最終更新日時2019/10/08

東京の西側に位置する調布周辺は、今なお武蔵野の自然が色濃く残り、寺社仏閣なども多く、都心からのアクセスも良い注目のエリアです。温泉や銭湯でゆったりとお風呂に入ることを楽しみに訪れる方も多くいます。調布エリアにある、人気が高い温泉や銭湯をご紹介いたします。

調布エリアで人気が高い温泉施設&銭湯5選

1. 深大寺天然温泉 湯守の里

「深大寺天然温泉 湯守の里」は、東京の奥座敷として知られるようになった、深大寺にあります。東京でも他に類を見ないという漆黒のお湯が特徴的。露天風呂は大変広く、五右衛門風呂や檜風呂など、種類豊富な湯を楽しむことができます。

独特のぬるぬるとしたお湯は、肌がすべすべになると評判です。武蔵野ならではの自然を満喫できる温泉は都会のオアシスとして人気を集めています。館内にある40畳ほどの休憩スペースでは毛布や枕があるので仮眠をすることも可能。食事処では、甘味や軽い食事も取れます。

名称 深大寺天然温泉「湯守の里」
住所 東京都調布市深大寺元町2-12-2
営業時間 10:00~22:00
サイト http://www.yumorinosato.com/

2. 湯の森 深大寺

「湯の森 深大寺」は、武蔵野通り沿いにあり、昔懐かしい情緒を感じられる公衆銭湯です。お湯だけでなく、シャワーや洗い場の湯にも軟水が使われているので、優しい肌触りを楽しめます。お風呂の種類が多いことも人気です。

4階にある露天風呂は本格的な岩風呂で人気があります。天気が良ければ富士山を臨めることも。男女の風呂は週ごとに変わる入れ替え制となっているので、何度通っても違ったお湯を楽しめます。休憩スペースもあるので、ゆったりと寛げます。

名称 湯の森 深大寺
住所 東京都調布市深大寺北町6-17-3
営業時間 15:00~23:00
サイト http://jindaiyu.web.fc2.com/

3. 稲城天然温泉 季乃彩

「稲城天然温泉 季乃彩」は、天然温泉を満喫できる、日帰り温泉施設です。内風呂と露天風呂は、地下1700メートルからくみ上げた源泉かけ流しの天然温泉です。3種類の岩盤浴や2種類のサウナも人気となっています。

広々とした露天風呂には、五右衛門風呂や寝湯もあるので、じっくりと温泉を楽しむことができます。内湯には珍しい薬草の蒸し風呂や炭酸泉、ジェットバスなど多彩なお風呂も人気です。マンガコーナーや女性専用のスペースもあり、1日中楽しめます。

名称 稲城天然温泉 季乃彩
住所 東京都稲城市向陽台6-13
営業時間 9:00~翌1:00
サイト http://www.tokinoirodori.com/

4. 仙川 湯けむりの里

「仙川 湯けむりの里」は、京王線仙川駅から歩いて5分ほどの便利な場所にあります。メタケイ酸が含まれた天然温泉が特徴です。無色透明なお湯で、肌にしっとりとした潤いをもたらしてくれる美肌の湯として人気があります。

露天風呂は白木の屋根が特徴的な、情緒ある造りです。内湯には、電気マッサージ風呂、ジェットバス、高濃度炭酸泉や、ミクロの気泡で血行を促す絹の湯など、さまざまな湯を楽しめます。すべての風呂で天然温泉が使われているのが特徴です。

名称 仙川 湯けむりの里
住所 東京都調布市若葉町2-11-2
営業時間 10:00〜翌2:00
サイト https://www.yukemurinosato.com/sengawa/

5. 永山健康ランド 竹取の湯

「永山健康ランド 竹取の湯」は、京王線・小田急線永山駅直結のビル内にある健康ランドです。23時間営業で、宿泊をすることもできます。天然地下深層水を使ったお風呂が特徴。館内は竹をモチーフにしていて、和風のチックな造りになっています。

内風呂は炭酸風呂、ジェット風呂、寝転び湯、電気マッサージ風呂など種類が豊富。露天風呂は、北海道二俣川のカルシウム岩を使った温泉が再現されています。入館料にタオル、館内着、岩盤浴利用も含まれていて時間無制限なので、1日中ゆったりと過ごせます。

名称 永山健康ランド 竹取の湯
住所 東京都多摩市永山1-3-4
ヒューマックスパビリオン永山3F~5F
営業時間 9:00~翌8:30
サイト http://www.taketorinoyu.com/

自然豊かな調布エリアで温泉にじっくりつかってリラックス

武蔵野の自然が豊かなエリアである調布を訪れるのなら、人気の温泉や銭湯に入り、日々の疲れやストレスをいやすことをおすすめです。観光やハイキングなどの帰りに立ち寄って汗を流したり、ファミリーでバラエティ豊かなお風呂を楽しんだり、露天風呂につかって、東京とは思えない自然や四季の移ろいを満喫したりと、思い思いの過ごし方を楽しむことが可能となっています。地元の住民からも支持が高い温泉と銭湯をご紹介いたします。

【関連記事はこちら】

▷電気街、アニメ、ゲームだけじゃない!秋葉原でおすすめのスイーツ20選

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事