最終更新日時2019/10/08

東京の観光名所の一つといえば浅草雷門。一年中、国内外を問わず多くの観光客がやってきます。日本の風情を残した下町で、ご当地グルメを楽しむ人も多いでしょう。そんな浅草には、古くから営業している老舗の焼き鳥屋や、最新でおしゃれな焼き鳥屋まで数々の焼き鳥屋が軒を連ねています。観光のあとは地元民がおすすめするおいしい焼き鳥で、旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

地元民もおすすめする人気の焼き鳥屋10選!

地鶏炭焼おか田

浅草駅から徒歩2分の場所にある「地鶏炭焼おか田」は鳥取県産の大山地鶏を使用した焼き鳥屋。定番の部位だけでなく、他店ではめったに見ることができない背肝やつなぎ、ティアラなど、珍しいメニューもあります。一品料理も豊富なのでどんな人でも楽しめること間違いなし!

一軒家型の焼き鳥屋で、店内は一階と二階に分かれています。一階はカウンター席とテーブル席、二階はテーブル席で全席喫煙可能。小学生以下は入店できませんので、注意してください。テレビでも紹介されるほどの有名店なので、予約は必須。土日祝日は12時から営業していますが、それでも予約しておいた方が良いでしょう。

おすすめは背肝やティアラなどの希少部位。鶏のトサカであるティアラはぷるるんとした食感を楽しめます。料理に合うお酒の種類も豊富で、特にこだわりの珍しい日本酒が多数。日本酒好きにはたまりません!シメはスープが絶品の鶏しおラーメンを注文してみてください。ただし、1日限定5食限りなので売り切れの可能性大です。

名称 地鶏炭焼おか田
住所 東京都台東区浅草2-5-8
営業時間 平日 17:00~23:00
土・日・祝 12:00~22:00
定休日 水曜日・月1度連休有
サイト https://asakusa-okada.com/

鳥平

「鳥平」は浅草駅から徒歩4分、雷門通りから一本入った裏通りにある焼き鳥屋です。いかにも古くから存在しているかのような佇まいですが、店内に入ると清潔でいやな感じはしません。カウンター席とテーブル席があり、総席数は15席ほど。あまり広くないのでスペースが広いお店でゆっくりしたい人には不向きですが、落ちつける空間です。

焼き鳥と釜飯がお店の二大看板メニュー。釜飯は味の種類も豊富です。炊き上がりに少し時間がかかるので、タイミングをみて注文しておくと良いですね。焼き鳥はどれもネタが大きめで、食べ応えがあります。どのネタもおいしいので盛り合わせがおすすめ。色々な串を食べて、好きなものを見つけましょう!

シメにはとりのスープがおすすめです。澄んだとりのスープは旨味が凝縮されていて絶品。お酒を飲んだあとの体にしみわたります。釜飯を浸して、お茶漬け風にして食べるのもおいしいですよ!浅草の中でも地元民向けの老舗で、おいしい鳥料理を味わいたいなら訪れてみてくださいね。

名称 鳥平
住所 東京都台東区浅草1-6-7
営業時間 月~金 17:00~21:00
土・日・祝 12:00~21:00
定休日 火曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016842/

炭火酔家 さと

浅草駅から徒歩8分、「炭火酔家 さと」は路地裏にひっそりとたたずむ焼き鳥屋で、隠れた名店です。明るい店内はカウンター席とテーブル席であまり広くはありませんが、清潔感があり居心地の良い空間。スタッフの対応がいいので、リラックスして食事を楽しむことができます。

こだわりの伊達鶏を備長炭で焼き上げた焼き鳥は180円〜240円とリーズナブルな価格設定。丁寧に焼き上げられているのでどれもジューシーで文句なしの味です。鶏肉を中心に一品料理やお食事メニューも豊富。特に鶏ガラ塩らーめんはスープが絶品でシメには最高と評判のメニューです。

希少部位はあまりありませんが、どの焼き鳥もポーションが大きく食べ応え満点。焼き加減が絶妙なので、パサつきもありません。お店が広くないので、少人数での来店がおすすめ。カウンターもあり、スタッフも素敵な人たちばかりなので、一人飲みにふらっと立ち寄るのもいいですね。

名称 炭火酔家 さと
住所 東京都台東区花川戸2-20-2 1F
営業時間 月~金 17:30~23:30(L.O.22:30)
土 17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13127626/

鶏翔

浅草駅から徒歩3分の場所にある「鶏翔」は大山どりを使用した焼き鳥屋。低脂肪低カロリーでタンパク質やビタミンBを豊富にふくんでいて、旨味とコクがたっぷりの鶏肉を備長炭で焼き上げています。硬すぎず、ほどよい弾力を兼ね揃えているので、食べ応えも抜群。浅草で焼き鳥を食べるならココ!と断言する人も多い人気店です。

おすすめのメニューは白レバ。抜群の火入れで表面のみを香ばしく焼かれた大山どりの白レバは、レアな状態で口にするとトロトロにとけていきます。独特のクセや臭みは全く感じられず、苦手な人でもおいしいと言わざるをえないクオリティの高さ。人気メニューのため売り切れになることも多いので、要注意です。

生つくねもお店の人気メニューの一つ。ももとせせりのブレンドだそうで、ジューシーだけど優しい味に仕上がっています。なめらかな肉質と香ばしく焼かれた表面とのメリハリもあり、完成度も高め。山椒や山葵など薬味でアクセントをつけると、よりパンチが効いてお酒との相性もバッチリです。

名称 鶏翔
住所 東京都台東区浅草2-35-14
営業時間 火~土 17:00~23:00 (ネタがなくなり次第終了)
日 15:00~ネタがなくなり次第終了
定休日 月曜日、他1日不定休
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13158755/

鈴芳

「鈴芳」は浅草駅から徒歩8分、お昼11時から21時半まで通しで営業している焼き鳥屋です。樽生ホッピーがおいしいと有名で、浅草では鈴芳だけらしくお昼でも飲んでいる人多数。店内は広く、テーブル席も30席ほど用意されています。カウンター席もあり、にぎやかな雰囲気なので一人飲みにもぴったりですね。

ピリ辛牛すじ煮込みはお店の人気メニューです。コチュジャンベースのたれで煮込まれていて、すじはとろとろ。脂の部分は甘みを感じます。お酒にぴったりなので、ついつい飲みすぎてしまいそう。串ものの他にもメニューの種類が多く、飽きがこないので使い勝手が良いですよ。

浅草だけあって、観光客が多いためか少し価格帯は高め。しかしどのメニューもおいしいので満足できると評判が高いです。外国人の方の来店も多いようですが、外国語対応のメニューがないので要注意ですね。昼間から生ホッピーを飲みながら、おいしい料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 鈴芳
住所 東京都台東区浅草2-5-1
営業時間 11:00~21:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016820/

鷹匠壽

「鷹匠壽」は雷門通りから少し入った場所にあり、静かな街並みに浅草であることを忘れてしまいそうになります。一見さんお断りの完全予約制で、有名人や著名人が多く通う名店。なかなか予約が取れないことでも有名です。さらに11月15日から3月末までのみ鴨の猟が許されていて、その他の作品には時期はオフシーズンとなります。

オフシーズンの間は冷凍の鴨になりますが、技術の進歩のおかげあって獲れたてと遜色ありません。ただしメニューが異なるため、注意しましょう。料理はお任せコースのみ。20,000円からです。前菜、焼き鳥、鴨の炭火焼、雑炊、デザートなど。オフシーズンは唐揚げや鶏めしがメニューに組みこまれます。

江戸時代から使用している特性の鉄板で若大将自らが焼くお狩り場焼きは、部位ごとのベストの焼き加減で焼かれ、旨味が詰まっていて絶品です。これまでの鴨の概念とまるで異なるくらい印象が変わる人が多いそう。とにかく死ぬまでには一度は来店して食べて欲しいお店です。

名称 鷹匠壽
住所 東京都台東区雷門2-14-6

サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003661/

がってん

浅草駅より徒歩2分の場所にある「がってん」。20年以上守り続けているこだわりの秘伝のたれで焼き上げる焼き鳥は、鮮度抜群で絶品と評判です。備長炭で焼き上げるので香ばしく、昔から変わらぬ味を守り抜いていて常連さんが多いのもポイント。1人でも大人数でも気軽に行けるお店です。

秘伝の合わせ味噌のモツ煮込みは手間暇惜しまず下処理をしているので、臭みやクセがなくおいしさが引き立つ人気メニュー。焼酎や日本酒と相性の良い一品です。シロやレバーなどの焼き鳥も甘めのタレとの相性が良く、こちらもお酒との相性ばっちり。いも焼酎の品揃えが豊富なので、そちらと合わせてもいいですね。

仕事帰りに、観光帰りにふらっと立ち寄りたいお店ですがカウンター席とテーブル席で25席ほどのお店なので、予約してからの来店がおすすめ。大人数で行くよりも少人数でしっぽり飲みたい時に訪れるのに向いていますね。一人飲みでも落ちついて食事が楽しめますよ。

名称 がってん
住所 東京都台東区雷門2-2-6
営業時間 17:00〜翌0:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日
サイト https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB902/100000097194/

焼鳥トリビアン

浅草観音裏の路地にある「焼鳥トリビアン」では、焼き鳥の名店で修行をした店主が毎日届く丸取りをさばいています。歯ごたえと風味のある鶏肉は雄鶏のみを使用し、部位ごとに丁寧に下ごしらえ。ミシュランガイドにも掲載されたことがある有名店で、浅草駅から徒歩12分と少し離れているにもかかわらず、盛況です。

カウンター席と半個室のテーブル席があり、雰囲気はおしゃれなダイニングバーのよう。いい意味で焼き鳥屋っぽくないので、デートや女子会で使うのもいいかもしれません。コース料理の種類も豊富で宴会にも向いています。しかも3,000円からとリーズナブルで、飲み会シーズンには重宝しそうですね。

おすすめのメニューは自家製レバーパテ。甘みが強めでクセはないので食べやすいです。クリーミーでコクがあり濃厚なレバーパテと軽く炙られたバケットの相性は抜群。ワインと一緒に食べるとさらに絶品です。またシメに人気の中華そばは焼き鳥屋で出すレベルをはるかに超えていて、リピーター率高め。ぜひ味わってみてほしいメニューです。

名称 焼鳥トリビアン
住所 東京都台東区浅草3-35-12
営業時間 月~水・金 17:30~23:00(L.O.22:15)
土・日・祝日 17:00~22:00(L.O.21:15)
定休日 木曜日
サイト https://yakitoritoribien.gorp.jp/

浅草弥太郎

「浅草弥太郎」は浅草駅から徒歩3分の場所にあり、新鮮でうまいのに安い!と評判の焼き鳥屋。芝浦食肉市場の朝シメしたものを使用しているので鮮度も抜群です。店内は下町の大衆居酒屋の雰囲気が漂い、ほっとくつろげるような空間。仕事帰りや友人との食事など、普段使いにぴったりのお店ですよ。

人気のもつ煮込みやガツ刺し、もつ刺しはなんと税抜きでも380円と安い!一品料理も、ワンコイン以内のものがほとんどです。お腹いっぱい飲んでも食べても、お財布の心配しなくていいのは嬉しいポイント。安いのにおいしいのだから、お客さんが多いのも納得ですね。

コスパがいいのは料理だけではありません。お酒もとてもリーズナブルな価格設定です。中でもホームランジョッキは2倍の量がはいって500円!種類は限定されてしまいますが、かなりお得ですよ。気軽に立ち寄れる下町の雰囲気が漂う浅草弥太郎で、コスパ抜群の料理とお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 浅草弥太郎
住所 東京都台東区浅草1-27-10
営業時間 月~金 16:00~23:00
土 15:00~22:00
日 12:00~20:00
定休日 火曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13100123/

博多串焼き ハレノイチ

浅草でも人通りの少ない裏路地にある「博多串焼き ハレノイチ」は博多串焼きを食べられる焼き鳥屋です。名物の豚バラや、地鶏串、牛串、野菜巻き串など種類豊富な串焼きメニュー。つまみ系のメニューもそろい、博多料理を満喫することができます。大きなコの字型のカウンターが印象的な店内は明るく開放的な空間です。

炭と会話しながら串焼きを焼けると言うジョークなのか本気なのか分かりにくいセリフを放つ店主。しかし丁寧に焼かれた絶品の焼き鳥のおいしさから、妙に納得させられてしまいます。おすすめは名物の豚バラとつくね。火の入れ方が絶妙でバランスがよく、何本でも食べれてしまいそうです。

インパクト大なのは今酔いのポテサラ。スピードメニューなので頼んでみると、穴子が登場し一瞬混乱してしまいます。穴子をめくると下にはポテサラが顔を出すんですが、まさしくSNS映えの一品!味ももちろんおいしいのですが、こういう遊び心がある料理も人気店の秘訣かもしれませんね。

名称 博多串焼き ハレノイチ
住所 東京都台東区西浅草3-12-8
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 火曜日
サイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13213480/

情緒溢れる浅草で、おいしい焼き鳥を食べて疲れを癒そう!

浅草には古くから営業している焼き鳥屋から新しくできたおしゃれな焼き鳥屋まで、幅広い焼き鳥屋が存在しています。観光客向けではなく地元民に愛されるお店も多いのですが、どこも親切なのでふらっと立ち寄るのにもぴったり。観光しながら数軒立ち寄ってみると、個性の違いがはっきりしておもしろいかもしれません。浅草に来たらおいしい焼き鳥とお酒で旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?きっといい思い出になりますよ。

【関連記事はこちら】

▷浅草橋周辺にある居心地が良く、何度でも行きたくなるおすすめ居酒屋19選
▷【最新・浅草の人気グルメ】仲見世通りでおすすめの買い食い20選

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事