最終更新日時2019/10/03

みなとみらいエリアには、さまざまなラーメンが美味しいお店がありますが、ここでは特に魅力的なラーメン店ばかりを紹介していきます。見ればオシャレな雰囲気のラーメン店から、絶品のラーメンを味わえると評判のお店も知ることができるので、ラーメンが好きなら見逃せない内容です。

みなとみらいで魅力的なラーメンを楽しめるお店10選

1. NOODLES BAZAAR

「NOODLES BAZAAR」は、カップヌードルミュージアムの中で営業しています。カップヌードルミュージアムは、カップヌードル生みの親である安藤百福が、麺のルーツを探し求めて麺ロードを旅する途中で出会った、世界各国のさまざまな麺を味わえるというフードアトラクションです。

カップヌードルミュージアムの4階にあるNOODLES BAZAARでは、アジアのナイトマーケットがイメージされている空間で、世界に広がる麺の食文化を楽しめます。世界旅行に行った気分で過ごすのがおすすめ。各店舗ごとの店頭にある券売機で食券を購入してから、並んでメニューを受け取るスタイルです。

こちらのお店で特徴的なメニューの「カップヌードルソフトクリーム」は、カップヌードルミニの容器にソフトクリームが入っています。カップヌードル味は少ししょっぱいですが、本当にカップヌードルの味がするのが特徴。変わり種のメニューや美味しいラーメンを楽しめる魅力的なお店です。

名称 NOODLES BAZAAR
住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-4 カップヌードルミュージアム 4F
営業時間 月~金 ※休館日除く 11:00~18:00(L.O.17:30)
土・日・祝 10:30~18:00(L.O.17:30)
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14042606/

2. つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店

みなとみらい駅周辺のラーメン店では、唯一つけめんをメインにしている「つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店」。コシがある全粒粉の極太麺に、こってりとしている魚介と豚骨ベースのスープが絡みつき、トロっとしている濃厚な味わいを楽しめます。

濃厚なスープで麺を味わったあとにも、だし割やネギをトッピングしてスープを楽しんだりもできます。トロっとしている濃厚なスープが好きな、こってり派にはたまらないスープを最後まで楽しめるのは魅力的なポイントです。スープを焼き石で温めてくれるサービスもあるので、最後まで温かいまま楽しめます。

こちらのお店では、麺は400グラムまでなら追加料金なしで注文できるというのも嬉しいポイントです。特盛の400グラムでも通常サイズと同じ金額で楽しめるので、ガッツリと食べたい人には特におすすめできます。若い男性を中心に人気を集めている人気店です。

名称 つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ 1F
営業時間 11:00~23:00
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14037357/

3. 西安健菜キッチン MARK IS みなとみらい店

「西安健菜キッチン MARK IS みなとみらい店」は、ゴマのこってりとした味わいを楽しめる担々麺と、酸味と辛味のバランスが絶妙なサンラータン麺が人気の中華料理店です。日本的な定番ラーメンではなく、中華料理系ラーメンを中心に提供されているので、少し違った味を楽しめます。

麺ラーメンメニューだけではなく、炒めものや餃子などのサイドメニューも豊富に取り揃えられているのも中華料理店ならではの特徴。麺メニューと一緒にサイドメニューも注文して、大人数でシェアできることも、こちらのお店が人気を集めている理由の1つです。

サンラータン麺は、醤油ベース・塩ベース・黒酢ベースの3種類がメニューにあるので、好みの味を楽しめるのも魅力的。ベーシックな醤油ベースは、はじめて食べる人にもおすすめです。サンラータン麺が好きな人でも新しい発見ができる黒酢ベースなど、リピートしてもさまざまなサンラータン麺を楽しめます。

名称 西安健菜キッチン MARK IS みなとみらい店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい 4F
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休(MARK IS みなとみらいに準ずる)
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14051206/

4. AFURI 横浜ランドマークプラザ店

みなとみらい駅から徒歩3分の「AFURI 横浜ランドマークプラザ店」は、みなとみらいの雰囲気に合っているシンプルでオシャレな店内が魅力的で、デートや女子会にもおすすめ。2018年4月にオープンしてから、連日行列ができている柚子ベースのラーメンとつけ麺を提供している人気店です。

さっぱりとしていながらも深みがある醤油ベースのスープを味わったあとに、柚子の香りがふわっと香るラーメンが人気。スープに入れる醤油の量やチャーシューの種類を自分で選べるので、こってりが好きな人もあっさりが好きな人も楽しめるのが人気の理由です。

小麦が香る全粒粉入りの細麺に、醤油と柚子ベースのあっさりしたスープということで、特に女性におすすめできるラーメン店。さっぱりしている塩ラーメンの他にも、少し辛味がある「辣湯麺」など、メニューが豊富なので繰り返し通っても飽きずに楽しめるお店です。

名称 AFURI 横浜ランドマークプラザ店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:30)
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14071216/

5. 極上担々麵 香家 みなとみらい東急スクエア店

「極上担々麵 香家 みなとみらい東急スクエア店」は、スタイリッシュな中華料理店です。こちらのお店では絶品の担担麺が有名。オリジナルの香港麺が使われていて、漢方食材をメインにしているスープと良く絡むことで、絶妙な味のバランスを生み出しています。

スープがあるオーソドックスな担々麺の他にも、汁なしの担々麺も用意されているので、その日の気分や好みに合わせて選べるのも魅力的です。メインの担々麺の他にもシンプルな「とり麺」や「えびわんたん麺」など、中華料理店ならではのラーメンも人気があります。

数多くあるラーメン店の中でも、もっとも辛いとも言われている花椒の痺れるような辛さが効いている担々麺を楽しめます。基本の担々麺でも十分に辛いですが、より辛くするオーダーもできるので、辛いのが好きな人にピッタリのお店。みなとみらいで担々麺を楽しみたいときにおすすめです。

名称 極上担々麵 香家 みなとみらい東急スクエア店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 みなとみらい東急スクエア B1F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14037104/

6. ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店

「ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店」の特徴はなんといっても、みなとみらい駅周辺の他にお店にはないユニークなメニューの「トムヤムラーメン」です。トムヤムクンならではの辛味や酸味がある、さっぱりとしたスープがクセになると女性を中心に人気を集めています。

店内はタイの夜市の屋台のようなカラフルな内装が特徴的です。本場さながらの雰囲気の中で美味しい食事を楽しめます。タイで人気のビール「ビアシン」をはじめとして、アジア各国のビールも取り揃えられているので、異国情緒が漂っている店内で外国の味を楽しめるのも魅力的です。

看板メニューである「トムヤムラーメン」は、ベーシックな中細麺・太麺ビーフン・中細ビーフンの中から麺を選べます。よりタイ料理のラーメンを味わいたいのならビーフン麺を選ぶのがおすすめです。変わり種のラーメンとして食べたいのなら中細麺と、そのときの気分や好みに合わせて選べます。

名称 ティーヌン 横浜ランドマークプラザ店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ ドックヤードガーデン B2F
営業時間 11:00~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
定休日 不定休日あり
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14051428/

7. 博多だるま JAPAN MARK IS みなとみらい店

ジューシーな背脂が浮いている、こってりとした元祖博多ラーメンをみなとみらいで味わえる行列ができる人気店「博多だるま JAPAN MARK IS みなとみらい店」。こってりとしている豚骨スープに、山盛りの長ネギやキクラゲが添えられている絶妙な味のバランスが人気の理由です。

有名店の本格的なラーメンを楽しめるお店ですが、フードコート内にある店舗なので食事を気軽に楽しめます。ラーメンの味のクオリティの高さは折り紙付きで、数多くの芸能人も通っている人気店。シンプルな「博多ラーメン」の他にも、チャーシューなどの追加トッピングがされているボリューミーなメニューもあります。

シンプルで美味しいラーメンが楽しみたい人も、たっぷりとトッピングを追加したラーメンを味わいたい人にもおすすめできる便利なラーメン店です。みなとみらいで美味しい博多ラーメンを食べたくなったときに訪れるのがおすすめ。気になったら是非こちらのお店の博多ラーメンを味わってみてください。

名称 博多だるま JAPAN MARK IS みなとみらい店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい 4F
営業時間 月〜木 10:00〜20:00
金・土・日・祝・祝前日 10:00〜21:00
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14051188/

8. ばいこうけん 横浜

みなとみらいエリアで北海道三大ラーメンを楽しみたいときにおすすめのお店「ばいこうけん 横浜」。北海道の旭川の「梅光軒」がプロデュースをした中細麺の定番のラーメン。北海道ならではの魚介が乗せられている「北の海鮮ラーメン」など、バラエティ豊かなメニューを楽しめます。

こちらのお店のスープは魚介や豚骨に鶏ガラなどをベースにしていて、魚と肉のダシのバランスが良い味わいを楽しめます。それにより男性だけではなく女性からも人気を集めているお店です。スープはこってり感がありながらも、醤油や魚介の味わいで優しくまとめられています。

メインのラーメンの他にも北海道産の新鮮な魚介類が使われているサイドメニューも楽しめます。北海道のご当地グルメである「ザンギ」や「ジンギスカン丼」など、幅広いメニューが取り揃えられているので、お酒を飲みながらゆったりと食事を楽しんだりもできるお店です。

名称 ばいこうけん 横浜
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデンB2F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)16:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 施設休業日に準ずる。
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14070530/

9. 一風堂 みなとみらい東急スクエア店

「一風堂 みなとみらい東急スクエア店」は、全国的に人気がある博多ラーメンチェーン店の、みなとみらい店です。クリーミーなテクスチャーのある濃厚とんこつスープが特徴なので。こってりラーメンが好きな人におすすめ。こちらのお店では味が異なる2つの博多ラーメンを楽しめます。

「白丸元味」は、ベーシックなとんこつラーメンで、「赤丸新味」は、まろやかな辛味があるのが特徴です。ベビーカーで入店することもできるので、小さな子供と一緒でも本格的な博多ラーメンを味わえます。また、時間があまりないサラリーマンにもおすすめできるお店です。

店内はカウンター席とテーブル席があって、フードコート風のオープンスペースです。接客が素晴らしいと評判で、気持ちよく美味しいラーメンを楽しめます。みなとみらいエリアで本格的な博多ラーメンを食べたくなったら、是非こちらのお店のラーメンを味わってみてください。

名称 一風堂 みなとみらい東急スクエア店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 みなとみらい東急スクエア1 B1F
営業時間 11:00~22:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14000635/

10. 甍

みなとみらい駅から徒歩3分の「甍」は、みなとみらいエリアで二郎系ラーメンを食べたいときにおすすめです。人気メニューの「てっぺんラーメン」は、もやしをはじめとするたっぷりの野菜が麺とスープの上にトッピングされています。見た目のインパクトが凄いだけではなく味にも定評がある一品です。

分厚いチャーシューが柔らかくて、食べごたえがあるのも魅力的です。「特製煮干し中華そば」は、濃厚なてっぺんラーメンとは異なり、さっぱりとした味わいが特徴の昔ながらの醤油ベースのラーメン。メニューが豊富なお店としても知られていて、周辺のラーメン店の中でも1・2を争います。

みなとみらい観光に訪れたデート中のカップルから、子供を連れているファミリーなど、幅広い年代の人におすすめです。みなとみらい駅から近くて、メニューが豊富なのがこちらのお店の人気の理由。みなとみらいで美味しいラーメンを食べたくなったときに、気軽に食べに行けるのも魅力的です。

名称
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル 3F
営業時間 平日 11:00~22:00
土曜 11:00~21:00
祝日 11:00~16:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14051972/

みなとみらいにはラーメンが美味しいお店が数多くある

みなとみらいエリアには、ここまで紹介してきたようにさまざまなラーメンが美味しいお店があります。食べられるラーメンは、お店によってさまざまなので気分や好みに合わせて選ぶのがおすすめです。みなとみらい駅周辺に多くのラーメン店があるので、食べ歩きをするのもおすすめ。気になるラーメンやお店がありましたら、是非みなとみらいで魅力的なラーメンを楽しんでみてください。

【関連記事はこちら】
▷中華街だってすぐ近くに!横浜スタジアムでおすすめのグルメ10選
▷最新版!グルメも満足する、大船のおすすめラーメン10選厳選!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事