最終更新日時2019/10/08

東京の東部、葛飾区金町は、隠れたラーメン激戦区と言われています。金町駅前を中心にさまざまなラーメン店があるので、ラーメンが好きな人にはとても魅力的。ここでは金町で特におすすめできるラーメン店を紹介していくので、金町のラーメンの情報を知りたいのなら必見です。

金町で魅力的なラーメンを味わえるお店10選

1.横浜家系ラーメン 金町商店

金町駅から徒歩1分のお店、「横浜家系ラーメン 金町商店」。店内はカウンター席とテーブル席が用意されていて、営業時間が11時から翌日3時と長いのが嬉しいですね!一人でも立ち寄りやすい、家系ラーメンのお店。おすすめのメニューは、「豚骨醤油ラーメン」です。

麺は家系ではおなじみの中太ストレート麺。スープは、しょっぱ旨くて濃厚、クリーミー。麺とスープの相性が良く、思わず唸ってしまう魅力的な一杯です。卓上に色々な調味料と薬味が並べられているので、自分好みの味に調整できるのもポイント高!

人気店なので、開店と同時に多くの人が訪れます。「餃子」は、肉汁スープが入っていて、すこぶるジューシーと評判。ラーメンとの相性が良いのも魅力的です。お腹が空いた学生に愛されているお店、おいしくないわけありません!

名称 横浜家系ラーメン 金町商店
住所 東京都葛飾区東金町1-45-5
営業時間 11:00~翌3:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13177759/

2.麺や 月星

魚介と豚骨のダブルスープが魅力的なお店、「麺や 月星」。金町駅北口から徒歩2分のところにあって、店内にはカウンター席とテーブル席が用意されています。コクが深い味わいの中華そばを味わえるので、ラーメンにうるさい、ツウなあなたにもおすすめ。こちらのお店で特におすすめのメニューは「肉中華そば」です。

あっさりしていながらも煮干しや豚骨の旨味が凝縮、深みがあるスープが魅力的な一杯です。具材のチャーシューは脂身が多めで、とろけるような食感がたまりません。「汁なし担々麺」は、ぱっときの見た目は辛味がなさそうな色をしていますが、実は麺の下に辛いソースが潜んでいます。

キレイに盛り付けられていますが、遠慮せず、しっかりと混ぜて食べるのがおすすめ。こちらの担担麺、麺が細いのが特徴で、辛さは後からしっかりと感じます。滑らかな担担麺で美味しいと評判。駅近でアクセスが良いので、気軽に立ち寄れるお店です。

名称 麺や 月星
住所 東京都葛飾区東金町1-11-4
営業時間 11:30~15:30(L.O.)、17:30~22:30(L.O.)
定休日 毎月1日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13128440/

3.金町角ふじ

金町駅から徒歩5分のところにある「金町角ふじ」。クリーミーな豚骨醤油スープはマイルドで、食べやすい二郎系ラーメンを楽しめます。店内はカウンター8席のみ。こちらのお店で特におすすめのメニューは「小らーめん」です。

脂が少なめでマイルドで深みが感じられる、背脂抜きのスープが魅力的な一杯。二郎系ということもあって、麺はコシが強い極太ちぢれタイプが採用されています。ラーメンのトッピングには、豚チャーシュー・モヤシ・キャベツ。たっぷりと使われています。

「カツオつけ麺」は、極太と書かれてはいますが、それほど太くはないストレート麺です。つけ汁はカツオのダシと甘味が効いているのが特徴的。トッピングの野菜が山盛で、迫力を感じられます。キャベツも入れられていますが、茹でられたもやしが中心。半熟卵やチャーシューも付いてくる美味しいメニューです。

名称 金町角ふじ
住所 東京都葛飾区金町5-24-17
営業時間 11:30~14:50、18:00~23:50 ※スープが切れ次第終了
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13167340/

4.しゅうまい屋

「しゅうまい屋」は、レトロな雰囲気が漂う、中華料理専門店です。こちらでは、シンプルでありながらも飽きがこない中華そばを味わえます。金町駅北口からイトーヨーカドー方面に徒歩5分のところにあって、店内にはテーブル席だけがあるお店です。

こちらのお店で特におすすめなのは、看板メニューの「黒濃ラーメン」です。キレがある醤油ダレが効いているブラック系醤油スープが特徴で、スープの味は見た目ほど濃くはありません。あっさりした味わい。魚粉の旨味が主張が強く主張してくるので、見た目とのギャップを楽しめる一杯です。

「ミニ麻婆丼」は、ミニと書かれていますが、お茶碗一杯なのでしっかり食べられます。黒濃ラーメンに合わせているかのような黒色は、豆鼓によるもの。しびれや辛み以上に、豆鼓のコクが強く出ているのが魅力的。なかなかの食べごたえがあるメニューです。

名称 しゅうまい屋
住所 東京都葛飾区東金町1-13-13
営業時間 月~土 11:30~14:00、17:30~22:00
日・祝 11:30~20:00
定休日 木曜・第3日曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13182250/

5.カツシカン!

金町駅から徒歩3分のところにある「カツシカン!」は、ほんのり酸味が効いている昭和風つけ麺が人気のお店です。ラーメンが美味しいのも魅力的。店内にはカウンター席とテーブル席があります。あっさりしているスープのつけ麺を楽しみたいときにおすすめです。

人気メニューの「つけ麺」は、やや酸味がある後味スッキリな醤油スープが特徴です。麺はツルツルしこしこな食感中太ストレートタイプで、なかなかのボリューム感があります。つけ麺は特盛まで無料なので、胃袋自慢の方でもお腹いっぱいになれること間違いなし。

「ラーメン」も、大盛りまで無料。つけ麺と同様にお腹いっぱいなれるメニューです。アルコールメニューには、ビールの他にもウーロンハイや各種アジアのビールがあります。お酒と一緒に美味しいラーメンやつけ麺を堪能できる、金町の魅力的ラーメン店です。

名称 カツシカン!
住所 東京都葛飾区東金町1-16-2 五番街ビル 1F
営業時間 11:00~24:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13137863/

6.せきぐちラーメン 末広店

昔ながらのあっさり中華そばを楽しめるお店「せきぐちラーメン 末広店」は、金町駅南口から徒歩4分のところにあります。店内にはカウンター席とテーブル席があります。創業以来親しまれている老舗の味を楽しめる、魅力的なラーメン店です。

特におすすめは、「ラーメン」です。鶏ガラベースの優してくあっさりした醤油スープが魅力的。具材にはチャーシュー・海苔・ナルト・メンマなど、中華そばでは定番のトッピング。いかにも昔ながらという感じの絶品ラーメンです。

また、こちらのお店は「チャーハン」がとても美味しいと評判です。懐かしい感じがする味わいを楽しめます。地元の人に愛されている町の中華屋で、美味しいラーメンやチャーハンなどの中華料理を味わえるのが魅力的。気になったら是非一度訪れてみてください。

名称 せきぐちラーメン 末広店
住所 東京都葛飾区金町4-25-3
営業時間 11:30~14:30、17:00~20:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13053756/

7.北海道ラーメン さつほろ

「北海道ラーメン さつほろ」は、金町駅北口から徒歩1分とアクセス抜群。店内にはカウンター席とテーブル席が用意されています。本場札幌のこってり味噌ラーメンを楽しめるお店として知られているお店。子供連れでも楽しめます。

おすすめの「味噌ラーメン」は、コク深いこってりな味わいの味噌スープが特徴で、麺はスープとの相性が良いモチモチの中太ちぢれタイプが使われています。パンチを加えたいと思ったら、カウンターにある、すりおろしニンニクを絡めるのがおすすめです。

具材は、もやしやひき肉の炒めが中心になっていて、周りにメンマやチャーシューが鎮座しています。麺がとても美味しいと評判で、スープとの相性が良いのも魅力的です。絶品と言う人も多いレベルが高い味噌ラーメン。こってり味噌ラーメンを食べたくなったら、金町のさつほろへ。

名称 北海道ラーメン さつほろ
住所 東京都葛飾区東金町1-10-14
営業時間 ランチ 11;30~15:00
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13219152/

8.豪麺 マルコ

「豪麺 マルコ」は、金町駅から徒歩2分とアクセス良好。ボリュームがある二郎系ラーメンを食べられるお店として知られています。完成度が高い二郎インスパイアを食べたいと思っている人にピッタリ。こちらのお店のおすすめメニューは、「ラーメン」です。

二郎系らしく背脂が浮いているラーメンは、自慢の濃厚な豚骨醤油スープ。麺は茹で前でも200g以上あるというかなりのボリューム。モッチリとしている弾力が、まさに二郎インスパイアと言うことができる一杯です。また、いわゆる汁なしの「油そば」も二郎系がイメージされています。

濃くてヘビーな醤油タレに、二郎系では定番の極太麺が絡められていて、パンチがある逸品です。二郎インスパイアなので、野菜やニンニクのトッピングがおすすめ。金町のマルコ、二郎インスパイアのラーメンをガッツリ食べたいときにおすすめです。

名称 豪麺 マルコ
住所 東京都葛飾区東金町1-21
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00 ※材料切れの場合、早仕舞い有り
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13160714/

9.ともゑ

金町駅から徒歩3分のところにある「ともゑ」は、店内はカウンター席だけ。清潔感ある店内で、お水はセルフセービスです。あっさりしていながらも深みがある塩ラーメンが大人気のお店。素材がしっかりと活かされている、こだわり一杯を味わえると評判です。

こちらのお店で特におすすめのメニューは「塩中華そば」。あっさりしていながらも、とてもコクが深い魚介たっぷりの塩スープが特徴で、麺は歯切れが良い中細タイプです。ツルっとしている食感が魅力的な一杯。また「醤油ラーメン」は、ベースのスープがしっかりしているのが特徴です。

薬味は刻みタマネギと豆苗です。豆苗の独特な豆の香りが、醤油スープを引き立たせています。チャーシューと醤油の組み合わせも魅力的な一杯です。醤油に合わせて作ってると思えるほどの相性の良さが魅力的で、最後の一滴まで美味しいと評判。近くにコインパーキングがあるので、車でも行くことができるお店です。

名称 ともゑ
住所 東京都葛飾区東金町3-19-6
営業時間 11:30~14:30
定休日 火曜・水曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13145883/

10.金町製麺

京成金町駅から徒歩1分とアクセス抜群のお店、「金町製麺」。店内にはカウンター席とテーブル席が用意されています。ラーメン店とは思えないレベルの、豊富なお酒のつまみ。お酒と一緒に美味しいラーメンを楽しみたいと思っている人には特におすすめです。

こちらのお店で特におすすめのメニューは、「キジの中華そば」です。鰹や真昆布やダシをとっている、優しい味わい醤油スープが特徴。麺はツルツルの中細ストレートタイプが使われています。あっさりしているスープとの相性も抜群で、お酒にもよく合います。

「鴨そば」は、自家製のピロピロ麺が使われていて、スープは鴨の甘味と昆布の旨味が凝縮されています。醤油の使い方も絶妙な一杯です。一度食べたらヤキツキになってしまう人も多いまさに逸品。営業の状況を事前に確認しておくと安心です。

名称 金町製麺
住所 東京都葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町 1F
営業時間 ランチ 12:00~14:00(L.O.) ※2019年8月現在平日ランチはほぼ営業なし
ディナー 18:00~22:00くらいまで
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13116419/

金町にはラーメンが美味しいお店が数多くある

東京の金町には、ここまで紹介してきたようにさまざまなラーメンが美味しいお店があります。金町駅前周辺にはアクセスしやすいラーメン店が多いのが魅力的です。ラーメンが好きなら、食べ歩きをしたりするのもおすすめです。気になるお店やラーメンが見つかったら、是非金町に行って、美味しいラーメンを味わってみてください。

【関連記事はこちら】

▷お台場で美味しいラーメンを味わうことができるおすすめのお店10選
▷ここは押さえておきたい!五反田でイチオシのおすすめのラーメン18選
▷田端で食べたい!おいしいラーメンを食べられるおすすめ店15選
▷一度は味わいたいラーメンが満載!武蔵境でラーメンが楽しめるお店19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事