最終更新日時2019/10/08

池袋はJRや西武線、地下鉄などが通っている便利な都会です。乗換駅でもあるので、乗り換えついでにちょっとランチタイムという時にお手軽にたべられるうどんは助かるもの。今回は、そんな時に役立つ池袋駅周辺のうどん屋さんを一人で入りやすいお店に限ってご紹介します。一人でいかれるお店を知りたいうどん好きな人は参考になさってください。

池袋で一人でも入れるうどん店10選

1. うどん酒場香川一福池袋

「うどん酒場一福 池袋店」は、箸でうどんを持ちあげているような形の看板が印象的なお店です。縦長の長四角の店名や丼とうどんのロゴマークのある看板もあり、その横にはうちわが何個か飾ってあります。さらに、その上には横長で長四角の大きな看板もあり、その下には白いのれん。個性的でおしゃれな雰囲気の外観です。

店内はおしゃれで華やかな雰囲気です。一人で座れるカウンター席もありますし、相席可能の長いテーブルもあります。また、テーブル席も二人がけの席であれば、カップルのデートにも良いですが、一人でも座れるでしょう。その他には、子供連れの家族に利用しやすい4人掛けのテーブル席などがあります。

おすすめのメニューは、お店でイチオシの冷やし胡麻ダレうどん850円です。豚しゃぶと梅山葵がベストマッチの冷やしうどん。さっぱりしながらも胡麻ダレのコクがあるので、ちょうどよい感じでしょう。胡麻の風味が好きな人や豚肉や山葵が好きな人におすすめです。お試しになってみてはいかがでしょうか。

名称 うどん酒場香川一福池袋
住所 東京都豊島区池袋2-42-1 第三ミネオカビル 1F
営業時間 1F▶17:00~26:00(フードLO.翌1:15 ドリンクLO.翌1:30)
B1F▶17:00~24:00(フードLO.23:15 ドリンクLO.23:30)

2. あんぷく

「あんぷく」は、黒くて大きな四角い看板が印象的なお店です。看板にはおしゃれにデザイン化された字で「あんぷく」と書いてあります。その下はメニューの食品サンプルが入っているショーケースです。メニューがどんなものか見るのにわかりやすいでしょう。その前にはメニューの写真入りの立て看板があります。

店内はおしゃれなカフェバーのような雰囲気です。一人でも違和感なく座れるカウンター席もありますし、二人掛けの小さめの席もあります。それに、明るく開放的な雰囲気なの入店しやすく、居心地も良いです。たまには一人で食事したいと思ったときや仕事でのランチにもってこいでしょう。

おすすめのメニューは、お店の看板メニューの「名物カルボナーラうどん」です。パスタで食べるカルボナーラのように、クリームソースでチーズやベーコン、玉子と和えてあります。濃厚な洋風の味ですが、うどんの麺とも良く絡まって美味しいです。カルボナーラ好きの人におすすめしたい一品。

名称 あんぷく
住所 東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル 1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13097934/

3. 讃岐うどん河野

「讃岐うどん河野」は、レンガ調のおしゃれな雰囲気のお店です。「四国名産讃岐うどん河野」と書かれた個性的な形の木の看板が特徴的。そのそばには、丸い椅子とテーブルがあり、ご挨拶文などが書かれた木のボードが置いてあります。その横にはお店のメニュー。あちこちに木の質感があり明るさを醸し出しています。

店内は木の温もりがある時代を感じるシックな雰囲気です。カウンター中心なので、一人でも違和感なく入れます。カウンターはキッチンに向かって縦に並んでいます。大人数ではなく一人か少人数で行く方が良いお店です。キッチンの近くにトッピングの天ぷらなどが置いてあり、セルフサービスになっています。

おすすめは、かけうどんです。温かいものも冷たいものもあるので、お好きな方を選択できます。かけうどんに天ぷらなどをトッピングして頂くとよいでしょう。伊吹島の高級イリコでだしをとったつゆは美味しく、コシのあるうどんと良く合います。出汁のきいたシンプルなうどんを食べたい人におすすめです。

名称 讃岐うどん河野
住所 東京都豊島区西池袋5-12-7
営業時間 月~土 11:00~20:00(ツユ切れで終了)
日・祝 11:00~18:00(ツユ切れで終了)
サイト http://kouno.navi21.jp/

4. カレーうどんひかりTOKYO

「カレーうどんひかりTOKYO」は、民家のような外観です。長い四角の看板や丸いかわいらしい看板のある階段をおりると、民家の一角のようなお店にたどりつきます。丸で隠家のようなかわいらしい雰囲気の建物なので、うどん屋さんには見えない感じです。ちょっとした冒険心がくすぐられるでしょう。

店内はきれいで落ち着いた雰囲気です。まるで、カフェかレストランのような感じなので、デートにも良いでしょう。また、開放的で安心できる雰囲気でもあるので、女性一人でも入りやすいです。窓に面したカウンター席に座って、のんびりしたいような気持になるような雰囲気。テーブル席中心なので、子供連れの家族にもおすすめです。

おすすめメニューは「カレーうどんラクレットチーズのせ」1,430円です。東京都内でこのメニューは、ここのお店のみ。お店イチオシのカレーうどんにとろけるラクレットチーズを目の前でかけてくれます。とろとろのチーズとカレーがミックスされるとまろやかで美味しいです。また、うどんの麺にも良く絡まりますのでお試しください。

名称 カレーうどん ひかり TOKYO
住所 東京都豊島区西池袋3-22-8 パークサイドフキビル B1F 岸野宅
営業時間 ランチ 火〜土 11:30~14:30(L.O.14:00)
夜は一杯 火〜土 17:30~23:00(食べL.O.22:00 飲みL.O.22:30) ※夜は居酒屋でカレーうどんのみの注文不可。
定休日 日曜日・月曜日
サイト http://www.sysdio.co.jp/hikari/index.html

5. 秋田眞壁屋Esola池袋店

「秋田眞壁屋Esola池袋店」は、入口の上の方に白い字で店名が書いてあります。そして、待っている時に座れる丸椅子があり、メニューの写真がある大きなボードもあるので、待っている時にメニューを見て注文したいものを決められて便利でしょう。また、Esola池袋店の中にあるので買い物がてら行かれるのもうれしいところです。

店内は大きな窓がある開放的な空間なので、一人でも入りやすいです。テーブル席中心のお店ですが、二人掛けのテーブルがあるので一人で座るのも良いでしょう。長いすのあるテーブル席は子供連れの家族が利用しやすいです。仕切りがあるのもうれしいところ。カップルのデートでも利用しやすいです。

おすすめは、稲庭えび天ざるうどんです。海老天は2本付きと3本付きがあるので、お好きな方を選べます。海老天が大きいのがうれしいところです。うどんは上品な細麺でこしがあります。出汁のきいたつゆにつけて頂くと、うどんと出汁がベストマッチです。海老天とも良く合います。天ぷら好きの人におすすめ。

名称 秋田 眞壁屋 Esola池袋店
住所 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 6F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休(Esola池袋に準ずる)
サイト http://makabeya.la.coocan.jp/

6. うどん処硯家南池袋店

「うどん処硯家南池袋店」は、地下にあるお店です。タイル張りの壁のある階段を降りると「うどん処すゞりや」と書いてある看板が見えます。その上には木でできた壁と個性的な木の看板。そこには店名が黒い字で彫られています。まっすぐ進むとドアがあり、入口につながるでしょう。

店内は木の質感のあるオシャレな雰囲気です。木の温もりのある長いテーブルは相席可能になっていますので、一人でも入りやすいでしょう。その他には4人掛けなどのテーブル席があるので、カップルのデートや子供連れの家族でも利用しやすいです。また、その他には8人で座れるテーブルもあるので色々と利用できます。

おすすめメニューは牛肉麺960円です。柔らかく煮込んである牛のすね肉入りのうどん。牛肉入りのうどんというのは、なかなかないメニューです。柔らかい牛肉と出汁のきいたうどんは意外なベストマッチ。牛のすね肉の煮込みが好きという人は、お試しになってみてはいかがでしょうか。

名称 うどん処 硯家 南池袋店
住所 東京都豊島区南池袋1-9-24 B1F
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13015730/

7. うちたて家

「うちたて家」は、個性的な形の木の看板が印象的なお店です。看板には「うちたて家」とおしゃれにデザイン化された字で書いてあります。また、「これぞ本格武蔵野うどん」と書かれた掛け軸のような看板もあるので分かりやすいでしょう。その他には「味噌煮うどん」とかかれた看板もあります。

店内は木の温もりのあるナチュラルな明るい雰囲気なので、一人でも入りやすいでしょう。カウンター席は、木目調のテーブルと四角い椅子です。また、相席可能の長細い木のテーブルには切り株のようなおしゃれな丸い椅子があります。そしてガラス戸のドアからは晴れていれば、明るい陽射しが差し込むので店内が明るくなるのです。

おすすめはお店で1番人気の肉汁うどん780円です。お肉と出汁がベストマッチのおいしいうどん。麺との絡み具合もなかなかのものです。また、ピリ辛つくね汁うどん780円も人気があります。ピリッとした辛い味が好きな人、つくねが好きな人におすすめしたい一品です。お試しください。

名称 うちたて家
住所 東京都豊島区南池袋3-13-17
営業時間 11:00~21:00
サイト http://www.uchitateya.co.jp/

8. 杵屋池袋ルミネ店(きねや)

「杵屋池袋ルミネ店」は、ルミネの8階にあるお店なので、気軽に入りやすい明るい雰囲気です。杵屋の看板が大きくてわかりやすいので印象的。メニューのそばには、食品サンプルのあるショーケースやのれんもあります。職人の実演もガラス張りで見られるのも楽しいところでしょう。

店内はテーブル席中心の明るい開放的な雰囲気なので、女性一人でも入りやすいです。一人の場合は、二人掛けの小さな席に座るとよいでしょう。席はその他に四人掛けなど様々なタイプがあり、仕切りがある場所もあります。子供連れの家族やカップルのデートにも利用しやすいです。

おすすめは「もっちりとした食感とコシの強さを楽しめる讃岐うどん」491円です。香川のご当地グルメの讃岐うどんを関西風のだしで味わえます。お店で毎日丁寧に製麺されているうどんの麺は、もちもちして艶やか。いなり寿司かかやくご飯が選べる定食639円もあるので、ガッツリ食べたい人はいかがでしょうか。

名称 杵屋 池袋ルミネ店 (きねや)
住所 東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋店 8F
営業時間 11:00~22:30
定休日 不定休(ルミネ池袋店に準ずる)
サイト http://www.gourmet-kineya.co.jp/

9. たら福本舗

「たら福本舗」は、JR池袋駅北口構内のフードコートの「IKE麺KITCHEN」内にあるうどん屋です。レンガ調の壁にお品書きが掛けてあり、メニューが選べます。そのメニューの一角の右下にたら福本舗りさりげなく店名が書いてあるのです。また、ゆでたて自家製麺と書かれている看板も置かれているのが印象的。

店内はセルフサービスなので、女性一人でも入りやすいでしょう。「讃岐うどんたら福」という大きな看板があり、そこにはメニューの写真と値段があるので、好きなものを決めて注文口で注文できるようになっています。席はカウンター席もテーブル席もあるので、好きなところに座り、さっと食べてさっと帰れるような雰囲気。

おすすめは釡玉明太子うどん460円です。香川のご当地グルメ讃岐うどんと福岡のご当地グルメの明太子がベストマッチ。つゆなしで素材の味が楽しめるのも、なかなかないものです。ピリッとした明太子の辛さをコシのあるうどんと一緒に頂きたいという人におすすめ。お試しください。

名称 たら福本舗
住所 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅
営業時間 7:00~23:00(L.O.22:45)
サイト http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00613/

10. かるかや

「かるかや」は西武池袋本店の9Fにあるお店です。創業は1968年の老舗。外観はグレーの壁のシックでかわいい四角い建物です。手打ちうどんというのれんが印象的。屋上の一角にあるこじんまりとした空間がこのお店です。人気なので、並んでいることもしばしば。セルフサービスなのも特徴的でしょう。

店内は屋上の食と緑の庭園といわれる場所です。開放的な空間なので、一人で食事をするのも気が楽。ぐるっと円になっているおしゃれなカウンターもあるので、利用するとよいです。庭園内は屋根のある場所、ない場所があるので好きなところを選んでのんびりできます。子供のいる家族連れやカップルのデートにも最適です。

おすすめはおろしうどんです。天かすや卵、大根おろしがあるうどん。コクがありながらも大根おろしでお口の中がさっぱりします。かるかやうどんもおすすめです。かつおぶし、かまぼこ、油揚げの入っているどこか昔懐かしい雰囲気のうどん。シンプルなうどんを食べたい人はお試しください。

名称 かるかや
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 9F 食と緑の空中庭園
営業時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
サイト http://www.sanuki-karukaya.jp/

美味しいものがたくさんある池袋はうどんもおすすめ

池袋は商業地域で、お店がたくさんあることで知られています。また、食に関するお店も多いことでも知られている街です。そんな池袋はうどんのお店も多いもの。ここでご紹介した以外にもうどん屋さんは多くあります。ここのところ、うどんを食べていないので、たまには池袋でうどんを食べたいという時には、様々なうどん屋さんの情報を素早く見つけたいものです。そのような時は、この記事をお役立てください。皆様のお役に立てれば、幸いです。

【関連記事はこちら】

▷東京・汐留の期間限定アート展|ART in PARK HOTEL TOKYO 2018

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事