最終更新日時 2019/10/08

ヲタクの街というイメージである秋葉原ですが、探してみると実は楽しい観光スポットがたくさんあります。今回はそんあ秋葉原の個性豊かな観光スポットを10ヶ所ご紹介します。東京へ旅行に行った際には秋葉原の楽しい観光スポットで素敵な思い出を作りましょう。

秋葉原でインスタ抜群の人気観光スポット10選

1.秋葉原電気街

この投稿をInstagramで見る

@k_jlshがシェアした投稿

秋葉原駅すぐ近くにあるのが「秋葉原電気街」です。秋葉原電気街といえば、秋葉原の顔にもなっている町です。アニメやサブカルチャに関連したお店も多く、普段は見ることができないようなものも発見することができます。アニメ好きやゲーム好きな人におすすめです。

秋葉原電気街で特に外国人に人気なのがガチャポンです。店の前にガチャポンを置いているお店も多く、中には普段見ることがないような、ちょっと変わったものも置いてあります。ガチャポンに興味がある人はガチャポン専門店に足を運んでみるのもおすすめです。

そして秋葉原電気街で忘れてはいけないのが家電です。電気街というだけあって、探してみると普通の家電量販店で売っているようなものから、細かいPC部品を取り扱っているお店までさまざま。家電や部品を買うならば秋葉原電気街で探してみると良いでしょう。

名称 秋葉原電気街
住所 JR秋葉原駅電気街口から徒歩すぐ
営業時間 営業時間 各店舗による
定休日 各店舗による
サイト http://akiba.or.jp

2.秋葉原UDX

「秋葉原UDX」の2階にはアキバ・スクエアという広々としたイベント空間があります。タイミングによって、このフロアではイベントが開催されていたりするので、秋葉原UDXに足を運ぶ際にはイベントがやっているかチェックしてみると良いでしょう。タイミングが良ければ自分好みのイベントがやっていることもあります。

秋葉原UDXはイベントや会場レンタル以外にも一般のショップなどが入っています。秋葉原UDXならではのショップなどがないか散策してみるのもデートに最適です。秋葉原だからこそ楽しめる雰囲気を噛みしめつつウィンドウショッピングをしてみるのも良いでしょう。

秋葉原UDXの特徴的な構造は都会ならではの、オシャレな雰囲気を感じさせてくれます。内部にはオシャレな飲食店などが立ち並び、秋葉原のイメージとは少し違う雰囲気も楽しむことができ、駅近くにあるので車よりも電車を利用していくほうが快適にお店まで行けるでしょう。

名称 秋葉原UDX
住所 東京都千代田区外神田4-14-1
営業時間 11:00〜23:00(日曜日は23:00、施設によっては終日営業)
サイト http://udx.jp

3.肉の万世本店神田駅前店

美味しいお肉が食べたいという気分の時もありませんか。そんな時におすすめなのが「肉の万世本店神田駅前店」。肉の万世では、お肉を楽しめる飲食店が入っているので美味しいお肉を食べて気分も大満足です。肉料理を食べるお店に困ったら足を運んで料理を楽しんでみましょう。

牛肉の旨味を楽しめるすきやきも肉の万世では楽しむことができます。特製のスープにサッと入れて食べる牛肉は余分な脂肪も落ちて肉のうまみも味わえて満足できること間違いなしです。ごまダレとポン酢が用意されているので自分の好みに合わせて選びましょう。

がっつり食べたいときには、和牛を楽しめる焼肉はいかがでしょうか。厚切りの和牛肉は、脂もしっかりのっていて口の中に入れると脂が溶けて旨味が広がります。部位によって質感が異なるので、自分の好みの部位に合わせて美味しく食べてみてはいかがでしょうか。

名称 肉の万世本店神田駅前店
住所 京都千代田区神田須田町2-13-25
営業時間 1階肉の万世神田駅前店
月〜金ランチ11:00〜16:00 ディナー16:00〜22:30(L.O.)
土11:00〜16:00 ディナー16:00〜22:00(L.O.)
日祭11:00〜16:00 ディナー16:00〜21:00(L.O.)
2階万世焼肉神田駅前店
月〜金ディナー17:00〜22:30(L.O.)
土ディナー11:00〜22:00(L.O.)
日祭17:00〜21:00(L.O.)
サイト https://www.niku-mansei.com/index.html

4.AKB48カフェ&ショップAKIHABARA

アイドルが好きな人におすすめなのが「AKB48カフェ&ショップAKIHABARA」です。言わずと知れたAKBのカフェとショップです。ここでしか手に入れることができないグッズもあるので、ショップで自分の好きなメンバーのグッズを探して見るのも楽しくておすすめ。

カフェでは、メンバーの好きなものにちなんだ料理などを、楽しむことができます。人気メンバーの好きなものに由来したメニューは、ファンにとっては気になるものです。お腹がすいたらここでしか食べられないような料理や、デザートを楽しんでみると良いでしょう。

実は細部を見てみると、楽しめるポイントがたくさんあります。施設内に飾られた絵は、AKBのメンバーが書いた直筆のものです。お店の中ではメンバーの声がところどころで流れていたり、MVが流れる鍵穴もあるので探しながら内部を散策してみると良いでしょう。

名称 AKB48カフェ&ショップAKIHABARA
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1
営業時間 カフェ
月・火・水・木11:00~23:00(L.O.22:00)
金・祝前日11:00~23:00(L.O.22:00)
土曜日10:00~23:00(L.O.22:00)
日曜日10:00~23:00(L.O.22:00)
祝祭日10:00~23:00(L.O.22:00)
ショップ
月・火・水・木11:00~22:00
金・祝前日11:00~22:30
土曜日10:00~22:30
日曜日10:00~22:00
祝祭日10:00~22:00
※テイクアウトコーナーは22:00 CLOSE(L.O.21:30)
サイト https://akb48cafeshops.com/akihabaras/

5.江戸総鎮守神田明神

「江戸総鎮守神田明神」は、秋葉原周辺の中で神聖なスポットです。毎月さまざまな行事がやっているので、せっかく参拝するのであれば事前にスケジュールを確認して、行事をやっている日に合わせて旅行へ行くか、旅行へ行く日に行事がやっているのかチェックしておくのがベストです。

参拝は昼でも夜でも可能ですが、少し暗くなってくるとライトアップされます。ライトアップされた神社はとても幻想的です。せっかく行くのであれば、ライトアップされている暗くなってからを選ぶのも、江戸総鎮守神田明神の楽しみ方の1つ。行く時間は考えて予定を組みましょう。

江戸総鎮守神田明神にはさまざまな神様が祭られています。そんな江戸総鎮守神田明神は縁結びの神様も祭られているので、縁結びの参拝もできます。恋人がほしい女性たちであつまって女子会の感覚で参拝してみるのも良いでしょう。素敵な縁に出会えるように心を込めて参拝してみてはいかがでしょうか。

名称 江戸総鎮守神田明神
住所 東京都千代田区外神田2-16-2
サイト https://www.kandamyoujin.or.jp

6.史跡湯島聖堂

秋葉原の歴史的スポットといえば、「史跡湯島聖堂」です。1690年に5代将軍の徳川綱吉によって創建されたこの建物は、もともと儒学の振興を図るために建てられました。一度は関東大震災で焼失しましたが、1935年に再建され、保存修理工事などを経て現在に至ります。

史跡湯島聖堂では、時期ごとの行事が開催されています。中には参加費を必要とする行事なども複数ありますが、参加することによってより深い思い出を作ることができることはもちろんですが、歴史的な理解をより深めることができ、歴史好きな人には外すことができない場所でしょう。

土日と祝日は、大成殿が公開されているのでより史跡湯島聖堂を楽しむチャンスです。可能ならば土日や祝日を狙うのがおすすめ。こちらの施設の入場料は無料なので、お金をかけることなく観光が楽しめるスポットです。冬季になると、公開時間が短くなるので、時間はしっかり確認しておきましょう。

名称 史跡湯島聖堂
住所 東京都文京区湯島1-4-25
サイト http://www.seido.or.jp/index.html

7.ヨドバシ Akiba

「ヨドバシ Akiba」は、秋葉原の中でもひときわ目を惹く家電量販店です。ヨドバシカメラをはじめ、娯楽施設や飲食店なども複数入っているので長時間楽しむことができます。1階から6階まで家電量販店で、さまざまな家電が販売されている為、ショッピングを楽しんでみるのも良いでしょう。

ヨドバシ Akibaには美味しいお店がいっぱい入っています。シュークリームやケーキなどのスイーツをはじめ、和食・中華・洋食とさまざまなレストランもあり、お腹がすいたときには食べたいお店でお腹を満たしたり、小腹がすいたときにはカフェでスイーツと飲み物を楽しみましょう。

ヨドバシ Akibaには、家電量販店以外にもショッピング施設が充実しています。自分の趣味のものを買うも良し、ファッションや小物を買うも良しでショッピングを満喫しやすいスポットです。欲しいものがなくてもウィンドウショッピングしてみてはいかがでしょうか。

名称 ヨドバシ Akiba
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1
営業時間 ヨドバシカメラ1F〜6F 9:30〜22:00
9Fゴルフショップ 11:00〜22:00
練習場10:30〜22:00
バッテイングセンター10:30〜22:00
8Fレストランフロア11:30〜23:00
B1F 7F専門店フロア9:00〜22:00
サイト http://www.yodobashi-akiba.com

8.ガンダムカフェ 秋葉原店

ガンダム好きな人にぜひ行ってみて欲しいのが「ガンダムカフェ」。特に男性にガンダムのコアなファンも多いです。付き合っている男性がガンダムが好きだという場合は、デートで行ってみると男性に喜んでもらえるスポットで、随所随所でファンを喜ばせてくれる場所。

ガンダムカフェで出されるフードメニューは、登場キャラクター達をモチーフに作られているので、ところどころにこだわりを感じてファンを喜ばせてくれます。ガンダムカフェで食事をするときには、自分の好きなキャラの食事を注文してみることでテンションも一気に上がるでしょう。

ガンダムカフェではグッズの販売もされています。キーホルダーなどちょっとした小物からTシャツなどの衣服、乾麺などの食品まで品ぞろえが豊富です。ファンからすると、幅広い品ぞろえのグッズたちを見れば、欲しいものがいっぱい見つかるはず。自分のお気に入りグッズを探してみましょう。

名称 ガンダムカフェ 秋葉原店
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1
営業時間 OPEN:10:00~(テイクアウト11:30~19:30)
CLOSE:~22:30(フードL.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
ランチ10:00~17:00(全日共通)
ディナー17:00~CLOSE(全日共通)
テイクアウト営業時間11:30~19:30(全日共通)
イベント「オルフェンズNight」開催日は通常営業のCLOSE時間が変動します。
サイト http://g-cafe.jp/akiba/

9.アキバ絶対領域

秋葉原に行ったら、一度は行ってみたい人が多いのがメイドカフェです。特に秋葉原でも多くの人の人気を集めているのが「アキバ絶対領域」です。路面店になっているのが特徴なので、今までメイドカフェに行ったことがないという人でも気軽に入りやすい雰囲気。

メイドカフェといえば男性が行くものというイメージも強いです。しかしアキバ絶対領域はオタク×かわいいをテーマに店内が作られています。白とパステルカラーの可愛い店内は、男性だけではなく女性でも入りやすい明るい雰囲気です。女子会やデートなど女性が参加するシーンでも利用してみてはいかがでしょうか。

アキバ絶対領域には、メイドさんにケチャップで絵をかいてもらえるオーソドックスなオムライスから、ラーメンやカレーなど人気メニューが豊富です。可愛いメイドさんたちに運んでもらえる料理は、メイドさんの可愛さでグルメな人でも美味しいと思えてしまう美味しさ。

名称 アキバ絶対領域
住所 東京都千代田区外神田3-1-1大林ビル1F
営業時間 12:00~22:00
年中無休
サイト https://akibazettai.com

10.アメコミ専門店ブリスター コミックス

「アメコミ専門店ブリスター コミックス」は、秋葉原のアメコミ専門店で、豊富なアメコミが揃えられているので普段は見ることがない、アメコミとの出会いも期待できます。壁に貼られたポップなポスターが貼られた通路を通っていけば、そこはアメコミ好きたちの聖地です。

アメコミには、日本のコミックとは違った魅力があります。そんなアメコミに興味を持っている人も多いでしょう。しかしアメコミになかなか踏み出せない理由として挙がるのが言語の壁。アメコミ専門店ブリスター コミックスでは邦訳版なども販売されているので安心です。

アメコミ専門店ブリスター コミックスでは、アメコミの他アメコミの人気キャラクターなどのグッズも販売されており、アメコミのキャラが好きという、コアなアメコミファンの方はアメコミはもちろんですが、グッズの方も合わせてチェックしてみるとより楽しめます。

名称 アメコミ専門店ブリスター コミックス
住所 東京都千代田区外神田4-3-10
営業時間 11:00〜20:00
サイト http://blistercomics.jp

サブカルチャーを楽しめる街秋葉原の観光を満喫!

秋葉原にはサブカルチャーの色を濃く感じるスポットがたくさんあります。自分の好きなものに関連したスポットがあった人も居たのではないでしょうか。こんな特殊なスポットが多く点在しているのも秋葉原ならではです。興味があるスポットがあったら、ぜひ秋葉原に行った際に観光しましょう。神社やアニメに関連した施設まで幅広い分野のスポットがあるのでご紹介したスポットの中で自分が行きたいスポットを見つけることもできるでしょう。

【関連記事はこちら】

▷【電気製品だけじゃない】秋葉原で人気のおすすめのお土産14選
▷最新!秋葉原でのおすすめデートスポット厳選10選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事