最終更新日時2019/10/20

秋葉原といえば、海外からもアニメファンなどが訪れる観光スポットとして有名。たくさんのビルがひしめきあい、それぞれに個性的なショップが入っていたりするため、短時間で全部を見て回るのは至難の業です。歩き回れば当然お腹もすきます。今回は、そんな秋葉原でおすすめのガッツリ系のお食事スポットを見ていきましょう。

1. AKIBA ICHI(アキバ・イチ)

せっかくアキバに来たのなら、時間を気にせずゆっくり見たいですよね。アキバ・イチにはお食事が付いた宿泊プランが用意されていますから、時間を気にせずアキバを隅から隅まで見て回ることができます。宿泊はカプセルになりますが、通常より広めのサイズですから、ゆったり休めるでしょう。

アキバ・イチには、たくさんの飲食店が入っています。休憩にはターリーズコーヒーやBLOSSOM&BOUQUET、お食事は回転寿司から讃岐うどん、本格炭火うなぎからステーキハウスまで幅広く揃っているのがポイント。居酒屋やカフェバーもありますから、一杯やりながら明日のプランを練ってもいいですね。

とりあえず、困ったらアキバ・イチに向かってみましょう。コンビニや薬局もありますから、ホテルで必要なものはほとんどここで手に入ります。また、銀行のATMや郵便局も入っていますから、散財しすぎて軍資金が足りなくなったときでも安心です。さらに携帯ショップもあることを覚えておくといいですよ。

名称 AKIBA ICHI(アキバ・イチ)
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX
営業時間 営業時間
11:00 ~ 23:00
※日曜日(連休の中日に当る場合を除く)、及び連休最終日は11:00~22:00
※一部営業時間が異なります。
サイト https://www.udx-akibaichi.jp/

2. かこいや 秋葉原駅前店

かこいやは、秋葉原駅前にあるプラザビルの7階に入っている炉端料理のお店です。新鮮な素材を使用しているだけでなく、ひと手間かけた、見た目にも美しい料理がたくさんあります。中でも姫串焼きや我が家の一品は、お酒のアテに最高です。シメの食事や甘味は女性客にも喜ばれています。

かこいやは、夜はろばた焼きの居酒屋になりますが、平日の昼間はランチサービスもやっています。季節のお刺身に複数の小鉢、具沢山の豚汁まで付いたボリューム満点のメニューです。そのほかにも、いろいろな定食が用意されていますから、歩き疲れてお腹が空いたらぜひ利用してみてください。

かこいやには、目的別にいろいろな席が用意されています。席はすべて個室になっていて、宴会用の多人数テーブル席から、カップル向けの夜景の見えるテーブル席、お子様がいるグループでも利用しやすいほこら風個室などがありますが、一番人気はゆったりくつろげる掘りごたつ個室です。

名称 かこいや 秋葉原駅前店
住所 東京都千代田区外神田1-18-18 秋葉原駅前プラザビル7F
営業時間
月~金 11:30~14:00(L.O. 13:30)
土日祝 要予約 12:00~15:00(L.O.14:30)

月~木 17:00~23:00(L.O.22:30)
金 17:00~23:30(L.O.23:00)
土 17:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝 17:00~22:00(L.O.21:30)

サイト https://kakoiya-akihabara.com/

3. 肉の万世 秋葉原本店

関東全域に店を構える肉の万世ですが、秋葉原にはその本店があります。JRの秋葉原駅と都営新宿線の間にある10階建てのビルは、すべての階が肉の万世ブランド。そもそも肉の万世のおおもとは、電気部品を販売していた鹿野無線さん。秋葉原はもともとゆかりのある場所だったんですね。

肉の万世と聞くと、焼き肉のイメージを持つ方も多いかもしれませんが、そのメニューは多岐にわたります。もちろん、上等な霜降り黒毛和牛を使った最高級ステーキを提供してくれる万世牧場などもありますが、リーズナブルな洋食メニューもたくさん用意されています。

秋葉原の肉の万世に行ったらぜひ食べてほしいメニューが、正面エントランスにある万かつサンドコーナーで販売されている名物万かつサンド。駅弁や空弁としても販売されているので食べたことがある方も多いと思いますが、本物の肉をカットしたカツサンドは絶品です。

名称 肉の万世 秋葉原本店
住所 東京都千代田区神田須田町2-21
営業時間 3階
平日
ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~23:00(L.O)23:30(CLOSE)
土日祭
ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~21:00(L.O) 22:00(CLOSE)
4階
平日
ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~23:00(L.O)23:30(CLOSE)
土日祭
ランチ 10:30~16:00
ディナー 16:00~21:00(L.O)22:00(CLOSE)
サイト http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/02honten01.html

4. 新宿すずや 秋葉原店

秋葉原を踏破するには体力が必要です。がっつり食べてエネルギーを補給するのにぴったりなお店が、すずや秋葉原店です。アキバ・イチの3階に入っていますから、ホテルを予約したついでに腹ごしらえをしてもいいかもしれません。年中無休で、平日は夜の23時まで営業しているのもうれしいですね。

すずや秋葉原店に行ったら絶対食べてほしいメニューが、すずや名物とんかつ茶漬け。そもそもは、すずやで働いていた従業員のまかない飯として始まったそうですが、いつの間にか裏メニューとして広まり、今ではすずやを代表する看板メニューになったんだそうです。

腹ペコ世代にうれしいサービスがたくさん用意されているのが、すずや秋葉原店です。トンテキ200gが1,400円、熟成ロースカツ定食が1,380円というリーズナブルなお値段。しかも、すべての定食が、ごはん、お味噌汁、キャベツ、お漬物がお代わり自由という太っ腹設定なんです。

名称 新宿すずや 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX3F
営業時間 月~土 11:00~23:00 (L.O.22:15)

日 11:00~22:00 (L.O.21:15)

サイト https://www.toncya-suzuya.co.jp/shop/shop_akiba.html

5. ザ・グランヴァニア秋葉原

昼は喫茶店、夜はコスプレ酒場として楽しめるのが、秋葉原電気街から歩いてすぐのところにある欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア。喫茶タイプは昼12時から夕方18時までで、もちろんウエイトレスは、みなメイドさんです。コーヒー1杯450円は良心的でしょう。

ザ・グランヴァニアは、できれば夜も遊びに行ってほしいスポットです。レーベンブロイの生やテキーラ・サンライズなど本格的なビールやカクテルもいいですが、やはりここは秋葉原。ぜひメイドの生搾りレモンサワーやファイヤードラゴンの血といったオリジナルカクテルに挑戦してみてください。

昼間のメニューは食べごたえも十分です。この店特製てんこ盛りステーキは4~5人前はありますから、友達とシェアして食べるのが吉!メイドさんを独り占めしたい!っていうワガママな方は、ぜひ、オリジナルメニューのメイドのお絵かきプレーンオムレツを注文しましょう。

名称 ザ・グランヴァニア秋葉原
住所 東京都千代田区外神田1-14-3 秋葉原電波会館
営業時間 営業時間
*月曜定休
12:00~23:30
サイト http://www.the-granvania.com/

6. 肉アバンギャルド 秋葉原

贅沢な熟成肉を美味しいワインと共にいただく…。そんなぜいたくなお店が秋葉原駅から徒歩3分、東紳協ビルの1階に入っている暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド。氷温熟成が特徴で、これは肉を低温環境に置くことで余分な雑菌の繁殖を抑え、肉の旨味をさらに引き出すことができるのです。

本格的なステーキハウスといっても、そこは秋葉原。リーズナブルなお値段のメニューもしっかり用意されています。国産牛肩ロースの熟成肉なら100g980円という安さ!希少部位といわれる内ももの熟成肉でも1,080円で食べれるのが魅力的。もちろんワインのお供の一品料理も充実してますよ。

たまに秋葉原で羽を伸ばすなら、思い切ってコース料理を味わってみてはいかがでしょう。季節や時期によって内容は変わりますが、もっとも安い食べ比べコースなら、5種のオードブル盛り合わせから始まって、パン、サラダ、冷菜、かぶりつき、ご飯物、メインのお肉2種類にデザートが付いて3,980円です。

名称 肉アバンギャルド 秋葉原
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-8-3 1F2F 東紳協会館
営業時間 月~土17:00-24:00
日・祝日16:00-23:00
サイト http://meat-avantgarde.com/

7. 須田町食堂 秋葉原UDX店

アキバ・イチの3階に出店している須田町食堂は、誰もが納得の洋食屋さんです。ハンバーグ、エビフライ、焼き肉、オムライス、チキンライス、カレーと、子どもから大人まで誰もが好きなメニューがそろっています。インスタ映えする店内の雰囲気とも相まって人気のスポットです。

須田町食堂へ行ったら、ぜひ食べていただきたいのが大人のお子様ランチ・洋食プレート1,850円です。ハンバーグにエビフライ、オムライスにはうれしいデミグラスソースもかかっています。大人のお子様ランチには須田町プレートというものもあるのですが、お子様ランチ感は洋食の方が上です。

炭水化物をしっかり摂って、栄養補給しておきたいという方には、ご飯物がおすすめです。食欲をそそるチキンライスがうれしいアキバメシプレートも人気ですが、オムライスシリーズもおすすめ。なつかしい香りの特製ハヤシソースオムライスや特製デミグラスオムライスは食べてみる価値アリです。

名称 須田町食堂 秋葉原UDX店
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX AKIBA-ICHI 3F
営業時間 月~土
11:00~23:00
(L.O.22:00)

日・祝日
11:00~22:00
(L.O.21:00)

サイト https://g095630.gorp.jp/

8. ローストビーフ大野 秋葉原店

高いお肉は美味しい!そんなことは皆さんわかっているのですが、なかなか食べる機会はないですよね。ローストビーフ大野は、そんな最上級の高級お肉がリーズナブルな料金で食べられるお店。使用しているお肉は、すべてA4ランク以上というこだわりぶりです。

口に入れると溶けるように甘さが広がる国産黒毛和牛A4ランクのローストビーフ。その高級お肉を惜しげもなく丼にのせたのが、ローストビーフ丼黒毛和牛です。丼からはみ出るほど積まれたローストビーフに漬物、スープ、薬味が付いてお値段1,760円は安いでしょう。

お肉をもっと安くガッツリ味わいたいという方は、ローストビーフ丼オーストラリアはいかがでしょう。こちらも、はみ出さんばかりのお肉のタワーに、漬物、スープ、薬味が付いてお値段びっくりの1,080円です。国産牛に比べてさっぱりとした味わいのオージービーフもまたいいですよ。

名称 ローストビーフ大野 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビル 地下1階
営業時間 月〜土
11:00~22:00(L.O.)

日・祝
11:00~21:00(L.O.)

サイト https://roastbeef-ohno.com/

9. ヒーローズ 秋葉原店

とにかくお腹いっぱいお肉が食べたいという方には、秋葉原センタービル1階に入っている「1ポンドステーキと手作りハンバーグの店ヒーローズ」をおすすめします。超高火力で熱した分厚い鉄板で焼かれたお肉は、外側はカリッとして、中はジューシーと、食べ応え満点です。

ヒーローズでは、豊富なメニュー以外にもさまざまなコンボメニューやトッピングが用意されています。コンボメニューにすれば「ハンバーグもいいけれど、ステーキもひとくちほしい」といった理由で悩む必要はありません。また、トッピングには定番の半熟目玉焼きが用意されている点もうれしいですね。

ヒーローズでは、誰でもお腹いっぱい食べられるように、すべてのメニューにライスとスープが付いてきます。しかも、ライスは1ポンドの大盛りが無料、スープは何度お代わりしても無料です。さらにプラス180円でサラダもお代わり自由にと、無制限にいただくことができます。

名称 ヒーローズ 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-6-7 秋葉原センタービル1F
営業時間 平日
11:00~15:00・15:00~21:45(L.O.21:00) /
土日祝11:00~21:45 (L.O.21:00)
サイト http://heros.website/shop/akiba/

10. 焼肉 完全個室 牛の達人 秋葉原店

完全個室でゆっくりお肉がいただけるのが、牛の達人秋葉原店です。秋葉原駅を出て、AKB48劇場をちょっと行ったあたりにある秋葉原SILビルの4階に入っています。牛肉、ワイン、チーズでそれぞれ独自のルートを持っており、すべてにおいて最上級の食材が用意されている本格焼肉店です。

牛の達人では、一般的な焼肉屋さんではなかなかお目にかかれないような高級肉、希少部位を味わうことができます。ウワミスジやトモサンカク、ザブトンなども存分にいただくことができるのです。また極和牛握りは、最高品質A5ランクの和牛の希少部位を使った一品です。口の中でとろける感覚をぜひ堪能してください。

牛の達人では、ワインにもこだわりを持っています。白ではチプレアやラウンドヒル、赤ではシルバーラベルやバローロなどを用意。どんなワインが合うかよく分からないという方は、お店の方に聞いてみてもいいですし、1回50円でテイスティングもさせてもらえます。

名称 焼肉 完全個室 牛の達人 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田4-4-3 秋葉原SILビル 4F
営業時間 月~土
ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:30)
日・祝
ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:00)
サイト https://beefpro.jp/

アキバで買い物なら、たまにはご褒美飯もいかがでしょう

秋葉原は見るところがたくさん。買い物もそうですが、マニアでなくても訪れたら、ぜひ寄っておきたいスポットもいっぱいありますよね。歩き回って体が疲れたら、美味しいものを食べて元気を回復しなければいけません。今回は、お肉料理を中心に、ガッツリ系のお店を10店紹介してきました。どのお店もボリューム満点、味は保証付きです。たまのアキバ巡り、ふだん頑張っている自分へのご褒美に、プチぜいたくをしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷【個性派から本格派まで】若者に人気の街「秋葉原」でおすすめのバー19選
▷【電気製品だけじゃない】秋葉原で人気のおすすめのお土産14選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事