最終更新日時2019/10/08

木更津と聞いてもはっきりとしたイメージを持っている方は、少ないのではないでしょうか。木更津は千葉県の中西部にあり、昔は商業地として栄えていました。現在ではアウトドアを目的に訪れる人が多くいますが、グルメも楽しめる場所でもあるのです。今回は絶品ラーメンを食べられるお店をご紹介します。

木更津でおすすめのラーメン店10選

1.ラーメン林家 木更津店

「ラーメン林家 木更津店 」では、横浜家系ラーメンをいただくことができます。木更津の中でもトップを争うと言っても過言ではないほど、人気のラーメン店。店内にはカウンター席のみ用意されていて、ランチタイムなどは席がうまってしまうことも少なくありません。

テーブルの上には、ニンニクや豆板醤、しょうがやゴマなど無料で使えるトッピング類が豊富に置かれています。始めはそのまま食べて、途中で自分好みの味にアレンジしてみるのも良いでしょう。どのトッピングもラーメンとの相性抜群なので、とてもおすすめです。

このお店で一番人気メニューは、「チャーシュー麺」。チャーシューがたっぷり入っていて、こってり系が好きな方にはたまらないラーメンです。濃厚なスープに縮れ麺とのりが相性抜群で、一度食べたら止まらないこと間違いありません。お腹に余裕がある方はご飯も合うので、ぜひ一緒に食べてみてください。

名称 ラーメン林家 木更津店
住所 千葉県木更津市朝日3-6-15
営業時間 10:00〜23:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12006687/

2.SL中華つけ麺 木更津西口店

「SL中華つけ麺 木更津西口店」はお店の名前の通り、中華つけ麺が自慢のお店です。見た目よりもさっぱりとした味わいが特徴で、最後まで美味しくいただけるでしょう。女性の方でも食べやすく、お客さんの中にはつけ麺の汁をあまりの美味しさに全部飲んでしまう人もいるようです。

中華つけ麺を注文する際におすすめなのが、スペシャルトッピングを一緒に注文すること。チャーシューとゆで卵、野菜がトッピングされるので、より豪華なつけ麺をいただけます。また麺とスープの相性が抜群で、麺にきちんとスープが絡まってとても美味しいです。

中華つけ麺以外にも、チャーシュー麺や味噌ラーメンなども用意されています。またレバニラ定食をはじめとした定食類も用意されているので、何度通っても毎回違うメニューを注文できるでしょう。おつまみ類やアルコールもあり、居酒屋にいるような気分も味わえます。

名称 SL中華つけ麺 木更津西口店
住所 千葉県木更津市富士見1-1
営業時間 11:00~翌2:00
日祝 11:00~翌1:30
12/31は11:00〜17:00
定休日 1/1〜1/3
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12001271/

3.ラーメンつじ久

「ラーメンつじ久 」は、地元の人たちから人気のラーメン屋さん。木更津駅から徒歩で約15分なので、地元の人たち以外でもアクセスしやすいでしょう。どのメニューもお手頃価格で注文できるのに、ボリューム満点とお客さんたちから好評です。味も美味しいので、リピーターも多くいるのだとか。

魅力的なメニューが種類豊富に用意されているので、どれにしようか迷ってしまう方は多いはず。その場合はお店におすすめのメニューが用意されているので、そちらを注文してみると良いでしょう。たくさん食べる方には、セットで注文することをおすすめします。

店内にはテーブル席に加えて、座敷も用意されているのでお子様連れでも心配ありません。またお店には駐車場が併設されているので、車での来店も可能です。ラーメン以外にもカツやカレーなどが用意されていて、何度通っても毎回違うメニューを楽しめるお店です。

名称 ラーメンつじ久
住所 千葉県木更津市貝渕3-2-3
営業時間 11:00~14:00
17:00~20:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12009664/

4.どでかっちゃん

「どでかっちゃん」は地元の人たちからはもちろんのこと、他県から来店するお客さんもいるほど人気のお店です。木更津駅から近いこともあり、毎日多くのお客さんで賑わっています。また週末や大型連休などには、席数が多くはないため行列になることもあるそうです。

ラーメンの種類だけでなく、トッピングやセットの丼ぶりメニューも種類豊富に用意されています。メンマやチャーシュー、味玉などお好みで追加できるので、より自分好みのラーメンをいただけるでしょう。丼ぶりは定番のチャーハンをはじめ、チャーシュー丼やこのお店オリジナルの卵かけご飯などがあります。

どのメニューにしようか迷ってしまう方は、「和風塩とんこつ半生かつお節のせ」がおすすめです。一番人気メニューで、このお店の看板メニューとも言えます。かつお節とラーメンの組み合わせは意外にも相性良く、今までとは違ったラーメンを楽しめるでしょう。和と融合したラーメンをぜひ一度試してみてくださいね。

名称 どでかっちゃん
住所 千葉県木更津市木更津3-1-1
営業時間 平日 11:00~14:30(L.O.)
18:00~23:30(L.O.23:00)
土日祝 11:00~15:00(L.O.)
17:00~23:30(L.O.23:00)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12002054/

5.自家製麺ばくばく

「自家製麺ばくばく」では、素材にこだわったラーメンをいただくことができます。店内はウッド調に統一されていて、おしゃれな雰囲気。綺麗な内装で居心地も良いため、女性の方だけでも来店しやすいでしょう。テーブル席が多く用意されていますがカウンター席もあるので、お一人様にもおすすめなお店です。

このお店で提供される料理に使用されている原料は、全て国産というこだわりがあります。国産にこだわっているので、お子様でも安心していただけるでしょう。他のお店と比べると高めの価格設定ですが、その分上質なラーメンをいただくことができるのでおすすめです。

このお店で使われている麺は自家製麺で、店内に製造機が設置されています。作っている過程を実際に見ることができるので、より一層美味しく感じるでしょう。提供される器にもこだわっていて、ほとんどが有田焼。食べる前から楽しめるラーメンなので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

名称 自家製麺ばくばく
住所 千葉県木更津市潮見5-1-30
営業時間 11:00~16:00
18:00~21:00
土 11:00~16:00
※売り切れ次第終了
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12026076/

6.田所商店 木更津店

「田所商店 木更津店」は、味噌ラーメンだけを提供しているお店です。味噌は全国から厳選したもののみ使用していて、味噌ラーメン専門店ならではのこだわりがたくさんあります。こだわりを追求して作られた味噌ラーメンは、一度食べたら病みつきになってしまうこと間違いありません。

このお店でトッピングされているチャーシューや卵も味噌漬けされているので、それだけで食べてもきちんと味噌の味を感じられるでしょう。またスープに使用する味噌の種類によって、一番相性の良いトッピングをするのが、このお店のこだわり。それによって、味噌の旨味を最大限にひきだしてくれます。

濃厚や甘口などによってラーメンの種類があるので、味噌好きにはたまりません。通常メニューに加えて、期間限定のメニューも用意されています。ご当地味噌にぴったりなと具材が入っているので、ぜひそちらも一度試してみると良いでしょう。その他つけ麺も用意されているので、通っても毎回違うラーメンを楽しめます。

名称 田所商店 木更津店
住所 千葉県木更津市貝渕3-13-24
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 木曜
サイト https://misoya.net

7.木村屋食堂

「木村屋食堂」は長年地元の人たちから愛されている食堂です。店内は昔ながらの雰囲気で、とてもアットホームな空間が広がっています。食堂ですがラーメンが種類豊富に用意されているので、ラーメン好き集う場所。ほとんどのお客さんは地元の方なので、実際に住んでいるような気分を味わえます。

ランチタイムのみ、定食がお手頃価格で注文可能です。魚系と肉系どちらも用意されているので、その日の気分によって選ぶことができるでしょう。その他にも麺類や丼もの、カレーライスなどが用意されています。どのメニューもお手頃価格なので、値段を気にせず注文できます。

どのメニューもとても魅力的ですが、どれにしようか迷ってしまう方は麺類を注文すると良いでしょう。食堂ですが、中華が看板メニューと言っても過言ではありません。ラーメンだけでは足りない方は、半チャーハンもセットにするのがおすすめです。ボリューム満点なので、お腹いっぱいになること間違いありません。

名称 木村屋食堂
住所 千葉県木更津市富士見2-1-6
営業時間 11:00~20:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12016666/

8.千葉房総 麺のマルタイ

「千葉房総 麺のマルタイ 」は自家製麺を使用しているラーメン店です。店内は大きくないので、時間帯によっては満席になってしまうことも少なくありません。並ぶ可能性を減らしたい方は時間をずらして来店すると良いでしょう。お店には駐車場が併設されているので、車でも来店できます。

このお店では自家製麺を使用しているので、麺にとてもこだわっています。手もみ麺からお好みで細麺にすることも可能ですが、こだわりがない限り手もみ麺でいただくのが、おすすめ。また化学調味料は一切使われていないので、誰でも安心して美味しく食べられるでしょう。

煮干しラーメンが自慢のお店なので、煮干しラーメンが種類豊富に用意されています。厳選した煮干しのみ使用して作ったスープは、一度食べたら最後まで止まらないこと間違いありません。手もみ麺のコシの強さとスープが相性抜群で、女性でも最後まで完食できるでしょう。

名称 千葉房総 麺のマルタイ
住所 千葉県木更津市東太田1-9-30
営業時間 11:00~15:00(L.O.)
18:00~21:00(L.O)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12038568/

9.九州ラーメン友理

「九州ラーメン友理 」は、1970年に創業された老舗店です。長年地元の人たちから愛され続けていて、現在でも人気な様子。毎日多くのお客さんが来店し、中には十数年通っている人もいるのだとか。根強いリピーターがいるお店なので、一度試してみる価値があるでしょう。

このお店では九州ラーメン、長崎ちゃんぽん、皿うどんを提供しています。特にランチタイムになると、席がうまってしまうことも少なくありません。週末や大型連休には行列ができてしまうことも。並び時間を少なくしたい方は、オープン時間に合わせるか少し時間をずらして来店すると良いでしょう。

どのメニューも魅力的ですが、中でも長崎ちゃんぽんは定番で人気メニュー。並盛りを頼んでもボリューム満点なので、たくさん食べる方でもお腹いっぱいになること間違いありません。また野菜がたっぷりと使用されているので、栄養もきちんと摂ることができます。

名称 九州ラーメン友理
住所 千葉県木更津市港南台4-2-7
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12006086/

10.中華そばモンド

「中華そばモンド 」はお店の名前の通り、中華そばが自慢のお店です。このお店は店主の実母の家だった場所を利用しているので新しく建て替えられているものの、どこか温かみを感じるように思えます。店内にはカウンター席とテーブル席が用意されているので、グループでも来店しやすいでしょう。

色々なメニューが用意されているので、どれにしようか迷ってしまう方も多いはず。その際は「特製中華そば醤油」を注文してみましょう。お店でもこのメニューをおすすめしていて、このお店自慢のラーメンです。こだわりが詰まっているので、このお店でしか食べられないラーメンを堪能できます。

また量をたくさん食べる方は、中華そばと一緒に丼ものも一緒に頼むのがおすすめ。通常メニューであるチャーシュー飯に加えて、限定丼が用意されています。チャーシュー飯は300円で注文可能ですがボリュームもしっかりあるので、お腹いっぱいにすることができるでしょう。

名称 中華そばモンド
住所 千葉県木更津市高柳2-3-16
営業時間 11:00~15:00
18:00~21:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12041091/

木更津でおいしいラーメンを食べよう!

今回は木更津でおすすめのラーメン店についてご紹介しました。木更津にはラーメンのイメージがあまり強くありませんが、意外にも長年人気なお店がたくさんあります。家族連れや車でも来店しやすいお店が多いので、旅行のついでに気軽に寄ることができるでしょう。旅行にグルメは欠かせないので、時間に余裕がある方は何軒か食べ比べするのもおすすめ。またお店によって自慢のメニューが違うので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷木更津市内でランチを楽しみたいならここに行こう!おすすめのお店
▷木更津へ行くならここへ行こう!おすすめの観光スポット40選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事