最終更新日時2019/10/08

たくさんの飲食店が軒を連ね、毎晩日付が変わるまで開いているお店が多い代々木。昼も夜も人々が集まる激戦区の代々木で、研究された味のスープや具材などをこだわったラーメン、またサービスを提供してくれるラーメン店を厳選して、それぞれの店のこだわりやおすすめのポイント中心にご紹介します。

代々木周辺でおすすめのこだわりラーメン屋さん10選

1.横浜家系らーめん 代々木商店

「横浜家系らーめん 代々木商店」は、1974年以降に神奈川県横浜市生まれた豚骨や鶏ガラからとった出汁に醤油を合わせた豚骨醤油ベースのスープに、もちもちの中太麺が特徴のラーメン。ほうれん草やチャーシューなどのトッピングを基本として、味の濃さ、脂の量、麺の茹で加減、トッピングの追加など、さまざまなアレンジが可能です。

関東は東京、神奈川、埼玉、関西では大阪、兵庫、京都を中心に、日本各地に店舗を展開しています。「地域に愛され、そこになくてはならない店」。1店1店その地域に住む人々の生活や環境を考え、気持ちよく過ごせる、また来たくなるラーメン店を目指しています。

基本のメニューはもちろん、店舗ごとのメニューやサービスなどもあります。この代々木商店では「代々木スペシャル」といって、基本のトッピングに味玉やチャーシューなどがさらに入ったラーメン。タマネギやニンニクは各自で自由にトッピングできるので、自分好みのラーメンが食べられます。

名称 横浜家系らーめん 代々木商店
住所 東京都渋谷区代々木1-58-3
営業時間 10:30~翌日3:00
サイト https://www.eak-ramen.jp

2.らすた

「らすた」は、代々木駅で下車。西口改札を出て、駅前の十字路を代々木一丁目交差点へ向かっていくと、黄色い看板が見えてきます。一見店の雰囲気は古びていて、女性からすると一瞬入りづらい感じですが、中はとても綺麗でカウンター席のみの、こじんまりした感じです。

地鶏と黒豚からとったスープに熟成されたタレと合わせている。豚骨というよりは醤油が強いスープです。家系スタイルで、基本のラーメンに好きなトッピングを追加したり、数種類の薬味を入れたり、麺の硬さ、スープの濃さなども調節可能。いろいろ試してオリジナルの組み合わせを探してみるという楽しみもできますね。

オリジナルメニュー「まぜらすた」も女性に人気があります。ほぐしチャーシュー、ネギ、ほうれん草、味玉、そして全体に粉チーズがかかったパスタっぽいまぜそば。醤油のきいたタレに豆板醤の香りがする少し辛味のまぜそば。スタッフには酢を追加することを勧められ、夏にもすっきりとした味わいで食がすすみます。

名称 らすた
住所 東京都渋谷区代々木1~38−10 代々木YOMビル 1F
営業時間 11:30〜22:30
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13019788/

3.RAMEN TOMIRAI

「RAMEN TOMIRAI」は、もともとは上野にある「鶏とんこつらあめん 上野戸みらい本舗」の新店舗として2015年5月にオープンしました。代々木駅から1分、南新宿駅から約6分。黒っぽいグレーの洗練された雰囲気で、女性にも入りやすいおしゃれなラーメン屋さんの雰囲気をつくっています。

豚・鶏・牛・海産物・野菜等の旨味と甘味をバランスよくふんだんに感じることができる、完全オリジナルの濃厚で上品なスープが売りのラーメンです。濃厚なスープが中心ですが、脂をおさえたスッキリしたスープのらあめんもあり、1品1品こだわりぬいて作られた感じが見受けられます。

ごはんものも充実していて、普通の白ご飯のほかに、卵かけご飯やチャーシュー丼、旨ネギ丼なども用意。麺の大盛りはブラス半玉分、1玉まるごとの替え玉もあり、それぞれ30円と50円という激安で気軽におかわりができそうです。1品1品味にこだわったラーメンとスープを最後の一滴まで味わうことができるよう考えられています。

名称 RAMEN TOMIRAI
住所 東京都渋谷区代々木1~33−2
営業時間 11:00〜24:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13182577/

4.九州ラーメン學金

代々木駅西口の目の前にある「らーめん學金」。豚骨スープにやや細麺の本格的な九州ラーメンです。テーブルには辛子高菜や紅ショウガ、塊のままのにんにくやゴマ、胡椒を配置。にんにくは自分でつぶし器ですりつぶすため、フレッシュなにんにくの香りが楽しめます。

お店一押しの「學金らーめん」は、とろとろの味玉1個分と少し濃いめの味付けした角煮。特製チャーシューは目立つ味ではなく、肉質がしっかりした肉の旨みを味わうあっさりとしたチャーシューで、本場九州の味に近い。九州ラーメンといえばそうめんのような細さが多いですが、こちらは九州ラーメンのなかだとやや太めに入ります。

もやしやキクラゲなど副菜も充実。ラーメンは濃厚で具の角煮も味が濃いため、無料でつくご飯と一緒に食べるとちょうどいい。また、替え玉も100円で追加することができます。疲れたときなど味の濃いものが欲しくなった時に、このラーメンは心もお腹も満足にしてくれると思います。

名称 九州ラーメン學金
住所 東京都渋谷区代々木1~32−10 代々木ラックビル1階
営業時間 10:30〜28:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13098088/

5.つけ麺らーめん 春樹

「つけ麺らーめん 春樹」は、JR代々木駅北口から2分。フランチャイズチェーン店として関東各地に多くの店舗を展開しています。「超濃厚とんこつつけ麺」が一番のお勧め。長年の研究の末たどりついた「超まろやか」で濃厚な魚介スープダレに、小麦の香りと本物のコシのある超極太麺をつけて、タレを絡めていただきます。

ラーメンも、とんこつをベースに醤油と塩を用意しています。独自の技法でとんこつの臭みを旨みに変えた豚骨スープを使っており、コクや風味、香りを一番よいバランスで組み合わせられたラーメン。また、つけ麺の超濃厚豚骨スープによく絡む平打ち麺も900ガラムまで大盛りが無料!大満足になること間違いないですね。

家系スタイルなので、味玉、のり、もやしなど、トッピングも追加可能。その他和風らーめんや、ピリ辛らーめんと味のバリエーションも豊富です。また、焼き餃子や半チャーハンなどのサイドメニューも充実しています。麺のかたさや、脂の量なども指定できるので、何度も通いたくなるお店です。

名称 つけ麺らーめん 春樹
住所 東京都渋谷区代々木1~36−6 代々木駅前ビル 1F
営業時間 11:00〜25:00(日祝は24:00まで)
サイト http://haruki.co/p218.htm

6.生姜醤油専門 我武者羅

「生姜醤油専門 我武者羅」は、代々木駅から徒歩4分。生姜の色を連想するような黄色い看板が目印。「生姜」をスープ、タレ、具材などあらゆるところに使用した「生姜醤油ラーメン」のお店です。「生姜」は漢方にもよく使われており、みなさんご存知の通り、夏は暑くてもさっぱりと、冬は体を温めてくれます。

店のコンセプトは「ホスピタリティをカタチに」。これを念頭に店の設計や接客を考えられて作られています。ゆったりとした席と清潔感で、男性はもちろん、女性1人でも入りやすい雰囲気をだす内装です。女性がラーメンを食べる時のためにあると良い、アメニティグッズも充実しています。

会社帰りのサラリーマンやOLさんに向けた、ちょい呑みできるメニューも用意しました。もち豚のぎょうざや低温調理で仕上げたハムのようなチャーシュー盛など、おつまみメニューが充実。ビールはサッポロ赤星、その他サワーも用意されています。最初はつまみを食べながらちょい呑みから始めて、シメにラーメンをご賞味ください。

名称 我武者羅
住所 東京都渋谷区千駄ケ谷5~29−7 ドルミ御苑
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜22:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13212237/

7.博多長浜とんこつラーメン 御天

「博多長浜とんこつラーメン 御天 」は代々木駅東口から徒歩3分。明治通り沿いにある、少し古びた赤ちょうちんが目印。近づくと豚骨の香りが食欲をそそります。24時まで開いているので、時間がなくてとお酒を飲みながらお腹を満たしてくれる、そういうときにはとてもいいです。

一見、お店は小さめですが、用意されているメニューは、お酒のおつまみから、ラーメン、ごはんものまで一通りそろっていて、かなり充実しています。居酒屋にラーメンがあるので、おつまみとビールから初めて、最後の締めにラーメンをいただくと満足できそうです。

ラーメンについては、いわゆる”家系”で、トッピングを追加したり、麺のかたさなども要望をきいてくれます。また、卓上には「辛子高菜」と「紅ショウガ」が用意されていて、どちらも好きなだけ入れ放題。1日の締めの食事を、充実した内容にできるので、一度来店してみてはいかがですか?

名称 博多長浜とんこつラーメン 御天
住所 東京都渋谷区千駄ケ谷5−15−8 佐一代々木ビル1F
営業時間 [月~金]17:30〜25:00
[土]11:30~15:00/17:30〜25:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000832/

8.麺屋 空海 参宮橋店

「麺屋 空海 参宮橋店」は、2002年に創業。自然の恵みを最大限に生かしたラーメンを作ろうという思いから「空海」と命名されました。フレンチの技法「ゲンコツロースト製法」で作られたスープと厳選された具材のラーメンで注目され、いまではそのスープをベースとした味の種類が5種類とラインナップが増えていき、進化し続けています。

「ゲンコツロースト製法」で作った鶏ガラスープに、醤油、塩、坦々麺、とんこつ、味噌の5種類の味と、空海そば、野菜タンメン、海老味噌などの具材を使用し種類が充実。スープと味と具材の組み合わせにより、自分の好みのラーメンを作っていくことができます。

店名のロゴには2種類あります。文字が角ばった「空海」の店舗は、モダンなデザインと、人気のスタンダート商品を中心としたメニューが楽しめる店舗です。筆文字の「空海」の店舗は、和テイストのデザインと、スタンダートな商品の他に坦々麺などの豊富なメニュー構成。日本のみならず海外の方でも楽しめる構成にしています。

名称 麺屋 空海 参宮橋店
住所 東京都渋谷区代々木4−5−1
営業時間 11:00〜23:00
サイト https://kukai-noodle.com

9.つけ麺屋やすべえ 新宿店

「つけ麺屋やすべえ 新宿店」は、新宿駅南口より徒歩5分。東京に8店舗、大阪道頓堀に1店舗展開しているつけ麺のお店です。麺の量が選べたり、トッピングが用意されていたりと、他のラーメン屋さんでもありますが、それに加えて、つけ汁に味噌味があったり、麺があたたかいものも選べたりと特徴があります。

麺の量が、並、中、大盛りと3つの量を、また、つけ麺は通常冷えた麺が主流ですが、こちらは「あつもり」と言って温かい麺を指定することができます。冷たい麺との不調和感が好きな方や、夏はこちら、どちらも同じようにあたたかいほうが好きな方、または冬は「あつもり」がいいかもしれません。

また、ざるそばでの最後そばつゆ割、ならぬスープ割りを提供しています。つけ麺を食べたらスープ割をオーダーしてください。まずはそのまま、その後残ったつけだれに加えて飲み干す。これで最後まで余すことなくいただくことができます。これらはすべて無料でやってくれますよ!

名称 つけ麺屋やすべえ 新宿店
住所 東京都渋谷区代々木2−11−19
営業時間 11:00〜27:00 (日のみ21:00まで)
サイト http://www.yasubee.com

10.麺恋処 いそじ

「麺恋処 いそじ」は、代々木駅から徒歩4分、南新宿駅から徒歩4分。老舗っぽい小さい暖簾がかかった、中もカウンター席のみのこじんまりしたお店です。古びた感じはなくテーブルもきれいなので、女性一人でも抵抗なく入ることができます。とても人気があるので、行列ができることも多いです。

メニューは大きく分けて、中華そば、味噌ラーメン、つけ麺、味噌つけ麺の4種類。夏限定で冷やし中華、冬限定で「いそじろう」の醤油味と味噌味があります。冬限定のいそじろうは、もやしたっぷりのっているにんにく入りのラーメン。冬の冷たくなった体を温めてくれる一品です。

各種ラーメンにそれぞれに「丸得」を選ぶと、トッピングが追加されます。通常はチャーシュー1枚、メンマ、海苔のみですが、それに味玉1個分、チャーシューが2枚に増量、メンマも増量。普通と「丸得」との差額は200円前後と安い。値段を考えるとやはり名の通り「丸得」な感じがしますね。

名称 麺恋処 いそじ
住所 東京都渋谷区代々木1−14−5
営業時間 11:30〜20:30(土のみ19:00まで)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13041621/

代々木でおいしいラーメンを見つけよう!

代々木で人気のラーメン店をご紹介しましたが、いかがでしたか?それぞれ店ごとに研究されて作られたスープ、それに合わせた具材など、こだわりぬいたメニューで戦い抜いてるお店ばかりでしたね。サービスとしてトッピングを好きなだけ選べたり、麺の量、かたさ、味の濃さなどにも要望を聞き入れてくれる、そして基本のラーメンから自分好みのラーメンを作っていける、ラーメンの無限の可能性を広げられるところが、とても魅力を感じました。

【関連記事はこちら】

▷文化の街でありながら若者の街でもある代々木!おすすめランチスポット20選
▷こだわりを追求した商業施設!代々木ヴィレッジおすすめのグルメ8選

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事