最終更新日時 2019/10/20

神奈川は魅力的なラーメン店が数多くある、ラーメン激戦区として知られています。ここでは、神奈川でラーメンと美味しいと評判のお店。深夜まで営業している便利なお店など、さまざまなラーメン店を紹介していますので、神奈川のラーメン店の情報を知りたいのなら必見です。

神奈川でラーメンが美味しいと評判のお店10選

家系総本山 吉村家

横浜駅西口から徒歩4分、「家系総本山 吉村家」。家系ラーメンの元祖として知られていて、総本山を名乗っている有名店です。30人ほどの行列ができることが当たり前で、店頭に用意されているベンチには、常にこちらのお店のラーメンを楽しむために行列ができています。

カウンター席は半分ずつの入れ替わり制になっていて、開店は早いので行列の人数のわりには待ち時間は短めです。濃厚な豚骨醤油のラーメンは意外とさらりとしていながらも、シャープなダシの旨味がガツンとくる豚骨スープ。家系の定番である酒井製麺の太麺もスープと相性抜群です。

チャーシューは燻製されていて、スモーキーな風味が付いているのが特徴です。そのチャーシューの香りがスープに少しずつ広がっていくのが美味しさの理由になっていて、トッピングが豊富で安い価格なのも魅力的。是非ご当地グルメと言える美味しい家系ラーメンを味わってみてください。

名称 家系総本山 吉村家
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜 ※祝日の場合は翌火曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000059/

らーめん 鶏喰

「らーめん 鶏喰」は、吉野町駅から徒歩1分とアクセスのよいお店。店内はカウンター席やテーブル席があって、完全禁煙です。おすすめのメニューは「特製鶏の醤油ら~めん」。スープは鶏のみの出汁に醤油が冴える絶妙なバランスで、麺は質が高い小麦が使われている細タイプです。

それぞれ違った味を楽しめる3種類の鶏チャーシューに、味の変化を楽しめる柚子入り鶏ワンタンに濃厚な味が魅力的な味玉など、すべての具材を美味しくいただける一杯。「ピリ辛鶏そぼろご飯」は、花山椒を加えられている鶏そぼろの、しびれるような辛さが魅力的な一品です。

激辛調味料をかけると、より辛いものがお好みの場合はぜひ。直接かけると山椒の刺激が薄れてしまうので、味玉にだけかけるようにするのがおすすめ。山椒の刺激に味玉の甘味と辛味が少し加わることにより、とても美味しくなります。最後のスープまで美味しい魅力的な一品です。

名称 らーめん 鶏喰
住所 神奈川県横浜市南区吉野町4-20
営業時間 平日 11:00~14:00、18:00~21:00
土・日 11:00~15:00
※各営業時間ともスープ無くなり次第終了
定休日 月曜 ※祝祭日の場合も休み
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14048864/

らぁ麺 飯田商店

「らぁ麺 飯田商店」は、湯河原駅から徒歩12分。店内にはカウンター10席とテーブル8席が用意されています。完全禁煙のお店なので、タバコが苦手な人でも安心して利用できるお店。こちらのお店でおすすめのメニューは、醤油らぁ麺」。スープは、動物系ベースの滋味深い醤油味です。

麺は滑らかな食感の細タイプで、レアチャーシュー・メンマ・ネギがトッピングされています。とても人気があるお店なので、朝早くに行って整理券を受け取らないと入店できないことも。早朝に整理券を受け取っても、入店できるのは昼過ぎになったりするほどです。

「つけ麺」は、一日限定30食ほどです。茶褐色の細麺と真っ白な平打ち麺の2種類に、つけ汁・濃密昆布水出汁・薬味が付いてきて、後からしゃぶチャーシューも追加されます。麺は毎朝製粉して打たれていて、絶対に次の日には持ち越さないというこだわりようです。

名称 らぁ麺 飯田商店
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
営業時間 11:00~15:00頃 ※材料切れ次第終了
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、他不定休あり
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14038776/

鶴一家

「鶴一家」は、「カレーラーメン」や「豚塩ラーメン」などラーメンの種類が豊富なお店です。人気メニューの「豚骨スペシャル」は、横浜家系ラーメンの特徴がしっかりと出ていながらも、クリーミーなのが特徴。誰でも食べやすいクセがない豚骨スープのラーメンです。

丼を埋め尽くすほどたっぷりとのせられた、柔らかいチャーシュー。ボリューム萬電です。24時間営業なので、いつでも美味しいラーメンを味わえるのも嬉しいポイント。落ち着いた雰囲気の店内なので、気持ちよく美味しいラーメンを味わうことができます。

席はカウンターの他に、奥にテーブル席もあります。「地獄ラーメン」は、普通辛だとスープが赤くて辛そうに見えますが、飲んでみるとそれほど辛くは感じないかもしれません。ですが、食べ進めていくことで、唐辛子の辛さを徐々に感じられます。麺の食感も良い美味しい一杯です。

名称 鶴一家
住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-34
営業時間 24時間営業
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14035352/

家系ラーメン王道 王道之印

「家系ラーメン王道 王道之印」は、お店の名前の通り横浜家系ラーメンの王道の味を追求しています。ですが、オリジナリティーが感じられるラーメンが魅力的なお店。上質な鳥骨と豚を大量に使って煮込んでいて、濃厚。豊潤な旨味があるスープに醤油ダレの風味が効いています。

コシがある中太のちぢれ麺が、美味しいスープにしっかりと絡みます。おすすめの「チャーシューメン」は、旨味たっぷりの燻製チャーシューが魅力的。店内にはL字のカウンターを中心に、4人掛けのテーブル席と、6人掛けのテーブル席もあります。

こちらのお店は、「豚とろ丼」も人気があっておすすめです。200円ですが、それほど小さくないので、コストパフォーマンスよし。白飯に刻んだ豚トロとタマネギが使われていて、ご飯にも、タレがしっかりと染み込んでいるのが魅力的です。脂がしくこくなくて、食べやすい豚トロを味わえます。

名称 家系ラーメン王道 王道之印
住所 神奈川県横浜市磯子区上中里町669-1
営業時間 11:00~21:00 ※木は20:30まで営業
定休日 月曜 ※祝日も休業
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140308/14061416/

横濱家系ラーメン 勝鬨家

「横濱家系ラーメン 勝鬨家」は、横浜家系ラーメンの直系の味を目指しているお店。塩や味噌などメニューの種類が豊富なのも魅力的です。スタンダードなラーメンは鶏油がたっぷりなのが特徴。濃厚でありながらも醤油の際立っているスープはクセになる美味しさです。

店内はカウンターのみ、9席が用意されています。「味噌ラーメン」は、しっかりとした豚骨の味噌の香りが感じられるのが特徴。麺は中太麺で、少しちぢれていて短めです。トッピングはほうれん草に海苔3枚とチャーシューが2枚。控えめな味付けのチャーシューが美味しいと評判です。

ロケーションは、伊勢佐木長者町駅から徒歩5分ほどのところ。意外と並ばずに入れるので、気軽に立ち寄ることができます。安定した味の家系ラーメンを楽しめるのが魅力的。シンプルに美味しいラーメンを味わいたいときにおすすめです。

名称 横濱家系ラーメン 勝鬨家
住所 神奈川県横浜市中区長者町2-5-4
営業時間 平日 11:00~翌3:00
土・日 11:00~21:00
定休日 12/31~1/4
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14064625/

寿々喜家

「寿々喜家」は、上星川駅から徒歩10分ほどのところにあります。元祖家系ラーメン吉村家の分家。幹線道路沿いにあり、駐車場もあるので、車を使っても行きやすいお店。接客が気持ち良く、子供椅子も用意されているので、子供を連れていても利用しやすいのが魅力的です。

ラーメンのトッピングは、家系ではテッパン、ほうれん草・チャーシュー・海苔が使われています。麺の量・硬さ・味の濃さを選ぶことができて、常連客の好みはすべて記憶されているそうです。下処理がしっかりされているスープは、臭みがなくさっぱりしていながらも、濃厚で透き通っています。

他の店では味わうことができない、もちもちした食感の麺も魅力的。短めで食べやすいのも特徴。店内は清潔感があって、清掃にも力を入れていることが伝わってきます。きれいな店内なので、気持ちよく美味しいラーメンを堪能できるのも魅力的なお店です。

名称 寿々喜家
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1-1F
営業時間 平日 11:00~21:00
土・日・祝 11:00~20:00(L.O.19:30頃)
定休日 水曜・第3木曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140302/14000063/

環2家

「環2家」は、吉村家の直系店として知られているお店です。上永谷駅から徒歩15分ほどと、車を使わないと行きにくいところにありますが、常に多くの人が並んでいる人気店。直系ならではの大量の鶏ガラや豚骨から煮出している濃厚スープや、キレがある醤油だれが特徴です。

麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を選ぶことができるのが、このお店の大きなポイント。スープは少ししょっぱいので、薄めでも美味しいと評判です。トッピングの種類は、タマネギ・もやし・ほうれん草・キャベツ・ネギなど豊富。海苔は厚みがあって味がしっかりしているので、ご飯に巻くのもおすすめです。

「中盛りチャーシュー麺」は、豚骨のコクが感じられるスープに、酒井製麺製の麺。短く切られているので、食べやすいと好評です。そのチャーシューも美味しいと評判。少し足を延ばしてでも、是非環2家で美味しいラーメンを味わってみてください。

名称 環2家
住所 神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14000161/

杉田家

「杉田家」は、朝5時からオープン!朝ラーメンを楽しめます。新杉田という場所柄もあって、近くの工場で働いている人やトラックの運転手が多く訪れるお店です。豚骨と大量の鶏ガラをベースにしているコク深いスープに、特製醤油ダレが合わせられた秘伝の味。さっぱりしていて濃厚です。

味が丸くてしょっぱくないので、最後まで飲み干すことができる美味しさが魅力的です。新杉田駅から徒歩3分とアクセスがよいため、お昼時にも多くの人で賑わいます。杉田家のチャーシューは、良質な豚が使用。下味をつけて焼いているのが特徴。まるでハムのような味わいです。

先に店内入口の券売機で食券を購入するシステムです。スタッフに食券を見せるのと同時に、麺・味・脂の好みを聞かれます。接客にすがすがしい元気の良さがあるので、気持ちよく美味しいラーメンを味わえますよ。朝早くから深夜まで営業している便利なお店です。

名称 杉田家
住所 神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
営業時間 5:00~翌1:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140308/14000917/

ラーメン 末廣家

白楽駅から徒歩8分ほど、「ラーメン 末廣家」。こちらは、横浜家系ラーメンの総本山として知られている吉村家のラーメン店です。ラーメンに使っている食材は、冷凍を一切使っていないというこだわりあり。横浜家系ラーメンの中でも、マイルドな中に醤油が効いた豚骨スープが魅力的です。

こちらのお店の「ラーメン」は、比較的お安く、お財布に優しい一杯。豚骨醤油の濃いベージュ色をしているスープは、軽くとろみがありながらも、さらっとしています。動物系のコクや旨味がしっかりと出ていて、豚骨のクリーミーな舌触りが魅力的です。

麺は酒井製麺のが使われていて、ゆるいうねりがある平打の中太麺です。トッピングは、チャーシュー・ほうれん草・海苔など。味玉は3Lサイズと、とても大きいのが特徴です。窯焼きのチャーシューは、スモーキーな風味がします。もも肉が使われていて柔らかな仕上がりが幸せです。

名称 ラーメン 末廣家
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7
営業時間 11:00~21:00 ※スープ無くなり次第終了
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14051496/

神奈川には美味しいラーメンの名店が数多くある

ここまで紹介してきたように、神奈川には多くのラーメンの名店があります。今回紹介したのは特におすすめできるお店ばかりです。紹介した他にも、さまざまなラーメンが美味しいお店がありますので、行ってみたいお店やラーメンが見つかったら、ぜひ神奈川まで行って絶品のラーメンを楽しんでみてください。食べ歩きをするのもおすすめです。

【関連記事はこちら】
▷中華街だってすぐ近くに!横浜スタジアムでおすすめのグルメ10選
▷たまにはぜいたくにお肉デー!横浜周辺にあるおすすめの焼肉店19選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事