 8:00〜22:00(L.O.21:00)
サイト https://www.springvalleybrewery.jp/pub/tokyo/

旧朝倉家住宅

東京都渋谷区猿楽町に所在する歴史的建造物である、「旧朝倉家住宅」。こちらは、重要文化財に指定されており、オシャレな街である代官山で、唯一、日本の趣を堪能できる観光スポットです。日本の文化を求め、外国人観光客にも人気の観光スポットとなっており、連日たくさんの人が訪れるスポット。

朝倉虎治郎によって、1919年に建てられたこちらの住宅。大正期の和風2階建て住宅は、趣のある建物と回遊式庭園を満喫することができます。現在の所有者は文部科学省となっており、貴重な文化財として、訪れる人を大正初期の時代へタイムスリップさせるような、独特の雰囲気が魅力の住宅。

木造の2階建て主屋は、建物内を見て回ることが可能で、子供から大人まで、観光客が訪れるスポットのひとつです。春には桜、秋には紅葉を楽しむことができる回遊式庭園も、日本ならではの風情を楽しむことができるスポット。たまには、代官山でゆったりと歴史巡り、いかがですか?

名称 旧朝倉家住宅
住所 東京都渋谷区猿楽町29-20
営業時間 10:00~18:00(11~2月は16:30まで)
サイト https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka/asakura.html

猿楽

代官山でお肉を楽しむなら、迷わずココへ。「猿楽」は、一歩店内に入ると木目調の雰囲気がオシャレな、和モダンな空間が広がります。お肉の焼き方にも、店独自のこだわりがあり、スタッフが丁寧に美味しく食べるための焼き方を伝授してくれるのも人気のポイント。カップルで訪れたい、オシャレな空間です。

ホルモン専門店で培った独自の技術で、クセのあるホルモンを、美味しく食べることができる貴重なお店。ホルモンは苦手・・という方も、ココにくるといくらでも食べることができるそうです。家族連れやカップルでも、心おきなくゆったりと、食事を楽しむことができる貴重なお店。

女子会、特別な日など、どんなシーンにも対応してくれるこちらのお店。店内にはテレビや、DVDプレーヤーもあり、大人も子供も楽しむことができます。大人はスポーツ観戦などを楽しみ、小さなお子様は飽きてしまわないようにDVDを見せながら、大人たちが食事を楽しめるよう配慮されているのも嬉しい。

名称 猿楽
住所 東京都渋谷区猿楽町13-10
営業時間 18:00~23:30(フードLO 22:00/ドリンク(L.O 23:00)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13168565/

代官山アドレス

代官山のシンボルタワーでもある代官山アドレス。こちらは、毎年クリスマスイルミネーションが冬の代官山の風物詩として人気があり、、有名なスポットのひとつです。クリスマスイルミネーションの時期には、カップルをはじめ家族連れなど、たくさんのお客さんで賑わうほど、人気のスポット。

15万球のLEDライトを使った、毎年繰り広げられる、上品で、かつオシャレな雰囲気のデコレーションは、代官山の街を、よりオシャレに、そして華やかに変化させます。期間限定のイルミネーションは見る価値アリのスポット。外国人観光客にも人気があります。

1階にあるカフェ「シェ・リュイ」は、老舗有名パン屋として、地元民にも愛される人気店。常時80~100種類のパンが並び、ケーキやサンドイッチ食べられます。イートインもできるので、ゆったりと外の景色を眺めながらお茶や食事が楽しめます。大人から子供まで楽しめるスポット。

名称 代官山アドレス
住所 東京都渋谷区代官山町17-6
営業時間 1F 10:00-22:00 ※一部店舗を除く
2F 11:00-20:00
3F 11:00-20:00
サイト http://www.17dixsept.jp/

TENOHA代官山

代官山駅から徒歩3分に位置する「TENOHA代官山」。こちらのビルには、なんともオシャレなカフェやショップ、レストランをはじめ、貸しスタジオなどが併設されている、おしゃれな複合施設です。施設内のすべてが絶好の撮影スポットとなっており、外国人観光客にも大人気。

施設全体が緑で囲まれていて、自然をたっぷり堪能できる、雰囲気の中庭は、まさにインスタ映え!花馬車やベンチがある風景は、まるでイタリアの街並みのような雰囲気です。カフェやレストラン、ショップなども充実しており、家族連れにも大人気のスポット。

オシャレな雰囲気の中庭をはじめ、ショップやレストランも併設しているこちらのスポットは、一日いても飽きることなく楽しめます。子供から大人まで、年齢問わず、立ち寄ったら、リフレッシュできるスポットとなっているTENOHA代官山に、一度訪れてみて。

名称 TENOHA代官山
住所 東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山
営業時間 ライフスタイルショップ  11:00~20:00
レストラン  11:30~23:00
カフェ 平日 9:00~23:00 土日祝 11:00〜23:00
サイト http://tenoha.jp/

ログロード代官山

3つのオシャレな店舗が入っている、オシャレなショップ施設である、「ログロード代官山」。オシャレでモダンなショップが集まったこちらの建物は、カップルにも大人気の観光スポットです。店舗数は少ないものの、ゆったりと流れる時間は、心身ともにリフレッシュできるひととき。

「カムデンズブルー☆ドーナツ」は、日本初上陸。「アメリカのドーナツベスト10」にも選ばれた、大人気の味は、代官山でも味わうことができます。ブリオッシュ生地を使用したドーナツは、素材にもこだわっており、甘いクリームもついて、食べると幸せな気分になること間違いなし。

どのお店も、シックでオシャレな雰囲気から、学生にも支持の高い人気スポットです。休日には、カップルや家族連れも多いこちらのビルは、日頃溜まった疲れを癒すために、ひとりでふらりと立ち寄るにもオススメのスポットのひとつ。心と体のリフレッシュ、してみませんか?

名称 ログロード代官山
住所 東京都渋谷区代官山町13番1号
営業時間 店舗により異なる
サイト http://www.logroad-daikanyama.jp/

Cosme Kitchen

オーガニックコスメの先駆けショップとして、代官山に2004年、オープンしたコスメショップ。2014年には、オープン10周年を記念してリニューアルしています。たくさんの種類のオーガニックコスメが集まっており、欲しいコスメが必ず見つかるショップ。女性客に大人気のショップです。

シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア用品をはじめ、化粧下地やリップ、ファンデーションやメイクアップ用品も種類豊富。ボディオイルやボディソープなどのボディケア用品なども、たくさん揃います。ママ&ベビー用のコスメも充実しており、お子様連れのお客様に人気。

肌を表面からだけでなく内側からも美しくすることを目的にしたジュースバー「コスメキッチンジューサリー」は、スーパーフードや有機野菜、フレッシュフルーツを使ったフレッシュジュースが楽しめます。美に敏感な女性客をはじめ、子供連れやカップルにも人気のこちらの施設、ぜひ一度立ち寄ってみて。

名称 Cosme Kitchen
住所 東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1F
営業時間 10:00~20:30
サイト https://cosmekitchen.jp/

代官山は、オシャレでモダンなショッピングスポットが盛りだくさん

「住みたい街ランキング」の上位にランクインするほど人気のエリア代官山。おしゃれな街というそのイメージについ圧倒されてしまいがちですが、ファッションにあまり興味がない方でもきっと楽しめるでしょう。代官山には、雑貨店やインテリアショップ、本屋、カフェ、公園と魅力的な観光スポットがたくさんありますよ。渋谷駅から東急東横線で1駅、JR恵比寿駅からは徒歩でもアクセスできるので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

ランチはここで決まり!代官山でおすすめのランチ20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事