最終更新日時2019/10/08

千葉県第2の都市である船橋には、数多くのラーメンの名店がありますが、ここでは、船橋駅周辺にあるラーメンが美味しいと評判のお店ばかりを紹介しています。気軽に立ち寄ることができるお店から、オシャレなお店まで紹介しているのでラーメン好きは必見です。

船橋駅周辺でラーメンが美味しいと評判のお店10選

1.麺屋二代目 弘

「麺屋二代目 弘」は、船橋駅から徒歩1分とアクセス抜群。駅前にありますが行列ができないので、気軽に美味しいラーメンをいただくことができます。「醤油らーめん」は、丹波黒豆醤油や、再仕込み醤油が使われている、醤油へのこだわりが感じられるラーメンです。

チャーシューがとろとろで美味しいのも魅力的で、柔らかい食感を楽しむことができます。トッピングに小松菜が使われているのも特徴的で、ラーメンを上品してくれているのが魅力的。シャキシャキとしている食感で、さっぱりしています。麺にもこだわられていて、三河屋製麺特注麺が使われているお店です。グルメな人にもおすすめできます。

「特製塩ラーメン」は、スープはふんわりと甘くて塩気が混ざりあっていて美味しい一杯です。海苔が3枚と多く乗せられているのも魅力的。駅から近くて翌2:00まで営業しているので、飲み会の帰りに立ち寄ったり、深夜にお腹が空いたときなどにもおすすめのお店です。

名称 麺屋二代目 弘
住所 千葉県船橋市本町4-2-22
営業時間 11:00~翌2:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12035646/

2.ラーメン無限大 船橋店

「ラーメン無限大 船橋店」は、船橋駅から徒歩5分。人気メニューの「無限大らーめん」は、いかにも二郎系ラーメンという感じのビジュアルです。スープは二郎系にしてはあっさりしているのが特徴。二郎の味を想像していると物足りないかもしれませんが、食べやすいラーメンです。

麺は太麺で縮れているのが特徴で、小麦の香りがします。それほど太くはなく食べやすいのが魅力です。野菜はほぼもやしでシャキシャキ感が残っています。一味唐辛子をかけることにより、味にアクセントを付けられて、あっさりしているスープなので、一味唐辛子の存在感が増しています。

チャーシューも乗せられている食べごたえがあるラーメンです。また、大盛りにすることで、より満足感を得られるラーメンにすることができます。その他にもメニューが豊富なお店なので、さまざまなラーメンを試してみたりするのもおすすめ。通っても飽きずに楽しめます。

名称 ラーメン無限大 船橋店
住所 千葉県船橋市本町4-42-2
営業時間 月~土 11:30~翌1:30
日曜 11:30~24:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12000741/

3.零一弐三

東海神駅の目の前にある「零一弐三」。船橋駅からは徒歩10分のところにあります。たっぷりの煮干しからダシがとられている美味しい「煮干しラーメン」を味わえるお店です。煮干しラーメンのスープは灰色で、見た目からも煮干しの旨味が凝縮されていることが分かります。

濃厚な煮干しスープを楽しめますが、スープは少なめになっているので、替え玉を頼むのであれば、スープはあまり飲まないようにするのがおすすめです。また、「煮干し蕎麦」は低加水の細ストレート。当然ではありますが、スープは煮干しで濃厚な味を楽しめます。

こちらのお店の「油そば」は、そのまま混ぜて食べても美味しいですが、煮干し蕎麦に入れてかき混ぜることで、より美味しくいただくことができます。煮干しが好きな人にはたまらないメニューが多いお店。船橋で美味しいラーメンや蕎麦を味わいたいときにおすすめです。

名称 零一弐三
住所 千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル
営業時間 月・木・土・日 11:15〜14:30
水 11:15〜14:30 18:15〜20:30
定休日 火・金
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12041414/

4.亀戸らぁ麺 零や 船橋店

「亀戸らぁ麺 零や 船橋店」は、船橋駅から徒歩1分。零やと書かれている真っ赤な暖簾が目印です。こちらのお店のラーメンは、あっさりとしている醤油や塩がメインのラーメン店。美味しいラーメンを味わえますが、特におすすめのメニューは「塩ラーメン」です。

透明度が高くて美しいスープは、鶏・豚・牛の3種類の肉からダシがとられているのが特徴です。それにより深みがある味わいに仕上げられています。上に乗せられている具材には、大葉やゆずも使われているのも特徴的。スープとの相性がとても良いのも魅力的です。

麺は細麺でありながらもコシがあるお店こだわりの麺で、千葉産の小麦を使っています。ラーメンの他に、つけ麺のメニューもありますが、つけ麺に使われているのも細麺なので、普通のつけ麺とは一味違うつけ麺を楽しめます。こちらのお店は、いつでもライスか替え玉が無料なのも嬉しいサービスです。

名称 亀戸らぁ麺 零や 船橋店
住所 千葉県船橋市本町1-3-1 船橋フェイス B1F
営業時間 月~金 11:00~23:00(L.O.22:45)
土・日 11:00~22:00(L.O.21:45)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12029577/

5.大輦 御殿通店

「大輦 御殿通店」は、船橋駅から徒歩5分。大輦と書かれている真っ赤な看板が目印です。船橋のご当地ラーメンであるソースラーメンを食べられるお店。ウスターソースが入っているスープに、普通のラーメンではあまり見られない、青のり・揚げ物・紅生姜などがトッピングされています。

ソースラーメンは、汁あり焼きそばという感じですが、普通の焼きそばと異なるのはスープです。鶏ガラベースにウスターソースが混ぜられているスープは、焼きそばとは違う深みがある味が特徴。こちらのお店のソースラーメンでは、ハムカツのトッピングが特におすすめです。

サクッと揚げられているハムカツをソーススープにつけておくことにより、衣とよく馴染んで美味しくなるのが魅力的。また、大輦 御殿通店は、ソースラーメンの他にも餃子やチャーハンなどの中華料理も味わうことができて美味しいと評判なので、そちらもおすすめできます。

名称 大輦 御殿通店
住所 千葉県船橋市本町4-20-17
営業時間 火~土 11:30~14:30(L.O.14:00)17:00~21:30(L.O.21:00)
日曜 11:30~16:00(L.O.15:30)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12012444/

6.拉麺いさりび

船橋駅から徒歩3分の「拉麺いさりび」。どことなく上品さが感じられる、いさりびと書かれている暖簾が目印です。駅から近いので気軽に立ち寄りやすいお店。こちらのお店の人気メニューの「ネオ中華そば」は、スタンダードでありながらもバランスが取れているのが特徴です。

バランス系のスープは、肉や野菜に魚介系の旨味がしっかりと引き出されていて、麺との相性も抜群です。食べ進めていくことにより麺やチャーシューに、乗せられているネギなどがスープを吸うことにより、最初とは違った味わいを楽しめるのも魅力的な一杯です。

卓に置かれている調味料を使うことにより、自分好みの味に変えることができるのも魅力。人気の調味料の自家製ラー油は、ラーメンにもよく合いますが、ご飯と一緒にたべても美味しいのも魅力的。店内はカウンターのみで、一人でビールと一緒にラーメンを楽しむのもおすすめです。

名称 拉麺いさりび
住所 千葉県船橋市本町7-5-4 ワールドビル 1F
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12031014/

7.三代目麺処まるは極

京成船橋駅西口から徒歩1分の「三代目麺処まるは極」。こちらのお店で人気の「鶏白湯ラーメン」は、鶏の風味がしっかりと引き出されている濃厚なスープが魅力的。ラーメンに使われている素材の多くが、地元千葉県で生産か水揚げがされているのも特徴的な一杯です。

千葉県の食材の味を楽しむことができるお店で、鶏白湯ラーメンの他にも「純鳥ホタテ塩ラーメン」や「煮干しラーメン」などのあっさりしたテイストのラーメンも楽しめます。飲み会の帰りのシメの一杯には、「醤油ラーメン」や「塩ラーメン」などがおすすめです。

「九十九里煮干らーめん」は、トッピングにおろし玉ねぎが使われていて、小松菜が乗せられているのも特徴的です。スープは煮干しや魚介感がある濃厚なテイストが魅力的。表面が炙られているチャーシューは分厚さがあって、香ばしくとろけて美味しいと評判です。

名称 三代目麺処まるは極
住所 千葉県船橋市本町1-32-3
営業時間 月~金
6:30~(L.O.8:30)
11:00~(L.O.翌4:00)
土・日・祝
11:00~(L.O.翌4:00)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12025959/

8.海老そば まるは 船橋店

「海老そば まるは 船橋店」は、船橋駅から徒歩7分。お店の名前の通り海老のエキスがたっぷりと入れられている美味しいラーメンをいただくことができます。こちらのお店でもっとも人気があるメニューは「ワンタン海老そば」。具の中に海老は入れられていませんが、しっかりと具材が詰められているワンタンは、つるつるとしている舌触りが美味しいと評判です。

スープは濃厚な海老の風味が魅力です。もし、海老の風味が強すぎると感じたら、ラーメンの上に乗せられている玉ねぎのみじん切りと一緒に食べることにより海老の風味を弱くすることができます。ですが、すべてをスープに混ぜてしまうと海老の風味が感じられなくなるので注意が必要です。

「海老つけ麺」は、麺の器に柚子胡椒が添えられています。つけ汁にも摩り下ろされた柚子皮がトッピングされているのも特徴的。スープがとても濃厚で海老のダシがとてもよく効いています。海老の味や風味が好きな人にはたまらない一杯を味わうことができるお店です。

名称 海老そば まるは 船橋店
住所 千葉県船橋市本町1-10-7 優芳舞ビル 1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)18:00~翌0:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12033819/

9.拉麺阿修羅

「拉麺阿修羅」は、船橋駅から徒歩7分。近くに安い駐車場があるので車を使って行くこともできます。拉麺阿修羅と書かれている煌びやかな看板が目印です。こちらのお店の人気メニューの「胡麻ラーメン」は、練り胡麻の風味がたまらない美味しさの一杯。スープのベースは白味噌で、まったりとしている柔らかな味噌の風味が魅力的です。

濃厚な雰囲気が漂っているラーメンですが、スープの中に山椒や生姜などが入れられているので、それほどくどくない味に仕上げれています。一味やお酢をかけることにより風味を変えることもできるのが特徴。卓上にすり胡麻が置かれているので、胡麻の風味をより楽しみたいのなら追い胡麻をするのがおすすめです。

「醤油ラーメン」は、煮干しの旨味がたっぷりの濃厚なスープが特徴です。醤油の味よりも煮干しの味が際立っているので、魚介ダシ系ラーメンが好きな人にピッタリ。とてもレベルが高いラーメンを味わうことができると評判のお店なので、船橋で美味しいラーメンを食べたいときにおすすめです。

名称 拉麺阿修羅
住所 千葉県船橋市湊町2-7-3-101
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12001076/

10.赤坂味一

船橋駅南口から徒歩12分のところにある「赤坂味一」。中華麺専門店 赤坂味一と書かれている看板が目印です。こちらのお店は東京の赤坂で開店して、後に船橋に移転してことがお店の名前の由来。ラーメンは、たっぷりの煮干しでダシがとられている醤油仕立てのスープが特徴です。

さっぱりとしている味付けのラーメンなので、お腹がもたれることなく、するすると食べられるのが魅力的。美味しいラーメンを食べられることで、いつも多くの人で込み合う人気店です。船橋で魅力的な醤油ラーメンを楽しみたいときに行ってみてはいかがでしょうか。

「メンマラーメン」を注文すると、ラーメンに盛られて出されるわけではなく、別に小皿に盛られて出されます。メンマだけではなくチャーシューも味わいたいのであれば「チャーシューメンマ」を注文すると、どちらも乗せられている美味しいラーメンを楽しめます。

名称 赤坂味一
住所 千葉県船橋市湊町2-2-19
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜 (※祝日は営業)
サイト https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12000108/

船橋駅周辺にはラーメンが美味しいお店が数多くある

船橋駅周辺にはラーメンが美味しいと評判のお店が数多くあります。ここまで紹介してきたお店は、どこもラーメンが美味しいお店ばかりです。船橋駅前にあるので、気軽に立ち寄りやすいお店が多いのも魅力的。深夜まで営業しているお店もあるので、仕事や飲み会の帰りに立ち寄ってラーメンを楽しんだりするのもおすすめです。

【関連記事はこちら】

▷船橋のおすすめ焼肉店19選!本格和牛からファミリー向けまで!
▷船橋に行くなら絶対に食べたい!おすすめのご当地グルメ19選
▷千葉に行ったら必ず訪れたい!千葉県内のオススメグルメ 20選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事