最終更新日時2019/10/08

数々の商業施設が立ち並び、交通アクセスも便利な立川市。立川駅を利用している人も多いのではないでしょうか?そんな立川駅周辺には、飲食店が多数存在しています。その中でも焼き鳥を食べたい時に行ってほしいおすすめのお店をピックアップしました。特徴的なお店でおいしい焼き鳥を堪能しましょう!

立川でおいしい焼き鳥が食べられる人気店10選!

馬力 立川店

「馬力 立川店」は立川駅の南口からでて2分の場所にある焼き鳥屋。平日は14時から、土日は10時から営業しているので昼飲みもできます。お店はビルの1階にありますが、ちょうちんが複数ぶら下がっていたりしてお祭り感満載。コンテナモチーフのイスが大衆的な雰囲気を醸し出しています。

名物のコツネは軟骨と松坂牛のつくねで、肉肉しく食べ応えがあります。しっかりとしたタレが、お酒に合いますよ。残念ながら一人一本限定ですが、ぜひ食べて欲しいメニューの一つです。また、すじ煮込みは塩味でほろほろになるまでしっかり煮込まれていて絶品。わさびとの相性も抜群です。

焼き鳥以外にも居酒屋メニューも揃っていて、どのメニューもリーズナブル。ホッピーを頼むと7割くらいナカが注がれていて、ソト一本で3杯くらいはいけそうです。ナカのおかわりは190円なので、お得感が嬉しいですよね。ただしかなり濃いめなので、酔い方には気をつけてください。

名称 馬力 立川店
住所 東京都立川市柴崎町3-4-8
営業時間 月~金 14:00~翌0:00
土・日 10:00~翌0:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13144225/

串処 権鹿

立川駅南口から徒歩3分の「串処 権鹿」は朝締め地鶏を使用した焼き鳥屋です。広々としたカウンターや個室があり、デートや女子会にもぴったり。モダンでおしゃれな雰囲気の店内で落ちついて食事を楽しむことができます。ちょい飲みセットはお得で、ふらっと立ち寄れるのも魅力の一つですね。

朝締めの地鶏だから、鮮度は抜群。さらに希少部位のメニューも豊富です。特に雌鶏の卵管であるちょうちんは、立川ではここでしか食べられない逸品。噛みごたえのある食感でクセになる味わいです。名物の鶏刺しめ人気のメニュー。盛り合わせになっていて、色々な部位が楽しめます。

焼き鳥はもちろん、お店自慢の唐揚げも絶品!サクサクの衣とジューシーさがお酒との相性もばっちりです。コースメニューも豊富なので、宴会にも利用可能。価格も料理のみ2,000円、飲み放題付きで3,500円からとリーズナブルなので、様々なシチュエーションて使えそうですね。

名称 串処 権鹿
住所 東京都立川市錦町1-3-27 光ビル 1F
営業時間 月〜金
ランチ 11:30〜15:00 (L.O.14:30)
月~土、祝日、祝前日
ディナー 17:00~翌0:00(料理L.O. 23:15、ドリンクL.O. 23:30)

11:30~23:00(料理L.O. 22:15、ドリンクL.O. 22:30)
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13203955/

遊鶏

「遊鶏」は立川駅北口から徒歩7分の場所にある青森シャモロックが味わえる焼き鳥屋。奥深い味わいと繊細な食感が特徴の地鶏ですが、立川周辺で食べられるところはあまりないのでリピーターも多いようです。店外には炭火焼鳥と書かれた赤い横断幕があり、外まで焼き鳥の香りが漂ってています。

店内はカウンター席とテーブル席があり、シックでモダンな空間。カウンターのスペースも広めなので、一人でのきてもゆっくりと楽しむことができます。立川駅から少し離れているせいか、落ち着いた雰囲気で周りには秘密にしておきたい隠れ家のような存在。大人数で行くより、少人数でしっぽり飲みたい時におすすめしたいお店です。

シャモロックを使用しているので、焼き鳥一本あたりの価格は少しお高めかと思いきやボリューム満点!価格設定にも納得できるはずです。ジューシーさがあり、コクもあって絶品。特にねぎまは食べ応えも抜群です。白レバーパテは深い味わいで、トーストとの相性もよく大人気のメニュー。早々に品切れになってしまうので、早めに注文しておいてくださいね。

名称 遊鶏
住所 東京都立川市高松町3-14-2
営業時間 ランチ 11:30~13:00
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13065199/

やきとりの玉屋

立川通り沿いにある「やきとりの玉屋」は多くの地元の人たちが通う焼き鳥屋。古民家を改装した店内は完全禁煙で、小さな子供連れや女性も気軽に来店できるようになっています。和モダンな雰囲気が漂い、女性客の一人飲みも気軽にできるのもポイント。ワインなどのドリンクも豊富で、女子会にもぴったりです。

焼き鳥以外にも、立川産の野菜を使ったメニューが豊富。見た目も色鮮やかに盛り付けられていて、食欲をそそります。味のクオリティはもちろん、おしゃれ感があってインスタ映えすること間違いなし!焼き鳥もバラエティに富んでいて、味の変化を楽しむことができますよ。

焼き鳥はおまかせコースから頼むのがおすすめ。その日のおすすめの焼き鳥を満遍なく食べられるので、満足度も高いです。またおまかせコースには含まれない白レバーはぜひ注文して欲しい一品。ぷりっぷりで、濃厚、臭みなしなので、レバーが苦手な人でもおいしく食べられますよ。

名称 やきとりの玉屋
住所 東京都立川市高松町3-13-22
営業時間 月~金 17:30~23:00(フードL.O 22:00 、ドリンクLO22:30)
土 16:00〜23:00(フードL.O 22:00、ドリンクL.O.22:30)
日・祝 16:00〜22:00(フードL.O 21:00、ドリンクL.O.21:30)
サイト http://www.chanbara-tamaya.com/yakitorinotamaya/

やきとり処 大舞 立川店

「やきとり処 大舞 立川店」は立川駅北口から徒歩5分の場所にある、人気の焼き鳥屋。1999年創業以来月忠として営業されていましたが、店名が変わりました。しかし料理やスタッフは以前のままなので安心してください。町田にも本店、支店がありそちらも人気店です。

備長炭にて焼き上げる焼き鳥は表面をパリッと焼き上げ、旨味が閉じ込められていて絶品。創業以来継ぎ足している秘伝だれもオリジナルで、焼き鳥以外の料理にも使われているようです。さらにこだわりの焼酎、日本酒も取り揃えてられていて、お酒好きにはピッタリ。焼き鳥との相性ももちろん抜群です!

スタッフもみんな明るくて気さくな人たちばかりです。かと言ってしつこく話しかけるわけでもなく付かず離れずの距離間が心地いい。カウンターもあるので、一人飲みにも最適ですね。連日多くの人で賑わうので、予約は必須。時期や時間帯にも寄りますが、時間が限定されることもあるので注意してください。

名称 やきとり処 大舞 立川店
住所 東京都立川市曙町2-22-5 I I ビル1F
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13037546/

玉屋KITCHEN

立川駅北口から徒歩2分、ビルの1階にある「玉屋KITCHEN」は和洋にとらわれないスタイルで焼き鳥を味わえるお店。モダンで高級感のある店内はいい意味で焼き鳥屋っぽくなく、デートや女子会、接待など様々なシチュエーションに使えます。完全禁煙のため子供連れのファミリーでの利用も可能ですよ。

ランチでの営業もやっていて、親子丼ややきとり重などのメニューがリーズナブルな価格で味わうことができます。特に親子丼は半熟の卵と炭火で焼かれた鶏肉が絶妙なバランス。食べている途中で白湯スープが運ばれてきて、親子丼にかけるスタイルのため味の変化も味わえます。

おしゃれな雰囲気があるためか、女性客の割合が多めです。大人数はもちろん、一人でも入りやすいのでカウンターの一人飲みもおすすめ。奥には個室があり、周りの目を気にすることなくゆっくりくつろげますよ。個室の利用には制限がないので、利用したい場合は予約の時に伝えておくといいですね。

名称 玉屋KITCHEN
住所 東京都立川市曙町2-14-10 エトロワビル 1F
営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
日曜日 17:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.chanbara-tamaya.com/tamayakitchen/

ファンキー原田

「ファンキー原田」は立川駅から徒歩5分の場所にある、創作系の串物や焼き鳥が食べられるお店。WINS通り沿いにあります。店内はとてもおしゃれで、ロフト席やテラス席なども完備。35名以上だと貸切もOKなので、大人数での宴会にもぴったりです。コース料理も豊富に用意されていますよ。

お酒にもこだわっていて、ボトルワインは常時70種類以上の品揃え。ワイン通もきっと満足するでしょう。もちろん日本酒も季節限定のものが入るので、日本酒好きの人も楽しめます。ワインや日本酒のほかにもカクテルや果実酒も豊富に取り揃えているので、好みのお酒を見つけてみてください。

おすすめは立川野菜をお肉で巻いた肉巻き串。お肉に巻かれて蒸し焼きにされた野菜は甘みが増して、外側のお肉との相性はばっちりです。朝取れの旬な野菜を使用しているので、日替わりで楽しめるためいつ来店しても飽きがきません!他店にはないちょっと変わった創作串もありますよ。

名称 ファンキー原田
住所 東京都立川市錦町1-5-24
営業時間 17:00~翌0:00
サイト https://funky-harada.owst.jp/

けむり 立川店

立川駅南口より徒歩2分、「けむり 立川店」は深夜でも食事が可能な焼き鳥屋です。営業時間は17時から翌日の朝5時までで、立川駅周辺の焼き鳥屋の中でもかなり長め。ちょい飲みから本気飲み、二次会利用とどんなシチュエーションでも利用てまきるので使い勝手がいいお店です。

「まずければお代は頂きません!」という強気なキャッチフレーズは味に自信があってこそ。その自信のとおり、どの料理もこだわりがあって美味しいです。特に焼き鳥はネタが大きく、ボリューム満点。しかも安い!コスパも抜群です。一人飲みのお客さんが多いのは、店員さんが明るくて積極的に話しかけてくれるからなんだそう。

さらにキャベツのおかわりとウーロン茶は無料サービス。お酒を飲まない人にはとても嬉しいサービスですよね。全体的に活気があり、サービスも行き届いているので気持ちよく食事ができます。人気店なので来店前の予約は必須。遅い時間は満席になることは少ないですが、人気のメニューは品切れになってしまうこともあるので注意してください。

名称 けむり 立川店
住所 東京都立川市柴崎町3-5-10 桝鮮ビル1F
営業時間 17:00~翌5:00 (料理L.O. 翌4:00、ドリンクL.O. 翌4:00)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13129399/

焼き鳥バルIGOSSOU

立川市錦町にある「焼き鳥バルIGOSSOU」は本格的な焼き鳥から創作焼き鳥まで、様々な串料理を味わえる焼き鳥バルです。おしゃれな店内ぬはカウンター席、テーブル席以外にソファー席やテラス席も完備。プロジェクターもあるので、二次会やパーティーにも利用できます。

宴会コースは飲み放題が付いて3,500円からのコースがあり、テラス席では手ぶらでバーベキューができるプランも。事前に予約しておけば名前入りのデザートプレートのプレゼントもあるので記念日にも使えます。さらに注目は当日でも予約OKの女子会コース。料理8品に加えて飲み放題がなんと時間無制限!3,980円とかなりお得です。

甲州健味鶏を使用した絶品の焼き鳥はぜひ注文してほしいメニューの一つ。さっぱりとした味わいですが、噛みごたえもあり紀州備長炭の遠赤外線効果でジューシーに仕上がっています。とくにタレと卵黄のバランスが良い月見つくねはおすすめ。焼き鳥に合うワインも一緒に注文してみてくださいね。

名称 焼き鳥バルIGOSSOU
住所 東京都立川市錦町1-2-1 栗原ビル 3F・4F
営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30、ドリンクL.O. 翌0:00)
定休日 火曜日
サイト https://igossou.owst.jp/

めりはり臓器

立川駅南口より徒歩4分、「めりはり臓器」は店名にかなりのインパクトがあるお店。もつ焼きをメインに焼き鳥ややきとんを食べることができます。店先には大きな提灯がディスプレイされていて、これまたインパクト大。中に入るとオープンキッチンのカウンターとテーブル席があり、解放的な空間です。

鳥レバーはめりはり臓器の中でもイチオシのメニュー。かなり大きなレバーがレアな焼き加減で提供されます。ぷりっとしていてトロトロで、まったりと濃厚な味わいで、まさに絶品!レバー独特の臭みもないので食べやすいですよ。そのほかのネタも大きめなので、要注意。お腹の減り具合と相談しながら注文しましょう。

おすすめは焼き鳥メインで、おまかせコースでの注文。単品で頼むよりも10円安くなり、お得です。しかもメニューに載っていない串物が登場することも!?楽しみがあっていいですよね。おしゃれな空間でもつ焼きを食べることができるので、デートにもピッタリ。早い時間帯は混むので、予約してから来店しましょう。

名称 めりはり臓器
住所 東京都立川市錦町2-1-35 雨澤ビル1F
営業時間 17:30~翌0:00
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13131058/

立川でおいしい焼き鳥を食べよう!

立川市にはたくさんの焼き鳥屋が存在します。デート向きなお店から一人飲み向きなお店まで、選ぶのが大変なほど。個性的なお店も多いので、食べ歩きするのも楽しいかもしれません。新しいお店で新たな発見を見つけるのも楽しいですよね。毎日の通勤や休みの日のお出かけで立川駅を利用しているのなら、おいしい焼き鳥を食べに行ってみませんか?

【関連記事はこちら】

▷【絶品】立川で美味しい焼肉を味わうことができるおすすめのお店19選
▷厳選!ここに行けば間違いなし!立川でおすすめの居酒屋19選!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事